上 下
371 / 446
第7章 儀式という夢の後

370★藤夜さんは成人体、桜は少女

しおりを挟む


 輝虎は、ちょっと考えてから、和輝に聞く。

 「う~ん…良くわからないな………
  和輝、どの辺で、そういうコトが判るんだ」

 輝虎の質問に、今度は和輝が首を傾げつつ言う。

 「う~ん…感覚的なモノだからなぁ……そうだなぁ…しいて言うならば
  その身体が持っている《生命力》ってヤツかなぁ?」

和輝の言葉に、輝虎と竜也も同じように首を傾げて、ハモって復唱する。

 「「《生命力》?」」

 そんな2人に、和輝はゆっくりと頷いて言う。

 「ああ《生命力》だ……そうだなぁ~…それを何かに例えるならば
  桜からは草木が芽吹く時のような、力強さみたいなモノを感じるんだ
 
  かたや、藤夜さんは、そういう息吹きみたいなモノを…生命の波動
  とでも言えば良いのかな?それがあまり感じられないんだよなぁ……」

 新しい飲み物を用意している竜姫が振り返って、和輝に聞き返す。

 「う~ん…《生命力》ねぇ~…もう少し、アタシにも理解りかいしやすい言葉で
  説明してくれる?…ちょっと抽象的だわ」

 竜姫からの要請に、和輝はより理解りかいしやすい言葉を模索して、無意識に手を顎に持っていき、考え込みながら撫でる。

 「う~ん…そぉ~だなぁ~……理解りかいしやすい言葉で言い表すなら
  細胞の代謝率が違うってところかな?

  差し詰め、成長が完全に終わっているのが、藤夜さんだとすると
  桜の方は、まだまだ成長途中の幼体ってところかな?

  そういう差があるって言えば、理解りかいしやすいかな?
  ふむ、まぁ……昆虫で言い表すならば………

  既に羽化を終えて、成虫になっているのが、藤夜さんで
  羽化前の蛹にすらなっていない幼虫のが桜だ」

 親が医師というコトで、医学知識がベースにある3人、竜也と竜姫、そして説明する和輝は共通の認識にクスッと笑う。

 が、そういう意味では、まだ、和輝達ほど医学知識が無い輝虎は、理解りかいしがたいという表情で、首を傾げて言う。

 「うむむむ………成虫?…蛹?…幼虫?……すまん、和輝
  なんか、もっと頭がゴチャゴチャになった
  理解わからないから……もう少し……具体的に教えて欲しい」

 輝虎の反応に、和輝は『ああ、そうか』という表情になって言う。

 「ああ、悪理ぃ~な……輝虎には、かえって今の説明じゃ……
  理解わかりづらかったか

  えっとな……感嘆に言うと………ああ…そうだ…まず現状確認な
  藤夜さんって紅夜の兄貴だってコトは理解わかっているよな」

 和輝の言葉に、輝虎は頷く。

 「ふむ……確かにそう言っていたな、それが?」

 首を傾げる輝虎に、和輝は言葉を選びながら言う。

 さて、どんな風に言ったら、輝虎に理解わかりやすいかな?

 「ようするに、あの言い方だと、藤夜さんは、紅夜よりもかなり年上だろ
  年齢的にも、既に成人している」

 和輝の言いたいコトを理解りかいできないまま、輝虎は藤夜と紅夜の関係を事実として、頷く。

 「ああ、あの2人は兄弟で、紅夜さんは藤夜兄上と呼んでいたな」

 話しの流れをどう持っていくか悩んだ和輝は、そのまま言ってみるコトにする。

 「勿論、藤夜さんの身体も、実際の年齢は聞いて無いからわからないが
  紅夜と、仮に年齢がひとつぐらいしか変わらなかったとしてもだ

  年齢的にも、ちゃんとした成人年齢に達しているはずだし
  その身体は、見るからに成人している身体だっただろう」

 藤夜の身体に、和輝や竜也と共に、火傷防止の為の特殊な薬剤や、濃厚な食塩水を塗った輝虎は、その時に見た藤夜の全裸を思い起こして頷く。

 「ああ、いくぶん痩せぎすな身体だったが、見るからに成人男性らしい
  しっかりとした身体だったな………それがどうかしたのか?」

 輝虎の言葉に頷き、和輝は次に桜のコトを言う。

 「そんじゃ、輝虎から見て、桜はどういう風に見える?」

 言われた意味が理解わからず、輝虎は首を傾げる。
 それを見て、和輝は別の言葉にして聞く。

 「ようするに、実際の年齢はちょっと横において置いてだ
  輝虎から見て、桜は既に完全な成人した身体を持っているように
  見えるかどうか?………って、俺は聞いたんだ……んで、どうだ?」

 問われているコトは理解りかいできたが、その内容に含まれるモノには、訳が分からないと思いつつも、輝虎は首を振る。

 「いや…まだ…成人女性というには…ほど遠い…少女だと思うが………
  年齢を聞かされていなければ、優奈ちゃんや真奈ちゃんと同い年かと
  思うほど……その…幼いような気がするのだが………」

 和輝は、輝虎の答えに、ニッと笑って言う。

 「だからそういうコトだ…実際、実年齢と言ってもその通りじゃないしな
  藤夜さんは、完全に成人しているから、もう成長が止まっているんだ」

 輝虎は、首を傾げて復唱する。

 「もう成長が止まっている?」

 輝虎の疑問混じりの復唱に、和輝は説明を更に加える。













しおりを挟む

処理中です...