上 下
82 / 94
第十章 ~破滅~

10-5.破滅の能力

しおりを挟む
 「この仮面が司る精神は『破滅』」

 右目と右頬のみを覆う青い仮面を取り出す。破滅の名を冠する仮面は、人が持つ『安心』平穏無事であろうとする心を糧とする。

 ザウリムが仮面を被ると、仮面から半透明の紫色の外套が伸び、右肩と右腕を覆った。変化があったのはそれだけ。原型は充分に残っており、ほぼ生身と変わらない。憎悪と同じくらい、あっさりとした変身だった。

 ザウリムは剣を抜きながら「かかってこい」と二人を見た。

 「修」ザウリムに目を向けたまま、ロイクは言う。

 「果たしたい約束や願いがあるのなら、躊躇うな。俺達の間に割って入るくらいの図々しさを見せてみろ」

 修はわかってるとだけ返し、ロイクと一緒に駆けていった。

 先に斬りかかったのはロイクだった。垂直に振り下ろされた長剣を、ザウリムも剣で受け止める。

 「能力は至って単純」

 剣が塞がっているのを見て、修が棒を振り下ろす。

 「二本の腕を自在に操り、敵を倒す」

 棒は当たることなく、紫色の手によって受け止められた。半透明の外套に見えたそれは、二本の腕へと変形していた。

 ロイクが剣をもう一度振り上げるが、腹部に拳が突き刺さり、更に仰け反った頬を殴り飛ばされた。

 修も抵抗するが、棒を握る手は強く、動かせない。

 棒に意識を向けていた修を、ザウリムは斬りつけ、紫の拳で殴り飛ばした。

 「憎悪と同じで、使う者に相応の強さが求められるのが欠点だが、俺には関係ない」

 右肩から伸びる二本の腕が、クイクイと手招きをする。

 「ただの四本腕か」ロイクが口に溜まっていた血を吐き捨てる。

 「一対一にこだわるなよ。手が余る・・・・

 同じ様に駆け出す二人。またもロイクが剣を振り下ろす。修の方は背後に周り、棒を突き出した。

 「即席にしてはなかなかだが……」ロイクの剣を受け止めながら、ザウリムは言う。

 二本の腕はそれぞれ修とロイクの首を掴み、空中へ持ち上げた。

 「合格には程遠い」

 ザウリムは剣を構え、回転して二人を斬りつけた。そのまま二撃目を繰り出そうとしたが、ロイクは腹を蹴り、修は棒を逆に伸ばすことでザウリムから離れた。

 「離れれば安全だと思っているのなら……見くびり過ぎだ」

 腕が伸び、修の胸ぐらを掴む。そしてそのまま修を引き寄せ、腹部に剣を突き刺した。

 修が苦痛の声を漏らす。しっかり刺したはずのザウリムは剣を見た後、それを握っていた自分の腕に目をやった。

 「おかしい」とつぶやき、修を放り投げるザウリム。

 「コルオがお前を殺しそこねたのは、情にほだされたからだと思っていたが……」

 斬りかかってきたロイクを殴りつけ、両腕を掴んで拘束するザウリム。

 「どうやら、違うらしい」

 修はなんとか起き上がり、棒を振るう。しかし攻撃はまともに当てられず、ザウリムにまた腹を刺されてしまう。

 「……このっ!」

 咄嗟に光弾をぶつけ、ザウリムをわずかに仰け反らせる。わずかな痛みなど気にせず、ザウリムはやはりおかしいとつぶやく。

 「心臓を突こうとするとわずかに剣が逸れる。大きな力で、無理やり捻じ曲げられているようだ」

 続いて修の眉間を刺そうとするが、やはり軌道が逸れ、空を切った。

 「それ・・もお前の本の力か?」能力に気がつくザウリム。

 「ティオラス。致命傷を重傷に変える力……いや、加護だ」

 自分の力ではなく、常に発動し続ける故に、加護という言葉を選んだ修。即死を避けられると言えば聞こえはいいが、不死身になるわけではない。

 「加護……まさかな」

 その言葉が、かつて憧れた「神の使い」を連想させた。ザウリムは剣を薙ぎ、修の胸を斬りつける。

 「大事な箇所を守る大層な能力だが、一撃で殺せないならそれでもいい。無数の傷をつけ、穴を空け、手足を斬り落とせば、流石に死ぬだろう」

 ティオラスの弱点を見抜くザウリム。仮に死ななくとも、手足がなければ戦えない。

 「このまま血溜まりを作って死んでいくか?」

 斬りつけながら、ザウリムは問いかける。なんとか剣を受け止めた修が口を開く。

 「断わ――」

 返事を遮ったのは、脇腹に入った拳の一撃。ロイクの拘束に使っていた腕を、一本こちらに回したのだ。

 仰け反った修を掴み、もう一度剣を刺そうとする。

 「片方に集中しすぎだ」

 背後から聞こえてきたロイクの声、ザウリムは振り向くことなく、紫の腕で対処しようとする。

 「ぐっ……」

 しかし背中を斬られ、鋭い痛みに顔を歪める。紫の腕一本だけでは、ロイクを止められなかったのだ。

 「手が余るだのどうだのと言っていたな」もう一度斬りつけ、ロイクはこう綴った。

 「片手間で俺を捌けると思うなよ」

 ザウリムは振り向いてロイクの足首を掴み、遠くに投げ飛ばした。

 「よそ見をするな!」

 ザウリムの首が忙しく動く。修の方に顔を向けた瞬間、光弾が顔面に飛んできた。数歩ほど後退し、視界が遮られる。修はそのまま棒を薙ぎ、ザウリムに渾身の一撃を加えた。

 初めて地面に倒れるザウリム。攻撃を重ねようとする修を紫の腕で殴り飛ばし、距離を取らせる。

 腕一本は侮りすぎたと反省しながら、立ち上がるザウリム。この痛みは見くびった報いだと反省し、右腕を向けた。

 「切り裂け……ディア・フーザ」

 十字の風刃が放たれる。ロイクはウェンガルを振るい、修はリオン・サーガで受けることで、風の上級魔法を吸収した。

 「失念していたわけじゃないだろう」

 まっすぐ駆けていき、そのまま大剣で斬りかかるロイク。ザウリムは紫の手で白刃取りをし、言葉を返した。

 「これで倒せればと思っただけだ」

 ザウリムが剣を振るう。ロイクは持っていた剣を手放し、長剣を持ち直して受け止めた。

 「二振りでようやく対等か」

 二本の腕と剣が塞がっていることに気付いた修は、棒を伸ばした。その一撃はザウリムの眉間に激突し、体を仰け反らせた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~

津籠睦月
ファンタジー
※部(国)ごとに世界観が変わるため、タグは最新話に合わせています。 ※コメディ文体です(シリアス・コメディで文体は変えています)。 【概要】気がつけば、隣の家の幼馴染と2人で創ったデタラメRPGの「ヒロイン」に転生していた「私」。 自らの欲望のままに「世界一の美姫」に設定していたヒロインは、このままでは魔王や大国の皇子に囚われ、勇者に救われるまで監禁される運命…。 「私」は囚われフラグ回避のために動き出すが、ゲーム制作をほとんど幼馴染に丸投げしていたせいで、肝心のシナリオが「うろ覚え」…。 それでも、時にアイテムやスキルを「やりくり」し、時に暴走しつつ、「私」はフラグを回避していく。 【主な登場人物】 ✨アリーシャ・シェリーローズ…「私」の転生後の姿。中立国の王女。兄王子や両親から過保護に溺愛されている「籠の鳥」。 ✨レドウィンド・ノーマン…後の勇者。父のような英雄を目指して修業中。 ✨???…アリーシャ姫のお目付け役の少年。 ✨アシュブラッド・プルガトリオ…王位を継いだばかりの新米魔王。妃となる女性を探している。 ✨クリスティアーノ・アイントラハト…大帝国ガルトブルグの皇子。家庭環境からヤンデレに育ってしまった。 ✨ブラウルート・キングフィッシャー…機巧帝国メトロポラリス第一王子。メカいじりが得意なS級マイスター。 ✨グウェンドリーン・ルゥナリエナ…聖王国クレッセントノヴァの聖王女だが、実は…。 ・コメディ中心(ぐだぐだコメディー)です。 ・文章もコメディ仕様ですが、伏線回収も一部コメディ仕様です。 ・乙女ゲーム系というよりRPG系ですが、微妙に逆ハーレム風です(1部につき1人攻略のゆっくりペースです)。 ・一部視点(主人公)が変わる章があります。 ・第1部の伏線が第2部以降で回収されたりすることもありますので、読み飛ばしにご注意ください。 ・当方は創作活動にAIによる自動生成技術を一切使用しておりません。作品はもちろん、表紙絵も作者自身の手によるものです。そのため、お見苦しい部分もあるかと思いますが、ご容赦ください。 (背景装飾に利用している素材は、近況ボードに詳細を記載してあります。)

さんざん馬鹿にされてきた最弱精霊使いですが、剣一本で魔物を倒し続けたらパートナーが最強の『大精霊』に進化したので逆襲を始めます。

ヒツキノドカ
ファンタジー
 誰もがパートナーの精霊を持つウィスティリア王国。  そこでは精霊によって人生が決まり、また身分の高いものほど強い精霊を宿すといわれている。  しかし第二王子シグは最弱の精霊を宿して生まれたために王家を追放されてしまう。  身分を剥奪されたシグは冒険者になり、剣一本で魔物を倒して生計を立てるようになる。しかしそこでも精霊の弱さから見下された。ひどい時は他の冒険者に襲われこともあった。  そんな生活がしばらく続いたある日――今までの苦労が報われ精霊が進化。  姿は美しい白髪の少女に。  伝説の大精霊となり、『天候にまつわる全属性使用可』という規格外の能力を得たクゥは、「今まで育ててくれた恩返しがしたい!」と懐きまくってくる。  最強の相棒を手に入れたシグは、今まで自分を見下してきた人間たちを見返すことを決意するのだった。 ーーーーーー ーーー 閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。とても励みになります! ※2020.6.8お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝!

処理中です...