上 下
65 / 72

第65話 世界の裏側

しおりを挟む
 魔界への扉が開かれるまでもう時間がない。

 もしヴェパルさんの前に魔界への扉を開く事ができる門番が現れたらどうなるだろうか。
 ヴェパルさんの性格なら喜んで魔界へ行くだろう。

 何せ魔王城の宝物庫には膨大な量の金銀財宝が眠っている。

 そしてヴェパルさんの今のレベルなら生きて帰る事はできないだろう。

「マールさん、八人中七人がここにいるんですよ。余程運が悪くない限り彼女の所に扉が開く事はありませんよ」

 商家の息子グレイドが気楽にそう答えるが、それは甘い考えと言わざるを得ない。
 大体こういう時は一番嫌なパターンになるものだ。

 ただでさえこのゲームの乱数は味方側に不利に働く事が多い。

 こちらが命中率90%の攻撃をするとよく外れ、逆に敵の命中率10%の攻撃はバシバシ当たる。
 あからさま過ぎて誰も本当の命中率を検証しようとしない程だ。

 この星の裏側にある古代ロウラン帝国の遺跡までは直線距離で二万キロメートルはある。

 港町フェルトから遺跡付近の港までこの世界最速の船ピンクパール号で向かっても半月はかかる。
 それではとても間に合わない。

 それまでにヴェパルさんに追いつく方法は……。


 ……バグ技を使えば行けるか?


「皆、俺に考えがある。今から深淵の洞窟へ行こう」

 深淵の洞窟とはこのレイフィス王国で最も地下深くまで続いている洞窟である。
 距離は王都からさほど離れていない。
 内部には多くの魔物が生息しているが、宝箱の類は一切置かれていない。
 レベル上げに専念したい時以外は誰も入らないダンジョンだ。

 当然この世界の人間もこの洞窟の事は知っている。

「マール、あの洞窟の中は何もないぞ。それよりも早くヴェパルさんを追おう」
「マールさん、急いで港に向かいましょう。風魔法で追い風を作りながら船を走らせれば数日は短縮できます」
「そうだ、それなら間に合うかもしれない」

 皆こぞって船での移動を主張するが、それではとても間に合わない。

 少しでも可能性があれば、俺はバグに賭ける。

「では深淵の洞窟へ向かう組と、港へ向かう組と別れるというのはどうでしょう?」

 魔道士のサタナーキと戦士コンワークは二手に分かれるよう提案するが、それではダメだ。
 このバグを成功させるためには皆の力が必要だ。

 それにしても原作で主人公ポジションだった人達は自己主張が強い。
 グーラー陛下やバランドル将軍等のNPCならば簡単に言い包める自信があるのだが、この七人は説得するのが本当に大変だ。

「皆頼む、ここは俺の作戦に賭けてくれないか。上手くいけば一瞬で古代ロウラン帝国の遺跡に到着できる」

 いつになく強い調子で頼む俺に、七人の主人公キャラ達は顔を見合わせる。
 やがてヘステリアが前に出て言った。

「今までマールさんには色々と助けられました。あなたがそれほどまで仰るのなら私もそれに賭けてみたいと思います」

「むう、ヘステリアさんがそう言うのなら……」
「分かった。我々もマールに従おう」

 ヘステリアのその一言で場の空気が変わり、全員俺についてきてくれる事になった。
 俺は彼女とのカリスマの差をまざまざと見せつけられて軽く嫉妬をする。

 だがおかげで話がまとまった。

 俺は皆を引き連れて深淵の洞窟へ向かった。

 メンバーは俺とユフィーアと七人の原作主人公達、そしてアレス殿下やヘルメス、テーセウス達もヘステリアの護衛の名目でついてきた。

 ちょっとしたレイド戦感覚だ。

 洞窟内では魔道士サタナーキの得意とするダンジョン階層移動魔法マロンヌが役に立った。
 俺はこの洞窟の地図は完ぺきに把握しているので、あっという間に最下層へ辿り着いた。

「皆さんこっちです」

 俺は皆を誘導して 最下層の行き止まりまでやってきた。

「マール様、これ以上は進めません。どうするおつもりですか?」

「ああ、ここから更に地下へ潜るんだ。サタナーキ、またマロンヌを使って貰うよ」

「この下にも空間があるんですか? それで何階層下りればいいでしょうか」

「この位置から2400000階下がって欲しい」

「……は?」

 サタナーキが絶句するのも無理はない。
 マロンヌの魔法で一度に移動できる階層は使用者の魔力に左右される。
 今の彼の魔力では60階層が限界だ。

 60階層といっても通常のプレイならば充分であるのだが。


「マール様、2400000階層って……」

「そうだ、この星を突き抜けて反対側にあるロウラン帝国の遺跡に行くぞ。レイフィス王国で一番低い場所であるここからならぎりぎり届くはずだ」

 当然サタナーキは反論する。

「マールさん、いくらなんでも無茶苦茶です。私の魔力ではとても星の裏側までは届きませんよ」

 サタナーキひとりの力では無理だろうな。
 だが原作の主人公クラスが七人とその仲間達も集まっているのだ。
 できない事はない。

「カトレーヌさんは魔力を増強させる踊りのスキルがありましたね」

「ええ、私のマジカルダンスのスキルを使用すれば一時的に魔力を2倍にできます」

 よし、これで60×2で120階層分移動できる。

「ユフィーア、それとヘルメスさん。対象ひとりの魔力を強化させる魔法があったよね」

「はい、マジカップの魔法ですね」
「それをサタナーキさんに掛けろというのですか?」

 ゲームに於いて強化魔法やスキルの重ね掛けはバランス崩壊の原因となる事が多い。
 その為、通常はパラメータの上昇値に限界を設けたり、重ね掛けができなかったりと様々な対処がされている。

 ファンタシー・オブ・ザ・ウィンドの世界でも戦闘中は重ね掛けができないように制限をかけられているのだが、何故か戦闘中以外は他のキャラが使用した強化魔法やスキルならば重ね掛けができてしまうというバグがあるのだ。
 デバッガーのチェックが甘いと言わざるを得ない。


「これで120×4の480階層下まで行けるな。グレイドさん、確か一時的に魔力を高めるマジックポーションがありましたよね」

「はい、うちの商会で取り扱っている人気商品です。こちらですね」

 グレイドさんは自身の魔法の袋からマジックポーションを取り出す。

 これをサタナーキ、ユフィーア、ヘルメスの三人に飲ませれば更に480×2×2×2で3840階層下まで飛べるようになる。

「そしてヘステリアさんは聖女の力で周囲の魔法やスキルの効果をアップする事ができましたよね」

「激励の歌ですね。短期間ですが魔法やスキルの効果を5倍にさせられます」

 これによってサタナーキ、カトレーヌ、ユフィーア、ヘルメスの四人が強化され、3840×5×5×5×5……つまり2400000階層下に転移する事ができるはずだ。


「これは……本当にいけるかも!?」
「よし、やってみよう!」

 一同は俺が紙に書いた計算式を何度も見返して計算に間違いがない事を確認すると、ようやくやる気になってくれた。

 そうと決まれば実行あるのみだ。

 各自が俺の指示通りに準備を進める。

 特別なスキルや魔法を持っていないネネ、ジーク、コンワーク、アレス殿下、テーセウスの五人は、皆が準備をしている間に襲い掛かってくる魔物を食い止めるのが役割だ。
 サタナーキ達が戦闘に巻き込まれたら重ね掛けした分が無効化されてしまうからね。

 各々が持てる力を結集させれば必ずこの状況を打破できるはずだ。

 そして準備が整い、サタナーキは満を持して呪文を詠唱する。

「それでは行きます、ダンジョン階層移動魔法マロンヌ、目的地は2400000階層下!」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

彼女を妃にした理由

つくも茄子
恋愛
ファブラ王国の若き王が結婚する。 相手はカルーニャ王国のエルビラ王女。 そのエルビラ王女(王妃)付きの侍女「ニラ」は、実は王女の異母姉。本当の名前は「ペトロニラ」。庶子の王女でありながら母親の出自が低いこと、またペトロニラの容貌が他の姉妹に比べて劣っていたことで自国では蔑ろにされてきた。今回も何らかの意図があって異母妹に侍女として付き従ってきていた。 王妃付きの侍女長が彼女に告げる。 「幼い王女様に代わって、王の夜伽をせよ」と。 拒むことは許されない。 かくして「ニラ」は、ファブラ王国で王の夜伽をすることとなった。

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

万能チートで異世界開拓! 〜辺境スタートの最強転移者スローライフ〜

山猪口 茸
ファンタジー
スローライフを夢見る平凡な高校生、藤峰卓人(ふじみね たくと)。屍のように日々を暮らしていた彼がある時転移したのは、岩だらけの辺境の土地だった! 「手違いで転移させちゃった///。万能チートあげるから、ここで自由に暮らしていいよ。ごめんね!」 そんな適当な女神のせいで荒地に転移してしまったものの……これって夢を叶えるチャンスでは? チートや魔法を有効活用しまくって、夢のスローライフを送ってやる!ついでに畑とか施設も作ってのんびり暮らそう!村なんか作っちゃってもいいかも!? そんな彼の送る、目指せほのぼのスローライフ! [投稿はかなり不定期です!小説家になろうにも同時にあげています]

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

回帰令嬢ローゼリアの楽しい復讐計画 ~拝啓、私の元親友。こまめに悔しがらせつつ、あなたの悪行を暴いてみせます~

星名こころ
恋愛
 ルビーノ公爵令嬢ローゼリアは、死に瀕していた。親友であり星獣の契約者であるアンジェラをバルコニーから突き落としたとして断罪され、その場から逃げ去って馬車に轢かれてしまったのだ。  瀕死のローゼリアを見舞ったアンジェラは、笑っていた。「ごめんね、ローズ。私、ずっとあなたが嫌いだったのよ」「あなたがみんなに嫌われるよう、私が仕向けたの。さようならローズ」  そうしてローゼリアは絶望と後悔のうちに人生を終えた――はずだったが。気づけば、ローゼリアは二年生になったばかりの頃に回帰していた。  今回の人生はアンジェラにやられっぱなしになどしない、必ず彼女の悪行を暴いてみせると心に誓うローゼリア。アンジェラをこまめに悔しがらせつつ、前回の生の反省をいかして言動を改めたところ、周囲の見る目も変わってきて……?  婚約者候補リアムの協力を得ながら、徐々にアンジェラを追い詰めていくローゼリア。彼女は復讐を果たすことはできるのか。 ※一応復讐が主題ではありますがコメディ寄りです。残虐・凄惨なざまぁはありません

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

お荷物認定を受けてSSS級PTを追放されました。でも実は俺がいたからSSS級になれていたようです。

幌須 慶治
ファンタジー
S級冒険者PT『疾風の英雄』 電光石火の攻撃で凶悪なモンスターを次々討伐して瞬く間に最上級ランクまで上がった冒険者の夢を体現するPTである。 龍狩りの一閃ゲラートを筆頭に極炎のバーバラ、岩盤砕きガイル、地竜射抜くローラの4人の圧倒的な火力を以って凶悪モンスターを次々と打ち倒していく姿は冒険者どころか庶民の憧れを一身に集めていた。 そんな中で俺、ロイドはただの盾持ち兼荷物運びとして見られている。 盾持ちなのだからと他の4人が動く前に現地で相手の注意を引き、模擬戦の時は2対1での攻撃を受ける。 当然地味な役割なのだから居ても居なくても気にも留められずに居ないものとして扱われる。 今日もそうして地竜を討伐して、俺は1人後処理をしてからギルドに戻る。 ようやく帰り着いた頃には日も沈み酒場で祝杯を挙げる仲間たちに報酬を私に近づいた時にそれは起こる。 ニヤついた目をしたゲラートが言い放つ 「ロイド、お前役にたたなすぎるからクビな!」 全員の目と口が弧を描いたのが見えた。 一応毎日更新目指して、15話位で終わる予定です。 作品紹介に出てる人物、主人公以外重要じゃないのはご愛嬌() 15話で終わる気がしないので終わるまで延長します、脱線多くてごめんなさい 2020/7/26

処理中です...