それなりに怖い話。

只野誠

文字の大きさ
上 下
9 / 247
おふろのかお

おふろのかお

しおりを挟む
 下田真美はまだ小学生の少女である。
 ただ人とは少し違った体験を持っている。
 彼女が自宅の風呂に一人で入り、湯船に浸かっているときにそれは現れる。
 湯船の底から、顔が浮かび上がってくる。
 人のようで人の顔ではない。
 ただしいて言えばだが女性の顔に見えなくはない。
 黒く長い髪を有し、わずかにほほ笑んでいるように見る。
 そんな顔が、湯船のそこから浮き上がってきて、水面に漂う。
 その顔は真美に何かするわけでもない。
 真美も、その顔のことを何もおかしなことはない、そういうものだと思っていた。
 なぜなら、それは真美がその顔を見たのがいつが最初か、それがわからないほど昔から存在していたのだから。
 真美はそれをお風呂の神様だと考えていたくらいだ。
 一人で湯船につかるのはそういうものだとも、真美はそう考えていたのだから。
 何も疑問に思わなかった。
 それにその浮かんでくる顔が真美に何かするわけではない。
 その長い髪が真美に絡まり悪さをするわけでもない。
 それはほほ笑むような顔で浮かび上がってくるだけだ。
 ただそれだけの顔だ。

 そのことに、そんな顔の存在を真美の両親も知ってはいない。
 真美にとってはそれは普通のことで、特に報告するようなことではないからだ。
 真美にとってはそれが日常だったのだ。
 だが、給湯器の故障により、その日は少し遠くあるスーパー銭湯に家族でいこうとなった日だ。
 真美は知っている。
 自宅の湯船で、一人でなければお風呂の顔は浮き上がって来ないことを。
 なので、
「お風呂の顔、今日は見れないね」
 と、真美が口にした何気ない一言から、それは明るみになる。
「お風呂の顔? なにそれ? 真美ちゃんなんのこと?」
 母親に不思議そうに聞かれて、真美のほうが不思議そうな顔をする。
「お風呂の顔はお風呂の顔だよ。一人で入っていると浮いてくるでしょう?」
 と真美は当然のように言う。
 真美のその言葉で、スーパー銭湯へと向かう車内の両親が顔を見つめ合う。
「え? 真美? それはお風呂の窓から…… 覗かれているとかじゃないよね?」
 と、父は焦りながら真美に確認するが、
「違うよ、浮いてくる顔だよ」
 と真美がそう言ったことで、安心はするものの謎は深まるばかりだ。
「浮いてくる? どこから浮いてくるの真美ちゃん?」
 と母が確認すると。
「お風呂の底から、泡と一緒に浮いてくる顔だよ? 何言ってるの?」
 と真美は不思議そうな顔をする。
「どんな顔なの?」
 母には何のことかまるで理解できない。
 そう言ったお風呂のようのおもちゃでもあるのかと思ったけども、心当たりもない。
「笑ってて、髪の長い顔だよ?」
 真美がそう言ったとこで、父も再度不審に思い始める。
「髪? 髪の毛? それが湯船の底から浮き上がってくるのか?」
 父が想像した限りでは、それはぞっとするような光景だ。
 父は不気味に思いながらも、子供ならでは想像の産物なのだろうと思うことにし、笑って答える。
 母のほうはかなり不信がり、更にそのお風呂の顔のことを真美に尋ねる。
「その顔に何かされたりするの?」
「ううん、何にもされないよ。だって、あれはお風呂の守り神さんなんでしょう?」
 と、真美のほうから逆に聞かれる。
 お風呂の守り神と言われて、両親はまた顔を見合わせる。
「その顔がそう言ったのか?」
 父も子供のたわごとではないのでは、と思い始める。
「お顔は何もしてこないよ、ただ笑って浮き上がってくるだけだよ? 知らないの?」
「真美ちゃん、それはいつの頃から?」
 不思議そうに聞き返してくる真美に母はさらに詳細を知ろうと質問する。
「はじめっからだよ。一人でお風呂入るようになってから、ずっとだよ」
「え? そ、それは男かい?」
 そこで父がそれだけはすぐに確認しないと聞く。
「んー、わかんないけど、多分女の人。髪の毛長いから」
 髪が長い、と聞いて、両親はさらに不気味な物を感じる。
「え? ええ? 待って、真美ちゃん? それ本当にいるの? 毎日浮かび上がってくるの?」
「うん? そうだよ? 違うの?」
 真美としてはそれは普通なのだ。
 そう言う日常であり、それが常識だった。
「その顔は真美に何もしてこないんだな?」
 父が車を運転しながら、バックミラーで後部座席にいる真美の顔を確認しながら聞く。
「うん、守り神さんだから」
 と真美は元気に答える。

 その日、一家はスーパー銭湯を楽しみ、家に帰ってから風呂場で真美から詳しく話を聞いた。
 聞いたはいいものの、両親はそれを理解することはできなかった。
 ただ、それ以降、お風呂の顔は真美の前にも出ることはなくなった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

1×∞(ワンバイエイト) 経験値1でレベルアップする俺は、最速で異世界最強になりました!

マツヤマユタカ
ファンタジー
23年5月22日にアルファポリス様より、拙著が出版されました!そのため改題しました。 今後ともよろしくお願いいたします! トラックに轢かれ、気づくと異世界の自然豊かな場所に一人いた少年、カズマ・ナカミチ。彼は事情がわからないまま、仕方なくそこでサバイバル生活を開始する。だが、未経験だった釣りや狩りは妙に上手くいった。その秘密は、レベル上げに必要な経験値にあった。実はカズマは、あらゆるスキルが経験値1でレベルアップするのだ。おかげで、何をやっても簡単にこなせて――。異世界爆速成長系ファンタジー、堂々開幕! タイトルの『1×∞』は『ワンバイエイト』と読みます。 男性向けHOTランキング1位!ファンタジー1位を獲得しました!【22/7/22】 そして『第15回ファンタジー小説大賞』において、奨励賞を受賞いたしました!【22/10/31】 アルファポリス様より出版されました!現在第三巻まで発売中です! コミカライズされました!公式漫画タブから見られます!【24/8/28】 よろしくお願いいたします。 マツヤマユタカ名義でTwitterやってます。 見てください。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

怪奇ファイル~禍福倚伏編~

橘くらみ
ホラー
即興で作った怪談や不思議な話を語ります。どこかで聞いたような伝承や都市伝説の話から、完全オリジナルの作品まで。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

農業令嬢は円満な婚約解消を希望します!只今幸福な老後生活を計画中!

ユウ
ファンタジー
農業をこよなく愛するリゼットは領地で農作物を育てることに生きがいを感じていた。 華やかな王都よりも、生まれ育った領地で作物を育てるのが大好きな奇特な令嬢だったことから一部では百姓令嬢と呼ばれていた。 その所為で宮廷貴族から馬鹿にされ婚約者にも蔑まれないがしろにされてしまうのだが、前向き過ぎる性格と行動的なリゼットは不毛な婚約関係を続けるよりも婚約解消をして老後生活を送ることを決意した。 …はずだったのだが、老後資金が足りないことに気づき王女殿下の侍女募集に食らいつく。 「ある程度稼いだら国を出よう」 頓珍漢で少しずれた考えで王宮のメイドとして働きお金を稼ぐことにした。 婚約解消をするために慰謝料と老妓資金を稼ぐべくリゼットの奮闘が始まるのだったが、物事は意外な方向に進ものだった。 王命により宮廷庭師を任されることとなったのだ。

処理中です...