暗澹のオールド・ワン

ふじさき

文字の大きさ
上 下
14 / 47
第三章 水門都市編

第一話「明かされる真実」

しおりを挟む
「う…、ここは…」


 意識が戻ると見覚えのある内装をした建物にジュドはいた。


「ようやく目覚めたか。安静にしておれ、お前さんの仲間たちも直に来よう」


 金色の鎧に身を包んだ大柄のドワーフが部屋へと入ってきて、傍らに立つ。
 数分後、先に傷が回復して退院していたシスティたちが衛生兵に連れられ部屋に来た。


「三日よ、随分と熟睡してたみたいね。体は大丈夫?」


 システィたちが安堵した表情で尋ねてくる。


「…傷は、特に残ってない。あの後、何があったか説明してくれるか?」

「わしがあの後の状況を話そう」


 モーリスが説明を買って出る。


「スティングレイが突然現れた巨大な敵に槍を突き刺したと同時に洞窟が崩壊し始めた。援護に回っていたジュ坊たち三人は何とか魔術で受け止めることができたが…、スティングレイは魔術が間に合わず、助けることができんかった…」

「そうか…、俺たちが…もっと強ければ…」


 ジュドは助けられなかった悔しさから拳を強く握る。


「その後、事態を収集する為に派遣された我々が地に伏したお前さんたちを発見して連れ帰った」


 傍らに立つドワーフが割って入る。


「紹介が遅れてすまないな。吾輩は〝金装のザカハール〟 。地底都市の主神ラース様の右腕をやっている者だ」

「目覚めて早々に申し訳ないが、主からお前さんたちを岩盤神殿に連れてくるよう命を賜っている。来てもらえるか?」


 ジュドはゆっくりとベッドから身体を起こす。


「あぁ。こっちもラースに聞きたいことがある」




      ◇ ◇ ◇




 ザカハールに連れられ、岩盤神殿サンサ・ドーラに来たジュドたちは再び地底神ラースに相見えた。


「久しいな子らよ。依頼クエストの達成及び不測の事態への対処、非常に大儀であった」

「まずは、負傷して間もない中、急な呼び出しに応じてくれたことに感謝するぞ。先日の一件、実際にあの場で何が起こっていたのかを現場にいた汝らから聞かせてもらいたい。恐らく汝らも我に聞きたいことがあるであろう?」


 ラースは見透かしたように問いかける。


「依頼を受けた次の日、黒石神殿ゴルゴ・ドーラへ向かった俺たちを〝マウントコアキマイラ〟と呼ばれる石像の魔物が襲ってきた」

「ほう…、神殿を守護している石獣が暴走していた。と」

「何とかやつを退けた俺たちは奥へ進み、目の紋様が入ったローブを纏った集団に出会った。やつらは…」

「〝邪神教〟」


 ジュドの言葉に重ねるように地底神ラースが口を開く。


「その様子とあの惨状…。十二使徒が訪れていたか」

「やっぱり何か知ってるのか…。今回の一件、あんたが知っていること、俺たちに教えてくれ」

「ここから先は人々の記憶から忘れ去られた古の話。他言無用だ」


 ジュドたちは頷き、地底神ラースは話し始める。


「太古の時代。この世界には〝邪神〟と呼ばれる支配者が君臨していた」

「やつらは互いの領土を争い合い、己が益の為に様々な創造物を生み出し、戦禍を次第に拡大していく。元々この世界に存在していた我や他の善神たちの抵抗空しく、戦いは困難を極めていた。だが、ある出来事が起こる」

「それが創造物の一つである人間の反乱だったのだ」

「邪神は戦いに勝つことに終着し過ぎるあまり力を授け過ぎたのだ。好機と見た善神は人や亜人と協力し、長き戦いの末、邪神を封印することに成功した」

「人々はその忌まわしき記憶を後世に語り継ぐことを禁忌とし、邪神を歴史から永劫に封印することにした」

「…だが。封印してもなお、強大な邪神の残滓が生命たちに影響を与えることがある。特に心が弱った者や復讐に燃える者を巧みに勧誘し、自らの復活の為、彼らに通常の能力よりも強大な力を授けていた」

「その力を得た集団こそが〝邪神教〟。やつらは邪神の復活という目的を遂行するために各地で行動している。邪神教の中でも〝十二使徒〟と呼ばれる十二人の教祖は人の域を逸脱した者たちだ。神殿内で出会ったのもその一人であろう」


「どうしてそのことを依頼前、俺たちに言わなかった…?」


 重苦しい雰囲気の中、苛立ちを感じるジュドが尋ねる。


「我ら善神は過去に人の祖先たちと契りを交わした。それは太古の真実を後世の子らに伝えないというものだ。その契約を果たすためには汝らに真実を伝えることができなかったのだ」

「それに加えて、ここ最近邪神教の動きは低迷していた。守護の石獣に守らせていたこともあり、万が一の事態は起こり得ないと思っていたのだ」

「…だが事態は急変した。守護の石獣を暴走させ、守り続けてきた沈黙が破られた。黒石神殿ゴルゴ・ドーラに封じられていた邪神の一柱〝ゴルゴ=ロス〟は不完全な状態で顕現してしまい、多くの犠牲を払う結果となってしまった」

「活発化している呼び声クトゥリアの事と言い、何か邪神教にイレギュラーが生じたのかもしれぬ」


 ラースは不測の事態の当事者たちに今まで隠し通してきた過去を打ち明けた。

 ジュドたちはおとぎ話のようなその事実に困惑しつつも、現実を受け止める。


「子らよ、止まっていた災禍は目を覚まし、再び世界が混沌に満ちようとしている。このままでは古の歴史が今一度繰り返されることになってしまうであろう。かつての戦いの影響で、我は全盛期の欠片ほどしか能力を行使することができぬ。故に我にできることはこうして真実を明かすことだと考えた」


「この地底都市から北に進んだ場所に〝水門都市フィオーネ〟がある。そこに座する〝漠水神〟を尋ねよ。かの海上交易都市ならば各地で何が起こっているのかを知ることができるかもしれん」


 話を終えたラースにジュドが質問する。


「あの戦いの後、スティングレイの使っていた槍はどうなった?」


 〝魔槍トリシューラ〟と呼ばれていたあの禍々しい槍。
 スティングレイは強力な槍の呪いを抑えるために全身を包帯で覆っていた。
 彼が亡き今、あの槍が人の手に渡れば犠牲が出てしまう。それだけは恩人に報いるためにも防がなければならない。
 ジュドはそう考えていた。


「槍の行方はわからぬが、遺体は瓦礫の下敷きになっていてザカハールたちが駆け付けた頃にはもう手遅れであった」


 ジュドは思いつめたように俯く。仲間たちはそれを心配そうに見つめていた。


「死したとてあやつはおぬしらと同様、この街の英雄。その事実は揺るがぬ」

「この神殿の隣にある〝霊碑神殿カルカ・ドーラ〟に墓碑を建てた。共に戦った同胞にせめてもの手向けとして、顔を見せてやるがよい。案内はザカハールに一任しよう」

「御意」


 ザカハールが外に出るための扉を開く。


「こちらだ」


 去り行く冒険者たちは地底神直々に見送られ、岩盤神殿サンサ・ドーラの扉が閉じる。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【修正中】ハズレ勇者の鬼畜スキル 〜ハズレだからと問答無用で追い出されたが、実は規格外の歴代最強勇者だった?〜

水先 冬菜
ファンタジー
「こんなハズレ勇者など、即刻摘み出せ!!!」  某大学に通う俺、如月湊(きさらぎみなと)は漫画や小説とかで言う【勇者召喚】とやらで、異世界に召喚されたらしい。  お約束な感じに【勇者様】とか、【魔王を倒して欲しい】だとか、言われたが--------  ステータスを開いた瞬間、この国の王様っぽい奴がいきなり叫び出したかと思えば、いきなり王宮を摘み出され-------------魔物が多く生息する危険な森の中へと捨てられてしまった。  後で分かった事だが、どうやら俺は【生産系のスキル】を持った勇者らしく。  この世界では、最下級で役に立たないスキルらしい。    えっ? でも、このスキルって普通に最強じゃね?  試しに使ってみると、あまりにも規格外過ぎて、目立ってしまい-------------  いつしか、女神やら、王女やらに求婚されるようになっていき…………。 ※前の作品の修正中のものです。 ※下記リンクでも投稿中  アルファで見れない方など、宜しければ、そちらでご覧下さい。 https://ncode.syosetu.com/n1040gl/

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

処理中です...