上 下
8 / 15

第八話  大賢者と魔族

しおりを挟む
街道を使って魔王城へ行くとなると、東方面に大回りする必要がある。
ここから南は魔族の森である。
最近は付近の住民も立ち入っているらしく、簡素な道が作られていた。


「懐かしいもんだね、森にうごめく魔族を何百とブッ殺したっけね」
「さすがに様相が違っておるな。迷わぬように気を付けなくては」


かつてのワシらは敵性生物を討伐したのだが、根絶やしとまではいかなかった。
数を大きく減らしたが生き残りもいるようだ。
最近でも稀に目撃され、その都度騒ぎとなっている。
油断せずに進むことにする。


鬱蒼と繁った森の道を行く。
丁度南の方を向いているが、流石に魔王城までは続いておるまい。
せいぜいが木こり小屋、猟師小屋のある辺りまでであろう。
それ以降は木々の間、雑草を掻き分ける事になるだろう。


「クラスト、フロウ。敵のお出ましだよ」
「なんだ、ただの血吸いコウモリではないか。人騒がせな」


詠唱の必要もない。
指先よりファイヤニードルという炎魔法を飛ばし、10匹全てを撃ち落とした。
キシャァという耳障りな断末魔がいくつも重なる。


「いいねぇ、さすがは魔法屋。指ひとつで群れも瞬殺さね」
「弱いとは申せ、魔族はいまだ出るようだ。気を抜いてはならぬぞ」
「弱い、ねぇ。あそこに居るヤツはどうかね?」
「なんの話であるか?」
「そこのアンタ、コソコソしてないで出てきな!」


リディアはナイフを一本木の幹に投げつけ、カッと突き刺した。
すると、その木の影がグニャリと歪み、何者かが姿を現した。
銀色の長い髪。
目と、胸元と腰に黒い布だけを巻いた、色白の女であった。


「流石ですね。念入りに隠れたつもりだったのですが、あっさりと看破されてしまいました」
「フン。ケツの青さでモロバレさ。覚悟しな」


勢い良く剣を抜くリディア。
鼻息を荒くするフロウ。
そしてワシは、杖を引き寄せた。
にわかに戦闘体勢となるが、女が身構える気配はない。
それどころか悠長に一礼をしたのである。


「お待ちしておりました。我が主より、クラスト様ご一行をお連れするよう、仰せつかっております」
「主とは、魔王のことか?」
「左様にございます」
「だったら間違いなく敵だね。その細首をはね飛ばしてやるよ!」
「待て、リディア」


飛びかかろうとするリディアを声で制した。
まるで呪い殺すかのような視線が向けられる。
老婆にやられると本当に殺されてしまいそうで、背筋に冷たいものが走った。


「クラスト! アンタまでボケやがって、それとも色ボケかい!?」
「落ち着くのだ。対話をしてからでも遅くはあるまい」
「何を暢気な。ロクでもない事を企んでるに決まってるさ!」
「ともかく下がっておれ。ワシがやる」


馬を進めて魔族に近づく。
その女はというと、我々のやり取りにも身じろぎ一つしていない。
殺されぬ自信があるのか、それとも……。


「いくつか聞きたいことがある。それに答える用意はあるか」
「何なりと……とまでは申せませんが、許されている範囲でしたら」
「魔王の命と申したな。あやつはまだ封印されているはずであろう。どうして口が聞けるのか」
「私めは少々特殊でありまして。自由を奪われているあのお方の声を聞くことが出来ます。クラスト様方をお連れすることも、ご下命のひとつにございます」
「他にも命を受けておるのか?」
「それをお話しするご許可はいただいておりません」


手を口に添えて妖艶に笑った。
後ろの男の鼻息が荒くなる。


「招待、とは何を指す」
「文字どおりで、他意はございません。安全かつ速やかに主の元へとご案内致します」
「フン、どうだか。散々連れ回した挙げ句、大勢で囲もうって魂胆だろ?」
「お言葉を返すようですが、並みの魔族ではあなた様の足元にも及びません。ましてや我らは滅びの直前。まともな兵力を集めることすら叶いません」
「ケッ。その癖に余裕があるようじゃないか。気にくわないね」
「わかった。招待を受けよう」
「クラスト、正気かい!?」


リディアがさながら狂人のような目でワシをみた。
やめぬか、夢に出る。


「どんな罠があったところで、我らが遅れを取るとは思えん。そしてこの者の言葉に嘘偽り無ければ、魔王城に迷うことなくたどり着ける。我らにとって損は無い」
「そうかもしれないけどさ、別の安全策を取ったって良いだろう?」
「いや、我らに選択肢は無い。あれを見よ」


木々の隙間より僅かに空が見えた。
南東の方に土煙が昇っている。


「あれは、第二騎士団かい? もうあんな所まで」
「随分と進軍速度が早い。何があったかは知らんが、こちらも急がねば先回りなど不可能だ」
「ちなみにこの森ですが、我らが隠れ住む為に、数々の仕掛けがございます。皆様方であれば森を抜けられましょうが、急ぎとなると難しいでしょう」
「はぁ……。わかったよ。クラストの案に乗ってやる。その代わり魔族の女、変な真似したら即座に斬り殺すからね」
「ご快諾いただけたようで何より。それではこちらへ」


リディアの威圧をものともせず、女は森の奥へと歩いていった。
魔王とこの娘が何を企んでいるかは判らない。
それでも封印の破壊を阻止するためにも、危険を承知で提案を受けるしかなかった。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

王妃ですけど、側妃しか愛せない貴方を愛しませんよ!?

天災
恋愛
 私の夫、つまり、国王は側妃しか愛さない。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

「……あなた誰?」自殺を図った妻が目覚めた時、彼女は夫である僕を見てそう言った

Kouei
恋愛
大量の睡眠薬を飲んで自殺を図った妻。 侍女の発見が早かったため一命を取り留めたが、 4日間意識不明の状態が続いた。 5日目に意識を取り戻し、安心したのもつかの間。 「……あなた誰?」 目覚めた妻は僕と過ごした三年間の記憶を全て忘れていた。 僕との事だけを…… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

妹だけを可愛がるなら私はいらないでしょう。だから消えます……。何でもねだる妹と溺愛する両親に私は見切りをつける。

しげむろ ゆうき
ファンタジー
誕生日に買ってもらったドレスを欲しがる妹 そんな妹を溺愛する両親は、笑顔であげなさいと言ってくる もう限界がきた私はあることを決心するのだった

処理中です...