上 下
23 / 201

反省会

しおりを挟む
僕達はサウス先生からの指摘を受けて、反省会を始める。

「……すまない。俺の作戦は良くなかったみたいだ。」
男の子がいきなり謝りだした。

多分、サウス先生が言った問題点の真意に気づいていないのだろう。
サウス先生は今回、実際の戦いについては何も触れていない。
初めてのダンジョンを使った訓練だから、今回の授業をおこなったのだろう。

「そうじゃなくて、サウス先生が言いたかったの…「エルク、少し来てくれ」」
僕が3人に正解を伝えようとしたらサウス先生に呼ばれてしまった。

「なんでしょうか?」

「少し向こうで話がある」
サウス先生に人が近くにいないところまで連れてかれる

なんだろう?訓練中何もしなかったから個人的に怒られるのだろうか?

「エルクはさっきの訓練で何がいけなかったのか、もうわかったのか?」

「ええ、わかりました」
多分、前世で平和な生活をしていたからこそすぐに正解がわかったのだと思う。

「流石だな、答えを聞いていいか?」

「はい、相手が格上ならばまず逃げるべきでした。戦うにしても、逃げることが出来ない事を確認してからやむ終えずなら0点ではなかったのでしょう」

「正解だ。状況にもよるが、わざわざ危険を犯す必要はないからな。まずは勝てる相手か見極める事が大事だ」

「そうですね。それでなんで僕を呼んだんですか?」

「これは、よく考えて正解に辿り着いて欲しいからな。あんなにすぐに正解をバラされては困るから止めたんだ。戻ってもらうけど、3人には黙っててくれ」

なるほど、確かに言われるよりも自分で気づいた方が良いかもしれない

「わかりました」

僕は3人のところに戻る

「エルク、サウス先生はなんだったんだ?」

「あー、うん。個人的なことだったよ」

「そっか、エルクは何が駄目だったと思う?」

「ちょっとわからないかな」

「そうだよな。何がいけなかったんだろう」
3人はまだわかってないようだ。

「リーダーについては何か話したの?」
僕はまず1つ目の問題点について、離れている間に何か話したのか確認する。

「そっちはまだ話してないよ」

「だったら、まずはそっちから話し合わない?時間も限られてるしさ」

「そうだな。そうするか」

逃げる判断が出来なかったのは、リーダーを決めてなかったのも要因ではあると思う。
最終判断をする人間は大事だ

「確かにリーダーは決めておくべきだったな。」

「リーダーはカナルくんだと思ってたよ」
セイラが言う通り、僕も勝手にそう思ってた。
そしてついに名前がわかった。カナルくんだったのか。

「僕もそう思ってたよ」

「ラクネは?」

「え、なに?」

「リーダー決めてなかった話。みんな俺がリーダーだと思ってたって言うんだけど…」

「あー、うん。私もそう思ってたよ」

ラクネの様子が少しおかしい。
心ここにあらずって感じだ。

「そうか、俺はそんなつもりなかったけどなんでだ?」

「今もだけど、作戦立ててる時も話を仕切ってたからよ」
セイラがカナルくんに教える

「そうか、確かに勝手に俺が仕切ってたな」

「私はそうゆうの苦手だから助かったわ」

「僕も」

「……わ、私も」
やっぱり、ラクネの様子がおかしい
先生に酷評されて落ち込んでしまったのかな?

「だったら指揮も俺がとればよかったって事か?」

「そう…だね」
セイラが同意するけど僕は違う認識だった

「個人の向き、不向きはわからないけど、指揮は後衛だった僕かラクネさんがとるのが良かったと思うよ。戦闘時以外はカナルくんでもいいと思うけど、近接戦しながらは難しかったんじゃないかな?」

「確かに俺には出来ないと思う」
カナルくん自身もそう思うようだ

「これでサウス先生から言われた一つ目の問題点は解決ね。先にリーダーはカナルくん。指揮は役割としてはエルクくんがとることにしておく必要があったってことね」

セイラの言う通り、このメンバーでの指揮は回復専門だった僕が適任かもしれない。
実際に僕が指揮をとれるかは技量の話なので別問題だけど…

「よし、じゃあ本題に戻るか。なんで今回の訓練が0点なのか?」

カナルとセイラは悩むけど、答えは出ないようだ。
どう戦えば良かったのか話してるから、答えが出たとしても先生の求める答えでは無いだろう。
ラクネは変わらず他に気になることがあるようで、心ここに在らずのまま。

僕はサウス先生に言われたことを踏まえて、正解を知ってる事をバラすことにする
「ゴメン。実はなんで今回の訓練が0点だったのか僕わかってるんだ。でも、さっき言おうとしたら先生に黙ってるように言われちゃったから言えないんだ。さっき呼ばれたのはこの件だよ」

「…教えるなって事か」

「うん。自分で気づいて欲しいみたいだよ。でもヒントくらいは出してもいいと思う」

「頼む」

僕がいくつかヒントを出した結果、正解に辿り着くことが出来た

「なるほどな。訓練だから戦わないといけないと思ってたけど、今回の訓練は危険な時はまずは逃げろって事を教える為だったんだな」

「そうだね。実際には相手の力量を見極める必要があったり、逃げれない状況だったりするかもだけど、訓練でその判断が出来なければ、実際に起きた時に咄嗟に動く事は出来ないよね」

「だな。よし!サウス先生に報告して帰るか」

僕達はサウス先生に話し合いの結果を伝えて解散になった。

「エルクくん!お願いがあるの」
帰ろうとした僕をラクネが引き留めた
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

ほとぼり冷めるまで眠っていたら、なんか衰退してた

夏菜しの
ファンタジー
 元いた世界の噂をもとに、不老不死の神薬『エリクサー』を創りだし、初代の魔女を冠して『始まりの魔女』と呼ばれた。  それによって得たのは名声と尊敬、そして賊の類だった。不老不死を求める世界中の為政者に追われる日々が始まり、疲れ果てた魔女は三〇〇年の眠りについた。  人の噂は七十五日。  三百年も経てば噂はすっかり消えていた。噂が蒸し返すことが無いように、調薬からすっかり離れて、生活レベルの改善に着手する。  元いた世界にあった家電を魔道具で次々に再現。魔法のお陰でとんとんと。ついに設置すればどこにでも行ける門を発明した。  しかし門はモラルなき国で軍事利用され、国家転覆罪で指名手配。  魔女は二度目の三〇〇年の眠りについた。  三度目の正直、今度こそのんびり暮らしたい『魔女』、しかし世界の文明は三百年前より落ちていて……  果たして『魔女』は今度こそのんびり過ごせるか? ※火・金 AM07:20更新 ※53話で休載します。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

処理中です...