上 下
12 / 42

12 ぬけがら

しおりを挟む


 ロゼルトの誕生日から、するりと半月が過ぎた。

「――率直に申し上げて、困っております」

 厚みのある灰色の髭をたくわえた宰相リエーレは、言いにくそうに女王夫妻に告げた。

「この二週間、王太子となられたロゼルトさまをお披露目するためできるだけ多くの人々と接する機会をもうけてまいりましたが……領主や各国大使を招いての晩餐会、祭りや馬上槍試合などの催し物のご観覧、さまざまな施設へのご訪問、どの場面でも生気が抜けきったご様子で、反響はあまり芳しいものではありません」

「でしょうねえ……」

 玉座の肘掛けに腕を乗せ、フォルタはため息をつく。

「中には『行事続きでお疲れなんだろう』といった優しい見解や、若い女性たちの間では『憂いを漂わせる美貌の王子さまって素敵~』などと好意的に取ってくれる向きもありますが、いささか戸惑いつつも居合わせた人々が揃って胸を打たれていたようだったのは、ご先祖であるゲランデ二世のお墓参りのときくらいですかね」
「あのときのロゼは……さすがに泣きすぎだっただろう」

 げんなりしたようにレンスロットが言うと、フォルタも「そうよ」と渋い顔をした。

「ゲランデ二世なんて、私ですら直接会ったことのない三代も前の王さまなのに」
「身近な者を突然亡くしたかのような号泣ぶりだったぞ」

 かいつまんだ事情は聞かされている宰相も、困ったように苦笑を浮かべる。

霊廟れいびょうおごそかな雰囲気に、傷心が揺さぶられてしまわれたのでしょうね。初恋が破れた傷痕はなかなか癒えないものかと存じます」
「自業自得だわ」

 女王は突き放すように言うと、宰相に訊ねた。

「それで、ピアのほうはどう? ここのところロゼ関連の行事が立て込んでたんで、直接顔を見にいけていなかったんだけど……」
「はい、西の塔を警護している騎士からの報告によりますと、こちらも相変わらず沈み込んでおられるようで……」
「かわいそうに。いい落ち着き先を早く見つけてあげないと」
「食も細く、少し痩せられたそうです」

 レンスロットも気づかわしげに質問する。

「父親のバレンテ伯爵は何と言ってきてるんだ?」

 リエーレは顔を曇らせた。
 ピア本人が実家に受け容れを打診しても色よい返事がなかったため、宰相からも口添えをしてみたのだ。

「まあ、有り体に申しますと『今さら戻ってこられても困る』と。何でもいいので王宮で別の仕事を与えてやって欲しいとのことでした」

「あんのクソ親父……」
 フォルタはぎりりと歯を食いしばる。

「幼いピアを修道院に放り込んで以来、徹底して我関われかんせずを貫いてるわね……。先代のバレンテ伯爵が国の功労者だったからあまり厳しいことは言わずにきたけど、できることなら今すぐ爵位を剥奪してやりたいくらいよ」
「ピアさまのことよりも、後妻の連れ子――ということになっていますが、どうやら再婚前から不貞関係にあったため血の繋がった実子らしいのですが、ピアさまから数日遅れで生まれた次女のことばかり売り込んできまして……」

 宰相は不愉快そうに灰色の眉をひそめた。

「やれ『私どもの次女を後任の側仕えにいかがでしょう?』だの、『次女は来月十九になるのですが、社交界に出たらたちまち注目を集めてしまいそうな自慢の娘でして!』だの……」

 いらいらとしながら報告を聞いていた女王は、はっと何かに気づいたかのような表情になり「そうだわ!」と声を弾ませた。

「ピアだってもうすぐ成年を迎えるんだから、社交界に出ればいいじゃない! 前はロゼとの婚約が調ってからお披露目するつもりでいたんだけど」
「さようですな。しかし、おそらくバレンテ伯爵の頭の中にはピアさまのお支度のことなど……」
「私たちが後ろ盾になるわっ!」

 女王が嬉しそうに宣言すると、王配も「なるほど、いい考えだね」と口元をほころばせる。

「幼いころから長きにわたり王家に尽くしてきてくれたピアの真心に報いるときだ」
「そうよ。ピアこそどこに出しても恥ずかしくない自慢の娘ですもの! きっと、たくさんの貴公子たちから見初められるわ」

 フォルタは藍色の瞳をきらきらと輝かせた。

「薄情な実家なんかに頼らなくても、とびきり素晴らしい結婚相手を見つけて、一緒に末永く幸せに暮らせばいいのよ!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

リィングリーツの獣たちへ

月江堂
ファンタジー
※この小説はギャグ作品ではありません  王子の身代わりに選ばれたのは、殺人鬼の少年だった!?  寒さの厳しい大国、グリムランド王国。その国の王となる資格を得るためには『王別の儀』と呼ばれる厳しい試練を乗り越える必要があった。しかし王の正妻の子、イェレミアス王子は生まれつき体が弱く、試練を乗り越えることは不可能だろうと見られていた。  そこで王妃インシュラと、護衛の女騎士ギアンテが目を付けたのは、リィングリーツと呼ばれる、黒き深い森の傍にある小さな村にいる、王子にそっくりな少年であった。彼を身代わりにすることで『王別の儀』を突破する作戦。  リィングリーツの名を冠する森と王宮、少年の周りでは次々と不穏な事件が起こり始める。果たして少年はいったい何者なのか。

あれは媚薬のせいだから

乙女田スミレ
恋愛
「ひとりにして……。ぼくが獣になる前に」 銀灰色の短髪に氷河色の瞳の女騎士、デイラ・クラーチ三十四歳。 〝鋼鉄の氷柱(つらら)〟の異名を取り、副隊長まで務めていた彼女が、ある日突然「隊を退きたい」と申し出た。 森の奥で隠遁生活を始めようとしていたデイラを、八歳年下の美貌の辺境伯キアルズ・サーヴが追いかけてきて──。 ☆一部、暴力描写があります。 ☆更新は不定期です。 ☆中編になる予定です。 ☆『年下騎士は生意気で』と同じ世界が舞台ですが、うっすら番外編とリンクしているだけですので、この物語単独でもお読みいただけるかと思います。 ☆表紙は庭嶋アオイさまご提供です。

【完結】湖に沈む怪~それは戦国時代からの贈り物

握夢(グーム)
ミステリー
諏訪湖の中央に、巨大な石箱が沈んでいることが発見された。その石箱の蓋には武田家の紋章が。 ―――これは武田信玄の石櫃なのか? 石箱を引き上げたその夜に大惨劇が起きる。逃げ場のない得体のしれないものとの戦い。 頭脳派の時貞と、肉体派の源次と龍信が立ち向かう。 しかし、強靭な外皮をもつ不死身の悪魔の圧倒的な強さの前に、次々と倒されていく……。 それを目の当たりにして、ついに美人レポーターの碧がキレた!! ___________________________________________________ この物語は、以下の4部構成で、第1章の退屈なほどの『静』で始まり、第3章からは怒涛の『動』へと移ります。 映画やアニメが好きなので、情景や場面切り替えなどの映像を強く意識して創りました。 読んでいる方に、その場面の光景などが、多少でも頭の中に浮かんでもらえたら幸いです^^ ■第一章 出逢い   『第1話 激情の眠れぬ女騎士』~『第5話 どうやって石箱を湖に沈めた!?』 ■第二章 遭遇   『第6話 信長の鬼伝説と信玄死の謎』~『第8話 過去から来た未来刺客?』 ■第三章 長い戦い   『第9話 貴公子の初陣』~『第15話 遅れて来た道化師』 ■第四章 祭りの後に   『第16話 信玄の石棺だったのか!?』~『第19話 仲間たちの笑顔に』 ※ごゆっくりお楽しみください。

再生の星のアウレール

ぽとりひょん
ファンタジー
 人類社会が滅んで、新人類国家が生まれて100年後、各都市は軍隊を持つようになるが争いの火種になる。少年アウレールは、砲弾の雨の中、ファーストフレーム・ワルカに乗り込み戦に身を投じる。彼は人を殺すことに悩みつつも最強の戦士になっていく。  この小説は、「戦場で死ぬはずだった俺が、女騎士に拾われて王に祭り上げられる(改訂版)」の100年後を描いた作品です。

【完結】相棒の王子様属性キラキラ騎士が甘い言葉で誘惑するの、誰かなんとかしてください

かほなみり
恋愛
王都の騎士団に所属する女騎士ゾーイ。怪我のため思うように任務につけずままならない気持ちを抱え日々を送っていた。そんな中、現場での仕事を退き指導者にならないかと打診を受け、同じ頃に実家からお見合いの話が上がる。人生の岐路に立ち選択を迫られる中、長年相棒としてペアを組んできたレンナルトが突然甘い言葉で囁いてくる。「俺のこと、好きだろう?」「男としてみたことなんかない!」女性たちに人気のレンナルトに甘い言葉で翻弄されながら、自分の道を見つめるゾーイが選択する未来とは? ※毎日7:00、17:00の2回投稿。 ※完結投稿済。

ケットシーの異世界生活

曇天
ファンタジー
猫又 透《ねこまた とおる》は、あるとき目が覚めるとケットシーになって異世界にいた。 トールは女騎士リディオラや王女アシュテアに助けられ異世界生活を送っていく。

【R18】抜き差しならぬ仲ですが一戦交えてみませんか

花麒白
恋愛
「ブチ犯して欲しいの!」 24歳の女性騎士クラリスは独身処女をこじらせすぎた。戦の褒賞金で購入した美男子性奴隷にクラリスは頼み込む。結果は大満足。挙句には彼を夫に迎え入れた。平穏な夫婦生活が続いていたが、彼のとんでもない事実が発覚。その日を境にして二人は抜き差しならない関係に発展してしまう。 孤独を抱える女騎士と謎多き元敵国出身の性奴隷。訳あり夫婦が互いを知るまで。 ※残酷描写ありです。 ※「ムーンライトノベルズ」様でも掲載しております。

冷静沈着敵国総督様、魔術最強溺愛王様、私の子を育ててください~片思い相手との一夜のあやまちから、友愛女王が爆誕するまで~

KUMANOMORI(くまのもり)
恋愛
フィア・リウゼンシュタインは、奔放な噂の多い麗しき女騎士団長だ。真実を煙に巻きながら、その振る舞いで噂をはねのけてきていた。「王都の人間とは絶対に深い仲にならない」と公言していたにもかかわらず……。出立前夜に、片思い相手の第一師団長であり総督の息子、ゼクス・シュレーベンと一夜を共にしてしまう。 宰相娘と婚約関係にあるゼクスとの、たしかな記憶のない一夜に不安を覚えつつも、自国で反乱が起きたとの報告を受け、フィアは帰国を余儀なくされた。リュオクス国と敵対関係にある自国では、テオドールとの束縛婚が始まる。 フィアを溺愛し閉じこめるテオドールは、フィアとの子を求め、ひたすらに愛を注ぐが……。 フィアは抑制剤や抑制魔法により、懐妊を断固拒否! その後、フィアの懐妊が分かるが、テオドールの子ではないのは明らかで……。フィアは子ども逃がすための作戦を開始する。 作戦には大きな見落としがあり、フィアは子どもを護るためにテオドールと取り引きをする。 テオドールが求めたのは、フィアが国を出てから今までの記憶だった――――。 フィアは記憶も王位継承権も奪われてしまうが、ワケアリの子どもは着実に成長していき……。半ば強制的に、「父親」達は育児開始となる。 記憶も継承権も失ったフィアは母国を奪取出来るのか? そして、初恋は実る気配はあるのか? すれ違うゼクスとの思いと、不器用すぎるテオドールとの夫婦関係、そして、怪物たちとの奇妙な親子関係。 母国奪還を目指すフィアの三角育児恋愛関係×あべこべ怪物育児ストーリー♡ ~友愛女王爆誕編~ 第一部:母国帰還編 第二部:王都探索編 第三部:地下国冒険編 第四部:王位奪還編 第四部で友愛女王爆誕編は完結です。

処理中です...