上 下
148 / 149
その癒し系男子は傷月姫を手に入れる。

24 ■ 後悔しないって言ったよね ■

しおりを挟む

 その後、アポもなかったけれど、ヒースで身なりを整えてもらったあと、ヴァレン君とブラウニーさん夫妻と私とで両親を訪問した。


「アイリス……なんということだ」
「ああ……なんということ」

 しかし父も母も、まず欠損だらけの私を見て、卒倒しそうになった。

 まあ、そうだよね。

 でも、そこから私のことを、視界にいれることすら、なくなった。

 私は、シモン様がやったことは殿下もご存知だということを伝え、婚約破棄をしたいということと、改めてこんな傷物になってしまったから、他の高位貴族との婚約も無理だ、という事を伝えた。

「ショックなところ、申し訳ありませんが。サイプレス家と破談になるならば、アイリス嬢とうちのヴァレンを婚約させて頂きたい」

 ブラウニーさんがうちの両親にそう伝える。

「……いいだろう。シモン君は婚約者とは言っていたが、婚約式もまだで正式にはまだ書類は交わしていなかった。アイリスなら、もう籍を入れるので構わない。くれてやるから、連れて帰ってくれ」

「は……?」
「えっ?」

 ブラウニーさんとプラムさんが、信じられないといった顔になった。

「書類をすぐに用意し託す。そっちで役所へ出してくれ」
「こんな醜い子……うちの娘だなんて思いたくもない!」

「醜いだと……っ!?」
「ヴァレン君……っ」

 ヴァレン君が立ち上がろうとしたのを、私は抱きついて止めた。

「しつけがなってないようだな。……知っているぞ、君がうちの娘に近づいて来ていたのを。何か文句がありそうだが、君は望み通りうちの娘を手に入れたのだから、不満を持つのはおかしいと思うがね」

「まったく、アイリスがこんなになった隙を狙って婚約を申し込んでくるなんて、ほんと身分が低い貴族は嫌だわ……あなた、早くおかえり頂いて」

 私の、望み通りの展開だ。
 なのに胸が痛くて、涙が滲んできた。

「……」

 プラムさんが、珍しく厳しい顔をして両親の様子を見ている。

「……失礼致しました」

 ヴァレン君も、私が止めたあとは、少しハッとし、そのあと顔をひきしめて私の肩を抱いて座り直した。
 ヴァレン君が謝ることなにも無いのに。

 ブラウニーさんは怒るでもなく、ずっと淡々とした表情でうちの両親の話を聞いて、婚姻の書類を受け取った。

「確かに。では今後、アイリス嬢……アイリスはヒースで預からせてもらう。二度とこちらには帰しませんが――後悔、しませんね?」

 そこではじめて、ブラウニーさんの極めて低い声を聞いた。

「それはない。お前たちが引き取らなければ、どのみち修道院行きだった。アイリスの処遇はさほど変わらない。そうそう、結婚式などもこちらでは行うつもりもない。そちらで行うなら勝手にするといいが、私達に招待状は送らないように。ただ、うちの娘をくれてやるのだ。結納品等はよこすように」

 それはもう縁を切るということですね。
 サティアお姉様のこともあるから、余計に私に腹を立ててるんだろう。

 人としてどうか、という点を除けば……彼らにしては、家門の為の道具として育ててきた私をロストするわけだから、怒っても仕方ないんだろう。

 それにしても修道院行きとヒースに嫁ぐことをイコールにするなんて……。

「まったく……男爵家の子に懸想したかと思えば、まさか傷物にまでなるなんて……。ああ、ありえない……! サティアの件でよく言い聞かせて育てたつもりだったのに……まったく……!!」

 痛い。言葉が痛い。

 でも、これは私が自由になるためには乗り越えなくてはいけない痛みだ……そう思って目を伏せていたら、ヴァレン君が手をギュッと握ってくれた。

「……そうですか。了承しました。ではそろそろ失礼しよう。ヴァレン、アイリス。帰るぞ。……プラム」

 そう言ってプラムさんの手をとるブラウニーさん。

 出ていこうとした時、ふと、ブラウニーさんにエスコートされたプラムさんが足を止めて、父を見た。
 そして、すごく綺麗なほほえみを浮かべて言った。

「そういえば、ジェード伯爵……」
「な、なんですかな」

 父が動揺した。横にいた母が訝しげな目で二人を見る。
 そして何故かブラウニーさんが何かを察したかのように――え! 顔、怖!?

「そういえば、どこかで見たと思ったんだけど。あなた、昔、どこかの舞踏会で会ったよね?」

「……お、覚えて、いたのか」

「いま、なんとなく思い出したよ――たしか、私に婚約申し込みにきたよね?」

「……あ、いや。それは」
「なんですって……?」

 母が声をあげる。

 父と母は、子供の頃に婚約したはずだ。つまりそれは。

「私にはここにいる大好きな彼がいるから無理って断ったのに結構しつこかったよね? リンデンお兄様にその事を言ったら、たしかお腹に子供がいる婚約者がいたはずだけどなぁって言ってたんだけど……まさか、そんな。ね? それはそうと、こんな美しい奥様と結婚できてよかったね~」

 ジェード家の居間がその言葉に一瞬静まり返った。

 最後に大きな爆弾おとした!? 

「お父様……。 それってプラム様がもしもOKしたら、お腹に兄がいるお母様を捨ててプラム様と婚約してたってことですか……?」

 私はその爆弾を見過ごせなかった。
 おしどり夫婦として有名だったし、浮気なんてしない清廉潔白な父だと信じていたのに!

「あ、アイリスその発言はやばい。追い爆弾やめろ……!」

 ヴァレン君が青い顔して私に言う。追い爆弾って何!?

「もしもなど、ない……!」

 うあ!?

 誰に言うでもなくその場でドス低い声で言うブラウニーさん。
 ……ブラウニーさん!? 顔が超怖い!!

「ひい!」

 爆弾落としたプラムさんが横で涙目になった。

「うるさい! もう話しは終わったはずだ! 帰れ!!!」

 父が顔を真っ赤にして、母は横でわなわなと全身震えていた。

 さっきから、顔が怖いまま固まっているブラウニーさんからまるで瘴気のような黒いオーラが出ている気がする……そして、ヴァレン君がドアの方をむいたまま無愛想な顔のまま、べー、と舌をだしている。

「か、かかかかかえろーか!」

 ……プラムさんが明るく言う。

「プラムに今後近づいたら、殺」

 プラムさんが背伸びして後ろから口塞いだ……。
 プラムさんが後ろから押して、そのまま先に出ていく二人。

「お義父さんお義母さん、末永くお幸せにどうぞ」

 少しため息をついたヴァレン君が薄笑みを浮かべて私の手を引っ張っていく。

「……え、え?」

 私は唖然としてしまい、最後に父と母の顔を見ようかとか、そういう事を考えることもなく、その場を後にした。
 あっというまのサヨナラだった。


※※※


 ヒースの屋敷にもどって、書類を受け取ったアドルフさんが、私達の婚姻届けをあっというまに仕上げた。

「じゃあ、もうあっちの気が変わらんうちに、オレ、役所行って出してくるわ」

「はやい……!」

 私は思わず言った。

「お、おう」

 ヴァレン君が、ちょっと戸惑った顔をしている。

「わーい、おねえちゃんがふえたー」

 ブラッド君が私に抱きつく。可愛い、可愛い、けど!

 え……、あれ?

 実感なかったけど、いま、改めて思ったけど……。
 いつのまにか籍を入れることになってる!?
 これは、現実なのか?、というくらい目の前の状況がどんどん進んで流れていってる感じだ。

「あーそういえば、あの二人……後悔しないって言ったな……」

 顔が怖いまんまのブラウニーさんがポツリという。

「何を後悔しないのかわからないが、後悔しないならちょっと、それが本当か試すか。試していい? ブラウニー」

 なんですか、アドルフさん、その笑顔。

「奇遇だな。オレも試してみたいんだ、アドルフさん」

 何を試すんです……?

「……そうだなあ。そういえばオレちょっと調べたんだけど、ジェードの特産品の翡翠ってうちの製品つかって磨きかけてるんだってさ」

 ヴァレン君が言う。

 確かにジェードは翡翠の産地だし、それが一番の収入源だけど……。
 不穏な空気を感じる。

「あー。アレなー。知ってた知ってた。」
「アレかー。そうかー。なくなったら困るだろうなー。ははは」
「世の中うちの製品だけじゃないから、大丈夫だろ。質は落ちるかもしれないけど」

 ……この人たち、まさか。

「ははは、ピン、と来た顔してるなアイリス。お前は賢いこだなー」

 アドルフさんに頭をワシャワシャされて撫でられる。

 アドルフさんがニッコリと笑ってうんうん、と頷いた。

「じゃあ、役所によった後、ちょっと会社に寄るか。他にもうちの製品流れてるだろうし」

 そう言ったアドルフさんの笑顔は少し黒かった。
 ……アドルフさん!?

「やれ、じーさん。全部止めちまえ。おそようからはやすみまで見守るヒースに楯突いたんだから」

 ああ! やっぱり!!
 ヴァレン君がニヤニヤ笑う。

「……いつまでも貴族のちいにあぐらかいて、トノさましょうばいしていると、せけんの流れをよみそこなって、いつのまにかあしをすくわれるんだねぇ」

 ブラッドくん……!

「ブラッドくん、君、5歳だよね?」
「うん、そうだよー?」

 嘘に聞こえる……けど、実際彼は5歳だ。 

「さて、オレはちょっとプラムに聞きたい話しがあるから、まかせる。アドルフさん」
「ひっ!?」

 プラムさんが何故か悲鳴をあげた。

「おういってくるわ。アイリス、疲れたな。今日からゆっくりやすめるぞ。オレが帰ってきたらお前はもうアイリス=ヒースだ。プラム乙」

「よ、よろしくお願いしま…す」

 よ、嫁……。彼氏彼女婚約者すっとばして嫁になってしまうんだ!

「コンゴトモヨロシク……オネガイシマス……」

 横でヴァレン君がカタコトだった。

 酷いことと嬉しいことが濃縮された一日だな今日は……。


 ちなみに。アドルフさん達がジェードにしたことをまとめると。

 ジェードは、今まで国内でトップの翡翠の産地だった。

 その翡翠を磨くために使用されていた良質のヤスリがヒースの作ったものだった。

 ジェードにとって、翡翠製品を作るための道具のほとんどが、ヒースが開発したもので、他の領地を経由しないと購入できなくなった。

 結果、他の翡翠の産地に遅れを取り、トップからは転落し貧乏まではいかないけど、収入が激減した。

 おまけに、今まで当たり前のように流通していたヒースの製品が入手できなくなり、領地の全体的な生活水準が落ちたらしい。

 そのヒースが仕込んだ経済的制裁が効力を発揮した頃、両親が謝りにヒースの会社まで来たが。

「今更謝ってももう遅い!!」

 と、アドルフさんとブラウニーさんが門前払いしたと聞いた。

 私が、おずおずと
「その、ジェード家は良いんですけど、領民が心配で……」
 と言うと、渋々二人は、じゃあヴァレンとの結婚式が終わったら全部は駄目だが、いくらかは緩める、と言ってくれた。


 
 ――そして……シモン様は。

 殿下の録音はかなり有効で、シモン様は殺人未遂罪で投獄される事になった。

 サイプレス家には見放されたらしく、勘当された。
 平民になった彼を弁護するものはいなかった。

 5年ほど、採掘の強制労働を課せられるとのこと。
 魔力は使わせてもらえない肉体労働なのでかなりハードだろう。

 バーバラ先生もだ。私を吹き抜けに突き落とした、これまた殺人未遂罪。
 こっちはもう目撃者だらけなので反論の余地はなかった。

  けれど、私は彼女の罪を軽くするように――情状酌量をお願いした。

 彼女を許すわけじゃないけれど、お腹の赤ちゃんが可哀想だと思っての事だった。

 生まれた後、赤ちゃんはサイプレス家に引き取られ、バーバラ先生は、産後に刑を受けることになるらしい。結局は赤ちゃんとられちゃうんだね。

 被害者の私が情状酌量をお願いした為、減刑されたけれど、それでも3年ちかく牢には入る。

 なお、彼女のあの時の本意は、脅しだったらしく風魔法で私を突き飛ばしたあと、また風を使って私を結局助けるつもりではあったらしい。

 他人には私が誤って落ちたのを風魔法で助けたふうにするつもりだったらしいけど、あまりにもふっとばし過ぎでしたよ、先生。
 

 そして、サティアお姉様のことが気になった私は、ヴァレン君にお願いして調べてもらった。

 どうやらお姉様は、しばらく前に修道院を抜け出していたらしい。
 そして炭鉱送りになった平民の彼もかなり前に行方不明。――ああ。
 
 きっと二人は一緒なんだろう。
 ……どうか、お幸せに。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

欲しいのならば、全部あげましょう

杜野秋人
ファンタジー
「お姉様!わたしに頂戴!」 今日も妹はわたくしの私物を強請って持ち去ります。 「この空色のドレス素敵!ねえわたしに頂戴!」 それは今月末のわたくしの誕生日パーティーのためにお祖父様が仕立てて下さったドレスなのだけど? 「いいじゃないか、妹のお願いくらい聞いてあげなさい」 とお父様。 「誕生日のドレスくらいなんですか。また仕立てればいいでしょう?」 とお義母様。 「ワガママを言って、『妹を虐めている』と噂になって困るのはお嬢様ですよ?」 と専属侍女。 この邸にはわたくしの味方などひとりもおりません。 挙げ句の果てに。 「お姉様!貴女の素敵な婚約者さまが欲しいの!頂戴!」 妹はそう言って、わたくしの婚約者までも奪いさりました。 そうですか。 欲しいのならば、あげましょう。 ですがもう、こちらも遠慮しませんよ? ◆例によって設定ほぼ無しなので固有名詞はほとんど出ません。 「欲しがる」妹に「あげる」だけの単純な話。 恋愛要素がないのでジャンルはファンタジーで。 一発ネタですが後悔はありません。 テンプレ詰め合わせですがよろしければ。 ◆全4話+補足。この話は小説家になろうでも公開します。あちらは短編で一気読みできます。 カクヨムでも公開しました。

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

処理中です...