上 下
40 / 58

40:襲撃者の正体

しおりを挟む
 雨が降り続いたその日の夜。

「リナリアを襲撃したのは《魔導の塔》に所属する宮廷魔導師メノンでした」

 紅茶の用意がされたテーブルを挟んで向かいのソファに座り、イザークは疲れたような顔で言った。
 ほとんど眠っていないらしく、目の下に薄い隈ができている。

《百花の宮》の居間にはイスカとリナリア、イザークの三人しかいない。イスカは既に人払いを済ませていた。

「メノンは無事捕えられたのですか?」
「いや。俺が同僚と共に部屋に踏み込んだとき、メノンは既に死んでいた。毒を飲んで自殺していたんだ」
「!!」
 リナリアは目を剥いた。半殺しにすると言った相手がまさか死んでいるとは思わなかった。

 隣でイスカは露骨に不機嫌そうな顔をしている。罪を償わないままメノンは死に逃げたのだ。これが愉快なはずもない。

「机には遺書があった。内容はこうだ――『死をもって王妃殿下に忠誠を示す。王妃殿下に栄光あれ、王妃殿下に祝福あれ』。間違いなくメノンの字だった」
「ではやはり、ロアンヌ様が事件の黒幕だったのですか!?」
 テーブルに手をついて身を乗り出す。

「恐らくは。ロアンヌは何も知らないの一点張りだが、関与を示す物証がある以上放置はできないということで、現在は騎士団の詰め所に拘留されている。国王やウィルフレッド王子の反対もあり、牢に入れることはできなかったそうだ」
「そうですか……」
 歌を聞きに来てくれたウィルフレッドの天真爛漫な笑顔を思い出し、リナリアは静かに座り直した。

 母親が捕まって、彼はどれほど辛い思いをしていることだろう。テオドシウスも妻を想って嘆いているだろうか。
 
 しかし、ロアンヌが犯人なら相応の罰を受けてもらわなければならない。彼女がセレンを殺そうとし、イスカを魔物に変えたというならば、同情の余地はなかった。

「いま《魔導の塔》は蜂の巣をつついたような大騒ぎですよ。父上は事件の対処に追われていますし、俺も『何故昨夜、リナリアが襲撃された時点で報告しなかった』と騎士団から大目玉を喰らいました。内々に済ませようと思ってたのに、まさかメノンが自殺するとは……」
 イスカと共にイザークの嘆きを聞いた後、リナリアは尋ねた。

「《光の樹》の芽を摘もうとした犯人は私が兵に捕まえてもらった庭師でしたか?」
「ああ。兵士の尋問に耐えられず、案外あっさり白状したと聞いた。《光の樹》の芽を摘めば大金を渡すと黒ずくめの男に言われたらしい。男が誰かは知らないそうだ。庭師には賭博で負けた多額の借金があり、いますぐ金が欲しくて怪しすぎる話に飛びついたんだと」
「……大金って……」
 開いた口が塞がらない。

 この先|《光の樹》は一国を潤すほどの莫大な富を生み出すだろうに、庭師は大金という名のはした金につられて、とんでもない経済的損失を出そうとした。

「……はした金で人生を棒に振った愚かな男の話は置いといて。黒ずくめの男というのは、ロアンヌの手下なのでしょうか」
 リナリアは意図的に敬称をつけなかったが、誰も咎めはしなかった。

「わからない。引き続き調査中だ。進展があったら知らせる」
「お願いします。あの、これは事件に無関係なのかもしれませんが、気になったのでご報告しますね」
 前置きしてからクロエのことを話すと、二人は黙り込んだ。
 どうやら二人とも、リナリアと全く同じ発想に至ったらしい。

「……まさかとは思うのですが。クロエが悼んだ相手はメノンではないですよね?」
 おずおずとリナリアは尋ねた。

「……いや、きっとそうだ。俺はメノンが左手首にブレスレットをつけているのを見たことがある。絡み合う二本の蔦のような模様が刻まれたブレスレットだ」
「そうです、私が見たのはそれです!! 間違いありません!!」
「……メノンは平民で、王都のベゴニア孤児院出身だと聞いた。クロエと何らかの繋がりがあるのか? 恋人だった? もしかしてクロエも同じ孤児院の出身だったりするのか?」
 興奮気味に叫ぶと、イザークは顎に手を当てて考え込んだ。

 二百年もの間、《光の樹》が機能しておらず、他国に比べて《魔素》の少ないフルーベル王国では、そもそも魔法使いの数自体が少ない。
 その中で魔導士となれる才能を持った者はごくわずか。

 そのため、《魔導の塔》は完全実力主義を掲げている。
 過去に犯罪歴がなく、王家に忠誠を誓う者であれば、平民だろうとその門を叩くことができるのだ。

 貴族に比べて平民が高い魔力を有する確率はとても低いが、メノンは魔導の才に恵まれた珍しい例だったらしい。

「イザーク。これからしばらくおれの護衛はしなくていい。クロエの経歴と身辺を調査してくれ」
 イスカはイザークを見つめて言った。

「……まあそう言うとは思いましたが。王子は俺をなんだと思ってるんですかね? 俺は宮廷魔導師であって、便利屋じゃないんですが」

「頼れるのはお前しかいないんだ」
 渋い顔をしているイザークを映したイスカの瞳は純粋で、嘘がなかった。

「…………。ああ、もう。全く。わかりましたよ。とにかく眠いので、俺は寝かせていただきます」
 イザークは頭を掻いてから立ち上がった。

「ああ。ゆっくり休め」
「休ませてくれないのはどこの誰だか……」
 ぶつぶつ言いながら、イザークは居間を出て行った。

「イスカ様。私、明日クロエと話をしてみます」
 雨の音だけが響く静かな居間で、リナリアはイスカに言った。

「なら、おれも一緒に――」
「イスカ様には政務があるでしょう。それに、イスカ様と一緒に行くとクロエに警戒されてしまいます。きっと何も話してくれません」
 イスカは悔しそうに口を閉じた。

「大丈夫です。ただ話をするだけですから。アンバーにもらった護符もありますし、心配しないでください」
 日頃のお返しとばかりに、リナリアはぽんぽん、と彼の肩を叩いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄された《人形姫》は自由に生きると決めました

星名柚花
恋愛
孤児のルーシェは《国守りの魔女》に選ばれ、公爵家の養女となった。 第二王子と婚約させられたものの、《人形姫》と揶揄されるほど大人しいルーシェを放って王子は男爵令嬢に夢中。 虐げられ続けたルーシェは濡れ衣を着せられ、婚約破棄されてしまう。 失意のどん底にいたルーシェは同じ孤児院で育ったジオから国を出ることを提案される。 ルーシェはその提案に乗り、隣国ロドリーへ向かう。 そこで出会ったのは個性強めの魔女ばかりで…? 《人形姫》の仮面は捨てて、新しい人生始めます! ※「妹に全てを奪われた伯爵令嬢は遠い国で愛を知る」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/271485076/35882148 のスピンオフ作品になります。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

姉の持ち物はすべて妹のもの。それなのに、玉の輿!? 旦那様を渡しなさいよ!

青の雀
恋愛
第1話 妹レイナは、なんでも私のものを欲しがる。ドレスでもアクセサリーでも。 「お姉さまの幸せは、妹レイナの幸せ。」をモットーに。 婚約者を寝取られ、差し上げたにもかかわらず、次の婚約者にまでちょっかいを出した妹。王女殿下の怒りを買い…。 第2話 公爵令嬢が婚約者の王太子の誕生日会で男爵令嬢を虐めていたと冤罪をでっちあげ婚約破棄される。 公爵令嬢は、「どうぞ、ご勝手に」とさっさと破棄を受け入れる。 慌てる国王陛下と王妃殿下、その理由は…。    セクションの意味がわかりませんか?一般的だと思って使用していました。第〇条のことをいいます。お小さい方が読まれることが多いのかしら。一般教養で普通に習うことです。法律用語の使い方を知らない人が読まれているようです。正しい法律用語を覚えられるように書いていく所存です。 永く書き過ぎました。今日で終話とさせていただきます。 また、いつかどこかで。 他サイトで継続して書いています。探してみてください。HN,タイトル違うからわからないかもです。

悪役令嬢は冷徹な師団長に何故か溺愛される

未知香
恋愛
「運命の出会いがあるのは今後じゃなくて、今じゃないか? お前が俺の顔を気に入っていることはわかったし、この顔を最大限に使ってお前を落とそうと思う」 目の前に居る、黒髪黒目の驚くほど整った顔の男。 冷徹な師団長と噂される彼は、乙女ゲームの攻略対象者だ。 だけど、何故か私には甘いし冷徹じゃないし言葉遣いだって崩れてるし! 大好きだった乙女ゲームの悪役令嬢に転生していた事に気がついたテレサ。 断罪されるような悪事はする予定はないが、万が一が怖すぎて、攻略対象者には近づかない決意をした。 しかし、決意もむなしく攻略対象者の何故か師団長に溺愛されている。 乙女ゲームの舞台がはじまるのはもうすぐ。無事に学園生活を乗り切れるのか……!

行き遅れにされた女騎士団長はやんごとなきお方に愛される

めもぐあい
恋愛
「ババアは、早く辞めたらいいのにな。辞めれる要素がないから無理か? ギャハハ」  ーーおーい。しっかり本人に聞こえてますからねー。今度の遠征の時、覚えてろよ!!  テレーズ・リヴィエ、31歳。騎士団の第4師団長で、テイム担当の魔物の騎士。 『テレーズを陰日向になって守る会』なる組織を、他の師団長達が作っていたらしく、お陰で恋愛経験0。  新人訓練に潜入していた、王弟のマクシムに外堀を埋められ、いつの間にか女性騎士団の団長に祭り上げられ、マクシムとは公認の仲に。  アラサー女騎士が、いつの間にかやんごとなきお方に愛されている話。

妹に全てを奪われた伯爵令嬢は遠い国で愛を知る

星名柚花
恋愛
魔法が使えない伯爵令嬢セレスティアには美しい双子の妹・イノーラがいる。 国一番の魔力を持つイノーラは我儘な暴君で、セレスティアから婚約者まで奪った。 「もう無理、もう耐えられない!!」 イノーラの結婚式に無理やり参列させられたセレスティアは逃亡を決意。 「セラ」という偽名を使い、遠く離れたロドリー王国で侍女として働き始めた。 そこでセラには唯一無二のとんでもない魔法が使えることが判明する。 猫になる魔法をかけられた女性不信のユリウス。 表情筋が死んでいるユリウスの弟ノエル。 溺愛してくる魔法使いのリュオン。 彼らと共に暮らしながら、幸せに満ちたセラの新しい日々が始まる―― ※他サイトにも投稿しています。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

悪役令嬢らしく全てを奪われ、断罪されたはずなのになぜかヤンデレ従者に溺愛されてます

音無砂月
恋愛
※タイトル変更しました。 これで、ようやく手に入った。 もう、どこにも行かせない あなたには俺だけいればいい。 俺にはあなただけ。 あなたも俺だけでしょ。 それでも、どこかに飛び立とうとするなら手足をもいで籠に閉じ込めてあげる。

処理中です...