上 下
4 / 52
第1章

4話

しおりを挟む
期待は完全に裏切られた。
こう言うシーンの時は何故か「着いたぞ」と言いながらも割と距離のある崖から眺めていると言うシーンがよくある。
典型的なその場面だった。

「ちょっと待ってくれ、神。着いたと言いながら遠くないか?」

小さな村は見えるがこの崖からの直線距離で約200メートル。ここは崖だから、迂回をせねばならないことを考えると、距離は更に延びる。
はぁ、もう無理だ。
もう歩き疲れたとか言うレベルをとっくに超えていて、限界まで達している。
そんな現実を知ってしまったら、全身の力が抜けていき、俺はその場に両手、両膝を着いてしまっていた。

「何を言う。我の目的地は端からここじゃ。もう少し待てばお客がやって来るであろう、暫し待てよ」

自信がある様な雰囲気、我が物顔と言うのが正しい様な顔をしていた。

俺も、地面に着いていた両手と両膝を上げて、一度だけ立ち上がり、膝についた土と手に付いた泥を落とし、近くの木にもたれながらに座った。その反対側に神も同じ様な姿勢、体育座りと言う座り方をしていた。

それよりも、客というのはどういうことだろうか?
この世界の住人なら客に当たるのはどちらかと言うと俺な気がする。
仮に、俺以外にもう1人地球からの人間が来ていて会わせようとしているのかも知れないが。

俺が頭の中でそんな妄想をしていても神は何も言わない。
俺の頭の中の声が聞こえていると言っていたが、何故何も反応しない。神には本当に聞こえているのか? 怪しい。

「聞こえておるわい。お主の妄想に付き合う程、暇ではないのでな」

外方を向いた状態でそう言われては信じる他ないじゃないか。
これでほぼ確定か。神には本当に心の声が聞こえているんだ。今までもそうだったから疑う方がおかしかった。まだ完全に信用は出来ないけど、こればかりはもう証拠が揃い過ぎているから確定だ。

そんな脳内会話を行なっていると、近くで足音が聞こえた。足音のする方へ顔を向けると、そこには1人の少女がこちらに向かっていた。

「誰かいるのですか?」

身長は150センチ程度、短髪紺色、日本でよく見かける体操着の様な服を着た少女が立っていた。手にはヨーロッパ風アニメによく登場する木で編まれたバスケットを持っていた。

「あぁ、すまない。怪しい者ではない」

この言葉を発する人間は怪しい人間の自覚があるからだから、側から見てもどう見ても怪しい人間なのだがな。
そのせいか、少女は睨む様な視線をこちらに向けて、ファイテングポーズを取っていた。

「か、神も何か言ってくれよ」

小声で言って、神の方に目を向けると、そこには誰も居なかった。

「何ですか? 何か言いましたよね?」

これはもしかしなくても、少女に話しかけた罪で兵士に捕まって地下牢にでも放り込まれるやつなのでは?
俺の人生短かった。
次生まれ変わることが有れば、沢山の友人を作って誰とでも話せるようにするんだぞ。

こんな緊張感の高まっている中でも、素直な部分が1つだけあった。それはお腹だ。こんな状況、状態なのに空腹とあらば腹は鳴ってしまう。
こんな年になって、腹が鳴ってしまうのは些か恥ずかしいが、現状の課題はそんな単純なことで解決したのであった。

「ふふっ、お腹が空いているのですね。よかったらこれどうぞ!」

そう言って、少女は持っていたバスケットの中からフランスパンの様なものを取り出した。
その差し出されたフランスパンに、俺は腹を空かせてゴミを漁る犬みたく、齧り付いていた。

「あまり慌てて食べますと詰まりますよ」

木々の木漏れ日が後光の様に少女に差し掛けていて、その様子はまるで仏様だった。
慌ててパンを貪る俺を優しい瞳で見守ってくれていた。

「その、ありがとう。お陰で助かったよ。本当に歩き過ぎて死んでしまうかと思った。それと、さっきはすまない。怪しい人間ではないと言ったが、どう見ても怪しかったよな。俺は吉野川学。異世界から来た……」

いつまで経っても俺は自己紹介が苦手だ。自分の名前を名乗る以外、何を言えばいいのかいつも迷ってしまう。後々考えれば今の言葉だって余計なことでしかない。それに、“異世界から来た”なんて怪しい他ない。
それなのに少女は俺の言葉全てを信じてくれた。

「やはりそうでしたか。変な恰好をしていると思いました。こちらこそさっきは怪しがってすみません。私の名前はムーです。ムー・コスタです。よろしくお願いします」

その言葉を聞いた途端に、俺の脳内であるものが再生された。
少女は“ムー・コスタ”と名乗った。
ムー・コスタ、ムコスタと言えば元いた世界ではよく見かける薬だ。

説明しよう。ムコスタとは、胃炎、胃潰瘍治療剤であり、一般名またの名をレバミピドとも言う。効果・効能としては、上記している胃潰瘍、急性胃炎・慢性胃炎の急性増悪期の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善がある。
身体の何処かが痛み病院を受診した時によく出される薬、ロキソニンまたはロキソプロフェンと同時に処方されることが多い。

「あの……大丈夫ですか?」

いかんいかん。話が逸れ過ぎてしまっていた。

「あぁ、問題ない」

変な心配をかけてしまったか。大学時代からの悪い癖。薬の名前を聞いてしまうと、俺の脳内辞書が反応してしまう。
何度直そうとしても直らなかった癖、ここでも出てしまった。

「あの……だ、大丈夫ですか?」

「あぁ、気にしないでくれ。それよりもあそこに見える村まで行きたいのだが、なんせ初めてなもので道が全く分からないのだ。すまないが道案内をお願いできるか?」

まだ少女、いやムーか。の返答も聞いていないのに1人勝手に立ち上がっては両手で尻の泥を払っていた。
こういう自分勝手な行動のせいで何度も辛い思いをしたのに、いつまで経っても治らないものだな。変わろうとするのは実に難しいことだ。簡単に変わろうと思っても人は変われない。

「村の前までなら大丈夫ですよ。それ以降はついて行けないので……そこからはご自分でお願いします」

快諾してくれたのはありがたいことだが、言葉に詰まっていた辺りから妙な顔になった。一般にはこう言う顔を“作り笑い”と言うのだろう。人の事など碌に見てこなかったが、実際に見てみると気持ちが悪いな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ありぽん
ファンタジー
[第3回次世代ファンタジーカップエントリー] 特別賞受賞 書籍化決定!! 応援くださった皆様、ありがとうございます!! 望月奏(中学1年生)は、ある日車に撥ねられそうになっていた子犬を庇い、命を落としてしまう。 そして気づけば奏の前には白く輝く玉がふわふわと浮いていて。光り輝く玉は何と神様。 神様によれば、今回奏が死んだのは、神様のせいだったらしく。 そこで奏は神様のお詫びとして、新しい世界で生きることに。 これは自分では規格外ではないと思っている奏が、規格外の力でもふもふ相棒と、 たくさんのもふもふ達と楽しく幸せに暮らす物語。

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
ファンタジー
辺境の町バラムに暮らす青年マルク。 子どもの頃から繰り返し見る夢の影響で、自分が日本(地球)から転生したことを知る。 マルクは日本にいた時、カフェを経営していたが、同業者からの嫌がらせ、客からの理不尽なクレーム、従業員の裏切りで店は閉店に追い込まれた。 その後、悲嘆に暮れた彼は酒浸りになり、階段を踏み外して命を落とした。 当時の記憶が復活した結果、マルクは今度こそ店を経営して成功することを誓う。 そんな彼が思いついたのが焼肉屋だった。 マルクは冒険者をして資金を集めて、念願の店をオープンする。 焼肉をする文化がないため、その斬新さから店は繁盛していった。 やがて、物珍しさに惹かれた美食家エルフや凄腕冒険者が店を訪れる。 HOTランキング1位になることができました! 皆さま、ありがとうございます。 他社の投稿サイトにも掲載しています。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

処理中です...