上 下
69 / 75
ゴースト

密室の殺人鬼へ

しおりを挟む
「これで……動ける奴は、いなくなったか」

三神教授のシャツが赤黒く染まっていく。

「遊びすぎたな。危うく、ゲームオーバーになるところだった」

寛さんは後ろ手に落ちている瓦礫を掴み、武田に向かって投げつけた。

瓦礫は武田の後頭部に直撃し、鈍い音が響く。武田がグルリと振り向くと、苦虫を噛み締めたような渋い顔をしていた。

「武田、お前の相手は俺だ……本当に余所見が好きだな」

寛さんの言葉に武田は舌打ちし、ゆらゆらと寛さんに近づいてくる。先ほどの上段蹴りが効いているのか、足下がおぼつかない。

「腹の底からムカつく奴らだ。次から次へとゴキブリみたいに這い出て来やがって……」

武田はサッカーボールを蹴るように寛さんの頭を蹴り飛ばした。

中途半端に立ち上がっていた寛さんは、バランスを崩し、僕の近くに倒れ込んできた。

寛さんは仰向けに倒れ、鼻血を垂れ流し、白目を剥いていた。

「寛さん……」

武田は床に落ちていたハンドガンを拾い上げた。マガジンを取り出し、残弾数を数えて呟く。「残り4発か……」

「さて、誰から殺そうか……そうだ、高瀬さん、あなたが指名してください」

高瀬さんは心臓マッサージを続けながら、武田を睨みつける。

「なら、私を殺しなさい」

「却下。自分以外で……だ。決めなければ、心臓マッサージ中のその女を最初に殺す」

「僕を殺せ……その代わり、咲夜を……」

武田は僕に銃口を向け発砲した。弾丸は僕の足元の床で跳ね返り、どこかへ飛んでいく。

血の気が引いていくのを感じ、心臓が激しく鼓動するのが自分でも分かった。

「次に発言したらお前の両目を潰す。だが殺さない」

「……どういう意味だ」

「発言したらどうなるのか、聞いていなかったのか? 」

「っ………」

「まあいい。お前、その女が助からないと思ってるだろ。最高にいい顔してるぜ。お前は。そう思うと殺せなくてな」

歯を食いしばり、下唇を噛み締める。俺は……無力だ。

「高瀬くん、私を指名してくれ」

壁際で気絶していた末木さんが目を覚まし、高瀬さんに呼びかける。

高瀬さんは苦痛に顔を歪め、何かを言おうとするが、口を閉じた。

「末木~、勝手に喋ったら殺す……聞いてなかったのか?」

「耳が遠くてね。すまない、ほどほどに気をつけるよ」

武田は末木さんに近づくと、顔面を蹴り飛ばした。

末木さんは横向きに倒れ、両手を上げておどけてみせる。「降参、降参」

武田は舌打ちをし、スマホを取り出した。イライラが顔に出ている。

「末木……まだ、何か隠しているのか?」

末木は微笑を浮かべる。

「ARIAか……あいつらはデリート消去だな。これ以上邪魔者が増えても困る」

そう言って、スマホを操作し始めた。

「いいのか? ARIAを消してしまって。億万長者になれないぞ」

末木が皮肉を言ったが、武田は涼しい顔でいなす。

「ああ、それは別にいいんだ。もう、必要なデータはクライアントに渡したし、目的は既に達成されている」

パタパタとスマホを操作した後、武田が呟いた。「あと、スリーステップでデリートが実行される」

「デリートにはお二方の音声認証が必要なんだ。協力しない場合は全員殺す」

「全員殺すって、語彙力がないなぁ、武田くん」

末木はまた頭を蹴飛ばされ、武田に髪を掴まれ、スマホを押し当てられる。

「…………」

「だんまりか。じゃあ、高瀬さんから殺そうか?」

「……末木だ。デリートを承認する」

武田は末木の髪を乱雑に放り投げる。末木はまだニヤニヤしており、武田は舌打ちする。

心臓マッサージを続ける高瀬さんの顔にスマホを押し当て、武田が囁いた。「さっさと承認してもらえます?」

「……高瀬です。承認……します」

高瀬さんは唇を噛み締め、涙を流していた。

ARIAを……雫を消す? 

その言葉に、体中の血液が沸騰し、毛穴という毛穴から気体が吹き出すような激しい感情に支配される。

だが、逆に頭は冷静に、思考が研ぎ澄まされていく。

おそらく、末木さんは何かを狙っている。今までの会話の流れからして、何かがあるときほど軽口を叩いている。

微かな変化も見逃さないように、武田と末木さんの会話、高瀬さんや、寛さん、三神教授に佐藤先輩の所作、周囲の状況変化に神経を張り巡らせる。

「あとは、俺が承認すればARIAはデリートが実行される。最期に言い残すことはあるか? 開発責任者様?」

末木さんはクックックと笑う。

「なあ、武田くん、ここは密室だと思うか? 」

「頭のネジが足りないんじゃないか? そんな質問に何の意味がある。やはり天才様は何かが欠けているんだな」

「答えは? 」

「……ドアも窓も空いている。密室には程遠い」

「GoBだと、これは密室なんだ」

「はぁ? それがARIAの最期に伝えたかったことなのか。凡人の俺には理解できませんなぁ」
 
武田は意味がわからない、そんな顔をしていた。だが、僕には意図が分かった。

そう言うと、武田はスマホを耳元につけた。「武田だ、しょう……」




「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁあっ!!」




音が割れるほどの大音量がスマホから漏れ聞こえ、武田の鼓膜を揺さぶったのか、掌からスマホが滑り落ちて、ガタン、カッカッと勢いよく床に落ちた。

「耳がぁ……」

武田は頭を抱え、よろめいていた。


『亮っ! 』


雫……!

俺は顔を上げ「高瀬さん、止血を」、咲夜から手を離した。

高瀬さんが何かを叫んでいるが、不思議と何も聞こえなかった。僕は床に散乱する瓦礫の中から、手に握れるサイズの鉄板を手に取り、立ち上がる。

耳を塞いだ格好の武田が薄目を開けて、こちらを見ているのが手に取るように認識できる。

武田は右手に持っていた銃をこちらに構えようとしている。その動作があまりにゆっくりなので、ふざけているのかと勘違いするほどだった。

違う。

武田の視線、予備動作、呼吸の回数、ラインや足元の瓦礫の位置、空間の温度、ハンドガンの癖、残弾数、立ち位置、末木さんの狙い、寛さんの思惑、倒れている人の数……4人、身動きがとれないもの……2人、動ける人間の数……2人。

膨大な情報が頭に流れ込み、脳のに高負荷がかかっているのだ。世界はスローモーションに、世界は無音に、無駄な機能はそぎおとされ、リソースは全て目の前の敵に注ぎ込まれていく。

ハンドガンのトリガーにかかる人差し指の欠けた爪先まで確認できた。

発砲音が聞こえた。

でも、大丈夫、心臓の上、5センチ。

手に持った鉄の板で弾丸を弾き返した。武田は大きく目を見開いていた。

手作り銃のバレルは歪んでいるのか、銃口から射出されたときに弾道が少し左に反れるようだ。

武田はすぐに二発目を発砲する。

前に一歩、鉄板の位置と角度を調整し、構えると弾丸は吸い込まれるように、鉄板に当たり、跳弾する。

跳弾は何度か、壁やラインに跳ね返った。



「ぐわぁぁあ!」



最後に武田の右腕に被弾した。俺は鉄板を振りかぶり、武田の顔面を全力で殴った。

今度こそ、武田は床に倒れ伏した。

外が騒がしい。大勢の人がなだれ込んでくる足音が聞こえてきた。

「あそこです! 早く!」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

嫁ぎ先の旦那様に溺愛されています。

なつめ猫
恋愛
宮内(みやうち)莉緒(りお)は、3年生の始業式まであと一か月という所で、夜逃げをした父親の莫大な負債を背負ってしまい、婚約者と語る高槻総司という男の元で働く事になってしまう。 借金返済の為に、神社での住み込みの仕事として巫女をやらされることになるが、それは神社の神主である高槻(たかつき)総司(そうじ)の表向きの婚約者としての立場も含まれていたのであった。

【完結済み】追放された貴族は、村で運命の愛を見つける

ゆうな
恋愛
リリアナ・フォン・シュタインは、銀色の髪と紫の瞳を持つ美しい貴族令嬢。知的で正義感の強い彼女は、名門貴族の娘としての立場を全うしていたが、突然の陰謀により家族や友人に裏切られ、濡れ衣を着せられて追放される。すべてを失った彼女は、寂れた村で新しい生活を余儀なくされる。 異国の地で、リリアナは幼い頃から学んできた薬草学や医療の知識を活かし、村人たちを助けていく。最初は冷たい視線を向けられていた彼女だが、次第にその実力と真摯な姿勢が村人の信頼を得るようになる。村の陽気な娘・エマとの友情も生まれ、リリアナは自らの手で新しい居場所を築いていく。 しかし、そんな平穏な生活に影を落とす出来事が起きる。村の外れに現れたのは、獣のような姿をした「守護者たち」。彼らはかつてこの土地を守っていた存在だが、今は自らの故郷を取り戻すために村に脅威をもたらしていた。村人たちは恐怖に怯えるが、リリアナは冷静に対処し、守護者たちと直接対話を試みる。 守護者たちは、村人たちがこの土地を汚したと感じ、力で取り戻そうとしていた。しかし、リリアナは彼らと話し合い、争いではなく共存の道を模索することを提案する。守護者たちもまた、彼女の誠意に応じ、彼らの要求を聞き入れる形で共存を目指すことになる。 そんな中、リリアナは守護者たちのリーダーである謎めいた人物と深い交流を重ねていく。彼は過去に大きな傷を抱え、故郷を失ったことで心を閉ざしているが、リリアナとの交流を通じて次第に心を開き始める。リリアナもまた、追放された孤独を抱えており、二人はお互いに惹かれ合う。 しかし、村に平穏が訪れたのも束の間、リリアナを追放した貴族社会から新たな陰謀の影が迫ってくる。過去の罪が再び彼女を追い詰め、村に危機をもたらす中、リリアナは自らの力で守るべきものを守ろうと決意する。 「もう私は逃げない。愛するこの村を、守護者たちと共に守り抜く」 新たな仲間との絆と、深まる愛に支えられながら、リリアナは自らの運命を切り開き、運命の戦いに立ち向かう。

100人ヤらないとイけません!?

いのっち
恋愛
暗黒使徒学園に通う一年西園寺テスラは学校で99回告白して全敗していた!テスラは100回目では絶対成功させたいと冥王殿にお参りに行った。するとその冥王殿の神様が出てきて、モテ薬を作ってあげる代わりの条件として100人とヤれと言ってきた!さらに、その100人には一人たりとも惚れられてはいけないと言う条件付き、、、こんな無理ゲーの条件テスラは達成でき、無事モテ薬を手に入れられるのか!そんなテスラの青春が今始まる、、、

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ハラーマル
ファンタジー
初めての彼氏との誕生日デート中、彼氏に裏切られた私は、貞操を守るため、展望台から飛び降りて・・・ 気がつくと、薄暗い洞窟の中で、よくわかんない種族に転生していました! 2人の子どもを助けて、一緒に森で生活することに・・・ だけどその森が、実は誰も生きて帰らないという危険な森で・・・ 出会った子ども達と、謎種族のスキルや魔法、持ち前の明るさと行動力で、危険な森で快適な生活を目指します!  ♢ ♢ ♢ 所謂、異世界転生ものです。 初めての投稿なので、色々不備もあると思いますが。軽い気持ちで読んでくださると幸いです。 誤字や、読みにくいところは見つけ次第修正しています。 内容を大きく変更した場合には、お知らせ致しますので、確認していただけると嬉しいです。 「小説家になろう」様「カクヨム」様でも連載させていただいています。 ※7月10日、「カクヨム」様の投稿について、アカウントを作成し直しました。

処理中です...