上 下
10 / 34

白き竜と最後の部下

しおりを挟む
『なんじゃお主ら…?』

「っ!?」
「今の声ってどこから…」

2人は、どこからか聞こえる声の主を探す。

『こっちじゃ…』

「まさか…」
「ね、ねぇ楓…。もしかしてあのドラゴンじゃない…?」

『お主ら何用じゃ…?』

「やっぱりあのドラゴンだよ」
「みたいだな」

2人は、声の主であろうドラゴンの方を見る。
この部屋はうす暗くはっきりとは確認できないが、形だけはなんとか把握できていた。
体長は、およそ5メートルほどであろう。

「な、なぁお前はドラゴンっていう事で良いんだよな?」
『そうじゃ…』
「ドラゴンさんは、他の魔物と違って話せるの?」
『この通りじゃな…』

2人はドラゴンに話を聞く。

「それであんたは、このダンジョンの主か何かなのか?」
『いかにも…。しかし、もう妾は主と呼べるほどの力も残って無いがな…』
「何があったの…?」
『…その前に妾から質問をさせてくれないか?』

ドラゴンは、弱弱しい声で2人に質問をする。

『お主らは、何ゆえこのダンジョンに来たのじゃ?』
「俺たちは、ダンジョンがどんなものか見に来ただけだぞ」
「うん」
『そうじゃったか…』

ドラゴンはどこか納得した様子だった。

「それで一体このダンジョンで何があったんだ?」
「魔物もこのスライムしか居ないようだけど…」
『うむ…。実はこのダンジョンは、とうの昔に攻略されておる』
「そうだったのか」
「じゃあ他の魔物が居ないのは…」
『昔、勇者とかいう頭のおかしい奴が魔物を虐殺していったのだ…』
「…勇者って居たのか」
「しかも頭のおかしいって…」

このダンジョンは、すでに攻略されていた。
それも勇者の手によって。

「じゃあこのダンジョンの魔物は…」
『妾とこのスライムだけじゃ』
「そうなのか…」
「ってことは、やっぱりこのスライムは守っていたのね…」
『そうじゃ。こやつは妾をずっと匿っていたのじゃ…』
「匿う?」
『このダンジョンには魔法が施されておったじゃろ…』
「魔法って…。あれか?一本道を延々と歩かされるというやつか」
「やっぱりあれって魔法だったんだ」

2人は、ここまでの道中を思い出す。
歩いても歩いても先の見えない一本道。
あれは、どうやら魔法の力によるものだったようだ。

『あの魔法は、このスライムが施していたのじゃよ…』
「なに?」
「この子が…?」

2人に向かって突進してきたスライムは、ドラゴンを守るためにダンジョンに魔法を施し、さらには足止めもしていたのだ。

『それでお主らは、もはや戦う事もできないドラゴンとこのスライムを殺すのか…?』
「楓…」
「なぁ一つ聞いて良いか?」
『何じゃ…?』
「どうしてあんたは、そんなに弱っているんだ?」
「そういえば…」

2人がここに来た時には、すでにドラゴンは弱っていた。

『呪いじゃよ…。勇者のくせに陰気なものを使われてのぅ』
「呪いか…」
「ドラゴンさんは、悪者なの?」
『それはお主ら次第じゃな…』
「まあそうだよな」
「ドラゴンさんは、このダンジョンの外には出た事あるの?」
『妾が生まれた時には、もうこのダンジョンだったからのぅ…。外の世界なんて見た事もないわい…』

このドラゴンは、ダンジョンを守るために生まれてきたようなものだった。
そのため、ダンジョンの外なんて当然見た事も無かった。

「楓…」
「なんだ?」
「このドラゴンを治してあげられないかな?」
「本気か?」
「うん」

有咲は、このドラゴンの治療を願い出る。

「はぁ…」
「だめかな…?」
「分かった」
「本当に?」
「ああ」

楓は、ドラゴンに歩み寄る。

『何じゃ…?』

ポヨン…。

楓がドラゴンに近づこうとすると、スライムは再び突進を始める。

「スライムさん。ちょっとごめんね」

有咲は、楓に突進をするスライムを抱える。

「まずは…。鑑定」

楓は、ドラゴンのステータスを見る為、鑑定をする。

『白竜Lv.200 状態異常、呪い』

「お前白竜だったのか?」
「そうだったの?」
『そうじゃが…。お主ら気付いておらんかったのか…』

2人が居るこの部屋は暗がりではっきりと色までは、ドラゴンの姿を把握していなかった。

「まあ何でもいいか…。じゃあやるぞ」
『何をじゃ…?』
「あんたを治す」
『な、何を言っておるのじゃ…?』
「俺の奥様があんたを治療したいって」
『だから何を…』

楓は、白いドラゴンに向けて手をかざす。

『こ、これは…』

白いドラゴンは光に包まれる。

『な、何が起きておる…』

ムニュムニュ…。

有咲に抱えられているスライムは、開放されようと暴れる。

「大丈夫だよスライムさん。私たちを信じて」

有咲は、スライムに優しく説得する。

「ふぅ…。こんなもんか?」
「終わったの?」
「多分」
「ドラゴンさん、体調はいかがですか?」

有咲は、ドラゴンに問いかける。

『あ、ああ。呪いが解けておるが…。どうやって…』
「初めてやったけど上手くいったな」
「みたいだね」

楓によるドラゴンの解呪は成功した。

ポヨン…。

スライムはドラゴンのもとにまで急ぐ。

『何じゃ?妾の心配をしてくれるのか?』

スライムがドラゴンにすり寄る。

『妾は、この通りじゃ。お主には心配をかけたのぅ』

ポヨン…。

スライムは、自分の主が回復したことを喜ぶように飛び跳ねる。

「さて帰るか」
「ねぇドラゴンさん。それにスライムさん。あなた達はこれからどうするの?」
『妾たちは…』

白きドラゴンは思考する。
この先、どのように生きていくか。
最早、このダンジョンはダンジョンとして機能しておらず、魔物も自分とスライムだけなのだ。

「もしドラゴンさん達が良ければ、私たちと一緒に来ない?」
「は?」
『は?』

ポヨン…。

有咲の提案に、ついて行けない楓。
さらには、ドラゴンやスライムさえも何を言っているのか理解できていない様子だった。

「いやだから、一緒に来ないかなぁなんて」
「そうは言ってもなぁ…」
『妾は、このスライムを守らなければならぬ。この最後の部下を…』
「じゃあさ、私たちも一緒に守らせてよ。ねっ!楓良いでしょ…?」
「…はぁ。分かった」
「やった!!じゃあ行きましょ!!」
『良いのか…?妾は、魔物だぞ』
「でも私たちを攻撃しないでしょ?」
『でも…』
「はぁ…。なぁあんた名前は何て言うんだ?」
『妾か…?。妾の名前は、ソフィアじゃ』
「じゃあソフィア。後は、お前が決めろ。こればっかりは無理やり連れて来ても仕方ないからな」

楓は、白き竜ソフィアに選択を委ねる。

『…分かった。じゃあ妾とこのスライム共々頼む』
「そうか」
「やった!じゃあソフィアさんこれからよろしくね!!。私は、有咲って名前でこっちは私の旦那の楓ね」
『有咲に楓か。分かった』
「さて、じゃあ帰るとするか」
「そうだね」

こうして楓と有咲の初めてのダンジョン攻略は終わった。

「というかソフィア。その姿でこのダンジョンから出れるのか?」
「確かに、その大きさじゃ出れないよね…」
『うむ。そうじゃな。ではこうしよう』
「ん?」
「ふぇ?」

ソフィアの身体は白い光に包まれる。

『こんなものか」
「「え、えぇ!?」」
「どうしたのじゃ…?」

白い光に包まれたソフィアは、ドラゴンの姿から人間の姿に変化した。
白き髪にエメラルドグリーンの瞳。
そんな姿をした女性に変化した。

「そ、そんな事が出来るのか…?」
「本当にファンタジーだね…」
「妾クラスだとこのくらいできて当然じゃ」
「そ、そうなんだ」
「不思議だね」
「そうかのぅ」

ソフィアは、スライムを抱える。

「そういえば、そのスライムさんにも名前はあるの?」
「こやつか?。こやつは、レイナじゃ」
「もしかして女の子なの?」
「スライムに性別なんてあるのか?」
「そうじゃぞ。こやつは、部下というより娘に近いからのう」
「なるほど」

ソフィアは、スライムのレイナを優しく撫でる。

「じゃあソフィアさんにレイナさん。これからよろしくね」
「妾からもよろしく頼む」
「というか、ここからまた歩いて帰るのか…」
「そういえばそうだね」
「ん?お主らの住処まで遠いのか…?」

3人?と1匹は、ダンジョンを後にし、帰路に就く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ゲームの中に転生したのに、森に捨てられてしまいました

竹桜
ファンタジー
 いつもと変わらない日常を過ごしていたが、通り魔に刺され、異世界に転生したのだ。  だが、転生したのはゲームの主人公ではなく、ゲームの舞台となる隣国の伯爵家の長男だった。  そのことを前向きに考えていたが、森に捨てられてしまったのだ。  これは異世界に転生した主人公が生きるために成長する物語だ。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

異世界帰りの底辺配信者のオッサンが、超人気配信者の美女達を助けたら、セレブ美女たちから大国の諜報機関まであらゆる人々から追われることになる話

kaizi
ファンタジー
※しばらくは毎日(17時)更新します。 ※この小説はカクヨム様、小説家になろう様にも掲載しております。 ※カクヨム週間総合ランキング2位、ジャンル別週間ランキング1位獲得 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 異世界帰りのオッサン冒険者。 二見敬三。 彼は異世界で英雄とまで言われた男であるが、数ヶ月前に現実世界に帰還した。 彼が異世界に行っている間に現実世界にも世界中にダンジョンが出現していた。 彼は、現実世界で生きていくために、ダンジョン配信をはじめるも、その配信は見た目が冴えないオッサンということもあり、全くバズらない。 そんなある日、超人気配信者のS級冒険者パーティを助けたことから、彼の生活は一変する。 S級冒険者の美女たちから迫られて、さらには大国の諜報機関まで彼の存在を危険視する始末……。 オッサンが無自覚に世界中を大騒ぎさせる!?

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
ファンタジー
辺境の町バラムに暮らす青年マルク。 子どもの頃から繰り返し見る夢の影響で、自分が日本(地球)から転生したことを知る。 マルクは日本にいた時、カフェを経営していたが、同業者からの嫌がらせ、客からの理不尽なクレーム、従業員の裏切りで店は閉店に追い込まれた。 その後、悲嘆に暮れた彼は酒浸りになり、階段を踏み外して命を落とした。 当時の記憶が復活した結果、マルクは今度こそ店を経営して成功することを誓う。 そんな彼が思いついたのが焼肉屋だった。 マルクは冒険者をして資金を集めて、念願の店をオープンする。 焼肉をする文化がないため、その斬新さから店は繁盛していった。 やがて、物珍しさに惹かれた美食家エルフや凄腕冒険者が店を訪れる。 HOTランキング1位になることができました! 皆さま、ありがとうございます。 他社の投稿サイトにも掲載しています。

処理中です...