知らぬが兎

深海めだか

文字の大きさ
上 下
8 / 18
中学校ー文化祭と犯人ー

八話

しおりを挟む
 木の葉が色づき始めた九月。数日後には文化祭が差し迫り、学校全体が忙しなく動いていた。

「これ何処に持っていけばいいー?」
「誰か~そっち支えてくれ」
「やばいじゃん、これ間に合うの?」

 文化祭の一週間前は、準備期間として全ての部活動が休みになる。帰宅部も部活動生も入り混じって文字通りラストスパートへ向けて走り抜けるのだ。

 俺たちのクラスはお化け屋敷をすることに決まっていたけど、部活動生の割合が多いから、他のクラスよりも大幅に準備が遅れていた。
 そこで、担任のおだっちが奮闘し、文化祭の前日だけ二十時まで残っていいとの許可をもぎ取ってきたのだ。
 普段は暑苦しいおだっちだけど、この時ばかりはクラス中の尊敬を集めていた。

 ーーそして、あっという間に時は過ぎ、とうとう文化祭の前日がやってくる。

 この一週間、昼休みも放課後も返上してきたおかげで、残る課題は衣装だけとなっていた。
 今日だけは遅くまで残っていても良かったのだが、クラスの大半は門限や習い事のため帰ってしまい、残ったのは俺と朔、実行委員の澤田さんの三人だけ。

「いてっ、」
「こーちゃん大丈夫? 俺がやろうか?」
「頑張って、嵐山くん!」

 針先が指に刺さって、もう何度目かの痛みを生む。ただフェルトを縫いつければいいだけなのに、何故こうも不器用なのか。
 とっくに作業を終えている二人を、俺のせいで待たせてしまっている現状が忍びなかった。

「待たせてごめんな! 後はこれだけだし、戸締りはやっとくから先帰ってて」
「え、でも……」
「明日が本番なのに、寝坊したら大変だろ? 俺もこれが終わったらすぐ帰るしさ」
「じゃあ、お願いしてもいい?」
「うん、任せとけって!」

 朔は最後まで残ると主張していたけれど、最終的には渋々と帰っていった。

 ……よし、終わらせるぞ! 

 誰もいない教室で一人気合いを入れ直した虎徹は、再び指に針を突き刺しては身悶えるのであった。

「先生、準備終わりましたー!」
「お、嵐山! もうお前が最後か?」
「ですです。ばっちし終わらせときましたんで」
「そうか、お疲れ様! 気をつけて帰るんだぞ」
「はーい」

 あれから数十分。
 四苦八苦しながらもようやく作業を終え、意気揚々と帰路についた。
 明日は待ちに待った文化祭。楽しみと少しの不安が入り混じって、その日は中々寝付けなかった。



「おはよー」
「あ、虎徹! お前昨日最後までいたよな?」
「? おう、いたけど」
「ちょっとこれ見てくれ」

 朝教室に入ると、真ん中に人だかりができていた。なんだなんだと思っていると、顔を出した賢介が俺をその中心へと連れて行く。

 人だかりの真ん中には机があって、その上には真っ黒な布の山。
 なんだこれ? 不思議に思って手に取ると、それは俺たちが作っていたはずのお化けの衣装だった。

「は、え……?」
「朝来たらこの状態だったらしくて……。虎徹は何か知らないか?」
「や、俺は、何も……。作り終わった衣装はダンボールに入れたし、戸締りだってちゃんとしてた」
「そっか、澤田と兎山も知らないらしくて……」

 混乱した頭で、ぼろぼろになった衣装をぎゅっと握りしめた。お通夜みたいなムードが漂う中、教室の扉が大きな音を立てて開かれる。

「おいおいどうした~。早く席につけ」
『おだっち!』『先生!』

 尋常じゃない様子に気づいたらしいおだっちが、まっすぐこちらに近づいてくる。机に積まれた布に気がつくと、顔を顰めて困惑していた。

「これは……どういうことだ?」
「……朝、兎山くんが来たら、こうなっていたそうなんです」

 澤田さんが、恐る恐る口を開く。

「昨日まではこうなってなかったんだよな?」
「はい……」
「嵐山、確か昨日はお前が最後だったよな?」

 その言葉を皮切りに、クラス中の視線が一斉にこちらを向く。真顔で、ただじっと、俺のことを見ている。

 疑われているのは、火を見るよりも明らかだった。
 早鐘のように脈打つ心臓を抑えながら、やっとのことで口を開く。けれど、ようやく吐き出せた言葉はあまりにも力無いものだった。

「は、い。…あの、でも俺は………っ」
「こーちゃんはそんなことしません」
「朔……」

 鋭い声が、静まり返った教室に響く。

「確かにこーちゃんは最後まで残ってたけど、それは衣装を仕上げる為であって、あんなに楽しみにしてた文化祭を台無しにする理由がないです」

 遠くにいたはずの朔が、いつの間にか俺を庇うかのように立っていた。

「こーちゃんはやってないんだよね?」
「……っ、やってない。本当に、何も知らないんだ」
「うん。知ってた」

 眉尻を下げて笑うその顔に、どうしようもなく涙が滲む。たった一人でも、信じてくれる人がいる。その事実の、なんと心強いことだろうか。

「本人もこう言ってるんだし、犯人探しをするよりもまずはどうするかを話し合おう。文化祭が始まるまであと二時間はある。みんなで直せばきっと間に合うよ」

 朔の言葉で、険悪だったクラスの雰囲気が少しだけ和らいだ。
 途端に呼吸がしやすくなって、その背中にぎゅっとしがみつく。今は、誰にも顔を見られたくなかった。

「すまん嵐山、先生が悪かった」
「いえ……俺は、別に……」
「…そうだね! 兎山くんの言う通りだよ。みんな、針と糸持ってきて!」

 実行委員の掛け声を皮切りに、クラスメイトたちが慌ただしく動き出す。
 そんな中で取り残されたように突っ立っていると、優しく手を引かれ比較的静かな廊下へと連れ出された。

「ちょっと外の空気でも吸ってきなよ。みんなには俺から言っておくから」

 俺が泣きそうだとわかって、連れ出してくれたんだろう。背中をぽんぽんと叩く手が温かくて、一度引っ込めた涙が再び溢れそうになった。

「……あ、りがと」
「うん、じゃあまた後で」

 屋上は立ち入り禁止。中庭や渡り廊下は出店の準備を始めていたので、誰もいないトイレに篭ってなんとか気持ちを落ち着かせる。

 泣くな、泣くな。
 そう自分に言い聞かせても、あの瞬間のことを思い出すと体の震えが止まらない。
 だって、あの賢介ですら、俺のことを疑っていたのだ。味方だって、友達だって思ってたのに。

「ふぅーーー。……よし」

 服の袖で、顔をゴシゴシと擦って立ち上がる。大丈夫、大丈夫だ。朔が信じてくれただけ、まだ良かったではないか。

 あのままだと、確かなアリバイも証明できない俺は、疑われるまま犯人に仕立て上げられていただろう。

 持つべきものはやっぱり幼馴染だな。
 心配そうな朔の顔を思い出してへへっと笑う。あまり遅くなると作業にも入り難くなるだろうから、勇気を出して教室へと足を進めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

隠れヤンデレは自制しながら、鈍感幼なじみを溺愛する

知世
BL
大輝は悩んでいた。 完璧な幼なじみ―聖にとって、自分の存在は負担なんじゃないか。 自分に優しい…むしろ甘い聖は、俺のせいで、色んなことを我慢しているのでは? 自分は聖の邪魔なのでは? ネガティブな思考に陥った大輝は、ある日、決断する。 幼なじみ離れをしよう、と。 一方で、聖もまた、悩んでいた。 彼は狂おしいまでの愛情を抑え込み、大輝の隣にいる。 自制しがたい恋情を、暴走してしまいそうな心身を、理性でひたすら耐えていた。 心から愛する人を、大切にしたい、慈しみたい、その一心で。 大輝が望むなら、ずっと親友でいるよ。頼りになって、甘えられる、そんな幼なじみのままでいい。 だから、せめて、隣にいたい。一生。死ぬまで共にいよう、大輝。 それが叶わないなら、俺は…。俺は、大輝の望む、幼なじみで親友の聖、ではいられなくなるかもしれない。 小説未満、小ネタ以上、な短編です(スランプの時、思い付いたので書きました) 受けと攻め、交互に視点が変わります。 受けは現在、攻めは過去から現在の話です。 拙い文章ですが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

親友だと思ってた完璧幼馴染に執着されて監禁される平凡男子俺

toki
BL
エリート執着美形×平凡リーマン(幼馴染) ※監禁、無理矢理の要素があります。また、軽度ですが性的描写があります。 pixivでも同タイトルで投稿しています。 https://www.pixiv.net/users/3179376 もしよろしければ感想などいただけましたら大変励みになります✿ 感想(匿名)➡ https://odaibako.net/u/toki_doki_ Twitter➡ https://twitter.com/toki_doki109 素敵な表紙お借りしました! https://www.pixiv.net/artworks/98346398

幼馴染から離れたい。

June
BL
アルファの朔に俺はとってただの幼馴染であって、それ以上もそれ以下でもない。 だけどベータの俺にとって朔は幼馴染で、それ以上に大切な存在だと、そう気づいてしまったんだ。 βの谷口優希がある日Ωになってしまった。幼馴染でいられないとそう思った優希は幼馴染のα、伊賀崎朔から離れようとする。 誤字脱字あるかも。 最後らへんグダグダ。下手だ。 ちんぷんかんぷんかも。 パッと思いつき設定でさっと書いたから・・・ すいません。

推しに監禁され、襲われました

天災
BL
 押しをストーカーしただけなのに…

美形な幼馴染のヤンデレ過ぎる執着愛

月夜の晩に
BL
愛が過ぎてヤンデレになった攻めくんの話。 ※ホラーです

成り行き番の溺愛生活

アオ
BL
タイトルそのままです 成り行きで番になってしまったら溺愛生活が待っていたというありきたりな話です 始めて投稿するので変なところが多々あると思いますがそこは勘弁してください オメガバースで独自の設定があるかもです 27歳×16歳のカップルです この小説の世界では法律上大丈夫です  オメガバの世界だからね それでもよければ読んでくださるとうれしいです

幼馴染は俺のかみさま

BL
主人公と一緒にいること意外全部どうでもいいと思っている無口無愛想幼馴染の世話を焼いてばかりの主人公くんだがしっかり幼馴染に依存して崇拝しているお話し。 ◻︎執着無口幼馴染と世話焼き主人公くん R15は保険です。 「食欲と快楽に流される僕が毎夜幼馴染くんによしよし甘やかされる」と同一世界ですが単品でお読みいただけます。 pixivにも投稿しています。

【R18】【Bl】王子様白雪姫を回収してください!白雪姫の"小人"の俺は執着王子から逃げたい 姫と王子の恋を応援します

ペーパーナイフ
BL
主人公キイロは森に住む小人である。ある日ここが絵本の白雪姫の世界だと気づいた。 原作とは違い、7色の小人の家に突如やってきた白雪姫はとても傲慢でワガママだった。 はやく王子様この姫を回収しにきてくれ!そう思っていたところ王子が森に迷い込んできて… あれ?この王子どっかで見覚えが…。 これは『【R18】王子様白雪姫を回収してください!白雪姫の"小人"の私は執着王子から逃げたい 姫と王子の恋を応援します』をBlにリメイクしたものです。 内容はそんなに変わりません。 【注意】 ガッツリエロです 睡姦、無理やり表現あり 本番ありR18 王子以外との本番あり 外でしたり、侮辱、自慰何でもありな人向け リバはなし 主人公ずっと受け メリバかもしれないです

処理中です...