御霊浸透

小日向ななつ

文字の大きさ
上 下
1 / 2

前編

しおりを挟む
◆◆0◆◆

 ああ、楽しい。楽しすぎて幸せだ。
 このためだけに俺は生きている。いや、これこそが俺の生きがいだ。

 高らかな笑い声を上げ、何をしていたのかわからないぐらい俺は楽しい気分に浸っていた。
 この世はチョロい、何しても許される。特に俺はなんでも許される、と心の中で叫び高揚する。
 ふと、俺は雲から顔を出した赤い月を見て口角を上げた。なんだかわからないけどとても楽しい。楽しくて楽しくて楽しくて堪らず、抑え込もうとした笑いがまた出てきてしまう。

 ああ、もっと楽しい気分に浸りたい。もっともっと楽しいことをしたい。

 そう思っているとどこかから悲鳴が聞こえた。

「人殺し、人殺しぃぃ!」

 叫んだのは女性だ。スーツを着ており、時間帯から考えると会社帰りのOLだった。そんな見知らぬ女性が叫び、大通りに逃げようとする。

 ちょうどいい。一度やってみたかった。

 俺は手にしていたナイフを握り直し、大通りへ駆け込んでいく彼女を追いかける。何、やることは決まっているさ。
 必死に叫び、どうにか生き延びようと足掻くかよわきOLの腹を掻っ捌く。そして綺麗に内臓を引きずり出し、悶え喚き命乞いをする彼女の声を聞き、楽しむ。
 最高で堪らなくて贅沢な楽しみ方をするだけ。

 ああ、堪らない。男だろうが女だろうが、足掻き生きようとするその瞬間を見るのが大好きだ。

「ハハハハハッ! 人がいっぱいだな!」

 最近、一人一人じっくり捌くのは飽きてきていたところだ。だからちょうどいい。
 たくさんの人がいる。大好きでみっともなく生きる人がいる。

 さあ、楽しもう。たくさんのたくさんの人が絶望に染まる姿を見るために。

◆◆1◆◆

 小鳥の囀りが窓の外で響く。今日も殺人的な日差しが窓から差し込み、俺を殺しにかかっていた。でも、そんなことどうでもいい。

 またあの夢だ。また俺は、たくさんの人を殺していた。

 妙なリアリティーがあって気味悪い。夢なのに耳には悲鳴と怒号がこびりついているし、手には人を刺して切り裂いた嫌な感触も残っている。
 この悪夢を見るたびにどんどんその感覚が強まっていくからなおさら気味悪い。

 まさかそんな願望があるのか? 俺、とびきりの平和主義なんだけど。
 そんなことを考えつつ、殺人的な日差しと悪夢によってびしょ濡れになったシャツを脱ぐ。タンスから適当なシャツを取り出し、着替えてから部屋を出た。

 いつもの朝、いつもの光景、いつもいる家族。
 濡れたシャツを洗濯機へ放り込み、俺は朝食が待っているリビングへ向かった。そこには仕事へ向かおうとしている父親がおり、食器を片づけようとしている母親の姿もある。

「おはよう」
「おはよう隼斗」
「結構寝てたな。体調悪いか?」
「いや。ちょっと昨日遅くまで起きててさ」
「夜更かししすぎはいけないわよ。今度は早く寝なさいね」
「そうだな。まあ、友達と遊ぶのもほどほどにしておきなさい」
「はいはい」

 いつもの朝、いつものやりとり。
 他愛もない会話を交わしつつ、俺は食事を取るためにテーブルの前に座り、何気なくテレビを見た。
 いつも目にするワイドショー番組が流れており、俺にとってとても興味がない事件報道がされ、それが終わるとこんなニュースが飛び込んできた。

『宮里死刑囚の死刑が先日執行されました。ですが宮里死刑囚は最後まで大暴れしたようです。なんでも〈俺は宮里じゃない〉と叫んでいたようですが』
『まあ、前代未聞の凶悪犯ですからね。一般人だけでなく警官にも手をかけ、合わせて三十人を殺害ですしね』
『死刑になって当然だと思いますよ。彼の場合、わかるだけでも百人も殺してますからね』

 どうやらこの宮里というのはとんでもなく恨まれているようだ。
 どうしてそんなに悪く言われているのかと思い、詳しく知ろうと耳を立てていると父親がテレビを消した。

「仕事に行ってくる」

 それはあからさまに不機嫌な声だ。原因は番組キャスターが口にしていた宮里だろう。
 一体どれほどの犯罪を起こしたのか。わからないけど、わからないほうがいいものかもな。

 俺は逃げるように去っていく父親の背中を見送る。そして姿が見えなくなった後、ゆっくりと朝ご飯をいただいた。

◆◆2◆◆

 本日も快晴。夏ということもあり、日差しは起きた時よりも殺意が籠もっている。
 求愛の声を響かせる蝉は暑さでやられているのか元気がなく、時折吹き抜ける風は灼熱を帯びていてキツい。

 ああ、暑い。これ去年よりヤバいんじゃないか?

 そんなことを思いながら登校し、俺は暑さにダレながら授業を受けた。通っている高校は県内有数の進学校ということもあり、進学に力を入れている。そのおかげか東大や有名私立大へ進む学徒が多い。
 まあ、俺はそこまで頭がよくないから関東にある適当な大学に進学予定である。つまり気楽な立場にある受験生だ。

 ただ、それでもここ最近とても大きな悩みを抱えている。
 それは悪夢のせいで寝不足ということだ。

 毎晩毎晩、気味悪い嫌な夢を見る。まるで自分が体験したかのような感覚に陥る悪夢だ。
 夏の殺人的な熱線が相乗していることもあって、とても目覚めが悪い。たぶんこの悪夢のせいで眠りが浅くなっている。
 だから最近、俺は授業中に教諭の目を盗んで寝ることが日課になっていた。

 でも、これもあまり上手くいかない。

「――――」

 そう、寝ると必ずあの悪夢を見るからだ。まるで忘れるなとばかりに俺の睡眠を邪魔してくる。
 最初はそこまで気にしなかったが、今だと飛び起きてしまいそうになるぐらいリアリティーを帯びていた。

 何なんだよこれ。

 俺は思わず叫びたくなる気持ちを抑え、黒板に目を向ける。授業担当の教諭はそんな俺に気づいていないのか、一生懸命に手にしていたタブレットを動かしていた。

 ある意味助かる。だけど――

 俺は口から飛び出しそうになった言葉を飲み込む。たぶん、言ってはいけない。言ったところで笑われるだけだし、真剣に聞いてくれない。
 そんな思いを抱き、口を閉ざす。本日も何ごともないことを祈りつつ、学校が終わるのを待ったのだった。

◆◆3◆◆

 本日も無事に一日が終わった。
 駅に辿り着いた俺はホッと胸を撫で下ろし、電車がやってくるのを待つ。何気にホームを見渡すと点々と人が立っていた。帰宅部だからか、俺の帰る時間帯は人がまばらだ。

 つまりのところ人の目も少ないという意味でもある。
 まあ、今はどこでも監視カメラがあるからそんなこと考えても仕方ないんだけど。

 それにしても、今日はいつになく人が少ない。このホームに立っているのは俺しかいない気がしてくる。
 もしかしたら悪いことし放題かも、と思っていると階段から数人のギャルが降りてきた。

「マジありえないんだけどー」
「それヤバいってぇー」
「別れちゃいなよ。ろくでなしだしぃ~」

 どんな話をしているのかわからない。ただ俺の近くに立ち、「アタシの彼氏マジ最悪ぅ~」と言っていた。
 おそらく惚気つつの愚痴なんだろう。そう判断した俺は聞いてないふりをして電車を待つ。

「もぉいっそ殺しちゃおっかなぁー。ムカつくし~」
「いいじゃんやっちゃお。浮気したんだし」
「マジ最悪じゃん。マジヤバじゃん」
「でしょでしょ。あり得ないっしょ」
「しかもあいつ、妹に手を出したんだよ。マジダメっしょ」
「うわぁ~、きもっ」
「でしょ~」

 ギャル達はどんどん盛り上がっていく。あまりにも盛り上がっているため、俺はつい目を向けてしまった。
 暑いこともあってか、彼女達は肌をはだけさせていた。チラリと見えそうで見えない胸元に、健康的な太もも。通っている高校が禁止していないのか綺麗に見えるように化粧がされており、まさに大人の階段を上っている途中と思える女子高生だ。

 ある意味魅力的であり、だからこそついつい俺は彼女達の悲鳴が聞きたくなった。
 もし、今ナイフを見せたらどうなるだろうか。切りかかったらどんな風に顔を歪めるだろうか。その腹に刃を突き立てたらどう啼くだろうか。そのまま引き裂けばどんな絶望を見せてくれるだろうか。

 ああ、殺したい。彼女達が奏でる悲鳴が聞きたい。

「ちょっと、何見てんの?」

 声をかけられ、俺は気がつく。慌てて「いや、なんでも」と返事をして前を向いた。
 するとギャル達が気味悪そうな顔をし、俺から逃げるように離れる。一体どんな顔をしていたのか、と考えたがそれよりも目を向けなければならないことがあった。

 なんであんなことを考えたんだ、俺は。

 まるで人を殺すことに楽しみを見出しているような思考だった。それは、俺が俺じゃない気もした。
 一体どうしてあんな考え方をしたんだ。いや、それよりもなんで楽しみを見出していたんだ。

 もし声をかけられなかったら、俺は何をしていた?

 不気味さが、俺の心を飲み込む。どうしてこんな考え方をするようになったんだ、とつい責めてしまう。
 だけどわからない。何もわからない。答えをどんなに求めてもわからないものはわからなかった。

 そんな俺の前に、電車がやってくる。いつものように甲高いブレーキ音を響かせ停車すると、扉を開いた。
 変わらない光景、変わらない出来事。だけどそれが、俺の中で起きた異変にさらなる不気味さを強める。

 帰ったほうがいい。考えないほうがいい。
 そう思うものの、なんだか怖くて堪らない。

 家族を殺しそうで、それが怖かった。

 俺はそれでも電車に乗る。それしかこの場から逃げる方法がない。
 でも、同時に俺は俺でなくなるかもしれない恐怖に苛まれるのだった。
しおりを挟む

処理中です...