上 下
7 / 72

7.ついに儀式の日

しおりを挟む
 今日は朝から街の中が賑わっている。それはもちろん儀式の日だからだ。魔法の花火が打ち上がり、魔法で花を浮かび上がらせ花吹雪に。そこら中から音楽も聞こえてくる。街全体で今日儀式を受ける子達をお祝いしているんだ。

「さぁ、準備できたわよ。可愛く仕上がったわ」

「本当だな。うちの子は世界1可愛いな!!」

 いつもよりちょっと良い洋服を着た僕。パパとママの言葉にちょっと照れてしまう。

「無事に5歳まで育ってくれて、とても嬉しい」

「そうだな。そしてこれからもまだまだ、すくすくと育ってもらわないとな」

 2人が嬉しそうに僕をそれぞれ抱きしめてきて。今の今まで恥ずかしかった気持ちが、今度は嬉しさでいっぱいになった。
 
 いくら街の中で過ごしてきたとはいえ、やっぱり以前魔獣が街を襲ってきたみたいに、魔獣による死亡数が多いこの世界。小さい子の被害も多くて。だから5歳の儀式は、無事にここまで育つ事ができたっていうお祝いでもあるんだ。

 僕はパパとママにしっかりと抱きついて、心の中でお礼を言った。ここまで俺に不自由なく育ててくれて、守ってくれてありがとうって。
 そしてこれからも、パパとママの手伝いをするよ。さすがに体力面はまだ5歳だから、あんまり重労働はできないけどさ。

 そのお手伝いも、授かる力によっては、もっとお手伝いできるようになるかもしれないし。ただ魔法は、訓練が必要だから、もし良い力を授かったとしても、少し待たせる事にはなると思うけどね。それでも将来的にはパパ達をしっかり手伝えるように頑張る!!

 と、お礼とこれからのことを考えていると、外からサムソンさんの声が。あと僕を呼ぶカロリーナの大きな声と、それを叱るマーシアさんの声も聞こえた。

「お~い、そろそろ教会へ行くぞ!」

「アーベル!! はやくいこ!! それでおかしみよ!!」

「カロリーナ!! 今日はお菓子が目的じゃないのよ! それに今日はいつもよりも、もう少し大人しくしていて」

「今行く!! さぁ、2人共出かけよう。そうして帰ってきたら、今日はみんなでご馳走を食べよう!!」

 玄関のドアを開けると、僕のパパとママもそうだけど、僕達みたいにいつもよりもちょっと、良い洋服を着たカロリーナ家族が、あ~だこうだ言いながら立っていた。
 うん。今日のカロリーナは可愛い。いつもズボンで走り回っているカロリーナも可愛いけど、今日のカロリーナはもっと可愛い。頭の花冠も可愛い。

 でも……。所々着崩れしているところが。いつものように元気いっぱいにはしゃいでいて、僕の家に来るまでに、着崩れたんだろう。

「カロリーナ、おはよ!」

「おはよ!! あのね、きょうは、とくべつなクッキーがたべられるし、ほかのおかしもいっぱいだから、いそいでいかなくちゃ!!」

「だからカロリーナ、今日はお菓子よりも儀式が大切なのよ」

 そうそう。今日は儀式が大事なんだからね。カロリーナも火魔法が強くなりたいって言ってたんだから。授かれないかもしれいけど、とりあえず今は神様にお願いしておいた方が良いよ。

 こうしてあれこれ言いながらも、僕達家族とカロリーナ家族で、教会へ向かって出発。教会までは僕達小さい子が普通に歩いて25分。お店が集まっている地区に来ると、僕達が住んでいる場所よりも、更に盛り上がっていて。
 お祝いの品を売っているお店に、大道芸をして盛り上げている人達。僕達が住んでいる場所にまで聞こえていた、音楽を奏でている人達で、凄いことのなっていた。

 この光景を見て毎年思うこと。もちろん家族は自分の子供が5歳を迎えられて嬉しいだろうけど、他の人はただただお祭り気分を味わいたいんじゃないかって。現に酒場からは朝なのに、酔っ払いの声が聞こえてるしね。

 と、それはまぁ、良いとして。僕達は儀式の後に、お店通りを楽しむことになっている。今日は特別な日。僕達5歳を迎えた子は、5つまでなら無料で好きなお菓子がもらえるんだ。
 それ用の籠に入れてもらうんだけど。1つ量が半端なくて。クッキー1枚とかじゃないんだ。大袋に色々なお菓子が入っている詰め合わせで1つなんだ。それが5つまで貰えるんだから、何日分のおやつになることか。

 それにお店の人が、今日のお菓子はいつもよりも特別な物を作ってくれるから。普段食べるお菓子よりも、とっても美味しいんだよ。なんで5歳の子が貰える特別なお菓子の味を知っているか。

 それは余ったお菓子を、お店の人が小さい子のいつも配ってくれるから。それこそクッキー1枚や飴1個だけど。そんなに量は作らないから。でもそれを貰える僕達は、自分達の儀式の日じゃなくても、結構楽しみにしている。

 そしてそれだけ美味しいお菓子を、今日はいっぱい貰えるから。だからカロリーナはそれが楽しみで仕方がなくて、さっきからお菓子お菓子って。

「はぁ、儀式の最中に、いつもみたいに騒がないかしら。もう、心配で心配で。儀式の最中は一緒についていられないでしょう」

「大丈夫よ。いつに騒いでいる子達も、儀式が始まれば何故かいつも静かになるし。カロリーナもみんなに合わせて、大人しくしているわよ」

「私は儀式でどんな力を授かっても良いから、今日を乗り越えられればそれで良いわ」

「アーベルも隣にいるし、なんとかなるでしょう」

 あ~あ。マーシアさん、授かる力よりも、カロリーナが静かにしていてくれる、の方が望みが強くなっちゃったよ。
 でも、ママが言った通り。教会では僕はカロリーナの隣にいるし、何かあったら僕が何とかするよ。……いつも振り回されてばっかりだけど。頑張る!! うん!! 大丈夫大丈夫!

 賑わいで道が通りにくい中、それからカロリーナがお菓子の方へ走って行かないように、最新の注意を払いながら、どんどん進んだ僕達。そうして教会のある広間に着けば。そこは今日儀式を受ける子達の家族で溢れかえっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】些細な呪いを夫にかけ続けている妻です

ユユ
ファンタジー
シャルム王国を含むこの世界は魔法の世界。 幼少期あたりに覚醒することがほとんどで、 一属性で少しの魔力を持つ人が大半。 稀に魔力量の大きな人や 複数属性持ちの人が現れる。 私はゼロだった。発現無し。 政略結婚だった夫は私を蔑み 浮気を繰り返す。 だから私は夫に些細な仕返しを することにした。 * 作り話です * 少しだけ大人表現あり * 完結保証付き * 3万5千字程度

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

※この物語はハッピーエンドです。~聖女じゃないから殺されるなんて真っ平ごめんです~

壁際のモブ
ファンタジー
☆-8/18まで更新停止しています 聖女のおまけどころか、聖女の力の代償を押し付けられて森に捨てられた不憫なOL、清水希。その「代償」はその身に瘴気をためること。空気清浄機じゃないんだからさ……といいつつ、生きていることがばれるとまずいのでコッソリ逃亡生活。しかしこの体質、悪い事ばかりではない。魔物から瘴気を吸い取って魔物をあるべき姿に戻すことができるのだ。魔物は「精霊」が「瘴気」に歪むことで生み出されることを知り、出会う魔物を片っ端から浄化していき精霊使い兼空気清浄機として順風満帆に生きることにした。 ーー世界中の瘴気を吸い取って魔王となり、聖女に消される運命が待ち構えているとも知らずに。

稀代の大賢者は0歳児から暗躍する〜公爵家のご令息は運命に抵抗する〜

撫羽
ファンタジー
ある邸で秘密の会議が開かれていた。 そこに出席している3歳児、王弟殿下の一人息子。実は前世を覚えていた。しかもやり直しの生だった!? どうしてちびっ子が秘密の会議に出席するような事になっているのか? 何があったのか? それは生後半年の頃に遡る。 『ばぶぁッ!』と元気な声で目覚めた赤ん坊。 おかしいぞ。確かに俺は刺されて死んだ筈だ。 なのに、目が覚めたら見覚えのある部屋だった。両親が心配そうに見ている。 しかも若い。え? どうなってんだ? 体を起こすと、嫌でも目に入る自分のポヨンとした赤ちゃん体型。マジかよ!? 神がいるなら、0歳児スタートはやめてほしかった。 何故だか分からないけど、人生をやり直す事になった。実は将来、大賢者に選ばれ魔族討伐に出る筈だ。だが、それは避けないといけない。 何故ならそこで、俺は殺されたからだ。 ならば、大賢者に選ばれなければいいじゃん!と、小さな使い魔と一緒に奮闘する。 でも、それなら魔族の問題はどうするんだ? それも解決してやろうではないか! 小さな胸を張って、根拠もないのに自信満々だ。 今回は初めての0歳児スタートです。 小さな賢者が自分の家族と、大好きな婚約者を守る為に奮闘します。 今度こそ、殺されずに生き残れるのか!? とは言うものの、全然ハードな内容ではありません。 今回も癒しをお届けできればと思います。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...