上 下
4 / 15

第四話  大賢者と商人

しおりを挟む
研究は相変わらず行き詰まっている。
足踏みで済むならマシな方で、最近は一歩進んで二歩退がる事も珍しくはない。
貴重な中間素材を不意にした時などがそれに該当する。
成果の得られないまま高額なアイテムを空費したとなると、それは後退と呼ぶに相応しい。


「おじいちゃーん。ちょっといいー?」


ドアを元気良く開けてやってきたのは、近所に住む少女のユーリである。
特に珍しい事でもないので、驚きはしなかった。


「随分と機嫌が良いな。何かあったかね?」
「あのね、おじいちゃんね、ここのところ元気なかったでしょ?」
「うむ、まぁ、そうかもしれん。少し悩みがあってな」
「だからね、これを買ってきたの!」


差し出されたのは、手のひらに収まる大きさの石であった。
薄紫色であることを除けば普通の石ころであり、ワシに思い当たるものは無い。


「ユーリ、これは一体何であろうか?」
「これはね、お店でかってきたの。どんなお願いごともかなう石なんだって!」


内心ため息をついた。
商売人に騙されたことが明白であったからだ。
確かに少し不思議な力を感じるが、望みを叶えるような大層な仕組みではあるまい。
何かを切欠に光るとか、音が出るとか、その程度でしかないだろう。


「ありがとう、頂戴しよう。ところで、これはいくらで買ったのかね?」
「うーんと、5枚!」
「ふむ、すると鉄貨かな」
「ううん。どうのヤツ」


その言葉にはさすがに怒りを覚えた。
銅貨5枚は大人にとっては少額でも、幼子にとっては大金である。
人を騙すにしても限度があろう。

それからもいくつか質問を投げ掛けたが、やはり詐欺に遭ったと言う他無い。
無法な商魂とやらによって、この子の純真を汚された気がして、ワシは我慢がならなくなる。


「すまんが、ワシは出掛けなくちゃならん。今日はお家に帰りなさい」
「そうなんだ。またくるねー! はやく元気になってね!」
「気を付けておかえり」


ドアが閉じられるなり、自分の顔色が様変わりした事を自覚した。
愛用の杖を手に取る。
場合によってはこれで折檻するつもりである。
準備を整え、外に出ようとした。


「クラスト。市場に行くのかい?」
「聞いていたのか、リディア。察しの通りである」
「だったらついでにハチミツ酒を買ってきておくれよ」
「少しは控えよ。体の毒だ」


こうしてワシは家を出た。
冷血漢、人でなし、魔族ッ子ハーレムという根も葉もない罵声を背中に浴びつつ。

しばらく道を行くと、市場に到着した。
明るい時間ということもあって、それなりに賑わいを見せている。
各地から行商人が集まるので、見慣れぬ売り手が多く路上に店を開いていた。


「さてと。露天の、まじない屋か」


ユーリから聞き出した風体(ふうてい)の男を捜した。
まじない屋というのは扱いが少なかったため、労せず見つけ出すことが出来た。
ネズミ色のローブを被った、日焼けした若い男。
そして極めて珍しい紫色の瞳。
ここで間違いはあるまい。

露天はと言うと随分とおざなりなものである。
地べたに座る男が地面に布を敷き、その上に怪しげな品を並べている。
目につくのは黒いしつらえのナイフ、薄汚れた人形、安っぽい水晶に見慣れぬ果実と、どうにも胡散臭いものばかりであった。


「いらっしゃい、ウチにあるのは珍品ばかりだよ」
「ワシは客ではない。これを見よ」
「あぁそれは、ついさっき売れたヤツだねぇ」
「とても銅貨5枚と釣り合うとは思えん。返品する。ユーリにも謝ってもらおうか」
「へぇ、あの子はそんな名前なんだねぇ。可愛らしい」
「話を逸らすな。石は返す故に金を……」
「ごめんよ。返品はお断りでねー」
「なんだと?」


自分のこめかみがヒクつくのが判る。
ワシの放つ闘気が伝わらないのか、男は飄々(ひょうひょう)とした態度のままだ。
老いたりとはいえど、圧倒的な魔力はまだまだ健在である。
仮にワシが癇癪でも起こそうものなら、騎士団の1大隊が陣を組み、顔面蒼白で諌めに来るほどだ。

ーーこやつは大物か。或いは、只のジジイと見くびらっておるのか。

どちらにせよ、こちらの要求は変わらない。
出すもの出して貰うまでは居座るつもりだ。


「お爺さんは高いって言うけどさ、そもそもね、それに値段はつけて無いんだよ」
「何? 銅貨5枚を支払ったと聞いたぞ」
「うんうん。それは合ってるよ。何せこちらの条件は『手持ちのお金すべて』だからね」
「なんと悪辣な。それが幼子に持ちかける商談か。恥を知れ」
「そう怒んないでよ。その石がどんな運命を辿るか気になっちゃってさ。大枚はたいて手に入れた『何でも叶えてくれる石』を、どう使うのかなーってね」
「ざれ言はよせ。理屈が通っておらぬぞ」
「まったく、世の中ってのは面白いねぇ。よりにもよって、アンタの手に収まるなんてさ」
「一体何を……むぅ!?」


男が表情を変えぬまま、おぞましい気配を肥大させた。
強烈な狂気と闘気が瞬時に漂う。
この禍々しさは魔王を想起させるが、封印はまだ有効のハズだ。
こやつが何者かは判らぬが、少なくとも人間でない事は確実である。

そう思い至った瞬間に、手元から信号花火を打ち上げた。
これで付近の兵士がすぐに集まるだろう。


「これは忠告だよ。その石はアンタが持っておきな。手放したらきっと後悔するよ」
「おのれ……忌まわしき者が何を言うか!」
「頑迷だなぁ。時には柔軟な思考も大切だよ? 大賢者クラスト」
「クッ! なぜそれを!」
「じゃあね。もうちょっとだけ長生きしてよ」
「待て! 逃げるな!」


一迅の黒い風が吹くなり、男は消えた。
露天の商品を始めとした全ての痕跡と共に。
逃げるなと言いはしたが、案外命拾いしたかもしれなかった。
これだけの芸当は半端者には成せるはずもないからだ。


「クラスト様、何事ですかな?」


入れ違いに兵士たちがやってきた。
総勢10名の壮士だが、こうなっては無駄骨である。


「先程まで危険人物がおったのだが、逃げられてしまった」
「ほう。白昼堂々ですか。特に報告は上がっておりませんが」
「狡猾なヤツである。念のため、警備を厳重にするべきであろう」
「……クラスト様のお言葉であれば」


肩透かしを食らった男たちが引き上げていく。
無用な呼びつけと為ったことを申し訳なく思うが、それも長くは保たなかった。


「ヘッ。こっちは忙しいのによぉ。ふざけんなよ」
「もう頭いかれてんだよ。きっと長くねぇんだろうな」


聞こえておるぞ若造どもが。
言い出したらキリが無いので、この程度で腹を立てたりはしないが。
時と場所によっては厳罰をくれてやるからな。


「それにしても、この石だけが手がかりか」


男の行方がわからない以上、不可思議な石ころだけが唯一の繋がりと言えた。
ひょっとすると、思いがけない秘密があるのかもしれない。

自分の研究を進める傍らで、こちらの解析にも着手することを決めたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

王妃ですけど、側妃しか愛せない貴方を愛しませんよ!?

天災
恋愛
 私の夫、つまり、国王は側妃しか愛さない。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

「……あなた誰?」自殺を図った妻が目覚めた時、彼女は夫である僕を見てそう言った

Kouei
恋愛
大量の睡眠薬を飲んで自殺を図った妻。 侍女の発見が早かったため一命を取り留めたが、 4日間意識不明の状態が続いた。 5日目に意識を取り戻し、安心したのもつかの間。 「……あなた誰?」 目覚めた妻は僕と過ごした三年間の記憶を全て忘れていた。 僕との事だけを…… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

妹だけを可愛がるなら私はいらないでしょう。だから消えます……。何でもねだる妹と溺愛する両親に私は見切りをつける。

しげむろ ゆうき
ファンタジー
誕生日に買ってもらったドレスを欲しがる妹 そんな妹を溺愛する両親は、笑顔であげなさいと言ってくる もう限界がきた私はあることを決心するのだった

結婚式後に「爵位を継いだら直ぐに離婚する。お前とは寝室は共にしない!」と宣言されました

山葵
恋愛
結婚式が終わり、披露宴が始まる前に夫になったブランドから「これで父上の命令は守った。だが、これからは俺の好きにさせて貰う。お前とは寝室を共にする事はない。俺には愛する女がいるんだ。父上から早く爵位を譲って貰い、お前とは離婚する。お前もそのつもりでいてくれ」 確かに私達の結婚は政略結婚。 2人の間に恋愛感情は無いけれど、ブランド様に嫁ぐいじょう夫婦として寄り添い共に頑張って行ければと思っていたが…その必要も無い様だ。 ならば私も好きにさせて貰おう!!

処理中です...