誰かこの暴君を殴ってくれ!

木樫

文字の大きさ
上 下
207 / 454
第六話 狂犬と暴君のいる素敵な職場です

01(side竹本)

しおりを挟む


 さてさて。
 あけましておめでとうございます。

 という年明けからそれなりに日が経ち、正月ムードもすっかり落ち着いたとあるオフィス内である。

 俺の名前は竹本たけもと
 某食品系企業の宣伝企画課に勤める、ごく普通の竹本だ。

 突然だが、俺の隣のデスクには入社当時から〝狂犬〟と呼ばれている同僚がいる。

 百八十を越える長身は逞しく堂々と立ち、鍛えているので羨むくらいにはギュッと引き締まっている。スタイルはいいんだ。

 プラス、彫りも深めで濃い。
 華はなくとも目元を隠せばそれなりに男前な顔だとも思う。

 が、目つきと口とガラが悪くてデリカシーと遠慮と愛想が壊滅的になかった。

 そりゃあもうなかった。

 なわけで初対面の新人には九分九厘恐怖の先輩扱いされ、上司からは取り扱い注意の猛犬扱いされ、同僚からはチッチッとお菓子をチラつかせて野良犬扱いされている。

 あ、でも機械音痴。
 キーボードの打ち方が我流。なんの可愛げにもならないけど。

 まぁそんな男──御割 修介と俺は同期で、更に隣のデスクだったため、オフィス内ではそれなりに関わりがあったりするのだ。

 普通に喋るし。たまーに飲みに行くくらいかな。
 プライベートだとあんまり怖くないぞ。いやごめん嘘。凄まれたら超怖い。機嫌悪いと超怖い。挙動と目付きがガチ。

 コホン。

 とにかく、俺の隣のデスクにはそういうおっかない狂犬がいるのだ。


「うお~……博打だわ……」

『竹本先輩、これ御割先輩に渡してもらってもいいですか……?』


 宣伝企画課のマドンナこと幸村さんに渡された書類を手に、俺は渋々と気乗りしない気分で自分のデスクへと向かう。

 関わりというと、概ねこういうこと。
 つまり、配達員だな。

 女性社員は大半が、触るな危険の御割が怖い。

 なので声をかけないといけない時は、人畜無害なノーマル男である俺を介してくる。

 ビビリではないが度胸があるわけでもない俺にとっては、正直あまり嬉しいことではない。

 今は慣れたので凄まれなければ怖くないけれど、御割が怒っているかそうじゃないかの区別はつかないわけで、うっかり噛みつかれると痛い目を見る。

 まあ顔は怖いけど悪いやつじゃないから、機嫌が悪いくらいで誰かに当たったりはしないんだけどなぁ……。

 うむ。白状しよう。

 不機嫌な時の顔が怖いからいやだ。

 普通に怖い。声も低い。威勢もいいし度胸もある。キレようものならあの長身で上からガツガツ畳み掛けてくる。
 怖いものなしの御割は本人が怖い。

 仕事に対しては従順で真面目……だから、狂犬なわけだが。
 会社の犬だけど、取り扱い注意的な。

 しかしながら、幸村さんはすこぶるかわいい女子おなごなのである。

 そして俺は幸村さんと、あわよくばを狙っているのである。

 男なんて虚栄心と下心の塊だぜ。プライドマンセー。ちっくしょう。

 男、竹本。やるしかねぇ。


「んん……」


 ドサッ、とわざと大仰にデスクチェアーに座って、ひっそりと隣の狂犬の機嫌を伺ってみる。

 俺が昼休憩から戻っていることに気がついているのかいないのか、御割は親の敵を見るような眼光で、今日も今日とてパソコンを睨んでいた。

 相変わらず恐ろしい。
 けれど無反応なところを見るに、機嫌は悪くないようだ。

 機嫌悪いと近寄るだけでオーラ感じるかんな。

 ウウウウ、って聞こえない唸り声が聞こえそうなんだぜ? マジで。体感。


「御割、これ幸村さんがお前にって」

「あ? おう。サンキュ」


 不機嫌じゃないなら大丈夫。

 なので普通に声をかけると、案の定御割はぶっきらぼうにお礼を言いながら、俺の差し出した書類を受け取った。

 な? 別に悪いやつじゃないだろ?
 ミッションコンプリートに脳内でファンファーレを鳴らす。

 ちなみに仕事中の御割の目つきが悪いのは、パソコンで文字を打つのが苦手だからだぜ。

 それでも途中で投げたりしないし、根は真面目。
 企画も甘味系には定評があって、意外とできる同期である。


「そーそーグループマイン見たか? 年末年始イベント落ち着いたから、新年会来週やるって。二月ですけどって感じだけども」

「いや、見てねェわ。グループはどれにどう返せばいいのかわかんねぇ……人が多すぎる。流れが早ェんだよ」

「だーからスタンプ送っとけばいいって言ったべ?」

「……俺がスタンプ送ったら、なんか、時止まるだろォが。ケッ」


 そりゃお前、狂犬・御割がほんわか系豆しばのゆるかわスタンプで「かしこまりワンコ~」は時止まるだろ。

 ツッコミを入れてもいいのか、それとも密かに命名したこの狂犬呼びが本人にも公認されているのかで、若干物議を醸し出してたんだぜ。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

カラスに襲われているトカゲを助けたらドラゴンだった。

克全
ファンタジー
爬虫類は嫌いだったが、カラスに襲われているのを見かけたら助けずにはいられなかった。

もう我慢なんてしません!家族からうとまれていた俺は、家を出て冒険者になります!

をち。
BL
公爵家の3男として生まれた俺は、家族からうとまれていた。 母が俺を産んだせいで命を落としたからだそうだ。 俺は生まれつき魔力が多い。 魔力が多い子供を産むのは命がけだという。 父も兄弟も、お腹の子を諦めるよう母を説得したらしい。 それでも母は俺を庇った。 そして…母の命と引き換えに俺が生まれた、というわけである。 こうして生を受けた俺を待っていたのは、家族からの精神的な虐待だった。 父親からは居ないものとして扱われ、兄たちには敵意を向けられ…。 最低限の食事や世話のみで、物置のような部屋に放置されていたのである。 後に、ある人物の悪意の介在せいだったと分かったのだが。その時の俺には分からなかった。 1人ぼっちの部屋には、時折兄弟が来た。 「お母様を返してよ」 言葉の中身はよくわからなかったが、自分に向けられる敵意と憎しみは感じた。 ただ悲しかった。辛かった。 だれでもいいから、 暖かな目で、優しい声で俺に話しかけて欲しい。 ただそれだけを願って毎日を過ごした。 物ごごろがつき1人で歩けるようになると、俺はひとりで部屋から出て 屋敷の中をうろついた。 だれか俺に優しくしてくれる人がいるかもしれないと思ったのだ。 召使やらに話しかけてみたが、みな俺をいないものとして扱った。 それでも、みんなの会話を聞いたりやりとりを見たりして、俺は言葉を覚えた。 そして遂に自分のおかれた厳しい状況を…理解してしまったのである。 母の元侍女だという女の人が、教えてくれたのだ。 俺は「いらない子」なのだと。 (ぼくはかあさまをころしてうまれたんだ。 だから、みんなぼくのことがきらいなんだ。 だから、みんなぼくのことをにくんでいるんだ。 ぼくは「いらないこ」だった。 ぼくがあいされることはないんだ。) わずかに縋っていた希望が打ち砕かれ、絶望しサフィ心は砕けはじめた。 そしてそんなサフィを救うため、前世の俺「須藤卓也」の記憶が蘇ったのである。 「いやいや、俺が悪いんじゃなくね?」 公爵や兄たちが後悔した時にはもう遅い。 俺は今の家族を捨て、新たな家族と仲間を選んだのだ。 ★注意★ ご都合主義です。基本的にチート溺愛です。ざまぁは軽め。みんな主人公は激甘です。みんな幸せになります。 ひたすら主人公かわいいです。 苦手な方はそっ閉じを! 憎まれ3男の無双! 初投稿です。細かな矛盾などはお許しを… 感想など、コメント頂ければ作者モチベが上がりますw

怪異の忘れ物

木全伸治
ホラー
さて、Webコンテンツより出版申請いただいた 「怪異の忘れ物」につきまして、 審議にお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。 ご返信が遅くなりましたことをお詫びいたします。 さて、御著につきまして編集部にて出版化を検討してまいりましたが、 出版化は難しいという結論に至りました。 私どもはこのような結論となりましたが、 当然、出版社により見解は異なります。 是非、他の出版社などに挑戦され、 「怪異の忘れ物」の出版化を 実現されることをお祈りしております。 以上ご連絡申し上げます。 アルファポリス編集部 というお返事をいただいたので、本作品は、一気に削除はしませんが、順次、別の投稿サイトに移行することとします。 まだ、お読みのないお話がある方は、取り急ぎ読んでいただけると助かります。 www.youtube.com/@sinzikimata 私、俺、どこかの誰かが体験する怪奇なお話。バットエンド多め。少し不思議な物語もあり。ショートショート集。 ※タイトルに【音読済】とついている作品は音声読み上げソフトで読み上げてX(旧ツイッター)やYouTubeに順次上げています。 百物語、九回分。【2024/09/08順次削除中】 「小説家になろう」やエブリスタなどに投稿していた作品をまとめて、九百以上に及ぶ怪異の世界へ。不定期更新中。まだまだ増えるぞ。予告なく削除、修正があるかもしれませんのでご了承ください。 「全裸死体」、「集中治療室」、「三途の川も走馬灯も見なかった。」、「いじめのつもりはない」は、実体験の実話です。 いつか、茶風林さんが、主催されていた「大人が楽しむ朗読会」の怪し会みたいに、自分の作品を声優さんに朗読してもらうのが夢。

人生負け組のスローライフ

雪那 由多
青春
バアちゃんが体調を悪くした! 俺は長男だからバアちゃんの面倒みなくては!! ある日オヤジの叫びと共に突如引越しが決まって隣の家まで車で十分以上、ライフラインはあれどメインは湧水、ぼっとん便所に鍵のない家。 じゃあバアちゃんを頼むなと言って一人単身赴任で東京に帰るオヤジと新しいパート見つけたから実家から通うけど高校受験をすててまで来た俺に高校生なら一人でも大丈夫よね?と言って育児拒否をするオフクロ。  ほぼ病院生活となったバアちゃんが他界してから築百年以上の古民家で一人引きこもる俺の日常。 ―――――――――――――――――――――― 第12回ドリーム小説大賞 読者賞を頂きました! 皆様の応援ありがとうございます! ――――――――――――――――――――――

【完結】都合のいい妻ですから

キムラましゅろう
恋愛
私の夫は魔術師だ。 夫はものぐさで魔術と魔術機械人形(オートマタ)以外はどうでもいいと、できることなら自分の代わりに呼吸をして自分の代わりに二本の足を交互に動かして歩いてほしいとまで思っている。 そんな夫が唯一足繁く通うもう一つの家。 夫名義のその家には美しい庭があり、美しい女性が住んでいた。 そして平凡な庭の一応は本宅であるらしいこの家には、都合のいい妻である私が住んでいる。 本宅と別宅を行き来する夫を世話するだけの毎日を送る私、マユラの物語。 ⚠️\_(・ω・`)ココ重要! イライラ必至のストーリーですが、作者は元サヤ主義です。 この旦那との元サヤハピエンなんてないわ〜( ・᷄ὢ・᷅)となる可能性が大ですので、無理だと思われた方は速やかにご退場を願います。 でも、世界はヒロシ。 元サヤハピエンを願う読者様も存在する事をご承知おきください。 その上でどうか言葉を選んで感想をお書きくださいませ。 (*・ω・)*_ _))ペコリン 小説家になろうにも時差投稿します。 基本、アルファポリスが先行投稿です。

ありあまるほどの、幸せを

十時(如月皐)
BL
アシェルはオルシア大国に並ぶバーチェラ王国の侯爵令息で、フィアナ王妃の兄だ。しかし三男であるため爵位もなく、事故で足の自由を失った自分を社交界がすべてと言っても過言ではない貴族社会で求める者もいないだろうと、早々に退職を決意して田舎でのんびり過ごすことを夢見ていた。 しかし、そんなアシェルを凱旋した精鋭部隊の連隊長が褒美として欲しいと式典で言い出して……。 静かに諦めたアシェルと、にこやかに逃がす気の無いルイとの、静かな物語が幕を開ける。 「望んだものはただ、ひとつ」に出てきたバーチェラ王国フィアナ王妃の兄のお話です。 このお話単体でも全然読めると思います!

【完結】推しに命を奪われる運命ですって?

楽歩
恋愛
『あなたと…殿下をずっと守っていくと…この剣に誓っておりました…』 護衛騎士ノエルが、美しい顔を歪め、剣を握りしめる。 『ふ…ふふふ…あー、もう終わりなのね、最後に見る顔があなただなんて…いいわ、やりなさい!その剣で!』 憎いと言わんばかりに睨みつけ、叫んだアイリーン・ノヴァック侯爵令嬢。 雨が降る中、突如、頭の中で、響くその台詞と美しくも悲しいノエル様の表情がフラッシュバックし、次々に前世の記憶を思い出していった。白銀の髪にアメジストの瞳、ぷっくりした桜色の唇に長いまつ毛。え?私、アイリーンなの?アイリーンということは、愛しの推しの顔を見ながら死ねるのね!…いやいや、ダメよ私。早まるな。 勉強不足、ご都合主義、誤字脱字は温かい目でm(_ _"m)

【奨励賞】恋愛感情抹消魔法で元夫への恋を消去する

SKYTRICK
BL
☆11/28完結しました。 ☆第11回BL小説大賞奨励賞受賞しました。ありがとうございます! 冷酷大元帥×元娼夫の忘れられた夫 ——「また俺を好きになるって言ったのに、嘘つき」 元娼夫で現魔術師であるエディことサラは五年ぶりに祖国・ファルンに帰国した。しかし暫しの帰郷を味わう間も無く、直後、ファルン王国軍の大元帥であるロイ・オークランスの使者が元帥命令を掲げてサラの元へやってくる。 ロイ・オークランスの名を知らぬ者は世界でもそうそういない。魔族の血を引くロイは人間から畏怖を大いに集めながらも、大将として国防戦争に打ち勝ち、たった二十九歳で大元帥として全軍のトップに立っている。 その元帥命令の内容というのは、五年前に最愛の妻を亡くしたロイを、魔族への本能的な恐怖を感じないサラが慰めろというものだった。 ロイは妻であるリネ・オークランスを亡くし、悲しみに苛まれている。あまりの辛さで『奥様』に関する記憶すら忘却してしまったらしい。半ば強引にロイの元へ連れていかれるサラは、彼に己を『サラ』と名乗る。だが、 ——「失せろ。お前のような娼夫など必要としていない」 噂通り冷酷なロイの口からは罵詈雑言が放たれた。ロイは穢らわしい娼夫を睨みつけ去ってしまう。使者らは最愛の妻を亡くしたロイを憐れむばかりで、まるでサラの様子を気にしていない。 誰も、サラこそが五年前に亡くなった『奥様』であり、最愛のその人であるとは気付いていないようだった。 しかし、最大の問題は元夫に存在を忘れられていることではない。 サラが未だにロイを愛しているという事実だ。 仕方なく、『恋愛感情抹消魔法』を己にかけることにするサラだが——…… ☆描写はありませんが、受けがモブに抱かれている示唆はあります(男娼なので) ☆お読みくださりありがとうございます。良ければ感想などいただけるとパワーになります!

処理中です...