上 下
11 / 33

答えるのなら『なんとなく』

しおりを挟む
 王都小離宮の図書室はさほど広くないが、歴代のスヘンデル王族が残した日記や書簡集、趣味で集めた研究書などの貴重な書物を収蔵している。
 クレアは本棚から色挿絵付き鉱物図鑑を取ると、閲覧席でページを繰った。

「こっちの石は『健康』に『長寿』かぁ……縁起はいいけど、そういうのじゃなくて!」

 身に着けるものなのだから、見た目にも美しい宝石を選びたい。だが、挿絵を見てこれはと思った石には、なかなかしっくりくる謂れが無かった。

「こっちは『金運上昇』ね。フレッドは喜ぶかもしれないけど……」

 実利にちなんだ由来も気に入りそうだし、彼に似合いそうな綺麗な石だ。
 フレッドへのプレゼントなのだから、彼が喜ぶものをあげるのが一番だとも思うけれど、なんとなく選びたくない。
 だって――ちっともロマンチックじゃない!

「なんとなく、もっとこう、明るくて、きらきらしていて、実用的じゃない感じの石がいいと思うの。次のページは……ペリドットね」

 自らが渋る理由に気づかないまま、クレアは翠の石の説明を読み込んだ。
 フレッドが言っていた通り、ペリドットは旧くから『太陽の石』として珍重され、古代の『大いなる川の国』の女王も熱心に蒐集していたらしい。

『また、ペリドットには鎮静効果がある。喘息や高熱の薬となり、沸いた水にペリドットを入れれば即座に冷水に変わる』

 貴重な石を砕いて飲んだり茹でたりするなんて、いつの時代にも変わり者はいるらしい。
 眉唾ものの記述に目を眇めつつ、クレアは先を読み進めた。

『人の心の熱情や浮ついた色欲も鎮めることから、夫婦の愛を象徴する石としても知られ、装身具に好んで用いられる』

「夫婦の、愛……!」

 それだ。そういう『明るくてきらきらでふわふわした概念』こそ、クレアが今まさに求めていたものだ。

「どうしよう。私もペリドットにしたらフレッドの真似をしたみたいになってしまうし……」

 彼はこちらの意味を知らなかったのかもしれないが、知らずにクレアの上手を行くなんて、どこまでも油断ならない夫である。
 一つため息を吐いた後、クレアはよりいっそう真剣な目で図鑑に向き合った。必ずペリドットよりもふさわしい石を見つけるのだ、と意気込んで。

 図鑑の端から端まで目を通し、悩みに悩んで数種類に絞った候補の名前を帳面に控えて、クレアは図書室を後にした。

「石の目星はついたし、あとは宝石商や加工職人とも相談して決めなくちゃ」

 胸には計画が現実味を帯びてきたことへの期待と興奮、それから少しの不安がある。

「……フレッド、喜んでくれるかしら」

 彼なら『金運上昇』でも『長寿』でも喜ぶだろう。だからこれはきっと、純粋に『彼を喜ばせるために贈る』わけではないのだ。
 悪く言えばどこまでもクレアの自己満足で、良く言えば願いごとをかけるのにも似ている。

「『私が贈りたくて、彼に受け取ってほしい物』じゃないと意味がないわ」

 せっかく綺麗な宝石なのだから、『愛』とか『夢』とか『希望』のようなきらきらしたものと一緒に贈りたい。
 その思いのこもった贈り物を『ありがとう』と喜んで受け取ってもらえたら、どれほど幸せだろう。
 想像して、クレアは頬を綻ばせた。

 帰りの馬車を待たせている裏手へと向かうと、庭の方から稚けなくはしゃぐ声が聞こえてきた。
 この王都小離宮が正しく離宮として使われていた頃は王族貴族の子女が遊んだという庭も、今や大人たちが回廊を行き来する際に目の端に捉えるだけの背景と化している。
 そんな場所で珍しく子どもの声を聞いて、クレアは思わず視線を向けた。

「でね、リリがおひめさまするから、おうじさまやってほしいの!」

 そこにいたのは遠目にも目立つ容姿の幼子、リーフェフット家の第一子であるリリアンネだ。
 人懐っこさは二年前から変わらないまま、ますます口達者になった彼女は、全くの初対面の相手にも物怖じせず話しかけてまわる。その可愛らしさがまた見る者の笑みを誘うのだが――。

「分かった。王子役なら任せてくれ」

 リリアンネがおままごとを持ちかけた相手は、声からして男性だろうが、それ以上のことは分からない。
 体格も分からないほど分厚い生地の外套を身にまとい、フードを目深に被っている。顔の上半分が光を反射しているのは、径の大きなレンズの色眼鏡をかけているからか。まともに見えているのは、白い顔の下半分、口元と顎先くらいのものだ。

(ふっ、不審者がいる――!?)

 知り合いの幼女が不審な男に自分からのこのこと近づいて、おままごとに誘っている。これを止めずにいてどうする!
 クレアは慌てて駆けつけて、彼らの間に割って入った。

「ちょっとっ、何やってるんですか!」
「クレアちゃん、こんにちは!」
「こんにちは、リリ。ねえ、このお兄さんはリリの知ってる人?」
「ううん、しらないひと!」
「知らない怪しい人と話しちゃダメ!」

 リリアンネの体に腕を回して持ち上げ、男から遠ざけると、宙を飛んだ彼女はキャッキャと笑った。
 クレアは両手を広げてリリアンネの前に立ちはだかり、不審者を睨みつけた。珍妙な色眼鏡のレンズ越しに見つめ返してきた男の顔には、怒りも動揺も浮かんでいない。表情が薄いからこそ、思いのほか若く端正な顔立ちが際立っていた。

「そこのあなた、いったい何を……!」
「これは失礼した。僕はブランカ。一等医官イェルチェ・ツァルトの……まあ、とりあえず身内だ」
「イェルチェ・ツァルトって、女性医官の?」
「ああ。王都小離宮への入場許可ももらっている」

 ほら、と示された正規の許可証には、彼の身分を保証する『イェルチェ・ツァルト』の署名があった。確かに彼女の名前はフレッドからも聞いたことがある。その身内だというなら、信じてもいいのだろうか。
 戸惑うクレアの前で、ブランカは重苦しいフードをひょいと引き上げてみせた。

「我ながら怪しい風体だと思うが、肌と瞳が日差しに弱くてね」

 薄青色のレンズを通して見るブランカの瞳は紫色で、フードの隙間からは白く輝く髪が覗く。
 体中の色素が薄く、日に焼けるとひどく痛むから、日差しを遮るために外套を身につけているらしい。

「そうだったの。ごめんなさい、事情も知らずに失礼なことを言ったりして」
「いや、幼子に声をかける不審者には警戒しすぎるくらいでいいと僕も思う」
「そう言ってもらえると気が楽になるわ」

 クレアの謝罪を寛大に受け入れたブランカは、家人の仕事が終わるのを待っているのだと言った。待っているうちに、やってきたリリアンネに捕まっておままごとに付き合うことになったらしい。

「リリはどうしてここに来たの?」
「リリもね、おとうさまを待ってるの!」
「ヴィル兄様のお迎え?」
「うん! おとうさまはリリのこと、せかいでいちばんかわいいとおもってるから、リリを見たらよろこぶから!」
「確かにそうね」

 実際にリリアンネは人間離れした愛らしさを持っているし、ヴィルベルトが妻子を溺愛していることは周知の事実だ。幼い愛娘がわざわざ自分に会いに来たと知ったら、彼が鋭い眼光を和らげることは想像に難くない。
 合点のいったクレアが頷きを返していると、背後から小さな声が聞こえてきた。

……ヴィルベルト・レネ・リーフェフットか?」

 振り返れば、自問自答のようにブランカが呟いていた。
 その声が聞こえたらしく、リリアンネがぱっと顔を向ける。

「おとうさまの名前!」
「リリのお母さまの名前は? 『エフェリーネ』なのか?」
「うん。なんでしってるの?」

 不思議そうに首を傾げるリリアンネを見て、ブランカは微笑んだ。彼女の幼い顔の中に、何かを見出したかのように。

「……いや。僕の昔の知り合いの名前と同じだから。そうか、リリは彼らの娘なのか」

 感慨深げに言いながら、彼はリリアンネの頭を優しく撫でた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

レイズワード伯は翻弄される【R18】

恋愛
完結作【ある伯爵の懊悩】の番外のような、或いは続編のようものです。 本編に書ききれなかった夫婦のその後や、色々を書いていければと思います。 レイズワード伯は十五歳下の若い妻クローディアを娶り、幸福な日々を送っていた。 しかしとあることがきっかけで、【妻のネトラレ妄想】に取り憑かれる。 妄想を書き綴った日記がバレ、すったもんだした後、仲直りして、平和な日々が戻ったかに思えた。 しかし……【ネトラレ妄想】はうっかり癖になってしまったようだ。 女攻め要素が強めです。 男がよく喘ぎます。 関係は対等でリバです。 男の穴を攻めるプレイなどが出てきます。 一話→フェラ 二話→穴 三話→朝勃ちックス 更新は不定期。 基本的にR描写のモノを書きます。

【R18】S令嬢とM執事の日常

紫堂あねや
恋愛
周囲に完璧と言われる執事ワット(27)のM気質を愉しむ公爵令嬢マリアンナ(19)の物語。*女攻め・逆転なし・ちょろっと逆アナル有*他サイトにも掲載中*漫画版「淫蜜本」に有

【R-18】敗戦国の元侯爵令嬢は、公爵と国王に溺愛される

桜百合
恋愛
祖国が戦に敗れたことでバルサミア国の奴隷となった元侯爵令嬢カリーナ。奴隷として雇われた公爵家の主人リンドに惹かれていくが、叶わない恋だと諦める。そんな時カリーナに接近してきたのはまさかの国王アレックスであった。元侯爵令嬢カリーナが本当の愛と幸せを手に入れるお話。 ※こちらのお話は『今日であなたを忘れます〜』の本筋となったお話です。 (アレックスが可哀想…という感想を多くいただいたので、IFストーリーとして上記の作品の掲載をはじめました。) 途中までのシーンはRシーン以外ほとんど同じですが、中盤以降からお話がガラリと変わります。 ※R要素は後半に多めです。R部分には★マークをつけてあります。 ※去年の4月にムーン様に投稿した処女作となります。あえて当時の文体のまま、掲載しておりますので、至らぬ点は多めに見ていただけると助かります。

【※R-18】私のイケメン夫たちが、毎晩寝かせてくれません。

aika
恋愛
人類のほとんどが死滅し、女が数人しか生き残っていない世界。 生き残った繭(まゆ)は政府が運営する特別施設に迎えられ、たくさんの男性たちとひとつ屋根の下で暮らすことになる。 優秀な男性たちを集めて集団生活をさせているその施設では、一妻多夫制が取られ子孫を残すための営みが日々繰り広げられていた。 男性と比較して女性の数が圧倒的に少ないこの世界では、男性が妊娠できるように特殊な研究がなされ、彼らとの交わりで繭は多くの子を成すことになるらしい。 自分が担当する屋敷に案内された繭は、遺伝子的に優秀だと選ばれたイケメンたち数十人と共同生活を送ることになる。 【閲覧注意】※男性妊娠、悪阻などによる体調不良、治療シーン、出産シーン、複数プレイ、などマニアックな(あまりグロくはないと思いますが)描写が出てくる可能性があります。 たくさんのイケメン夫に囲まれて、逆ハーレムな生活を送りたいという女性の願望を描いています。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

俺は貴女に抱かれたい

秋月真鳥
恋愛
!!!女性攻め、逆アナル、ふたなり等が苦手な方は避けてください!!!  結婚も恋愛も諦めた製薬会社勤務の34歳のオメガ男性、松利(まつり)は、通勤帰りに通った公園で、猫が生き埋めにされて殺され捨てられようとしている場面に遭遇する。  猫を助けたが、アパートがペット禁止で飼えない松利に、居合わせた美女、玲(れい)が猫を引き取ろうかと提案してくれる。  美しいアルファ女性の玲に抱かれたい松利と、松利をものにしてしまいたい玲の物語。 ※オメガバースというボーイズラブでよく使われる設定を使っています。(物語の中に説明があります) ※アルファ女性(生える)×オメガ男性(孕む)のカップリングです。 ※第2部は、オメガと間違われるアルファ男性(ヘタレ)×強いオメガ女性(女性優位)のカップリングです。 ※ふたなり、逆アナル等、楽しめる方、歓迎いたします! ※ムーンライトノベルズ様でも投稿しています。

気が付いたら乙女ゲームのヒロインとして監禁エンドを迎えていますが、推しキャラなので問題ないですね

秋月朔夕
恋愛
気が付いたら乙女ゲームのヒロインとして監禁エンドを迎えていた。 けれどその相手が前世で推していたユリウスであったことから、リーシャは心から歓喜する。その様子を目の当たりにした彼は何やら誤解しているようで……

処理中です...