43 / 48
42
しおりを挟む結局、薬師ギルドには、ルカも一緒に行く事になった。
というのも、前任がお嫁に行っちゃってから求人を出してるので、取り下げに行かなきゃいけないの。
だけど、働くよっていう許可証というか、契約書を持って行っても、引き下げるのかは別問題なので……
ただ……
午前中はルカと受付、師匠は調合して、午後というか時間であれば午後3時過ぎ?
冒険者たちが戻って来る頃、使った分の補充に来たりするので、買い物をするのなら、その時間までに行く。
ちなみに、納品は、納品先によってマチマチで……
薬師ギルドには、月極分の最上級回復薬以外の売り物全てを各3本ずつ。
主に、効果の確認用や保存用などの最低限のみ。
店によっては、薬師ギルドに買ってもらい売って貰えるけど、依怙贔屓になりかねないし、ギルドの言いなりになりやすいので、要注意らしい。
トワイゾでの自分が、人見知りからコレになりかけてた……
商業ギルドからは、売ってくれと言われてるらしいけど……
ルカがボソッと、『禊は終わってないにゃ…』と呟いたので、何事かあったもよう……
前任さんがお嫁に行ってから、かなり時間が空いてる様で……
薬師ギルドに募集出して、当初はいっぱい来たらしいけど……
自分も試された諸々がクリア出来ず、誰1人として続かなかったんだけど……
ほら、蜜蜂さんの蜜からして垂涎の品がゴロゴロなので……
欲を出すと、次の日から結界がクリア出来なくなったんだろうね。
たぶん、そのやらかした人が商業ギルドからだった?ってところかな?
なので、納品は、冒険者ギルドと衛兵の砦にだけど……
冒険者ギルドももっと数を増やして欲しいと言われてるらしいけど……
弟子の薬屋とか、見習いの子たちが作るのを安くでも買ってやって欲しいって事で、週に30本ずつ。それも上級だけ……
少なっ!て思ったけど、自分の経験の無さだったね。
周りの事が見えず、ギルドの希望に添わなきゃって思い、他の店や薬師の事を考えてなかった。
というか、婆ちゃんが亡くなってから、リナペッタの薬師に恨まれてたのかな?
でも、出来もしないのに、薬草畑を取り上げようとするのはおかしいけどね!
で、1番納品の数が多いのは、衛兵の砦で……
週に100本ずつといっても、下級、中級、上級を相手の希望配分で。
ただ、自分が来るまで休み無し状態だったので、配達のルカが行ける時っていう条件付きだったみたい。
そんな話を聞いたのは、午前の営業を終えて、お昼を食べてて……
お昼は、自分が携帯食といって作り貯めたもので、ピザだけど……
物足りないって思ってたものが何かやっと気づいた~!
師匠が1口齧り、冷蔵庫に行って、チーズを乗せて炙った事で!
冷蔵庫は、ほら例の掃除ロボ作った人の初期作品ですって!
いつか会ってみたいって思ってるけど、この薬屋には彼の作品がアチコチにあったよ。
小型の洗濯機とか…炊飯器…扇風機…電化製品といえるのが……
昨夜、キッチンに立って、幾度叫びそうになったか……
「チーズにゃ!」と叫んだ自分に、肩をポンポンしたルカ。
「週に1度、牧場と定期契約してるから、納品に来るよ」
『牛乳、チーズ、バター以外で欲しいものあるなら、頼むにゃ』
目がうるうるするくらい、嬉しかったにゃ。
モウの実があるけど、嬉しかった。
昨夜のカボチャスープはモウの実にゃ。
昼休憩後に、薬師ギルドに行けば……
「ルカ、おめでとう~!」とか、「嫁が来たのか~」って、昨日より悪化してる!
セクハラ、モラハラが通じなくて……
どうせ、お互い、番問題はないしね。
それに、妖精猫だと言うのは、口にできない、いやしない方がいい。
宝石猫と言われるカーバンクルと並んで、幸運を呼ぶとか言って、取引されてるので……
一応、国際取引上では表向き禁止だけど……
師匠が書いた雇用契約書もあるので、ギルド移動は勿論、薬師ランクも難もなく、通った。
ちなみに、薬師としてのランクは、既にAランクなの。
だけど、今回、国も変わったので、見直される可能性もあったんだ。
特に、魔王国だし、師匠はエルフだし……
ランクが落ちても、気にはしないつもりでは居たけど……
それに、魔王国でなら、落ちてもAにあげたいなあ。と思ってたし。
とりあえず、B以上なら、色々とギルドの融通を通しやすくなるのよ。
ほら、トワイゾで、店舗兼家の所得で、優先的に動いてくれたり、担当の職員がいたり……
病気の情報とか、調合で要るものとかも用意してくれるけど……
ある程度、自分の目で確かめたいし、自分で調達する方が安上がりだし……
そういえば、採集時に護衛も用意出来ますよとも言ってたね。
けど、薬師ギルドのほぼ飼い猫になってたんだ。
リーナが弱ってて、この世界の事をほぼ知らない自分だったから……
って言い訳しても事実だし……
けど、善性が前提の危機感薄い生活してるから?
危うかったって事だよね。
隷属が関係してたら、ヒゲぴくぴくなので、気付けてたけど……
何の支障もなく生活をできていたら、きっと気付いてないもの。
真綿で首を絞められてる状態だって。
というのも、自由にトカレ村に出掛けたり、狩りや釣りをしに川に行ったりしてるんだもの
でも、今後は……
魔の森はかなり危険だから、場所を考えなきゃ。
実は、魔の森と呼ばれてるのは、今は国を取り巻く外縁の50km相応。
場所によっては、ロートンの街道の様に20kmのところもある。
だけど、森は国の結界内にもあるのよ。
で、アマイルにあった様なダンジョンもあるみたいで……
落ち着いたら、狩りの腕も落としたくないので、お出かけしたい。
薬屋も、ブラック企業じゃないので、定休日あるし!
そんな事を考えながら、手続きが終わるのを待ってたんだ。
ただ、薬師ギルドをルカと出る時に、リリカにあった。
調合のスキルがあって、王宮ではひたすら回復薬作りをさせて来たけど……
貴族のお嬢様にマウントと功績を盗られてた様で……
だけど、主に作ってた回復薬が下級回復薬だったので、魔王国といえ薬師ギルドの基準があるので、見習い扱いで……
自分が働く事が決まってなかったら、人手不足といえ引き受けるのは無理だった。
けど、教えるに掛けては、この町では師匠ほど上手いものは居らず……
他に構えてる薬屋の薬師はほとんど、師匠に育てられたっていうほど。
『うーん、僕では決められにゃいから、師匠に話だけはしてみるにゃ』
ルカがそう言って、持ち帰る事になった。
リリカが、修業兼務で働きに来る事が決まったのは2日後で……
一応、薬師ギルドからのお願いではあるけど、他の薬屋から手は上がらない可能性が高くても、1度は伺うっていう根回しも円滑にするのは必要って事で。
ナオトは、クラフトスキル持ちで、掃除ロボを作ったという召喚者が居る事で、他の工房からの要望がなかった訳じゃないけど……
成功した前例があるからって事に起因しており……
当人のナオトは、そういう者がいると聞けば、そこの工房に行きたくなる。
結果は、本人の要望が通って、その工房で住み込みで働く事になった。
だけでなく、もう行ったらしい。
ミホは、料理スキル持ちだったので、先ずは衛兵の屯所の食堂らしい。
滞在した施設の横が、砦の衛兵の屯所だったので、食事の用意が食堂。
ロートンの王宮で出されたものよりは美味しいけど、リーナが分けてくれたのが日本食に近く、ここでも作れると思った事で……
食堂の厨房を時間外に使わせて欲しいと言ったところから、始まった様だけど……
リーナ自身が日本食に近いものを模索してるからだよ!
もっと料理の勉強がしたかったら、場所を移すのも可能だとは伝えられた様だけど……
ミホとリリカの住居は、まだユウリと一緒が良いようで……
部屋を決め兼ねてる。
どうも、ロートンの王宮で、何かあった様で……
滞在してる部屋が良いらしい。
それに、ユウリ、空間収納持ちで、かなりの容量って事で、ロートンから追い出される時、慰謝料代わりに色々と持ち出してて……
特に食糧!
彼ら4人が逃避行してても飢えてなかったのは、その所為。
だけど、目を付けられると思ったナオトが、ギルド登録時に書かせなかったというナイスアシスト!
商業ギルドや冒険者ギルドに、今、登録して他国に漏れるのもって事と……
仕事として選んだのが、衛兵の支援担当。
理由が……ムキムキの筋肉を眺めるのが好きだそうで……
仲が良さそうだったナオトは、筋肉が貧弱だから圏外だそうで……
いきなり番呼びのプロポーズには一旦拒否したけど……
ユウリの好みの筋肉であったので、一定期間後であれば、受け入れるんじゃないか?と思える対応をしてるとか……
そういう話は、リリカが通いで来るという話をしに来た、腹黒ウサギさんから……
初めて、ディビットという名前と砦の治癒師だと言われて、尻尾立ち状態で固まったんだから!
まだ1人で暮らすのは無理って、ロートンの王宮でのトラウマがなくてもねえ、仕方がないと思うよ。
だって、まだ高1って親と暮らして、親に文句があるといっても、ご飯が用意されてて、身支度を整えられてる。
それが何もかも自分でしなくちゃいけなくなった上に、自身で警戒しなくちゃいけない。
自分でも、危機感薄かった!って思ったくらいだからねえ。
だから、まず女の子たちで固まって、それから少しずつでも歩き出そうというのは、良いと思う。
って、随分と上から目線だな自分……
あ、でも、その前に、リリカが蜜蜂さんたちにOK貰えないといけないんだった。
結界には入れ、世界樹は見えたので、薬屋に通うのは大丈夫だけど……
畑に入れるかは、水やりしてからだね。
まあ、蜜蜂さんたちにしたら、水は生命線だから、しょうがないか。
0
お気に入りに追加
3
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
魔境に捨てられたけどめげずに生きていきます
ツバキ
ファンタジー
貴族の子供として産まれた主人公、五歳の時の魔力属性検査で魔力属性が無属性だと判明したそれを知った父親は主人公を魔境へ捨ててしまう
どんどん更新していきます。
ちょっと、恨み描写などがあるので、R15にしました。
〈完結〉妹に婚約者を獲られた私は実家に居ても何なので、帝都でドレスを作ります。
江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」テンダー・ウッドマンズ伯爵令嬢は両親から婚約者を妹に渡せ、と言われる。
了承した彼女は帝都でドレスメーカーの独立工房をやっている叔母のもとに行くことにする。
テンダーがあっさりと了承し、家を離れるのには理由があった。
それは三つ下の妹が生まれて以来の両親の扱いの差だった。
やがてテンダーは叔母のもとで服飾を学び、ついには?
100話まではヒロインのテンダー視点、幕間と101話以降は俯瞰視点となります。
200話で完結しました。
今回はあとがきは無しです。
【完結】私だけが知らない
綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。
優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。
やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。
記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。
【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ
2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位
2023/12/19……番外編完結
2023/12/11……本編完結(番外編、12/12)
2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位
2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」
2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位
2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位
2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位
2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位
2023/08/14……連載開始
【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた
杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。
なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。
婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。
勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。
「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」
その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺!
◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。
婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。
◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。
◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。
◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます!
10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる