上 下
54 / 201

試験勉強

しおりを挟む
「もうすぐ1学期目が終わるからな、今日は期末試験について説明する」
担任の先生がいつものように急に話を始める

「1学期末の試験は座学とダンジョンのタイムアタックになる。タイムアタックはチーム対抗な。ダンジョンはいつもと違い、校外のダンジョンからこちらで無作為に選ぶ。タイムだけでなく、戻ってくるまでの行動でも加点していくのでスピードに自信がないチームでもチャンスは充分にあるぞ。各自作戦を練るなり、訓練するなりしておくように」

座学は諦めよう。ローザにちょこちょこと教えてもらってるけど、無理だ。
算術とかは前世の記憶のおかげで出来るけど、歴史とか魔法学は本当無理。だって初等部から徐々に基礎から覚えていくものを、基礎がない状態で勉強してもさっぱりだ。

ダンジョンのタイムアタックは有利かもしれない。
何が加点になるかはわからないけど、サーチで階段の位置がわかるのは大きいだろう。マップもあるし道に迷うことはない。

「今日から来週末の2週間は、サウス先生が受け持つ訓練を除き自習とする。座学の復習をしてもいいし、訓練場を使ってもいい。時間を好きに使え」

担任の先生はそれだけ言って教室から出て行った。
放任主義なのだろうか……

……試験はいつなんだろう?日程とか試験範囲とか……
周りは動き始める
え、みんなはこれでわかったのかな…

「エルク、俺達はどうする?」
ダイスくんとラクネが僕の席にやってくる
僕はダイスくんに聞くことにする

「試験っていつなの?」

「いつだろうな……」

「え!?」
ダイスくんも知らないようだ。なんでそんなに平然としているのだろうか?

「1学期が終わるまでにはやるとは思うぜ」

「それでいいの?もっとちゃんとしてなくて……」

「授業の日程はクラスの担任に一任されているからな。このクラスはこうゆうもんだ。エルクも早く慣れた方がいい」

「……う、うん。」

「ははは、あんまり気にするな。あの先生は放任しているようにみえて、見るところはちゃんと見てくれてるからな。エルクは知らないかもしれないけど、結構生徒からの信頼は結構厚いんだぜ」

「そうなんだ……」
全然想像がつかない

「そんなことよりも、どうする?2人は座学は大丈夫そうか?」

「私は普通くらいかな」
ラクネは自分のことを謙遜する傾向があるので、多分普通以上には出来るのだろう

「僕も普通くらいかな」

「そうか、エルクは出来ないんだな」
おかしい、ラクネと同じことを言ったのに……

「……今日は勉強しようか。私がわかるところは教えるよ」
ラクネも僕が勉強出来ないとの認識らしい。
間違っては無いけどね

「そうだな。そうするか」

僕は2人に教えて勉強を教えてもらうことになった。

「試験の範囲ってどこからどこまでなの?」
僕は試験の範囲を聞く

「そんなの決まってないぞ」

「え……」
僕は言葉を失う。

「試験の内容は先生が決めるからな。そうは言っても、中等部1年ならこのくらいは出来てほしいって内容になってるはずだ。大体は授業で習った内容だけど、初等部で習った事も出題されるからエルクにはキツいかもな…… 」
無理だと思ってたけど、もっと無理だった

「……僕は座学は諦めるよ」

「そんなこと言わずに頑張ろうよ」
ラクネはそんなことを言うけど、頑張ったところでどうにかなるとは思えない。

「でも、今から勉強しても間に合わないよ。先生も僕が初等部通ってないのは知ってるんだし、出来てなくてもなんとも思わないよ」

「それでも、少しでもいい点の方がいいでしょ?先生もその頑張りを見てくれてると思うよ」

「そうかなぁ」

「ほら、うだうだ言ってないでやるぞ」

勉強を始める

試験の教科は歴史・算術・魔法学・薬学の4つだ。

算術以外はさっぱりである

「エルクは算術だけはかなり出来るんだな。歴史は酷いくらいだけど、魔法学と薬学は壊滅的だな……」

「ローザに教えてもらってるのもあって歴史はなんとかわかるところもあるけど、魔法学と薬学は基礎がわからないから授業を聞いてても何を言ってるのかさっぱりだよ」

「まあ、それはしょうがないか。もう少し前に言ってくれれば基礎から教えてやったのにな。なんで算術だけ出来るんだ?」

算術も四則演算を初等部で習っていないから普通は出来ないはずだよね……

「算術は得意みたい。いつのまにか出来たよ」

「そんなもんか…。どうする?時間も限られてるし全部は無理だからどれかに絞るしかないだろ?」

「……魔法学でお願いします。基礎を教えて下さい。基礎がわかれば少しは応用も効きそうだし。薬学は頭が拒否してるから……」

「お、おう。そうだな、エルクは魔法使えるし勉強しておいて間違い無いからな。俺はあれだけ魔法を使えるのに魔法学が出来ないことに驚きだよ」
魔法学は魔法を効率的に使う方法や、習得する為の方法などを学ぶ。

「僕の場合は使えるだけだから。応用とか出来ないし、熟練度も低いよ」

「色々と使えるだけで羨ましいよ。それじゃあ魔法学の勉強するか。基礎からやるけどラクネはどうする?」

「復習になるし、私も一緒にやるよ」

僕は座学の試験が行われるまで毎日2人に魔法学を教えてもらった。
時間が限られていたので、結局は基礎の途中までしかわからなかったけどやらないよりはいいくらいは理解できたと思う。

座学試験当日、薬学のテスト中は半分寝ていた。起きていても結果は変わらないから……。ほぼ白紙で提出した。

そして魔法学は2人に教えてもらったこともあり、薬学とは違い答案を埋めることは出来た。
勘で埋めたところもあるけど、結構出来たのではないかと思う。

そう思っていたけど、帰ってきた魔法学の答案を見て僕は2人に見せにくいなぁと思った
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女として異世界召喚されたけど、最低最悪なこの世界は救いません!

しましまにゃんこ
恋愛
異世界転移した少女と少年の運命がクロスする物語です。 第一章は明日香のお話。 『聖女』として異世界に召喚されたけど、勝手に召喚しておいて、闘うのを拒否したら城から追い出されるなんて有り得ない!以来冒険者として独りで生きていく羽目に。何で私がこんな目にあわなきゃいけないの!?こんな世界大嫌い!なんとかして日本に帰りたいと、藁をもつかむ思いで向かった先は、『最強の賢者』と言われる冒険者のもとで・・・。 第二章は和也のお話。 売れないアイドルだった僕は、ある日いきなり異世界召喚によって、異世界に転移してしまった。しかし、『最強の大賢者』と言われたものの、魔法が使えなかったため速攻城から追い出されてしまう。 その後無事に力を手に入れたものの、なんとか日本に帰れないか考える僕。なのに、恐ろしいほど無情に時は流れて・・・ そんな僕がある日出会ったひとりの少女とは? 大賢者として永遠の時を生きていた僕と彼女の物語。 小説家になろう、カクヨム、エブリスタでも公開しています

幼なじみの兄に暴言を吐かれる日々を過ごしていましたが、何も言わなかったのは彼が怖くて言い返せなかったわけではありません

珠宮さくら
恋愛
スカーレットは、幼なじみの兄に言われ放題の毎日を送っていたが、それを彼は勘違いしていたようだ。 スカーレットは決して彼が怖くて言い返せなかったわけではないのだが、これが言い返す最後の機会だと思ったのは、すぐのことだった。 ※全3話。

『悪夢を見続ける女』

偲 醇壱 Junichi Sai
ホラー
それは本当に夢ですか?  それは本当に現実ですか?  あなたは本当に ― ― ていますか?    現代の片隅で起きたとある殺人事件をきっかけに 彼女は繰り返し悪夢を見るようになった――。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

ハッピーおじさん~不幸のどん底に落ちた男、幸運値が限界突破して姪っ子の配信でバズるも、気づかないままモフモフ幼女達とスローライフ~

ミポリオン
ファンタジー
 ある日、関内巫光(せきうちみつる)は解雇、彼女の浮気、家の火事、交通事故という不幸の四重奏に見舞われた。  目覚めた時に下半身不随になっていると知ってさらに絶望。しばらく無気力に生活していた彼は、姪っ子の誘いでVRゲームをやることに。しかし開始直後、そのゲームに世界が侵食された。  世界のあちこちにモンスターが現れ、ゲームをやっていた人達が力に目覚める中、とある称号を得た巫光は、奇跡を連発してうっかりルールや法則を捻じ曲げ、姪っ子の配信で大バズり。  しかし、巫光は全く気がつかないまま、マイペースにスローライフを謳歌していく。  ただ、彼は理解していなかった。  共に住む仲間が、最高ランクを超える幻のモフモフ召喚獣の幼女や、誰もテイムしたことのない最高の防御力を持つぷにぷにモンスターであることを。食糧庫代わりにしている庭の穴が最強を超える裏ダンジョンであることを。  そして、自分がやっていることが何もかもおかしいということを。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...