上 下
23 / 27
step8 ドレスはピンク色が良いです

家族ぐるみのくっつけちゃえ大作戦

しおりを挟む
◇ ◇ ◇



「もう、お家に帰る」

そう、小さな声で言って部屋に閉じこもった仁菜。おぉ、やっと出てくのか、そう思いながらも、お前帰る家あったのかという驚きの方が何倍も勝っていてしばらく一人固まっていた。

え?天涯孤独でハムちゃんが唯一の家族っていう設定だったんじゃないのか?

オヤジが言っていたことはデタラメだったのだろうか。早速電話してみるが、……おかけになった電話番号は、云々かんぬんで繋がりやしない。

まぁいいや。真相がどうであれ、出て行くっていうのならめでたしめでたしじゃないか。

一緒に暮らし初めてちょうど一か月位経っただろうか。
その間に奴は2回程家を出ているのだが、その度に出戻って来てしぶとくうちへ居座っていた。
先日の秋のブドウ狩り発言にしても、あいつはあわよくば居座ってやろうという魂胆に見えたし、このタイミングで家に帰ると言うのだから良かったじゃないか。

だけど俺は、あいつが出ていく度に、最初は喜びながらも、しばらくするとモヤモヤし出すという病気にかかっているようで。間違っても家を調べて迎えになんて行かないように、と自分の中で強く言い聞かせていた。

しかし出て行ってからしばらくすると気になってくるもので、本当に家があったんだろうかとか、毎度のことだけど今頃どっかで野垂れ死んでないかだろうか、だとか。自分でも馬鹿みたいだと思うが、どうしても心配になってしまうのだ。

思い切って電話をしてみると、2コール位ですぐに電話に出た。


『彰人さんっ!?どうしたんですか?』

俺が話し出す前に、思わず電話口を離す程の声量で話してくる。

「……いや、ちゃんと家に帰れてるかと思って。大丈夫か?」

『彰人さんから電話してきてくれるなんて嬉しいです』

自分から聞いてきたくせに、俺の質問には答えないという高等なコミュニケーション。
電話の向こうで俺の声に浸っているようだった。

「帰る家ないんじゃなかったのか?家賃滞納しててって」

『あぁ、はいそのことならまぁ……』

とぼけるような言いぐさに疑問が残り、矢継ぎ早に次の質問をした。

「確か、母親が中学生の頃に失踪してるんだよな?」

『え?あぁ、えっとそうですね……』

そう聞き返されて、遠くからごにょごにょと誰かと相談するような声が聞こえてきた。

「あー、もういいよ、分かった。お前がちゃんと家に帰れてるなら」

『彰人さん、』

俺を呼び止める声がしたが、元気そうな声が聞けたから俺的にはもう満足。
モヤモヤ病の悪化を恐れて、早々に電話を切った。


再び静寂を取り戻した部屋。一人でワイン開けようかなと思っていた矢先、家のインターホンが鳴る、嫌な予感がしながらそれに出ると、そこには情けない顔をした父親が『彰人~』と、情けない声を出してそこに立っていた。

仕方なくドアを開け家に入れる。ソファーに座る父にお茶を出して、俺もその向かいに座った。
要件は十中八九、仁菜絡みだということは分かっている。

「いきなり何、海外行ってんじゃなかったのかよ」

「海外?あーそんな設定だったな」

「もう全部教えてくれよ、何か企んでたんだろう?」

「気付いてたと思うけど、あの子妹じゃないんだよ」

「うん」

今更、そんなことでは驚かない。顔も、性格もここまで違う兄妹なんていないだろう。

「行きつけのスナックの梅ちゃんっていう子の娘さんでね、ちなみに母親が失踪したっていうのと家の家賃を滞納して追い出されたっていう話は嘘だ」

「なんでそんな嘘までついてスナックの梅ちゃんの娘がうちに来たんだよ」

「いやぁ、お前は俺のせいで、こんな寂しい人間に育っちまったもんだから、人並の愛情豊かな人生を歩んで欲しいと思って」

「答えになってない」

「だから仁菜ちゃんという刺客を送り込んだわけだ」

「いやいや、年齢とか性格とか少しは考慮しろよ。俺が本当に仁菜に惚れるとでも思ったのか」

「それは誰を連れてきても一緒だろう?」

その言葉に言い返せず、うっと言葉に詰まる。まさしくその通り。

「だけどあの子は人情味溢れる、愛情豊かな子だから、凍てついた彰人の心も溶かしてくれるんじゃないかと思って。そして俺はああいう娘が欲しかった」

特に後半を力強く切実に訴える父親。

「あぁ、あのアホと気が合いそうだもんな。だけど初めて会った頃、あいつ、家の家賃滞納したって言って、お前のこと本当のお父さんで俺のことも生き別れの兄だって言ってたけど」

「うん」

「まさか、仁菜も騙してたのか」

「うん」

悪気もなくうんと言うオヤジに、少しイラっとする。

「うんじゃねぇよ」

「だってそうでもしないとお前のところに送り込めないだろう?でも仁菜ちゃんには途中でネタバレしたよ、彰人とはカップルになってもらわなくちゃいけなかったから。で、どうなの?仁菜ちゃん」

「もう出て行ったよ」

あっさりそう言うと、大きな声を出して驚いた。

「えぇっ!?仁菜ちゃんはお前のこと本当に好きだったのに」

「俺なんかじゃなくてさ、仁菜のこと可愛がってたならあいつの幸せちゃんと考えてやれよ。俺なんかと結婚して幸せになれると思うか?」



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗~

ルッぱらかなえ
大衆娯楽
★作中で出来上がるビールは、物語完結時に実際に醸造する予定です これは読むビール、飲める物語 ーーーー 時は江戸。もしくは江戸によく似た時代。 「泥酔して、起きたらみんなちょんまげだった!!!」 黒船来航により世間が大きく揺らぐ中、ブルワー(ビール醸造家)である久我山直也がタイムスリップしてきた。 そんな直也が転がり込んだのは、100年以上の歴史を持つ酒蔵「柳や」の酒を扱う居酒屋。そこで絶対的な嗅覚とセンスを持ちながらも、杜氏になることを諦めた喜兵寿と出会う。 ひょんなことから、その時代にはまだ存在しなかったビールを醸造しなければならなくなった直也と喜兵寿。麦芽にホップにビール酵母。ないない尽くしの中で、ビールを造り上げることができるのか?! ビールという飲み物を通じ、歴史が、そして人の心が動く。これはお酒に魅せられ、お酒の力を信じた人たちのお話。

髪の色は愛の証 〜白髪少年愛される〜

あめ
ファンタジー
髪の色がとてもカラフルな世界。 そんな世界に唯一現れた白髪の少年。 その少年とは神様に転生させられた日本人だった。 その少年が“髪の色=愛の証”とされる世界で愛を知らぬ者として、可愛がられ愛される話。 ⚠第1章の主人公は、2歳なのでめっちゃ拙い発音です。滑舌死んでます。 ⚠愛されるだけではなく、ちょっと可哀想なお話もあります。

未来☆Dr

なかやま紗蘭
ファンタジー
2040年の地球…… そこは、不幸な未来を変えることの出来る、新たな医者が誕生した 未来Dr彼らは、そう呼ばれている。 未来Drになったばかりの、新人DrNumber:100 -周 灯-(あまね あかり)は、未来Dr機関へ配属された。 そこでは、天才小学生DrNumber:0010-夜神 伊月-と組むことに!? 謎が多き伊月の悲しい過去、未来とは!? 灯の成長とともに、未来も成長してゆく、感動作

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

僕君の担当医じゃないから。

神奈川雪枝
エッセイ・ノンフィクション
日記です。

【完結】飛行機で事故に遭ったら仙人達が存在する異世界に飛んだので、自分も仙人になろうと思います ー何事もやってみなくちゃわからないー

光城 朱純
ファンタジー
空から落ちてる最中の私を助けてくれたのは、超美形の男の人。 誰もいない草原で、私を拾ってくれたのは破壊力抜群のイケメン男子。 私の目の前に現れたのは、サラ艶髪の美しい王子顔。 えぇ?! 私、仙人になれるの?! 異世界に飛んできたはずなのに、何やれば良いかわかんないし、案内する神様も出てこないし。 それなら、仙人になりまーす。 だって、その方が楽しそうじゃない? 辛いことだって、楽しいことが待ってると思えば、何だって乗り越えられるよ。 ケセラセラだ。 私を救ってくれた仙人様は、何だか色々抱えてそうだけど。 まぁ、何とかなるよ。 貴方のこと、忘れたりしないから 一緒に、生きていこう。 表紙はAIによる作成です。

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

超有名歌い手の私は静かに暮らしたい

サラダ菜
恋愛
【ちょっぴりエロい俺様チャラ男×有名歌い手の地味ヒロイン】 平凡なコミュ障女子高生、夏菜(なつな)の正体は超有名歌い手の「ラギ」。今までひっそりと生きてきたが、ひょんなことから学校一のチャラ男、獅童(しどう)に「ラギ」であることがバレてしまった! 夏菜は自分の正体を誰にも言わないよう獅童に懇願するが――― 「アンタの事情は知らないけど、口止めしたいならそれなりに払ってもらわないとな」 (…何を!?) 隙あらばエロいことをしようとしてくる俺様チャラ男にひたすら翻弄される地味子ちゃんのお話。 ※表紙は灰田様に描いていただきました。 ※他作品はほぼR18なのでお気を付けください。

処理中です...