上 下
50 / 75
ゴースト

容疑者のお友達

しおりを挟む
「本気で言っているのかい?」

「……はい」

何となく、末木すえきが捨てられた仔犬のように見えた。

「そんなわけないだろう。まあ、君のそういうところ嫌いじゃないけどね」

そう言うと、末木すえきはニシシと笑う。何故か、心が痛んだ。私はこの男の事を信用はしていない。

あの時だって……。

「お話は終わりましたか?」

「ああ、終わった。あと、少し急ぎなんだ、悪いけどもう一人追加してもらえないか」

「はい、もう待機しています」

部屋の裏からもう一人女性が現れた。老婆と比べると大分、若い女性だった。

黒いシャツに、黒のパンツ、腰にはハサミや櫛、ヘアクリップの刺さったシザーケースを下げていた。

髪は後ろで結んでいるだけだが、清潔感がある。如何にも美容師という佇まいだった。

「そちらのお嬢さんはこの子が担当します」

ペコリと頭を下げると、カットが始まった。

***

暫く美容院に行ってなかったので、背中まであった髪を肩くらいまでカットしてもらった。

頭の洗い方も丁寧で、心地よくうっかり眠ってしまったほどだ。

言い方は悪いが場末の美容室とは思えない仕事ぶりに驚いた。

「次は服のコーディネートとメイクがありますので、続きはあちらの部屋で」

「服? メイク?」

「そういうもんなの、言われた通りにして」

ドライヤーで髪を乾かしてもらっている末木すえきがチラッとこちらを見て面倒くさそうに言う。

「本来はこういうコーディネートはしないんですけどね」

担当の女性がボソッと呟いた。

端的に言うと動きやすい格好に変わっていた。髪も軽くなり、身も軽くなった。そんな感じだ。

化粧も自然な感じに纏まっているが、活発な印象に感じた。

「似合うじゃないか。仕事着より断然いい」

「それはどうも……」

末木すえきに褒められると思わなかったので、少し動揺する。

よく見ると、末木すえきもボサボサの髪をオールバックでまとめて、ヒゲを剃って、目の下の隈も化粧で隠したのか血色がいい。

シャツの襟も袖もシワ一つ無い服を着ていて、清潔感がある。

端的に言って別人だ。

「こういう格好好きじゃないんだよな~」

中身は変わらないのだなとも思った。

「じゃ、行こうか」

「行くってどこにですか?」

「そりゃ、証拠集めさ」

「あてがあるんですか?」

「あるよ~。スカウター斥候君から垂れ込みがあったからね」

そう言うと店の老婆にカードを渡して、精算を始めた。

「あの、いくらですか?」

「要らない、要らない。経費で落とすから」

「私たち追われてるんですよ……経費で落ちますかね」

「落ちるさ、これ会社のカードだもん」

開いた口が塞がらなかった。でも、謂れのない嫌疑をかけられているのを考えたら、大事の前の小事だ。

「スタッフの方、いい腕してましたね。コーディネートもしてもらったし。また、来ようかな……」

「……行くときは声をかけてね。あの店、年中定休日だから」

「えっ」

末木すえきといると不思議なことがよくある。ありすぎて、事情を聞かないことにしている。

どうせ、はぐらかされるだけだ。

短い時間で色々な事が起きたせいか、心は逆に落ち着きを取り戻していた。

冷静に考えよう。

何故、私たちは容疑者になっているのか?

「誰かに嵌められているのは間違いないですよね?」

「そうね。こんな事をしてメリットがあるのは誰なのか……だけど、まあ、私は一人しかいないと思ってるけどね」

「誰なんです?」

「内緒。君に先入観を植え付けるのは良くないしね」

「そんなこと言って本当は分かってないんじゃないですか」

「そうかもね~」

末木すえきはプラプラと町を歩き始めた。歩いてすぐ、テラス席のあるカフェに末木すえきはふらふらと入っていく。

「流石にカフェは油断しすぎでは?」

思わず、末木すえきの腕を掴んでしまった。こちらを振り返り、忘れてましたとばかりに言い訳をする。

「違う、違う。助っ人を呼んだんだ。ここで待ち合わせ」

だんだん、イライラしてきた。この調子だと、真犯人の証拠を見つけるまでに、私たちの顔がニュースに公開されてしまう。

末木すえきさん……」

「あっ、もういる」

テラス席に背が高くて気難しそうな顔をした男性が見えた。手に持った本に集中しているのか、こちらに気がつく様子がない。

「よ、三神みかみ

末木すえきは馴れ馴れしく、肩を叩く。

「ああ、お前、末木すえきか? お洒落に目覚めたのか」

「そんな訳ないだろ」

どこかで見たことのある顔だと思ったら、三神みかみ教授だ。ペコリと頭を下げる。

「大事な用事って、お前ついに結婚するのか?」

三神みかみ、揚げ足を取るな」

「あの、末木すえきさん?」

末木すえきがあたふたしているように見えた。軽口を話せる友人がいた事に驚いた。

末木すえきはテラス席のひとつにどかっと腰を下ろす。仕方なく、コーヒーを二つオーダーする。

「……で、末木すえき何の用だ」

「貸しを返してもらおうと思ってな」

「西園寺雫の情報と飯代でいいって言ってなかったか?」

「……末木すえきさん! 一般の方に雫の情報を漏らしたんですか」

ダランと首をこちらに向ける。

「雫が外部ネットワークに出ていたのを黙っていたのはどちら様でしたっけ?」

「うっ……」

「いい顔してるよ、高瀬たかせくん」

「痴話喧嘩なら余所でやってくれ。さっさと本題に入って貰えるか」

三神みかみ教授は淡々と話を進行する。何故、末木すえきの友人なのかわかった気がした。

「悪い、悪い。凄く話を端折はしょるが、今、木下きのした貴一の殺人の容疑者として追われているんだ」

「す、すえ……」

何を言い出すんだ、この人は。あまりの驚きで開いた口が塞がらなくなった。

「そうか、それで俺に逃亡の手伝いをしろと?」

「それも悪くないが、もっと手っ取り早い話があってな。真犯人を差し出すと、容疑が晴れるんだ」

「ほう、心当たりがあるのか?」

「ある」

周りの喧騒がうるさく感じるくらい、二人は静かになった。


「お前も誰が犯人か知ってるんだろ、三神? 」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

嫁ぎ先の旦那様に溺愛されています。

なつめ猫
恋愛
宮内(みやうち)莉緒(りお)は、3年生の始業式まであと一か月という所で、夜逃げをした父親の莫大な負債を背負ってしまい、婚約者と語る高槻総司という男の元で働く事になってしまう。 借金返済の為に、神社での住み込みの仕事として巫女をやらされることになるが、それは神社の神主である高槻(たかつき)総司(そうじ)の表向きの婚約者としての立場も含まれていたのであった。

【完結済み】追放された貴族は、村で運命の愛を見つける

ゆうな
恋愛
リリアナ・フォン・シュタインは、銀色の髪と紫の瞳を持つ美しい貴族令嬢。知的で正義感の強い彼女は、名門貴族の娘としての立場を全うしていたが、突然の陰謀により家族や友人に裏切られ、濡れ衣を着せられて追放される。すべてを失った彼女は、寂れた村で新しい生活を余儀なくされる。 異国の地で、リリアナは幼い頃から学んできた薬草学や医療の知識を活かし、村人たちを助けていく。最初は冷たい視線を向けられていた彼女だが、次第にその実力と真摯な姿勢が村人の信頼を得るようになる。村の陽気な娘・エマとの友情も生まれ、リリアナは自らの手で新しい居場所を築いていく。 しかし、そんな平穏な生活に影を落とす出来事が起きる。村の外れに現れたのは、獣のような姿をした「守護者たち」。彼らはかつてこの土地を守っていた存在だが、今は自らの故郷を取り戻すために村に脅威をもたらしていた。村人たちは恐怖に怯えるが、リリアナは冷静に対処し、守護者たちと直接対話を試みる。 守護者たちは、村人たちがこの土地を汚したと感じ、力で取り戻そうとしていた。しかし、リリアナは彼らと話し合い、争いではなく共存の道を模索することを提案する。守護者たちもまた、彼女の誠意に応じ、彼らの要求を聞き入れる形で共存を目指すことになる。 そんな中、リリアナは守護者たちのリーダーである謎めいた人物と深い交流を重ねていく。彼は過去に大きな傷を抱え、故郷を失ったことで心を閉ざしているが、リリアナとの交流を通じて次第に心を開き始める。リリアナもまた、追放された孤独を抱えており、二人はお互いに惹かれ合う。 しかし、村に平穏が訪れたのも束の間、リリアナを追放した貴族社会から新たな陰謀の影が迫ってくる。過去の罪が再び彼女を追い詰め、村に危機をもたらす中、リリアナは自らの力で守るべきものを守ろうと決意する。 「もう私は逃げない。愛するこの村を、守護者たちと共に守り抜く」 新たな仲間との絆と、深まる愛に支えられながら、リリアナは自らの運命を切り開き、運命の戦いに立ち向かう。

100人ヤらないとイけません!?

いのっち
恋愛
暗黒使徒学園に通う一年西園寺テスラは学校で99回告白して全敗していた!テスラは100回目では絶対成功させたいと冥王殿にお参りに行った。するとその冥王殿の神様が出てきて、モテ薬を作ってあげる代わりの条件として100人とヤれと言ってきた!さらに、その100人には一人たりとも惚れられてはいけないと言う条件付き、、、こんな無理ゲーの条件テスラは達成でき、無事モテ薬を手に入れられるのか!そんなテスラの青春が今始まる、、、

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ハラーマル
ファンタジー
初めての彼氏との誕生日デート中、彼氏に裏切られた私は、貞操を守るため、展望台から飛び降りて・・・ 気がつくと、薄暗い洞窟の中で、よくわかんない種族に転生していました! 2人の子どもを助けて、一緒に森で生活することに・・・ だけどその森が、実は誰も生きて帰らないという危険な森で・・・ 出会った子ども達と、謎種族のスキルや魔法、持ち前の明るさと行動力で、危険な森で快適な生活を目指します!  ♢ ♢ ♢ 所謂、異世界転生ものです。 初めての投稿なので、色々不備もあると思いますが。軽い気持ちで読んでくださると幸いです。 誤字や、読みにくいところは見つけ次第修正しています。 内容を大きく変更した場合には、お知らせ致しますので、確認していただけると嬉しいです。 「小説家になろう」様「カクヨム」様でも連載させていただいています。 ※7月10日、「カクヨム」様の投稿について、アカウントを作成し直しました。

処理中です...