乾宮――昔がたり

トグサマリ

文字の大きさ
上 下
13 / 22
【第四章】

しおりを挟む


 翌日。日の良いこの日、劉賢妃りゅうけんひのもとを出産祝いのため翠蘭は訪れた。
 いまだ嬰児こどものいない翠蘭だったが、嬰児あかご自体は好きである。志勾しこうの娘でもあるので、さぞかしかわいいだろうと面会を楽しみにしていたのだが、公主こうしゅに会うことは叶わず、逆に衝撃的なことを聞かされた。
 昭儀しょうぎの身分は賢妃けんひより下である。下座に通された翠蘭の前で、劉賢妃はながいすに傲然と寄りかかって言ったのだ。
「よくもまあ、わざわざ足を運んでくださったこと」
 明らかに翠蘭を蔑む言いまわしだった。実家の格、賢妃という身分、なにより公主を産んだ者の強みだ。ともについてきた喬玉こうぎょくの表情が、一瞬こわばる。
 翠蘭が持ってきた絹の反物には一瞥をくれただけで礼のひとつもなく、茶を差し出すこともしない。どう考えても、招かれざる客であり、そのとおりの言葉が投げつけられた。
「ありがたいことじゃと礼を言われるとでも思っていらっしゃったか。自己満足もここまでくれば自己顕示だの。足しげく陛下が通っておいでだからと、なにか勘違いをしておるようじゃ。ご自分の立場、よう判っておられぬの」
 思ってもみない冷たい言葉だった。快くは思われていないだろうとは覚悟していたが、さすがにこれには血の気が引いた。
静瑛せいえい。そこの物を早々に焼き捨てよ。灰は小川に流せ。清い水でしっかりと祓い清めるのじゃぞ」
「は……はい、かしこまりまして……」
 劉賢妃のそばに控えていた侍女のひとりが名指しされる。彼女は目の前の翠蘭たちの反応を気にしながらも、女主人の命をないがしろにはできず、恐るおそる反物を下げると逃げるように房室へやをあとにした。
「どういう、ことです?」
 訊かずにはいられなかった。
「穢れをそのままにする愚か者なぞ、おらぬだろう?」
 小さい子に諭すように、逆に問い返す劉賢妃。
 翠蘭は、知らず眉をひそめていた。
 穢れ、とは?
(―――なんのこと?)
 劉賢妃が含みを持たせているその言葉の意味が、よく、判らなかった。
 なにも言葉を返せない翠蘭に、劉賢妃は足を組み替え半眼となる。
はらめぬ女からの祝辞など白々しい。わらわからすれば、禍言まがごとにしか聞こえぬ。それだけのことよ」
 冷たく言い放つ劉賢妃りゅうけんひは、唇の端をついと上げる。
「懐妊時に贈られた祝いの品な、あのような呪われたものも、すべて焼き捨てさせてもらった」
「……!?」
 あまりの発言に言葉を失う翠蘭。膝の上で握り締めた拳は白くなり、椅子に座る身体が震えた。
「懐妊するかどうかは、まだ判らないことです」
 弱い声で反論する翠蘭に、芝居がかって驚いて見せる劉賢妃。
「おや。ご存知でなかったか。そなたがの」
「出過ぎた口をお許しくださいませ劉賢妃さま」
 翠蘭の後ろで、どこか面白がるふうの劉賢妃に喬玉こうぎょくが狼狽した声をあげた。昭儀しょうぎの侍女が賢妃に直接声をかけるのは礼を失している。なのに、堅物の喬玉が自らそれを犯した。礼を欠いた態度を取った喬玉に驚く翠蘭だったが、劉賢妃が構うことなくそのまま続けた言葉に、更に愕然となった。
「そなたが毎日飲んでいるという薬、あるであろう? あれはの、飲む者を孕めぬ身体にするものじゃ」
(―――え)
 蒼白となった翠蘭がおかしいのか、劉賢妃は笑顔のまま追い打ちをかける。
「あと二ヵ月ほどで正妃さまがおいでになる。そなたの受けておるご寵愛もそれまでのこと。生まれも育ちもひなびたどこぞの娘が太子さまを産んでは、正妃さまのお立場が辱めを受けようて」
 劉賢妃の声が、遠くで響いている。
 聞き間違いかと耳を疑いたくなるその内容は、翠蘭の理解を超えていた。数瞬、なにが起きたのかが判らなくなる。
 なのに劉賢妃の発言は、鋭い切り口でもって翠蘭の胸に突き刺さって、傷口をえぐるようにして深く浸蝕していく。
(正妃……さま?)
 思考は停止し、頭は真っ白になり、時間は止まってしまった。降って湧いた『正妃』という言葉に、どういうことですかという詰問の言葉を、翠蘭はなくした。
 よく、判らない。
「おや。正妃さまの入宮も知らなんだか。滑稽なほど大切に守られておいでだのぅ」
 硬直する翠蘭に、ほほほと声をあげて嗤う劉賢妃。勝ち誇ったようなその声が、ひどく気に障った。
 なにを。劉賢妃は、なにを言っているのだろうか?
 正妃?
 皇帝の愛を受ける翠蘭への嫉妬で、ありもしない虚構を現実のものとして言葉にしているのか?
 ならば、喬玉の身分を超えた発言は?
 喬玉をゆるりと振り返る。彼女は視線を避けるように顔を伏せていて、それが逆に、劉賢妃の発言を裏付けていた。
(どういう……)
 考えようとしても、もどかしいくらいに思考はざらついて言葉を見つけだせない。
(どういう……)
 知らない。
 初めて聞いた。
 正妃さまが、おいでになる―――。
 正妃。皇帝の正妻。いずれは、皇后となるひと。
 空席になっていた皇后の位につくひとが、入宮する。
(孕めぬ身体……? 薬……薬湯?)
 どういうことなのか。
(志勾さま)
 劉賢妃りゅうけんひの発言のさまざまが、頭から離れない。
『どこぞの娘が太子さまを産んでは』
 志勾しこうの子がどうしてか宿らない自分。
 毎日飲まされている、薬湯。
 かんぞうの薬だと聞いている。
(―――う、そ)
 孕めない、身体にするための。
 鄙びた娘が。
 正妃さまのお立場が。
(あの薬は)
 ここしばらく悩んでいた答えを劉賢妃が持っていたなんて。それもまさかこんな形で提示されるなど。
 劉賢妃は、期待どおりの反応を示す翠蘭を楽しげに見遣るばかり。
(そんな……そんなことない)
 鼓動が、どくどくと胸を圧迫する。
 なにかの、間違いだ。
 劉賢妃は、なにか勘違いをしている。ものすごく大きななにかを勘違いしているのだ。
(だけど……)

 ―――どうやって劉賢妃のもとを辞したのかは覚えていなかった。
 燕景殿えんけいでんに戻るとすぐ、翠蘭は喬玉を問い詰めた。しかし喬玉は、真っ青な顔になりながらもただ首を振るばかりでなにも答えない。
 声を荒げる翠蘭に何事かと顔を出した柑華かんかも、問い詰められると、紙のように顔を白くさせ、涙さえ浮かべて震えだした。
 泣きたいのはこちらのほうだと、憤りばかりが募った。苛立ちに押し流されるように彼女たちの肩を揺すっても、ふたりは決して口を開こうとはしない。

 そうして、こんなときに限って、夜伽はなかった。
 月のものとも重なり、結局次に翠蘭が志勾に逢えたのは、それから一週間ほどが経ってからだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私は最後にあなたの幸せを願う

今川みらい
恋愛
ベルレアン王国の侯爵令嬢であるカリーナ・ローレルのもとに、ある日突然、父親が山で拾ったと言って、1人の青年を連れて来た。 その青年は、隣国の軍事大国アングラーズ王国の第二王子エアリス・アングラーズであり、後日、エアリスの兄である王太子レアン・アングラーズが、エアリスを連れ帰るため侯爵家を訪れ、何故なのか、カリーナに結婚を申し込む。 本編アングラーズ王国編では、レアンの婚約者候補である、フェアクール帝国の皇女ローズ・フェアクールが現れ、カリーナとレアンの仲を巧みに引き裂こうと策略する。 嫉妬、執着、劣等感。アングラーズ王国編では特に、人の負の感情が渦巻きながら、物語は進んでいきます。 カリーナとレアンの恋は、最後どのような結末を向かえるのか── 初投稿です。 感想等頂けたら作者も励みになります。 よろしくお願いいたします。

そうですか、あなたは私を愛していないのですね。

ララ
恋愛
そうですか、あなたは私を愛していないのですね。 ならば仕方ありません。 愛してくれるまでずっと……

人生やりなおしっ子サイト

ふじしろふみ
ミステリー
(長編・第4作目) 上司のパワハラによる退職と、実の母親の死により、今後の人生に絶望したカヨのもとに送られてきた「人生やりなおしっ子サイト」。それは、己の運命を呪い、死を臨もうとも、一人で実行するだけの勇気のない者達が集い、皆で一斉に自殺を行うというものだった。サイトに登録したカヨは、サイトの管理人から指定された日に、マサキ、ジュン、スミエ、ミナ、同じ思いを持った者達と出会う。しかし自殺の準備をしていく中で、カヨの中では違和感が膨らんでいく。そうして皆で自殺を行なったことで分かった、サイトの真実とは。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

底辺から始まった異世界奴隷生活

ちかっぱ雪比呂
ファンタジー
 俺はある時、刺されて死んだ。 だが、死んで神様とかいうものに会い、選択肢を選ばされた結果、転生する事になったが 転生先は異世界で魔物がいて剣と魔法のある世界だ。  しかし、転生すると俺は赤ん坊で意識はハッキリしている。記憶を前の人生から受け継がれて転生した様だ。  でも転生して、意識を覚醒した場所が何故あんな場所で何があって、あの様な場所に居たのか色々と謎だけど、俺は異世界で神様から貰った謎のチートを信じて生きて行く。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...