マリーゴールド

Auguste

文字の大きさ
上 下
14 / 71

第13幕 仲間たち

しおりを挟む
店に着いた。
流石に土曜日だから少し混み気味だが、3人なら余裕で入れそうだ。

「いらっしゃい。」
「……あら久しぶり。いつぶりかしら?」
ここのおばさんとは顔見知りで、少し話したことがあったけ。
酔っ払った学がだる絡みしてたのに、嫌な顔せず話を聞いてくれたんだ。

「お久しぶりです。年末ぶりぐらいだと思います。」
学が答えた。
去年の年末休みの時に飲んだのだ。
「3人入れますか?」

「ええもちろん……今日は何かあったの?」
3人とも喪服姿だからか、気になったみたいだ。

「友人の葬式だったんです。」
学が少し微笑みながら答えた。
あまり暗い顔だと悪いと思ったんだろう。

「辛かったわね……。」
「今日はゆっくりしていきなさい。サービスするから!店主にもそう言っとくわ」

「そんな…サービスなんてとんでもない」 
学が慌てて言ったが、
「いいのよ。辛かったことも全部吐き出していきなさい。」

「ありがとうございます」
3人で頭を下げ、席に着いた。

「酒は何にしようか」
武がメニューを取った。
度数が強いのがいい。

「俺は焼酎ロックで。」

「とも!大丈夫か?25%あるぞ?」

「いつものウーハイとかじゃなくていいのか?」
2人に心配されたが、別にいい。

「ああ…。」
飲めれば消毒用のアルコールでもいいんだ。
それほど俺自身酒癖が悪いわけじゃない。
店には迷惑はかけないだろう。

「そうか………そしたら俺はとりあえずビールだな。」
武はビール派なんだな。

「俺はカシスオレンジで。」
学はいつも甘い系をよく飲む。
しかも酒はかなり弱い。

綾葉は………。
ダメだな。
嫌でも思い出してくる。
酒好きでビールや色んな酒を飲んでた。
強かったのか、弱かったのか。
思い出す度色々とごっちゃになる。
あたしは強い、あたしは弱いからと言ってることが毎回違った。
細かいところでも何が嘘だったのかわからなくなる。

「とも。酒少し飲んだら俺にも話してくれよ。」
「高校卒業後に何があったのかを。」

「ああ。」
来た酒を一気に飲んで、もう一杯同じものを頼んだ。

「おいおい…。とも。明日は休みでも無茶な飲み方はするなよ。」

「大丈夫。このぐらい…。」
実際に最近酔いにくくなってるのは事実だ。
感覚がおかしくなっているんだろう。
医者からは酒は控えるように言われているが、今はどうでもいい。

すぐにもう一杯が来て、しばらく飲んでから武に高校卒業後のことを話をした。


「そうか…。あいつは男運ねぇなって思ってたけど、まさか自分がそっち側に行くなんてな。」
「しかも学生時代の仲間によ。」
武がため息ついた。
そうだ。
付き合ったうんぬんの前に友人同士だったんだ。
それがたった一夜で何もかも壊れたんだ。
俺の目の前で。

「俺も卒業後、連絡取らずにごめんな。」

「別に大丈夫だよ。武は今何やってんの?」「ミュージシャン?」

「いや………俺にはもうそんな道はないんだ。」
俺たちの目の前で左手の指を見せてくれた。
人差し指と中指に縫い目がある。

「実はな、高校卒業前に家を出てミュージシャンになるって告げたら親父と取っ組み合いになっちまってよ…。」
確か武のお父さんは建築関係の仕事してて、跡を継がせたかったみたいだったな。

「その時食器や瓶が色々割れてよ…。」
「そして俺が倒れた先にあった瓶の大きな破片にサクってね!」
本人は笑ってたが、俺たちは黙ってた。

「親父もそれで罪悪感を感じたのか、その後は何も言わなかった。」
「俺もお前たちに何も言えなかった。」
「大学へ行くとも、実家を出たがってた綾葉、旅館を継ぐ学。」
「みんなそれぞれ道があった。」
「それで心配かけたくないと思って黙って消えたけど……。」
「余計に心配かけたみたいだし、こんなことが起こるなんてな…。」

そして
「そうだ!すっごい俺は心配したんだぞぉ。」
「なんでそれを早く言わなかったんだ!」
「友達だろう!元バンドメンバーだろうー!」
カシオレ3杯でこれだ。
やはり学は変わらない。
でも酔っ払ってても友達を思う気持ちはある。

ただ、その言葉が俺の心に大きく刺さる。
友達………元バンドメンバーか。

「悪かったって…。まぁ落ちつけよ。」

「落ち着いてられるかぁ!友達の一大事に、俺は何もしてやれなかったんだぁぁぁ。」
泣き出してしまった。

そして俺の方を向いて
「お前もだぁぁ。てょもきゃず」
え?俺?
しかも呂律も回っていない。

「おみゃえも何で辛かった時にすぎゅにうわなかったんでぁぁぁ!」
「いじゃにしょうだんしゅるまえに、まじゅはおれぇに言ってくれればぁ。」
学の言ってることは嬉しいが、もう辛うじてやっと聞き取れるぐらいだ。

「学ありがとう…。」
「でも、とりあえず今日はこの辺にしといたほうが…。」

「にゃにうぉう。おみぁえが1番のぉみたがっててゃろううう。アシャまで付き合うじょ。」
マジか?
流石にこの調子では…。
店員のおばさんの方見たが、クスっと笑っている。
大丈夫だろうか……。


結局朝の閉店4時まで飲んだが、あんまり酔うことは出来なかった。
学は泣き出す、怒りだす、そして寝るっていう感じだ。
武には次の夢があって、今スタジオのスタッフをやりながら、作曲活動して有名になるっという話を長時間聞いた。
呂律が回ってなくて、大半は聞き取れなかったが…。
弱くはないようだが、強くもないようだ。
俺は学を起こして、おばさんにお礼を言って帰った。
朝までいたのにかなりサービスしてくれた。
本当に頭が上がらないな。
俺は酔っ払い2人を連れて家に帰った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

The story is set in this country

Auguste
ミステリー
連続猟奇的殺人事件、通称Splatter Museum。 世間を震撼させたこの事件から、12年の時が過ぎた。 今日本では、この事件に魅了された犯罪者達が、猟奇的事件を起こしている。 ある日、家のテレビや大型ビジョンが電波ジャックされた。 画面に映る謎の人物が、日本国民に告げた。 「皆様、はじめまして」 「私の名前はアラン・スミシー」 「映画監督です」 「私は映画を撮りたい」 「より過激で、リアリティのある、素晴らしい映画を……」 「舞台はこの日本。キャストはもちろん………」 「あなた達です」 白い布で顔を覆い、?マークが塗られた黒のレザーマスクを口元に付けた謎の人物、アラン・スミシー。 彼の考えたシナリオが、日本国民を狂気に陥れる。 マリーゴールド続編 日本全体を舞台にした、新たなサイコサスペンス。 ここに開幕!

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

RUBBER LADY 屈辱の性奴隷調教

RUBBER LADY
ファンタジー
RUBBER LADYが活躍するストーリーの続編です

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

処理中です...