融解コンプレックス

木樫

文字の大きさ
上 下
1 / 30
融解コンプレックス(1)

01

しおりを挟む


 【表紙】




 ──────────────


 ──心の温度が伝染することを、ご存知だろうか。

 あたたかだった心は冷えた心に触れると冷たくなり、そうして冷えた心で触れた心は、ドンドン冷たくなっていく。

 そしていつしか──ゆきのように。

 これはそんな心を持つ、一人の男の話である。




 雪雪せつせつ そそぐは、己の名前についてしばしば運命を考える。

 初見で名前の読み仮名を当てる難易度がハードだと自覚している雪は、概ねの自己紹介で〝ユキ〟と呼ぶように苦笑混じりに自己申請するのだ。

 幼い頃理由を尋ねると、両親は双方笑って悪ノリだと言った。

 本当のところは、大のゆき好きが夫婦になったせいなのだが。

 詳細はさておき、とかくゆき塗れにされた一人の男がいたのだと思ってほしい。

 名前が全てゆきで、あだ名がユキである。ちなみに冬生まれ。

 常冬のその男は、小学校に上がった頃から、自分の体が気温に左右される奇妙な体質だと気がついた。

 有り体にいえば、溶けるのだ・・・・・

 疑うことなかれ。
 これが結構大変なんだぞ。

 夏場に汗をかいた時、自分が一回り縮んだことに小首を傾げたのが最初で、以来気温が上がると物の見事に縮んでしまう。

 服のサイズが季節で変わるなんてあんまりだ。
 もちろん海にだって行けないわけで。ひと夏のアバンチュールを味わったこともない。

 大衆の風呂には入れないので、自宅で水風呂一辺倒。ババンババンバンバンとしてみたかった。

 常温では問題ないが、それを超えると溶けてくる。寒さを感じることがないことだけは冬場に嬉しいことと言えるかもしれない。

 常に冷たい雪に夏になると友人がへばりつくので、部分的に溶けたりはした。たいへんに迷惑だ。

 逆に冬には近寄りもしない。本当に失礼な奴らだ。いつかひっそり足を冷やしてこむら返りにしてやろうと思っている。

 そそぐ自身はこの融解体質も名前も周囲の人たちも、嫌いなわけじゃない。

 ただ恋人と抱き合うこともままならないくらい、不便というだけ。

 な。結構大変だろう?

 ──さて、そんな身の上話はここらで終わりだ。本題に入るとしよう。


「おいコラ脳内お花畑野郎。なんでこんなとこいれンの言うとんねん。しばいたるからわかるように言うてみィ?」


 コンビニエンスストアにあるような業務用冷凍庫の中で、雪は冷淡な声を響かせ、ガラスの蓋の向こうからこちらを覗き込むグレーの大型犬を胡乱気な視線で射抜く。

 世界中が浮き足立つクリスマスイブだと言うのに、どうしてか雪は冷凍庫の中に詰められているのだ。

 これが怒らずにいられるか。
 いいや、不可能だ。故にこうしてわかりやすく怒っている。

 雪に冷ややかな視線で貫かれた犯人の大型犬──紺露こんろ なおりはと言うと、その怒りを一応受け取ったらしい。

 ガラス蓋をカラカラと僅かに開けて、無表情ながらキューンと悲しげに眉を垂らす。


「なんで怒るんよ……俺、ユキが溶けんよう、考えたんやで……?」

「冬場は基本的に溶けへん。ほんで人を冷凍庫入れたらあかんやん。トゥイッターでバズるで? 営業妨害やわ。てか、親父さんらどこ行ったん?」

「ん、ほんだら夏場につこたらえーわ……ばずるってなに? 親父らはケーキ売り込んでる」

「そ。バズるはお前、めっちゃ拡散して話題なること。悪いことやったらやったらあかんことや」

「法律では禁止されてへんで」




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】本日、貴方を愛するのをやめます~王妃と不倫した貴方が悪いのですよ?~

なか
恋愛
 私は本日、貴方と離婚します。  愛するのは、終わりだ。    ◇◇◇  アーシアの夫––レジェスは王妃の護衛騎士の任についた途端、妻である彼女を冷遇する。  初めは優しくしてくれていた彼の変貌ぶりに、アーシアは戸惑いつつも、再び振り向いてもらうため献身的に尽くした。  しかし、玄関先に置かれていた見知らぬ本に、謎の日本語が書かれているのを見つける。  それを読んだ瞬間、前世の記憶を思い出し……彼女は知った。  この世界が、前世の記憶で読んだ小説であること。   レジェスとの結婚は、彼が愛する王妃と密通を交わすためのものであり……アーシアは王妃暗殺を目論んだ悪女というキャラで、このままでは断罪される宿命にあると。    全てを思い出したアーシアは覚悟を決める。  彼と離婚するため三年間の準備を整えて、断罪の未来から逃れてみせると……  この物語は、彼女の決意から三年が経ち。  離婚する日から始まっていく  戻ってこいと言われても、彼女に戻る気はなかった。  ◇◇◇  設定は甘めです。  読んでくださると嬉しいです。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

2番目の1番【完】

綾崎オトイ
恋愛
結婚して3年目。 騎士である彼は王女様の護衛騎士で、王女様のことを何よりも誰よりも大事にしていて支えていてお護りしている。 それこそが彼の誇りで彼の幸せで、だから、私は彼の1番にはなれない。 王女様には私は勝てない。 結婚3年目の夫に祝われない誕生日に起こった事件で限界がきてしまった彼女と、彼女の存在と献身が当たり前になってしまっていたバカ真面目で忠誠心の厚い騎士の不器用な想いの話。 ※ざまぁ要素は皆無です。旦那様最低、と思われる方いるかもですがそのまま結ばれますので苦手な方はお戻りいただけると嬉しいです 自己満全開の作品で個人の趣味を詰め込んで殴り書きしているため、地雷多めです。苦手な方はそっとお戻りください。 批判・中傷等、作者の執筆意欲削られそうなものは遠慮なく削除させていただきます…

処理中です...