乾宮――昔がたり

トグサマリ

文字の大きさ
上 下
10 / 22
【第三章】

しおりを挟む


 黄昏が呼ぶ夜は、こんなにも静かなものだったろうか。
 夜を迎え、湯を使って身体中すみずみまで磨き上げられた翠蘭すいらんは、椅子轎いすかごに乗せられ、天子の住まう沙和さわきゅう朱明殿しゅめいでんへと揺られていった。
 真っ白な絹の夜着に同じく純白のうわぎを身にまとった翠蘭は、所在なげにながいすにちょこんと腰を下ろす。
 堂室へやにはひとりきりだった。侍女や女官が、夜伽のためだけにあるこの宮殿に入ることはないという。喬玉こうぎょくたちが付き従うことはできないのだ。
 廻廊には宦官かんがんの気配、庭院にわは夜闇と静寂に沈んでいる。胸の奥で、心の臓がばくばくとうるさく跳ねていた。

 どれくらい待っただろう。
 戸口の向こうにひとの気配がし、ゆるりと扉が開かれた。
 心の臓がひとつ大きく鼓動を打ち、喉から飛び出す勢いで暴れる。
(えと、えっと、最初にするのは)
 翠蘭は頭が真っ白になりながらも習ったばかりの講義を懸命に思い起こす。跪礼きれいで迎えるため、床に膝をついた。俯けた顔の前に重ねた両腕を持ってきて、袖で表情を隠す。たしか、これでよかったはず。
 最初に入ってきたのはふたりの宦官だった。続いて、さわさわと衣ずれをたてて入ってきた人物があった。
 黄金色のうわぎの裾が視界に入る。皇帝の許可が下りるまで顔を上げてはいけないと習ったが、恐ろしくて顔など上げられない。更にふたりの宦官が続き、翠蘭の前で彼らは足を止めた。
 緊張に、全身はいわおのように固まる。なのに肩は忙しない呼吸に上下してしまい、そこにじっと視線が注がれているのが判って、冷や汗が胸の間を流れていく。
(次に、ええと次は次にするのはなんだったっけ。―――あ、そうだ)
 どんどんと現実となる状況に頭はいっぱいいっぱいで、なんとか思いだした三跪さんき辞儀じぎという礼を、ぎこちなく行う。これは皇帝に召された最初の夜に一度だけ行うもので、叩頭礼こうとうれいの一種である。両腕で顔を隠した状態のまま立ち上がり、一礼。そのまま跪いて、叩頭。これを三回繰り返す。その間、決して顔は上げてはならない。
 翠蘭は叩頭をしたまま、暗記した文言を声へと押し出す。
昭儀しょうぎの御位を賜りました鈴葉りんようと申します。今宵は万歳爺わんすいいぇのお召しを賜り、名誉の極みに存じまする」
 腹の底から懸命に押し出した声は情けないほど震えていて、喉がこわばっているせいかひどく掠れていた。
 目の前の人物が息を呑んだ気配があった。ふた呼吸ほどの間をあけて、皇帝は口を開く。
「そなたの働きが、この国のいしずえとならんことを」
「!」
 思わず、翠蘭は顔を上げた。
 不躾な行動に宦官たちが驚きを超えて苦々しい顔になるが、それどころではなかった。
(あ……)
 真正面にいるのは翠蘭よりも十は年上だろう美丈夫。顔の彫は深く、目の色や肌の色も、けんの人間にしては薄い。背の高い彼は、龍の刺繍の入ったうわぎを白い夜着の上に羽織っている。
 皇帝は、翠蘭だけに判るよう小さく目で合図を送る。はっと我に返り、再び頭を下げる翠蘭。
 皇帝が手を払う仕草に、宦官たちは拱手きょうしゅをしながら、しずしずと後ろ向きに房間へやから出ていった。

「顔を、お上げなさい」
 ふたりきりとなり、静かな声がかけられた。
 この声。聞き間違うはずがない。だが、ここで聞ける声であるはずがなかった。
 許容範囲を超えてしまって頭の中は混乱もいいところだ。なにがなんだか、もうわけが判らない。
 風騎ふうきの声、そのものだった。
 別人だとしても、あまりにも似すぎている。こんなにも声が似ることがあるのだろうか。
 じっと答えを探すように翠蘭を見つめていた皇帝が、すっと膝をついて身を近付けた。身体が、逃げそうになる。
「そなた、双子の弟はいるか?」
 囁くように問われた。決定的な問いだった。
(うそ……)
 間違えようもない。風騎だ。
 頭を下げ続ける翠蘭の肩に震えが走る。
(どうして)
 官吏だと言っていた。御史台ぎょしだいで働いていると。なのに何故、皇帝の恰好で皇帝として目の前にいるのだ。
 ―――天子、だったのか?
 官吏のことなど翠蘭はまったく判らない。判らないけれど、ああも頻繁に牆壁かべにやって来られるほど暇なのだろうかと疑問に思ったことは確かにあった。
 あったけれど。
(嘘でしょ……)
 いったい誰が、皇帝があんなところにふらりとやって来ると思う?
 翠蘭の頭に真っ先に浮かんだのは、家族のことだった。
 自分は皇帝に嘘をついて―――騙していた。昭儀しょうぎは貴族の姫であって、庶民の娘ではない。風騎が呼びだしたのは李昭儀。牆壁越しに言葉を交わした〝侍女の翠蘭〟ではない。これはどういうことかと詰問されたら、李昭儀はどこへ行ったのかと、本人を呼べと命じられたら、どう答えればいいのだろう。召した昭儀の正体が侍女だったなど、大問題である。叛意を疑われても、言い逃れはできない。
 このことで基静きせいが問われたら、小芳しょうほうの治療どころではなくなってしまう。李家の出世を邪魔したとして家族が路頭に迷うことになる。最悪―――いや、確実に罰を受けることになる。
 牆壁越しに言葉を交わさなければ、ばれずに済んでいたのに。
「おゆ、お許しください……!」
「し。声はひそめてもらえるとありがたい。隣に控える者がある」
 風騎の声は怒っているようには聞こえなかった。いつものように、穏やかに広がるものがある。顔を上げてもらいたいと再度請われる翠蘭。
 そうは言われても、動くことができなかった。罪悪感に凍りついた気持ちが、ぼろぼろになって崩れていく。背の震えは全身に広がり、冷たい牢獄の床に手をついている思いだった。
 顔を上げることが、できない。
 そんな彼女の顎に優しくかかる手があった。なめらかな手に導かれ、翠蘭のおもてが上げられる。
 混乱と動揺、そして恐懼きょうくに、目を合わせられない。視界の隅には、食い入るようにこちらを見つめる男の綺麗な顔。
 翠蘭は、彼のまっすぐな視線に屈服する。引き寄せられるように、眼差しを彼へと移した。
 薄い褐色の瞳が、そこにはあった。怯える翠蘭に、ほのかに笑む皇帝。
 牆壁かべ越しに聞いていた声そのままに、意志の強さを芯に秘めながらも、どこかひとを安心させる深さを持った顔立ちだった。どこか懐かしい、異国風の整った顔立ち。彼の祖母も、胡慶こけいのひとだと言っていた。
「翠蘭、だな?」
「愚かにもなにも存じ上げず、ずっと、嘘を申し上げておりました。ですけど家族は、家族だけはお見逃しくださいませ、どうか」
「もっと、声を落として」
 彼は隣室との間にある小窓を示した。格子の入ったそれには薄い絹が張ってあるだけで、声は筒抜けである。
 皇帝―――風騎は翠蘭を立たせると、臥室しんしつしんだいへと誘う。奥の壁にしつらえられた牀には天蓋ととばりがあるため、ここで話すよりは隣室に声は届きにくい。牀に翠蘭を腰かけさせたその隣に、風騎も腰を下ろした。
「怯えることはない。安心おし。言ったろう? あれは、わたしたちだけの秘密だと」
「けれどそういうわけには」
 しんだいから降り、床に平伏へいふくする翠蘭。
「やめてくれ翠蘭。そなたのそのような姿は見たくない」
「家族はなにも知らないのです。どうか責めはわたくしだけに。どうすれば、どうすれば……」
「―――本当のことを言おう」
 うち震え、平伏をやめない翠蘭に風騎はためらいを見せ、口を開く。
「わたしはね、最初は昭儀しょうぎ殿を召し出すつもりはなかった」
 思いもしなかったその言葉に、恐れに凝り固まった翠蘭の肩がぴくりと跳ねる。
「こちらの勝手な事情で、どうしても李昭儀殿を召すわけにはいかなかった。だが、あのときそなたと出逢った。牆壁かべの内と外で隔てられてはいたが、そなたと確かに出逢った。はじめは、ただ言葉を交わせるだけで良かった。それが次第に、どうしても直接逢いたくなって―――、わたしには、その権限があった」
 恐るおそる翠蘭の顔が上がる。その怯えた顔に微笑みかける風騎。
「そなたが翠蘭ではない李昭儀殿だとしたら、わたしはここで酷なことを尋ねるところだった。『翠蘭という侍女はおらぬか』と」
 皇帝が女人の名を尋ねる。それは、夜伽の相手を指名することと同義だ。
 事実、彼は太監たいかんに翠蘭の名を尋ねた。
 だが、壺世宮こせいきゅうの名簿に『翠蘭』の名はなかった。女官にもなければ奚奴したばたらきにも見当たらない。困り果てた風騎は、最後の手段として李昭儀を召し出したのだ。召された夜伽の場で別の女人の名――しかも自分の侍女の名だ――を訊かれるのは、侮辱以外のなにものでもない。世にふたりといない天子だからこそ許されても、それでも相手を傷付けることに変わりはない。できればしたくはない。すべきではない。
 それでも、せずにはいられなかった。
「わたしはそんな愚かな男だ。そなたに逢いたいがため、ひとりの昭儀を不幸にするところだった。―――偽名かとは思い至ったが、李昭儀に仕えていると言ったのは何故かを考えれば、こんなにも遠まわりをせずに済んだだろうに」
「探して……くださっていた……?」
「ああ」
「だって、天子さまだっただなんて……」
「あの場で言えるとでも?」
「……」
「昼に様子がおかしかったのは、もしかして、今夜のことがあったからか?」
「―――はい」
 翠蘭の身体からようやく緊張と恐れが抜け、声の震えも落ち着いてきた。
「風騎さまを裏切ってしまう気がして、顔を合わせることもできないと。合わせるというか、話すというか……いいますか」
「おいで」
 風騎は腕を差し伸べ、しんだいの隣を示した。今度は素直に聞く翠蘭。そっと、頬に風騎の手が流れる。
 こちらをじっと見つめる眼差しは甘い。とろけそうなほど、胸が疼いた。
「どうして。どうして風騎さまが? 科挙に二度目で通ったとか官吏だとかって……本当に、でも、風騎さまのお声だし……いえ、ですし」
 ふ、と笑む風騎。
「そなたが混乱するのも無理はないな。わたしは『風騎ふうき』であり、『風騎』ではない」
(別人!?)
 翠蘭の身体がびくりとこわばり、隣の男との間に弾けるように距離を作る。その腕を、彼は優しく摑む。
「かつては、『風騎』と呼ばれていた。いまそう呼ぶのは、そなただけだ」
「かつて……?」
「いまは『志勾しこう』というあざながつけられている。そう呼ぶ者は、ほとんどおらぬがな」
 言って、彼の眼差しは翠蘭ではないどこか遠くの光景を見つめていた。
「最初は、本当に、『かく風騎ふうき』として位を昇ることを考えていた一官吏でしかなかったんだ。小さな野望とそこそこの欲しか持っていない若造だった。それが万歳爺わんすいいぇと呼ばれる場所にいるなぞ、わたし自身いまだに信じられぬ」
 幾つかの呼吸のあと、風騎は翠蘭に視線を戻した。苦しみを抱えた痛々しい色が、瞳の底にあった。
「なにかが、あったのですか?」
 牆壁かべ越しに穏やかな言葉を返してくれた風騎。官吏だった彼が、何故皇帝に? どうして痛みをこらえる表情をするのだろう。彼にいったい、なにがあったというのか。
「そうだな。そなたには知ってもらいたい。長い話になるが、聞いてくれるか?」
 風騎と呼ばれていた青年の過去を。
 翠蘭は腕を摑む手に手を重ね、静かに彼を見つめ返すと、ゆっくりと頷いた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】陛下、花園のために私と離縁なさるのですね?

ファンタジー
ルスダン王国の王、ギルバートは今日も執務を妻である王妃に押し付け後宮へと足繁く通う。ご自慢の後宮には3人の側室がいてギルバートは美しくて愛らしい彼女たちにのめり込んでいった。 世継ぎとなる子供たちも生まれ、あとは彼女たちと後宮でのんびり過ごそう。だがある日うるさい妻は後宮を取り壊すと言い出した。ならばいっそ、お前がいなくなれば……。 ざまぁ必須、微ファンタジーです。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

処理中です...