上 下
6 / 41

兆し

しおりを挟む
無我夢中で走っていたシエルは、気がつくと教室の入り口に立っていた。
全くの無意識だったが、鳥の帰巣本能のようにここまで戻ってきたらしい。
ただ事じゃない親友の様子に気づいたセレンは、慌てて駆け寄って肩を掴む。

「シエル?シエル?どうしたの?」

肩で息をしながら呆然としているシエルの体を揺さぶる。
するとようやく彼女は目の前にいる友達を視界に入れて、か細い声で名前を呼んだ。

「セ、レン…」
「大丈夫?何かあったの?」

心配そうなセレンの顔は見えているのに、どこか遠くにあるような心地がする。
声もすぐ傍でかけられているのに自分に対してではないような気もしていた。

「お弁当を持ってないってことは、ちゃんと渡せたのよね?」
(お弁当…)

セレンの言葉が風のように耳の中を通り抜けていく。
A級棟での出来事がショックすぎて、シエルはここに来るまでの間だけ一時的に記憶が飛んでいた。
だが「お弁当」という単語に、忘れたままでいたかった記憶は簡単に呼び戻されてしまう。
正気を取り戻したシエルの目から、涙が溢れ出した。

「ちょっ…?!一体どうしたのよ?!シエル?」

声も上げずに泣きはじめたシエルに、セレンも、それを見ていた同級生達もぎょっとした。
ここにいるのはまずいと感じたセレンは、労るように背中を撫でながらシエルを座席まで促す。
座らせることには成功したものの、静かに涙を流す姿にこれ以上どう声をかけていいかわからず見守ることしかできない。
シエルは彼女が困っていることに気が付いていたが、先程のことに打ちのめされてしまって今はまだ取り繕う気力が湧いてこなかった。

「…次の授業、休む?」

項垂れるシエルの頭を優しく撫でながら、セレンは尋ねる。
こんなに弱った彼女はほとんど見たことがない。

「出るの?」

ゆっくりと首を振ったシエルの意思を確認すると、彼女は無言のまま頷いた。
涙が収まりきらないまま、始業のベルが鳴る。
結局お昼ご飯を食べ損ねたが空腹は感じなかった。



翌朝、シエルはとても朝早くに家を出た。
誰とも顔を合わせたくなくて、特にベンの顔を見たくなくて逃げてきてしまった。
昨日は帰宅してすぐに夕食を用意して部屋に閉じこもったので家族の誰とも会っていない。
心配したリアが部屋を訪ねてきてくれたが、ドアの前で追い返してしまった。
申し訳ないと思うものの、気持ちの整理がつけられない。
一晩過ぎて涙は止まったものの、きっと彼の顔を見たらまた泣いてしまう気がする。
届けに行ったお弁当があの後どうなったかは知らない。
何も考えたくなかった。
誰もいない教室に足を踏み入れたシエルは、マフラーをはずし、肩にかけていた鞄を机の上に降ろした。
人の気配がなくしんと静まり返った教室には、風が窓を揺らす小さな音だけが響いている。
壁にかけられた丸時計を見ると始業時間まであと3時間近くもある。
そろそろ姉が起きて来る頃で、朝食の準備もお弁当作りもサボタージュしてしまった。

(ごめんなさい…)

シエルは冷えた教室でじっと時が過ぎるのを待った。


それから数時間後、カネルは学校に向けて家を出ていた。
「いってきます」と愛想はないが一応両親に挨拶をして僅かな石段を下りる。
歩き出して間もなく、見慣れた背中が前を歩いているのを見つけて声をかけた。

「よう、デオ」
「おう!カネルか」

名前を呼ばれた彼は振り返り、人の良さそうな笑みを浮かべた。
だがカネルは彼と同じように笑いかけることができなかった。
その視線は腫れ上がって赤黒くなりつつあるデオの右頬に向けられていた。

「…どうしたんだよ、それ…」

友達のあまりに酷い痣に、こっちが痛い気持ちになってくる。
しかし当の本人は「ああ、これか?」とさほど気にも留めていない様子で、腫れた頬を軽くペシペシと叩きながら言った。

「昨日ベンに殴られた」

穏やかではない話のはずなのに、デオはとても楽しそうに笑っている。

「は…はあ?!」
「あいつ、手加減なしにやりやがってさ。ま、そうされても仕方のねーことしたんだけど」

ハハハ、と笑い声を上げる彼の表情は清々しく、痩せ我慢をしているようには見えない。
カネルの中でデオのマゾ疑惑が浮上しそうになったが、それ以上に気になることがあった。

「それ冗談だろ?」
「いや? 本気でベンにやられた」
「まさか……ベンが人殴るなんて信じらんねえ」
「まあなー。あいつはあんまし他人に本心見せねえからな。俺もあんな感情的になった顔は久しぶりに見た!」

デオにはベンを恨む感情は欠片もないようで、むしろ可笑しそうに話すものだから益々不信感が大きくなる。
カネルの知るベン・エイバスは、非常に理性的な男だ。
魔法の才能もさることながら生まれ持っての魔力量も平均以上で見目もいいとなれば、否が応にも人目を引いた。
ただあまり有名でない家柄の子どもとあって、嫉妬から上級生に何かと絡まれることも多かったし同級生からも羨望の目を向けられていた。
しかしどんなに中傷されても、彼は顔色ひとつ変えなかった。
幼い頃のことはわからないが、カネルと出会ってからの彼は常に冷静沈着で感情に飲まれてしまうことはない。
強面の男に凄まれても胸倉を掴み上げられても眉一つ動かさず、殴られても悪態のひとつも吐かない。
そんな彼が友達を思いきり殴り飛ばしたなど、冗談だとしか思えない。
もし本当なのだとしたら、一体何が彼をそうさせたのだろう?

「なあ…ベンに何したんだよ?」
「んー?別に大したことじゃねーよ…ってこんな言い方したらあいつに悪いな」

あいつが誰だか知らないが、言葉を濁すデオの様子からして聞かない方がいいことなのだろう。
だがあの恐ろしく不愛想なベンが表情を変えるようなことが何だったのか、カネルはどうしても知りたくてたまらなかった。

「教えてくれよ。なんで殴られたんだ?」

言い渋るデオにしつこく尋ねるうちに、彼はついに根負けした。
「怒んなよ?」と前置きをされるが、カネルには何のことだか思い当たらない。
だが彼はデオが危惧した通り、真実を知った途端にその顔に激しい憤りを滲ませた。

「俺がレメに…シエルにキスしたんだよ。あいつの目の前で」
「……は?」
「ディープまではいかなかったけど、不意打ちで無理矢理したからな。それでなくとも激怒もんなのに、レメのあんな顔見たら我慢きかなかったんだろ…」

がしがしと頭を掻くデオは、彼女にしたことを後悔しているようだった。

「とにかく早くレメに謝らねーと…。あいつ初めてそうだったし…」

逃げるように去っていった姿を思い出して肩を落とすデオの表情も言葉も、怒りに支配されたカネルには届かなかった。
シエルの名前を聞くと、わけもわからず暴力的な気持ちが湧きあがってくる。

「はあ?なんであいつが出てくるんだよ?あの女がお前とキスしようが何しようが、ベンは何とも思わねえよ!」

感情に任せて怒鳴り散らすカネルを、デオが(やっぱりな…)といった顔で見つめる。
可哀想なものを見る目で見られていることに気が付いた彼は、今度はデオに噛みついた。

「お前ホントにベンの友達か?ベンのこと何にもわかってねえのな!!」

自分よりも友達付き合いの浅い人間に嘲笑われて、流石に気分を害されたデオは表情を曇らせる。

「わかってねーのはお前だよ。この間のことといい、何でそこまで否定するのか俺にはわからねーけどな。ベンはレメが絡んだ時だけ、ポーカーフェイスが崩れるんだよ」

デオがいくら確信を持って告げたところで、認めたくないカネルが納得するはずはなかった。
シエルがベンに恋しているのは知っているが、ベンもシエルに気があるなどと絶対に認めたくはない。
シエルはカネルの恋のライバルで、蹴落としたい相手で、憎しみを抱くほどに嫌いな女だった。
人が人を嫌いになったり憎んだりする多くの原因は、大抵自分の中にある。
だから他人からみると非常にささやかなことでも、本人が真の原因を自覚するまでその大小に気付かない。
彼もまさにそのうちの1人で、シエルをここまで嫌悪するのにも理由があった。
またしてもベンとシエルが接点を持ったことに、カネルはいつかにも似た強い憎しみを抱いた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

私のバラ色ではない人生

野村にれ
恋愛
ララシャ・ロアンスラー公爵令嬢は、クロンデール王国の王太子殿下の婚約者だった。 だが、隣国であるピデム王国の第二王子に見初められて、婚約が解消になってしまった。 そして、後任にされたのが妹であるソアリス・ロアンスラーである。 ソアリスは王太子妃になりたくもなければ、王太子妃にも相応しくないと自負していた。 だが、ロアンスラー公爵家としても責任を取らなければならず、 既に高位貴族の令嬢たちは婚約者がいたり、結婚している。 ソアリスは不本意ながらも嫁ぐことになってしまう。

私が産まれる前に消えた父親が、隣国の皇帝陛下だなんて聞いてない

丙 あかり
ファンタジー
 ハミルトン侯爵家のアリスはレノワール王国でも有数の優秀な魔法士で、王立学園卒業後には婚約者である王太子との結婚が決まっていた。  しかし、王立学園の卒業記念パーティーの日、アリスは王太子から婚約破棄を言い渡される。  王太子が寵愛する伯爵令嬢にアリスが嫌がらせをし、さらに魔法士としては禁忌である『魔法を使用した通貨偽造』という理由で。    身に覚えがないと言うアリスの言葉に王太子は耳を貸さず、国外追放を言い渡す。    翌日、アリスは実父を頼って隣国・グランディエ帝国へ出発。  パーティーでアリスを助けてくれた帝国の貴族・エリックも何故か同行することに。  祖父のハミルトン侯爵は爵位を返上して王都から姿を消した。  アリスを追い出せたと喜ぶ王太子だが、激怒した国王に吹っ飛ばされた。  「この馬鹿息子が!お前は帝国を敵にまわすつもりか!!」    一方、帝国で仰々しく迎えられて困惑するアリスは告げられるのだった。   「さあ、貴女のお父君ーー皇帝陛下のもとへお連れ致しますよ、お姫様」と。 ****** 週3日更新です。  

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...