ドイツ徒然草

音無野ウサギ

文字の大きさ
上 下
6 / 9

6 ドイツ人は何を食べているのか? 料理?ナニソレオイシイノ?スタイル。カルトエッセンとは!!

しおりを挟む
こんにちは。すっかり2022年もあけまして今年も疫病が猛威をふるっているドイツです。
皆様いかがお過ごしですか?元気いっぱいに過ごされていることをねがってやみません。

さて本日寒くて買い物に行きたくなさすぎる私。
そういえばドイツの食事事情についてまだお届けしてなかったな、と思い今回のテーマです。

良い子のみなさ~ん。こんにちはー 

(突然始まるおかあさんといっしょスタイル)

ドイツのごはんといえばー?

そう!ソーセージですね!

あとは?

ザウワークラウト?うん。あるね!!キャベツの酸っぱいやつね。

あとは?ビール?そうね!食べるパンって言われてるね。
ビール酵母で栄養いっぱいよ♪

ドイツの黒パン。
ハイジのおばあさんが固くて食べれなかったやつ!!あれも有名ね!!
まぁスライスして食べるんで、外は硬いけどなんとか噛めるよ。おいしいよ。

じゃぁじゃぁじゃぁー

ドイツで夜ご飯はサラミとチーズとパンだけのカルトエッセンと言われるスタイルのご飯知ってるかなー?

知らない?知らない?知らないー?

じゃあーさらっとディスるよ、ドイツ飯!ついてこい!!!!!!!!

うぇ~い!!


さぁ、常識人の方々を振り落とすのりと勢いで
ドイツの伝統食 カルトエッセン 冷や飯!!をご紹介いたしましょう。

カルトエッセン Kaltessen / Cold meal Kalt/英 Cold 冷たい Essen /英 Meal 食事

カルトエッセン 冷たい食事 つまり火を使わない食事、調理(火を使う)しない食事。

皆さん聞いたことないですか?日本人の食事に対する情熱はすごい!!って。
家庭で和食以外の国外料理を調理する日本人たちって料理人かと思われるって。

料理好きの方、家で和食はもちろんイタリアン、タイ、中華、韓国料理くらいまでは軽々つくりますよね?
え?モロッコも?タジン鍋はやりましたもんね!!うん。

でね、中国人は中華料理しか食べない。韓国人は韓国料理しか食べない。って聞いたことない?
欧州でもね、まだまだ自分の国の料理以外は食べないっていう人結構います。

ドイツもかなり食に対しては閉鎖的。
スシ食べたことない人がまだいます。魚食べない、魚なんて大嫌い!!っていう人もそこここに。

でね、合理的なドイツ人。
料理に時間かけるくらいなら他にもっと時間かけてやることあるっしょ?って感覚なんですよ。

びっくりですよ!!美味しいもの食べたくないの?
どうかしてないか?

って思うんですけど、そもそも多分舌が可哀想な人が多い。
一般的なドイツ人、人生の7割くらいじゃがいもとパンとチーズとサラミしか食べてきてないから。

(余談ですがテレビでメーカー物とスーパーの独自ブランドの食べ比べをして
独自ブランドの方が安くて美味しいっていうアンケート結果をもとに
いかに宣伝広告費が物の値段を押し上げているかっていう報道番組がよくあるんですが、
普通にポテチもパスタもメーカー品の方が美味しいですからね。
道行くドイツ人した音痴ばかり。
だまされてはいけない)


そしてそれを後押しする食文化。

カルトエッセン。どーん!!夜ご飯はカルトエッセン!!

火を使わない、料理しないスタイルなのでドイツパンにチーズとサラミにピクルス。

野菜とかせいぜいカットトマトとかきゅうりとか人参とか。

これが晩ごはんの定番メニューなんですよ。ホームステイ先で日本人涙目ですよ。

ドイツのママさんたちは『え?私昼ごはん作ったから夜ご飯はカルトエッセンよ』とかいいます。
一日2回御飯作るって本気か?という勢いで。
何ならドヤ顔です。昼ごはん作った私偉い!!
そして一日3回御飯作る日本人を怪訝な顔して見ます。
なんで?どうして?お前たちは暇なのか?と。

暇なわけあるかー!!
バーンとちゃぶ台ひっくり返して怒りたい。
しかしドイツにはちゃぶ台がない!! あぁ、残念!!

ふぅ。取り乱しました。失礼しました。

えーっとなんでしたっけ?
はい、はい、ソーセージ?

ソーセージは?と思われました?
ソーセージは焼いたり茹でたりしてマッシュしたり茹でたりしたじゃがいもと一緒に食べるのでカルトエッセンには登場しないのです。

焼く!!茹でる!!超絶料理技巧が入ってますからね。
あったかくなった食材はカルトじゃねぇ!!ってことです。

ちなみにニュルンベルガーソーセージとマッシュポテトなんて社食でよくある昼ごはんですね。

冬は?寒いじゃん?
って思われました?気づきました?

冬はちゃんとアイントプフとよばれるスープ料理も登場します。
さすがにいっつも冷たいご飯だとどんなにあつい脂肪をまとっていても冷えてしまいますからね。

アイントプフ(ワンポットって意味になりますね。鍋一つで作れるってことですよ) 
レンズ豆とソーセージのスープとかね。一般的です。美味しいです。
豆ザラザラはいっててほかにも人参じゃがいもごろごろはいってます。
クリスマスマーケットとかで定番で売られてますね。うん。

でもねー北国なんでね。
ドイツ料理ってとてもしょっぱい!!

ドイツに来たばかりの時はソーセージがしょっぱすぎたり、スープがしょっぱすぎたりして美味しいと思えなかったことも多々ありました。

でもねもうドイツも長くなってきたので最近はそのしょっぱさがわからなくなってきました。
これは血管年齢を心配しないとまずい傾向です。

ドイツに長く住む先輩方の病気トップ3。大腸がん、高血圧、心臓病。
気をつけないといけないんですよ。ほんとうに。

そんで入院しちゃうと

朝ごはん サラミ チーズ ヨーグルト パン。
昼 なんかドイツご飯。
夜 カルトエッセン サラミ チーズ パン

朝夜ほぼ一緒!!血涙!!

だから皆気をつけようねー!!!

※ドイツではお昼ごはんに温かいご飯を食べるという習慣があります。
これは昔お仕事してるお父さんもお家に帰ってきて皆とご飯を食べるという習慣だったので、現在でも子どもたちの学校でも給食がなくて大体中学生くらいまでは学校が1時位に終わるという、ドイツなんでやねん!!授業時間にも影響を与えています。






しおりを挟む

処理中です...