君の屍が視える

紫音

文字の大きさ
上 下
1 / 23
第1章

轢死体の君

しおりを挟む

 

 今日もまた、嫌なモノが視える。

 駅のホームから見下ろすと、線路上には肉片が散らばっていた。
 ピンク色の、やけに艶々とした美しい肉だった。

 若い女性のものだろうか。
 バラバラになった全身のうち、かろうじて原型を留めて転がっている右腕は白く、余計な脂肪の付いていない、肌理細やかで瑞々しいものだった。

 この人間の死体が視えるようになってから、今日でちょうど一週間となる。

 おそらく、視えているのは僕だけなのだろうけれど。

「二番線に、普通電車が参ります」

 聞き慣れたアナウンスが流れ、線路の先からは電車がやってきた。

 金属同士が擦れ合う轟音とともに、車両はホームへと入ってくる。
 散らばった肉片には目もくれず、その上を何食わぬ顔で走行し、やがて停まる。
 扉が開き、乗客が出入りを終えると、まるで何事もなかったかのようにまた出発する。

 再び露わになった線路上には、先ほどと同じピンク色の肉片が散らばっていた。
 電車が過ぎ去っても、何一つとして変わらない。
 細い右腕だけが相変わらず美しく、原型を留めている。

 死体は何も動かず、僕以外の人間からは認知もされず、異臭を放つこともない。
 ということは、今ここに広がっている景色はやはり、僕の目だけに視えている幻なのだ。

 だから、まだ死んでいない――と僕は確信した。

 この美しい肉片は、今はまだ、ここに存在していない。
 僕の目に映るこの惨状は、これからここで起こるはずの、近い未来の事故の景色なのだ。
 おそらくは今日、ここで一人の女性が電車に撥ねられて、こんな風にバラバラになって死んでしまう。

 事故か、自殺か、他殺か、原因はわからない。
 けれど、その女性がここで死ぬことだけは確定している。
 そう僕の第六感が告げている。

 僕の目には、その人のしかばねが視える。

「…………」

 ちらりと頭上の時計を確認すると、目的の快速電車が到着するまで、あと五分ほど時間があった。
 吹きさらしのホームでじっと待っているのも寒いので、この隙にトイレを済ませておくことにする。

 昼間とはいえ、十月も終盤になってくると外はそこそこ冷える。
 特に、ちょうど衣替えをするこの時期はどうしても体温調節が難しい。

 とはいえ、わざわざ階段を下りてまでトイレに行くのは、寒いからという理由だけではない。

 この場所を、一刻も早く離れたかったのだ。

 なにせホームから見える線路の上には、ぐちゃぐちゃになった女性の轢死体がある。
 正確にはまだ『予定』でしかないのだけれど、それでも僕の目には映ってしまう。
 これから起こるであろう事故の現場が、僕の目には視えてしまうのだ。

 何が悲しくて、そんなグロい光景をじっと五分間も見つめていなければならないのだろう。
 こうして適当な理由をつけてでも、その場を離れたくなるのが自然な流れだと思う。

 線路上の屍に背を向けて、僕は階段の方を見た。

 すると、ちょうど下から階段を上ってきた人の姿があった。

 薄手のカーディガンが視界の端に入り、女の子かな、と改めてその人物を注視する。

 そこで僕は、ハッと息を呑んだ。

 若い女性のファッションに身を包んだその人物には、首がなかった。
 首から上が、何もない。
 それどころか手も足も、肌が見えるはずの部分には何もない。

 服だけが、歩いている。
 まるで透明人間が服を着て歩いているかのような状態だった。

 それで、ああこの人だ、と直感した。

 線路の上に散らばった轢死体。
 あれは多分、この人のものだろう。

 おそらくこれから彼女は線路に飛び込んで、僕が乗るはずだった快速電車に撥ねられて、あの惨状を創り出す。

 バラバラになった身体は線路上にあるから、こちらは透明人間のように見えてしまうのだ。

 やはり、僕の目に狂いはなかった。
 僕は一週間も前から、この人の屍が視えていたのだ。

「まもなく、二番線を列車が通過いたします」

 と、いきなりアナウンスが流れた。

「へっ?」

 不意打ちをくらい、僕は思わず間抜けな声を漏らした。
 快速電車が来るまでは、まだ五分ほど残っていたはずだ。

 慌てて電光掲示板を見ると、『列車が通過します』の文字が点滅している。

 そういえば。

 この時間になると、いつも特急列車が通過する。
 それを忘れていた。

 ということは、今から死んでしまう予定のこの女性は、僕の乗る快速電車ではなく、その前に通過する特急列車に撥ねられるのだ。

 そのことに気付いたとき、僕は改めて、やはり急いでここを離れなければと思った。
 いくら死体を見慣れているとはいえ、実際に人が死ぬところを見るのはやっぱり嫌だ。

 それに何より、関わりたくないのだ。

 これから死ぬことが決まっている人間に対して、僕にできることは何もない。
 だから不用意に近づかない方がいい。

 可哀想だとか、何か自分にできることはないかとか考えたことも過去にはあったけれど、そうやって変に関わろうとしたところでいつもロクな目には遭わなかった。

 だから、誰かと関わりを持とうとするのには、それなりの覚悟がいる。

 関わりを持つのなら最後まで。

 それができないのなら、最初から関わるべきじゃない、と思う。

 何の責任も取れないくせに、中途半端に関わって、それで相手を助けた気になっているのはただのエゴだと思う。

 今の僕には、赤の他人を助ける覚悟なんてない。

 だから僕は視線をわずかに下げ、透明に見えるその女性の脇をそそくさと通り抜けようとした。

 そのときだった。

 女性の肩から提げられていた鞄に、キーホルダーが一つ付けられているのに気がついた。
 何気なく目に入ったそれは、ひどく見覚えのある物だった。

 メダルのような、薄く丸い形をしたそれ。
 表面にはオーストラリアの観光名所であるシドニーのオペラハウスが描かれている。
 かなり年季の入ったそれは所々の色が剥げてしまっている。

 これと同じ物を、かつて母が持っていた。
 母が大事にしていた物だから、僕の記憶にも鮮明に残っていた。

「……それ」

 思わず、声を掛けそうになってしまった。

 反射的に、口を噤む。

 関わってはいけない。
 この女性は、今から死んでしまう人なのだから。

 そう必死で自分に言い聞かせる僕の前で、女性はゆっくりとした足取りでホームの端を目指す。

 このまま止まらないつもりだろうか。
 だとすると、彼女は自殺志願者なのかもしれない。
 自ら線路に飛び込んで、自殺を図ろうとしているのかもしれない。

 なぜ、そんなことをするのだろう?

 自然と、疑問が浮かんだ。

 まだ若そうなのに――といっても、僕もまだ大学生だけれど――まだまだ人生これからだろうに、なぜ、未来ある命を自ら絶とうとしてしまうのだろう。

 一体、何が彼女をそうさせているのだろう?

 そんなことをぼんやりと考えているうちに、線路の先からは特急列車が近づいてくる。
 ブレーキをかける気配は微塵もない。
 通過する予定だから当たり前なのだけれど。

 女性はやはり足を止めない。
 ゆっくりとした足取りで、しかし迷うことなく、まっすぐ進んでいく。

 そんな彼女の様子に、僕以外の人間は誰一人として気づいていない。

 ここで僕が止めなければ、彼女は確実に死ぬ。

「……待って」

 気付けば、僕は口を動かしていた。
 絞り出された声はあまりにも小さくて、列車の音に掻き消されてしまう。

「待って」

 今度は、力強く。
 普段はあまり出さない声を、必死で張り上げる。

 彼女は振り返らない。

 代わりに、周りにいた人々が僕の異様さに気づいてこちらへ視線を向ける。
 すると彼らも、この緊急事態にやっと意識が向いたようだった。

 あと一歩で、彼女は線路に落ちてしまう。

 僕は咄嗟に手を伸ばし、彼女の手を掴んだ。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あやかし警察おとり捜査課

紫音
キャラ文芸
 二十三歳にして童顔・低身長で小中学生に見間違われる青年・栗丘みつきは、出世の見込みのない落ちこぼれ警察官。  しかしその小さな身に秘められた身体能力と、この世ならざるもの(=あやかし)を認知する霊視能力を買われた彼は、あやかし退治を主とする部署・特例災害対策室に任命され、あやかしを誘き寄せるための囮捜査に挑む。  反りが合わない年下エリートの相棒と、狐面を被った怪しい上司と共に繰り広げる退魔ファンタジー。 ※第7回キャラ文芸大賞・奨励賞作品です。

僕《わたし》は誰でしょう

紫音
青春
 交通事故の後遺症で記憶喪失になってしまった女子高生・比良坂すずは、自分が女であることに違和感を抱く。 「自分はもともと男ではなかったか?」  事故後から男性寄りの思考になり、周囲とのギャップに悩む彼女は、次第に身に覚えのないはずの記憶を思い出し始める。まるで別人のものとしか思えないその記憶は、一体どこから来たのだろうか。  見知らぬ思い出をめぐる青春SF。 ※第7回ライト文芸大賞奨励賞受賞作品です。 ※表紙イラスト=ミカスケ様

神楽囃子の夜

紫音
ライト文芸
地元の夏祭りを訪れていた少年・狭野笙悟(さのしょうご)は、そこで見かけた幽霊の少女に一目惚れしてしまう。彼女が現れるのは年に一度、祭りの夜だけであり、その姿を見ることができるのは狭野ただ一人だけだった。年を重ねるごとに想いを募らせていく狭野は、やがて彼女に秘められた意外な真実にたどり着く……。四人の男女の半生を描く、時を越えた現代ファンタジー。 ※第6回ライト文芸大賞奨励賞受賞作です。

飛べない少年と窓辺の歌姫

紫音
ライト文芸
児童養護施設で育った男子高校生・烏丸翔は、悪友に誘われるがまま動画配信のために危険な度胸試しを繰り返していた。下手をすればいつ死んでもおかしくないという危機感を覚える中、不注意から足を負傷した彼は入院先の病院で一人の少女と出会う。病に冒され、自らの死期を悟りながらも自分らしさを貫く少女の生き様に、烏丸は惹かれていく。

あばらやカフェの魔法使い

紫音
キャラ文芸
ある雨の日、幼馴染とケンカをした女子高生・絵馬(えま)は、ひとり泣いていたところを美しい青年に助けられる。暗い森の奥でボロボロのカフェを営んでいるという彼の正体は、実は魔法使いだった。彼の魔法と優しさに助けられ、少しずつ元気を取り戻していく絵馬。しかし、魔法の力を使うには代償が必要で……?ほんのり切ない現代ファンタジー。

黒地蔵

紫音
児童書・童話
友人と肝試しにやってきた中学一年生の少女・ましろは、誤って転倒した際に頭を打ち、人知れず幽体離脱してしまう。元に戻る方法もわからず孤独に怯える彼女のもとへ、たったひとり救いの手を差し伸べたのは、自らを『黒地蔵』と名乗る不思議な少年だった。黒地蔵というのは地元で有名な『呪いの地蔵』なのだが、果たしてこの少年を信じても良いのだろうか……。目には見えない真実をめぐる現代ファンタジー。 ※表紙イラスト=ミカスケ様

穢れた、記憶の消去者

木立 花音
ミステリー
【第7回ホラー・ミステリー小説大賞で謎解き賞を受賞しました。ありがとうございました!】  望んだ記憶だけを消すことができる技術「記憶消去方」。  この、記憶消去方を開発していたエンジニアの一人であった筧葉子(かけいようこ)が、ある日突然自殺した。  葉子の死を苦痛に感じていた婚約者の仁平薫(にへいかおる)は、記憶の一部を消すことで、気持ちを切り替え前を向こうとしていた。  そんな彼の元に、心の傷をえぐるかのように、葉子とよく似た容姿を持つ少女、柚乃(ゆの)が現れる。  すべての記憶を失っていると自称する彼女は、しかし、なぜか薫の名前だけは覚えているのだという。  また、柚乃の頭の中には、誰のものかわからない他人の記憶が宿っていて?  同じように薫の頭の中にも、他人の記憶がいつの間にか宿っていたのだった。  なぜ、他人の記憶が二人の頭に宿っていたのか?  はたして柚乃は何者なのか?  次第に謎が紐解けていく中、薫の元に葉子からの遺言(ゆいごん)が届いた。 ※表紙イラストは、SKIMAを通じて知さまに描いていただきました。ありがとうございました。

催眠教室

紫音
青春
「では皆さん、私の目をよく見てください。あなたたちはこれから一年間、私の思い通りに動いてもらいます」  高校の入学式の日、教壇に立った女教師はそう言い放った。彼女の催眠術にかからなかったのは、どうやらクラスの中で俺一人だけらしい。  催眠術が使える怪しい担任と、情緒不安定なクラスメイトたち。そして、人間不信からくる幻覚症状を持つ俺。問題児だらけのこの教室には、ある重大な秘密が隠されていた。  心に傷を抱えた高校生たちの、再起の物語。 ※表紙イラスト=ミカスケ様

処理中です...