上 下
54 / 238
第6章 シルビアーナの父親レギオン・カイドール視点

053★皇太后セレナーデ・ハイオシスからの手紙 1通目

しおりを挟む


 『カイドール侯爵レギオン殿へ

 シルビアーナの皇妃教育は、皇太后たるこの私セレナーデが、
 愛情と責任を持って養育しますコトを誓います。

 また、シルビアーナの身の安全も、必ず確保します。

 本来の領地を離れ、魔の森と接する辺境に移動させられ、
 本来は、その地を守る者達を奪われ、

 一から警備体制を構築する苦労をさせる、
 我が息子の不心得と不徳を、母として、

 そなたの義伯母として、書面にて謝罪します。

 夫たる皇帝陛下・アレクサンデル様を失った私には、
 もはや息子のブランデルを抑える力はありませんでした。

 ですから、貴方の信頼する乳母と
 シルビアーナの乳兄弟を帰します。
 シルビアーナ自身の人質とされないように………。

 哀れとは思いますが、私以外の人間が
 シルビアーナに愛情を与えるコトを禁じておきます。

 シルビアーナに、この魑魅魍魎が跋扈する宮廷内で、
 心許せる存在を、私以外に作らせません。

 また、私は心を魔物にし、シルビアーナに、
 優しく甘い言葉と行動をとる者達を、排除します。

 シルビアーナが、甘言(あまごと)で誘われて、
 攫われたりしないように………。

 だから、貴方達の手紙も贈り物も、
 私は、受け取らないことを、ここに宣言します。

 それは、貴方達からの贈り物と偽って送られるだろう、
 毒薬や呪い、呪具などの危険な術や物を、
 シルビアーナが受け取ってしまわないようにする為です。

 レギオン、私は、娘をブランデルに奪われた貴方に
 酷いことを言っていると判っていますが、あえてそうします。

 全ては、貴方達(カイドール侯爵家)が
 シルビアーナを切り捨てたと、ブランデルに思わせる為です。

 それと、次に子が出来ても決して表に出さないようにしなさい。
 特に男の子なら、暗殺者が送られるでしょう。
 また、女の子なら、奪って政略結婚のコマとするでしょう。

 これから先、ブランデルには、子は生まれません。
 私が、ブランデルに高熱を一週間ほど発する薬を、
 飲ませました。

 高熱を発する流行病(はやりやまい)が、
 帝都で発生していたのは僥倖でした。

 貴方も知っている宮廷医師のヒポクラティスの診たてでも、
 もう子供は望めないと宣言されました。

 勿論、本人にも、皇妃や側室、愛妾達には伝えていません。
 側室である、グレイスの生んだ皇子が、最後の子です。

 皇室としては、皇位継承権の有る皇子は、
 皇太子とスペアの皇子がいれば十分です。

 それでも、駄目だったら、レギオン、貴方か貴方の子供に、
 皇位継承権を与えれば良いだけのことです。

 貴方やディアーナ、シルビアーナに対するブランデルの罪に、
 私なりの罰を与えました。

 だからと言って、ブランデルの暴挙の罪を
 すべて謝罪したことにはなりませんが………。

 皇太子が、皇太子としての自覚と能力を持ち、
 シルビアーナを大切に皇太子妃となすならば、
 あの呪具の秘密を、私が本人に伝えます。

 が、皇太子があのまま馬鹿だったのなら、
 呪具の秘密を伝えないように画策します。

 そうすれば、馬鹿な皇太子は、シルビアーナ以外の娘を選び、
 呪具を自らはずすという行動をとり、婚約破棄をするでしょう。

 馬鹿は馬鹿なりに考えて、皇太子は父であるブランデルが、
 側にいない時に、そういうことをするでしょうからね。

 だから、その時に、シルビアーナを取り戻せるよう、
 魔の森の魔物達と戦い、魔力と力を高めなさい。
 力を付けなさい、レギオン。
 貴方の信頼できる部下達と共に。 

 そして、我がハイオシス皇家の血筋の者としての、
 いいえ、カイドール侯爵家としてのプライドを捨てて、
 ソレント王国とアルビナ帝国に助力を頼みなさい。

 シルビアーナに着けられた呪具をはずすという、
 繊細な作業は、レギオン貴方には無理だから………。

 願わくば、皇太子がシルビアーナを愛して、
 国を割らないようにと………ただただ願うだけです。

 慈悲深き地母神ガイアーナに、これから毎日私は祈ります。
 未来は決まっていないのだから、時を有効に使ってください。

 民を、国を、皇家を守る剣、
 カイドール侯爵家の主たる
 レギオンを信じています。

 セレナーデ・ハイオシス』



 (※カイドール家は本来、侯爵家です。レギオン自身皇家の血筋を引いております。
  が、帝国の北部へと領地替えを強行した時に、ブランデルが辺境伯へと貶めました。
  ただ、辺境伯と侯爵は、地位や権力という意味である意味とんとんなので、多くの
  高位貴族達は不服があっても騒ぐことがでませんでした。
  そんな中、ブランデル皇帝がカイドール侯爵を、カイドール辺境伯と呼ぶ為に、
  辺境伯が定着しただけです。ですから、書き間違いとかではありません。by.作者)







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

乙女ゲームで唯一悲惨な過去を持つモブ令嬢に転生しました

雨夜 零
恋愛
ある日...スファルニア公爵家で大事件が起きた スファルニア公爵家長女のシエル・スファルニア(0歳)が何者かに誘拐されたのだ この事は、王都でも話題となり公爵家が賞金を賭け大捜索が行われたが一向に見つからなかった... その12年後彼女は......転生した記憶を取り戻しゆったりスローライフをしていた!? たまたまその光景を見た兄に連れていかれ学園に入ったことで気づく ここが... 乙女ゲームの世界だと これは、乙女ゲームに転生したモブ令嬢と彼女に恋した攻略対象の話

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

乙女ゲームの攻略対象者筆頭に溺愛されています。 モブですらないのにナゼ?

棚から現ナマ
恋愛
【書籍化します!!(2021.1.26出荷です)】チビッコ編を取り下げました。  『完結いたしました(2020.5.31)』◇ 可憐な妹を虐めるブサイクな姉、それが私。 妹が生まれてから全てが変わってしまった。 妖精のように愛らしい妹とブサイクな姉である私。 両親どころか、誰1人として私を愛してくれる人はいない。 今日も妹と喧嘩。喧嘩といっても誰も私の味方はいない。妹を突き飛ばそうとしていて、誤って自分が派手に転んでしまった。 頭を打った私は、そのショックで前世を思いだす。 喪女でおばちゃんだった自分を…… 愛らしい妹を恨んでグレていた私だったけど、前世を思い出すことによって悟る。 どうせ愛されていないのだから、この家を出て自分一人で生きていこう。そして、私自身を愛してくれる人を探そう。 ブスとはいえ、平民では並……ぐらいはあるはず。 喪女だった自分が将来、恋愛して結婚できるのかは判らないけど、結婚できなくてもいい。その時は養子をとって、家族をつくろう。 愛し愛される、そんな家族をつくろう。 「家族をつくろう」 この言葉を目標に、私はがんばる。 そう、がんばるはずたったんですけど………え、ここって乙女ゲームの世界だったの? 私の立ち位置は、モブ以下でゲームに参加すらしていない。ああ、そうですよねぇ、判ります、判りますよ。なんせ私は顔面偏差値、並以下ですしね。あのキラキラの中に入るにはちよっとねェ。 ちょっ、ちょっとぉ、なんで乙女ゲームに巻き込まれるのぉ。 巻き込まないでよ。関係ない、私は関係ないでしょう。 攻略対象者筆頭こっちくんな、抱きしめるな、キスするな―っ! そんなお話。

深窓の悪役令嬢~死にたくないので仮病を使って逃げ切ります~

白金ひよこ
恋愛
 熱で魘された私が夢で見たのは前世の記憶。そこで思い出した。私がトワール侯爵家の令嬢として生まれる前は平凡なOLだったことを。そして気づいた。この世界が乙女ゲームの世界で、私がそのゲームの悪役令嬢であることを!  しかもシンディ・トワールはどのルートであっても死ぬ運命! そんなのあんまりだ! もうこうなったらこのまま病弱になって学校も行けないような深窓の令嬢になるしかない!  物語の全てを放棄し逃げ切ることだけに全力を注いだ、悪役令嬢の全力逃走ストーリー! え? シナリオ? そんなの知ったこっちゃありませんけど?

使えないと言われ続けた悪役令嬢のその後

有木珠乃
恋愛
アベリア・ハイドフェルド公爵令嬢は「使えない」悪役令嬢である。 乙女ゲームの悪役令嬢に転生したのに、最低限の義務である、王子の婚約者にすらなれなったほどの。 だから簡単に、ヒロインは王子の婚約者の座を得る。 それを見た父、ハイドフェルド公爵は怒り心頭でアベリアを修道院へ行くように命じる。 王子の婚約者にもなれず、断罪やざまぁもされていないのに、修道院!? けれど、そこには……。 ※この作品は小説家になろう、カクヨム、エブリスタにも投稿しています。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

転生したら使用人の扱いでした~冷たい家族に背を向け、魔法で未来を切り拓く~

沙羅杏樹
恋愛
前世の記憶がある16歳のエリーナ・レイヴンは、貴族の家に生まれながら、家族から冷遇され使用人同然の扱いを受けて育った。しかし、彼女の中には誰も知らない秘密が眠っていた。 ある日、森で迷い、穴に落ちてしまったエリーナは、王国騎士団所属のリュシアンに救われる。彼の助けを得て、エリーナは持って生まれた魔法の才能を開花させていく。 魔法学院への入学を果たしたエリーナだが、そこで待っていたのは、クラスメイトたちの冷たい視線だった。しかし、エリーナは決して諦めない。友人たちとの絆を深め、自らの力を信じ、着実に成長していく。 そんな中、エリーナの出生の秘密が明らかになる。その事実を知った時、エリーナの中に眠っていた真の力が目覚める。 果たしてエリーナは、リュシアンや仲間たちと共に、迫り来る脅威から王国を守り抜くことができるのか。そして、自らの出生の謎を解き明かし、本当の幸せを掴むことができるのか。 転生要素は薄いかもしれません。 最後まで執筆済み。完結は保障します。 前に書いた小説を加筆修正しながらアップしています。見落としがないようにしていますが、修正されてない箇所があるかもしれません。 長編+戦闘描写を書いたのが初めてだったため、修正がおいつきません⋯⋯拙すぎてやばいところが多々あります⋯⋯。 カクヨム様にも投稿しています。

処理中です...