上 下
27 / 41

作戦会議(2)

しおりを挟む
その夜、セレンは親友の家のリビングでお茶を飲んでいた。
リアが寝る前にと淹れてくれた蜂蜜入りのレモンバームティーだ。
もちろん一人でリビングのソファに座っているわけではない。
隣にはリア、向かいにエリック、エリックの隣にはベンが座っている。
ある意味一番親しいベンとの距離が一番遠いのは、リアとエリックの配慮からだろう。
セレンとしても、誤解が解けたとはいえシエルとの件が解決するまではベンの顔は極力見たくなかった。

「突然のことで驚いたでしょう。うちは家族も多いし色々不便だとは思うけど、少しの間よろしくね」

リアは熱いハーブティーを一口飲んでほう、と息を吐くと、セレンににこやかな笑顔を見せた。
驚いたのはきっと彼女も同じだ。
自分の妹が2度も襲われて、一命は取り留めたが意識は戻らないままだ。
それでもこうして気にかけてくれるのは、彼女の優しさに他ならない。
シエルと同じく、リアも相当なお人好しのようだ。

「こちらこそ、大変な時にお邪魔してしまってすみません。しばらく御厄介になります」
「お邪魔なんて思ってないわ。むしろ大歓迎なんだから。シエルもきっと、あなたが傍にいて安心していると思うの」

話し合いの後、学校はお昼で休校となった。
一旦自宅に荷物を取りに戻り(送迎と荷物持ちにベンがついてきたのは非常に不愉快だったが)、夕方に家のチャイムを鳴らしてドアを開けたときから彼女は明るく振る舞っていた。
ずっとこんな調子だから、セレンにはそれが空元気のように感じていた。

「あ、でもお喋りができなくて寂しがってるかも知れないわね」

とクスクス笑う彼女にどう返事をしようか迷う。
同調してノリ良く返すのがいいのか、彼女の根底にある不安を慰める言葉をかけた方がいいのか。
だが、その冗談にいち早く反応したのはセレンの困惑を目敏く察したエリックだった。

「セレンが泊まり続ければ、案外早く目が覚めるかも知れないな」
「そうね。シエルはああ見えて結構寂しがり屋だし」
「それ、お前には言われたくないだろうな」
「あら。私はそんなに寂しがり屋じゃないわよ?」
「寂しがり屋だよ、お前は。今だってシエルがいなくて寂しくて寂しくて仕方ないって顔してるぜ」

正鵠を射た指摘に、リアは反論ができずティーカップの中を覗き込むように俯いてしまった。
一方、エリックは黙り込んでしまった彼女をじっと見つめて返事を待っている。
セレンはそんな2人の様子をハラハラしながら見守るしかできない。

「…そうよ。シエルがいなくて寂しいわ」

しばしの沈黙の後、リアは俯いたまま漸く本音を溢した。

「シエルがいなくて、すごく…すごく寂しい。だって可愛い私の妹だもの。シエルといると安心するし、楽しいし、癒されるし。誰かさんの所為で、最近はゆっくり話せなかったし…」
「……」

その誰かさんを見やれば、彼は黙って目を伏せた。

「いつだってシエルは私達のことを守ってくれるのに、私はシエルを守りきれなくて。それが歯がゆくて、悔しくて…その気持ちを伝えることもできなくて!」

リアの声は徐々に力強さを増し、興奮で身体が小刻みに震えていた。

「そうよ!私は姉らしいことを何にもできていない癖に、妹がいなくて寂しがってるの!悪い?!」

勢い良く顔を上げたリアの両目は、真っ直ぐにエリックを射抜いていた。
その目から透き通った涙がいくつも零れ落ちて、誰かがはっと息を呑んだ。

「悪いとは言ってないだろ」

エリックは苦笑いを浮かべて、呼吸を乱すリアを優しげに見つめる。
だが感情を昂らせた彼女は、彼の真意を疑って食ってかかった。

「責めるような言い方だったじゃない!エリックはいつもそうよ!自分だけいつも冷静で、こうやって簡単に取り乱す私のことをいつも馬鹿にする…!」
「馬鹿にしてるわけじゃない。誤解させたんなら謝るから、とりあえず落ち着け」
「何よ…!元はと言えばあなたが私を嗤うからでしょ?!」
「嗤ってない。俺だって言わないだけでお前と同じくらい寂しいと思ってるんだよ。俺にとってもシエルは可愛い妹だからな…わかるだろ?」
「俺、も…?」

リアが驚いたように聞き返すと、彼は頭を動かすだけで頷いた。
エリックの言葉に毒気を抜かれたのか、涙は止まり、強張っていた肩から力が抜けていく。

「ここにいる全員、シエルがいなくて寂しいと思っているし、今回の件で少なからず責任を感じてる。お前だけじゃないんだ」

エリックの言いたいことを理解したリアは、はっとして涙の跡を拭った。
同時にベンとセレンの存在も思い出したのか、今度は恥ずかしそうに頬を紅潮させて俯いた。

「ごめんなさい…」
「セレンや俺達に心配かけたくない気持ちはわかるけどな、お前の空元気はわかりやすいんだよ。暗い顔してる方がよっぽど扱いやすい」
「うぅ…」
「そうやって素直に泣いてる方がお前らしくていい。さっきの怒った顔もなかなかだったけどな」

さり気なく惚気が入ったが、そのことを突っ込める空気ではなかった。
ばか、と小さく毒づいたリアは、セレンの知るいつもの彼女に戻っていた。

「セレン、気を遣わせてしまってごめんね」
「いえ…リアさんがそう思うのは当然だと思います。カネルのこともまだ解決してないし…」

襲われるならシエルじゃなくあいつだって良かった、とセレンは不穏なことを考える。
ベンに好意を持っている者が狙われるなら、彼を好きだと言ったカネルも対象に入るはずだ。
シエルが標的になったのは、自分の責任ではあるが元はと言えばカネルの所為だと半ば八つ当たりのような怒りが生まれて来る。
セレンはその怒りを声に出すことなく、ハーブティーと一緒に飲み込んだ。

「シエルは、いまどんな状況なんですか…?」

隠しきれない憤りを纏わせて、セレンは静かに尋ねた。
和やかになった空気が再びピンと張り詰める。
こうして4人揃ってお茶を飲む理由が就寝前にリラックスするためだけでないことは、説明されずとも察しがついていた。

「命に別条はないってことでしたけど、本当はどうなんですか…?」

内心疑っていたことを口に出せば、リアの表情が強張る。
もうそれだけで、セレンにはこの疑問が杞憂ではなかったことを悟った。

「正直、危険な状況よ」

リアが溜め息混じりに答えた。
それは諦めからでも怒りからでもなく、震えそうになる声を誤魔化すためだった。

「2度目の魔力窃取でシエル自身の魔力はほとんど奪われてしまった。今はベンの魔力でかろうじて命を繋ぎとめている状態なの。最低限の生命活動は維持できているけど、ベンの魔力を自分のものに変換するだけの魔力は残っていないから、レイチェルから魔力を取り戻さない限り目を覚ますことはないわ」
「そんな…それじゃあ、植物状態ってことじゃないですか!」
「そうよ。シエルだけじゃなく、襲われた3人はずっとその状態のままなの。だからすぐにでもレイチェルを捕えたいんだけど、相手を屈服させられるような証拠がないのよ…」
「証拠がなくったって、疑わしきは罰せよで尋問すればいいじゃないですか!」

声を荒げるセレンに答えたのは、ここまで沈黙していたベンだった。

「そうしたいのは山々だが、相手がどんな手段を使うかわからない状況で強引に拘束するのは危険すぎる。今のところ何とか命だけは助かっているが、次は死人が出るかも知れない」
「だからって、悠長にしてらんないでしょ!」
「悠長に構えてるわけじゃない。落ち着いて考えろ。相手はシエルの魔力を持っている。それをいつでも利用できるとしたら、どうする?」

思いもよらない可能性に、セレンは雷に打たれたような衝撃を受けた。
シエルの魔力を利用される。
それはつまり、奪われたシエルの魔力が消失するということだ。
そうなったら、例え犯人のレイチェルを拘束できたとしても、シエルは、襲われた生徒達は魔力が戻らず助からない。

「前にも無差別に魔力を略奪する大事件があった。その事件で俺達は親を亡くしている。お前も被害に遭ったはずだ。知らないはずはないよな?」

それは決して昔の話ではなかった。
5年前、世界平和を謳う宗教団体によってこの町は魔力搾取の対象になった。
別名ブルームーン事件と呼ばれるその大事件で、決して少なくない人数の魔術師が命を落としている。
幸い犯人グループは捕らえられたが、もし解決していなければ今頃どうなっているのかと思うと、当時の恐怖を思い出したセレンはぞっとして両腕を抱えた。

「手段も人も違うが、起こっていることはあの時と同じだ。自分の身に危険が迫ったとなったら、奪った魔力を利用して何をするかわからない」
「焦る気持ちはわかるけれど、今度ばかりは慎重にならざるを得ないの…」

ベンの言葉を引き継いだリアが口惜しそうに顔を顰める。
自分と同じくらい、いやそれ以上に葛藤を抱えている彼らの姿を目にして、セレンはもう強気な姿勢を貫くことはできなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

私のバラ色ではない人生

野村にれ
恋愛
ララシャ・ロアンスラー公爵令嬢は、クロンデール王国の王太子殿下の婚約者だった。 だが、隣国であるピデム王国の第二王子に見初められて、婚約が解消になってしまった。 そして、後任にされたのが妹であるソアリス・ロアンスラーである。 ソアリスは王太子妃になりたくもなければ、王太子妃にも相応しくないと自負していた。 だが、ロアンスラー公爵家としても責任を取らなければならず、 既に高位貴族の令嬢たちは婚約者がいたり、結婚している。 ソアリスは不本意ながらも嫁ぐことになってしまう。

私が産まれる前に消えた父親が、隣国の皇帝陛下だなんて聞いてない

丙 あかり
ファンタジー
 ハミルトン侯爵家のアリスはレノワール王国でも有数の優秀な魔法士で、王立学園卒業後には婚約者である王太子との結婚が決まっていた。  しかし、王立学園の卒業記念パーティーの日、アリスは王太子から婚約破棄を言い渡される。  王太子が寵愛する伯爵令嬢にアリスが嫌がらせをし、さらに魔法士としては禁忌である『魔法を使用した通貨偽造』という理由で。    身に覚えがないと言うアリスの言葉に王太子は耳を貸さず、国外追放を言い渡す。    翌日、アリスは実父を頼って隣国・グランディエ帝国へ出発。  パーティーでアリスを助けてくれた帝国の貴族・エリックも何故か同行することに。  祖父のハミルトン侯爵は爵位を返上して王都から姿を消した。  アリスを追い出せたと喜ぶ王太子だが、激怒した国王に吹っ飛ばされた。  「この馬鹿息子が!お前は帝国を敵にまわすつもりか!!」    一方、帝国で仰々しく迎えられて困惑するアリスは告げられるのだった。   「さあ、貴女のお父君ーー皇帝陛下のもとへお連れ致しますよ、お姫様」と。 ****** 週3日更新です。  

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...