上 下
15 / 47

15:お酒には気を付けて

しおりを挟む
 物干し場で洗濯物を干し終えた私は達成感を覚えながら風にはためく衣類を見つめた。

 雨が降りそうな天気だが、実際に雨が降り出したら洗濯物を取り込めば良いだろう。

 今日は外出の予定もないため随時対応可能だ。

「戻りましょうか、ユリウス様」
 私は空になった洗濯籠を両手で抱えて言った。

 物干し場の隅にはちょこんとお座りした黒猫が――ユリウス様がいる。

 彼は私が洗濯物を洗い始めてから干し終わるまで、一連の作業を遠巻きに観察していた。
 猫になって何もできず、暇なのかもしれない。

「ああ。お疲れ様。お前は本当に、万事において手際が良いな。伯爵令嬢というのが信じられない」

 私を屋敷まで導くように、私の前方を四本の足で可愛らしくとてとて歩きながら、赤いスカーフを首に巻いたユリウス様が振り返って言う。

 お褒めの言葉を頂きました。
 やっぱり直接言われると嬉しいものですね。

「ありがとうございます」
 伯爵令嬢というのはただの肩書で、家ではこき使われていましたし、実際は妹の侍女みたいなものでした――とは言わないほうがいいだろう。

 ユリウス様はお優しいお方だ。
 ただでさえ猫になって大変なのに、余計な心労をかけるようなことは言いたくない。

 ――あら?

 ユリウス様に続いて屋敷に戻ろうとしていた私は、視界の端に気になる光景を捉えた。

 屋敷がある丘の下の道を一人の赤髪の女性が歩いている。

 まだ午前中だというのに酔っ払ってでもいるのか、その足取りはおぼつかない。
 あっちへふらふら、こっちへふらふらと、見るからに危なっかしい。

 ――大変、吐いた!!

「ユリウス様、先に屋敷に戻っていてください!!」
 私は洗濯籠を地面に置いて駆け出した。

 夏の緑で覆われた丘を貫くようにまっすぐに伸びる煉瓦敷きの坂道を駆け下り、道端でうずくまっている女性の元へ行く。

「大丈夫ですか!?」
「あー、だいじょぶですー……おえっ」
「わっ。は、吐けるならとことん吐いてください。そのほうがスッキリしますから」

 つんと鼻につく吐瀉物の臭いが吐き気を誘う。
 私はぐっと喉の奥に力を込めて吐き気を堪え、女性の背中を摩った。

「……落ち着きました?」
 しばらくして私は尋ねた。
 女性はもう吐いておらず、やや青ざめた顔でうずくまっている。

「あー……うん。まだちょっと気持ち悪いけど、だいぶマシになったわ。ありがと」

 女性が汚れた口元を手の甲で拭おうとしたため、私はポケットからハンカチを取り出した。

「使ってください。差し上げます」
 言いながら差し出す。

「あら、どうも。そんじゃ遠慮なく」
 口元を拭って汚れたハンカチを丸めてポケットに突っ込み、女性は立ち上がった。

 私も立ち上がる。
 改めて見ると彼女は背の高い艶麗な美女だった。

 腰まで届く波打つ赤い髪。同じ色の瞳。
 右目の下にはほくろがあり、褐色の肌をしている。

 もしも髪や衣服が乱れておらず、その口からほんのり吐瀉物の臭いが漂っていなければ、私はその美しさに陶酔していたかもしれない。

「あんた、いい子ねえ。見ず知らずの他人にこんなに優しくしてもらったのは久しぶりよ。朝から開いてる酒場で一緒に楽しく飲んでた奴らも、あたしがテーブルに盛大にゲロぶちまけたら嫌な顔して逃げちゃってさあ。酒場を追い出されて、ふらふら歩いてても、だーれも声をかけてくれないどころか、私は見えてません知りませんって顔であたしを避けてくの。ゴミでも見るようなすっごい冷たい目で見る人もいたわね。でも、あんたみたいな子がいるなら、まだまだ世の中捨てたもんじゃないわね。おねーさん感激しちゃった」
 女性はにこにこ笑った。

「それは光栄ですが、朝から前後不覚になるほど飲んではいけませんよ。女性なんですから特に気を付けないと――」
「はーい、気を付けまーす。ねえ、名前は?」
 お説教は嫌なのか、女性は早々に話題の転換にかかった。

「セラといいます。貴女は?」
「あたしは……んー、アマンダって感じ?」
 まだ酔っ払っているのか、女性は視線を落として自身の豊満な胸を見つめた後、首を傾げて不思議な名乗り方をした。

「? アマンダさん、でいいんですか?」
「うんうん。アマンダさんでいいや、それでいきましょう。セラはあの立派なお屋敷で働いてるの?」

 アマンダさんは丘の上に立つ伯爵邸を見上げた。

「はい」
「それじゃ、あの猫はお屋敷のペット?」
 アマンダさんは右手にある植え込みを指差した。

 植え込みの陰からこちらを見ていた黒猫は、アマンダさんに急に指さされて驚いたのか、さっと植え込みの後ろに引っ込んだ。

 あれ、ユリウス様?
 ついてきてたのか。

 女性が苦手なのに、私のことを心配して、おっかなびっくりついてきてくれたのかもしれない。

 そう思うと胸の奥が温かくなり、知らないうちに微笑が浮かぶ。

「いえ、ペットではありません。あの猫は伯爵家の家族の一員です。伯爵家にとっても私にとっても大事な猫です」
「ふうん、そう。本当に大事なのね。表情を見てればわかるわ」
 アマンダさんは艶やかな唇の端を上げた。

 不意に吹き付けてきた風に、燃え上がる炎のような彼女の赤髪がふわふわ踊っている。

「愛されてるみたいであの猫も幸せね。そうだ、セラ。介抱してもらったお礼にこれあげる」

 アマンダさんはポケットに手を入れてごそごそと動かし、護符のようなものを私に手渡した。

 赤い紙には何やら複雑な図形と文字が書かれている。

 魔法陣のようにも見えるが、こんな複雑な形の魔法陣など見たことがなかった。

「もしこの先、セラがどうしようもなく困ったときはこれを破いて、何もない空間に向かって適当に放り投げて。大抵の問題は解決してあげる」

「……? なんですかこれは?」
「内緒。それ、作るの超大変な貴重品だから大事にしてよね。機会があればまた会いましょう。じゃあねー」

 アマンダさんは手を振り、赤い髪を風になびかせながら去っていった。

 私と話しているうちに酔いは覚めたのか、足取りはしっかりしていて、もう心配はなさそうだ。

「……なんだったんだ、あの女は」
 アマンダさんが十分に離れるのを待ってから、ユリウス様が近づいてきた。

「さあ。でも、陽気で面白い人でしたね。お酒の飲みすぎには注意して欲しいですが……お屋敷に戻りましょう、ユリウス様。スコップを取ってこないと」

 私は赤い護符をポケットに入れて歩き始めた。

「待て、後片付けまでしてやるつもりなのか? 身内の不始末ならともかく、あの女は出会ったばかりの赤の他人だろう? それに、ここは公道であって自分の家の庭でもない。放っといてもお前には関係ないだろう。なんでそこまでするんだ?」
 ユリウス様が隣にやってきて私を見上げる。

 ここまで彼が近くに来てくれたのは初めてだったので、地味に嬉しかった。

「他人の吐瀉物を好き好んで見たいと思う人はいません。誰かが後始末をするべきだというなら、その『誰か』が自分でも良いではありませんか」

「………」
「自分から関わった以上、最後まできっちり面倒を見たいんです。知らん顔して逃げるのは簡単ですが、それではモヤモヤすると言いますか、やっぱり気持ち悪いじゃないですか。アマンダさんは私を良い人間だと言ってくれました。だから私はその言葉に相応しい人間でいたいと思うんです。お礼も貰いましたし」
 私はポケットを叩いてみせた。

「……。お前が根っからの善人だということがよくわかった。そういうお前だからリュオンを助けられたんだな」

 ユリウス様は猫の姿だけれど、笑っているような気がした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

聖女召喚に巻き込まれた挙句、ハズレの方と蔑まれていた私が隣国の過保護な王子に溺愛されている件

バナナマヨネーズ
恋愛
聖女召喚に巻き込まれた志乃は、召喚に巻き込まれたハズレの方と言われ、酷い扱いを受けることになる。 そんな中、隣国の第三王子であるジークリンデが志乃を保護することに。 志乃を保護したジークリンデは、地面が泥濘んでいると言っては、志乃を抱き上げ、用意した食事が熱ければ火傷をしないようにと息を吹きかけて冷ましてくれるほど過保護だった。 そんな過保護すぎるジークリンデの行動に志乃は戸惑うばかり。 「私は子供じゃないからそんなことしなくてもいいから!」 「いや、シノはこんなに小さいじゃないか。だから、俺は君を命を懸けて守るから」 「お…重い……」 「ん?ああ、ごめんな。その荷物は俺が持とう」 「これくらい大丈夫だし、重いってそういうことじゃ……。はぁ……」 過保護にされたくない志乃と過保護にしたいジークリンデ。 二人は共に過ごすうちに知ることになる。その人がお互いの運命の人なのだと。 全31話

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

わたくしは、すでに離婚を告げました。撤回は致しません

絹乃
恋愛
ユリアーナは夫である伯爵のブレフトから、完全に無視されていた。ブレフトの愛人であるメイドからの嫌がらせも、むしろメイドの肩を持つ始末だ。生来のセンスの良さから、ユリアーナには調度品や服の見立ての依頼がひっきりなしに来る。その収入すらも、ブレフトは奪おうとする。ユリアーナの上品さ、審美眼、それらが何よりも価値あるものだと愚かなブレフトは気づかない。伯爵家という檻に閉じ込められたユリアーナを救ったのは、幼なじみのレオンだった。ユリアーナに離婚を告げられたブレフトは、ようやく妻が素晴らしい女性であったと気づく。けれど、もう遅かった。

処理中です...