上 下
58 / 153
第7章「キセキ」

第58話「こんなイケメンでも奥さんには頭が上がらないんだあ」

しおりを挟む

(Loc NguyenによるPixabayからの画像 )

 『モデルかしら?』と聞かれた清春は、にこやかに
「……接客業ですよ」

 と、こたえた。
 まるで深夜の路上で見知らぬ女性に話しかけられたのではなく、職場のコルヌイエホテルの優美なメインロビーでゲストから声をかけられたときのように。
 若い女は酔いがいい感じに回っているようで、にっこりと笑った。

「接客行? ホストかしら?」
「私には、それほどの甲斐性《かいしょう》はありません。ただの、ホテルマンです」

 うわあ、と彼女は目を丸くした。

「ホテルマン? ホテルマンってあれよね、蝶ネクタイつけて黒い上着を着ている人?」
「そういう制服もありますね」
「かっこいい。でも、今は制服じゃないみたいね?」

 清春はさすがに笑い始めた。

「今はね。深夜一時ですから」

 あああ、と女性は大きくうなずいた。

「休みなんだ、今日。ねえ、じゃあ、もう少し飲もうよ」
「申しわけないのですが、今は金をもっていなくて」
「おごるわよお。なあに、ホテルマンって、そんなにお給料が少ないの?」
「そう言うわけでは……酔っているんでしょう? 駅までお送りしますから、タクシーでおかえりなさい」

 親友の洋輔なら何のためらいもなく一緒に飲んで、寝てしまうだろうなと清春は思った。
 深沢洋輔は女の誘いを断る男はすべて能なしと呼ぶ男だ。
 しかし洋輔と親友であっても、井上清春にはそれができない。

 たとえ無一文でも。自宅マンションから締め出されてしまっても。
 井上清春には女性に付け込むことができない。
 佐江以外には。
 岡本佐江のスキに乗じて、彼女を困らせること以外には。

 清春はため息をつき、目の前の環三通《かんさんどお》りを流してくるタクシーを見つけようとした。
 そのとき、

「キヨさん?」

 という声がした。
 振り返ると、ライトグレーのスーツに清春のエドワードグリーンの靴をはいた佐江がコンビニの前で立っていた。
 その瞬間、清春の全身に安堵が満ち満ちた。
 ああ、佐江がいる。
 さえ、と言おうとしたところを、隣にいる女性に肘《ひじ》をつかまれた。

「ちょっと、なにあれ……あっ、奥さんね」
「いや、その」

 清春がしどろもどろになっていると、若い女性は明るく笑い始めた。

「こんなイケメンでも奥さんには頭が上がらないんだあ。そうよねえ、だからあの男も今夜はドタキャン……」

 ふいに、清春は胸が締め付けられるような気がした。
 若い女性の明るいメイクの下から、切《せつ》なく苦しく、いっそ泣ければ楽だとでもいうような、透明な恋情が噴《ふ》き出したからだ。
 すっと、清春は女性の肩に手をまわした。そして冷たく白い街灯の光を浴びている彼女の顔が、他の誰にも見えないようにしてやる。
 そのまま背後の佐江に向かい、

「佐江、タクシーを拾ってくれ。このひとは、車が必要なんだ」

 佐江は何も聞かずにだまって、環三通りを流してくるタクシーを拾いに行った。
 車はすぐにつかまり、佐江はドライバーと何か話している。それからすぐに車がすうっと清春の前にやってきた。
 タクシーのドアが開く。
 清春は泣き始めている女性をタクシーに乗せた。

「大丈夫ですか。家まで、帰れる?」

 女性は黙ってうなずいた。涙が流れる顔つきは幼い少女のようで、それがまた清春の胸を締め付ける。
 その顔が、いつか見た佐江の泣き顔によく似ていたからだ。
しおりを挟む

処理中です...