余命わずかな王子様

ぷり

文字の大きさ
上 下
7 / 8

ep7◆一日だけの花嫁

しおりを挟む
16歳になる頃には、私は王城に自室を頂いていた。
殿下の身体がもう、ボロボロだからだ。

だが、私が常に治療――、いやもう修復といっていい。
それを行っているせいで殿下は元気だ。

自分でも、実は殿下は病気ではなく、普通の健康な男子ではないのかと思ってしまうくらいに。

でも、限界の時は確実に近づいている。

*****

 結婚式の数日前。

「そうか、そろそろ限界か」
「はい」

 傍で聞いていた王妃殿下も、ハンカチで目頭を抑えた。

「……あと、どれくらいだと思う?」

「わかりません。ですが、もう本当に間近だと思われます」

「そんな、結婚式の準備もあと数日だというのに……!」

「王妃殿下……」

「仕方がない、すこし変に思わせるかもしれないが……白い結婚になるとエリオットには伝えよう。もとよりそのつもりだった。こんなに長く生きられるとは思っておらなんだ。ありがとう、セシル殿」

「……いえ」

 王妃殿下が崩れ落ちるように泣き、陛下がそっと寄り添われた。
 私は目を伏せがちに、退室した。

 退室して、暫く歩くと、エリオット殿下と初めて会った庭園を通りかかった。
 あの時、カエルを逃がした小池が見えて、近寄り、しゃがんで覗き込む。
 小さくてきれいな魚たちが泳いでいるのが見えた。

 ……殿下が、いなくなる。

 あの日、帰り道に短い付き合いだろう、と思っていたことを思い出した。
 もう、6年も一緒だ。

 今からでも根本から病気を治せる方法が見つからないだろうか、と毎日思っている。
 実際、陛下もずっと探していらっしゃると仰っていたが……みつからなかった。

 涙がでそうになってきた。
 こんなに、思う相手になるなど。

 死な……
「……ないで……」

「何言ってんだ?」
 頭をコツ、と叩かれた。

 私は思わず口を抑えて振り返った。
 声に出してしまっていた……!

「いえ、独り言です」
「そうか。ところで聞いたか。というかお前知ってたんだろう」

 殿下がお怒りの表情だ。

「なにがです?」
「……俺達の結婚が白い結婚になったことだ」
「……ああ」

「ああ、じゃないぞ!? なぜ白い結婚なんだよ! オレは世継ぎだぞ」

「そのようなことを申されましても、私、聖女ですから、男性と共寝しますと力を失います」

「それは知っているが……跡継ぎが必要だろう!」

「王命と神殿命令ですので、私に申されましても。……おそらく、お妾を抱えて頂くことになるかと……」

「じゃあ、お前はどうして、オレと婚約したんだよ……」
「お父上と、司祭様のお考えでのことですので……私にはわかりかねます」

 エリオット様は、私の横にしゃがんだ。

「オレは、妾なんていらないんだよ」

 そう言ってエリオット様は俯いてしばらく無言だった。

「……エリオット様」

 ……私だって。
 私だって、あなたが他の人と愛し合うなど……。

 そう言えたら、どんなにいいか。

「……いや、いいんだ。しょうがないな。お前が力失ってしまうし。お前にはその力が必要だ。オレは跡取りだし、妾の1人や2人、抱えるもんさ」

 そう言って、何かを諦めたかのような遠い目をされた。
 最近、このような瞳をされることが多い。

 ……ひょっとして、気がついていらっしゃるのだろうか。
 ご自分が余命幾許ないことを。

 そんな彼の見上げる空は、澄んだ青だった。


******


 結婚式は、第一王子が結婚するというのに、小規模なものだった。
 聖女との婚姻ということで、派手なものは神殿が許さなかった。

 神殿で、誓いを交わし指輪を交換するだけの、簡単なものだった。

 夜になって、床をともにするわけではないが、夫婦で過ごす時間ができた。
 ソファでお茶を飲み、会話する。

「……なんか、あっけなかったな」
「はい」
「オレはすごく、楽しみにしていたのだが」
「私も、です」
「ホントかよ」
「本当です」

 こうしている間にも、私はこっそり治療の魔法を流している。

「キスはしてもいいんだよな?」
「はい」

 夫婦として、唇を重ねる。

「オレは、神様からは、お前を奪うことはできなかったんだな」
「……エリオット様。前からお伝えしたかったのですが。王命と神殿命令に私は従っておりますが、あなたを……あ、愛しておりますよ」

 私は考えたのだ。
 私が治療しようと彼は近いうちに旅立ってしまう。
 ならば、たとえ力を失って彼を早くに死なせることになっても、身体を重ねてもよいのではないだろうかと。

 その後、王子を殺した罪に問われるかもしれないが。

「……驚きだ。お前の口からそんな言葉が出るとはな」
「信じられませんか?」
「いや、知っていた」

「……ですので、私は、構いません」

 私は意を込めて、じっと彼を見つめた。

「……驚きだな、お前が規則よりオレを優先するだと?」

 彼はそっと、私を抱き寄せた。

「ありがとう、セシル。オレは今、信じられない思いだ」
「そんなに意外だったのですか? 私としては心外です。その、ですから……」

 私は微笑んで抱きしめ返した。
 今までで一番彼の近くにいる気がする。

 幸せとはこういう気持ちなのか、と優しい空気を噛み締めた。
 しかし――

「だが、いいんだ。お前にはその力必要だ」

 ふと引き離され、エリオット様は私の手を握り、キスした。

「え……」

 白い結婚に、がっかりして怒っていたのに?

「セシル、ずっとお前のことが好きだった」

 私を見るその瞳はとても真摯だった。
 ――彼らしくない。

「――」

「例えば、おまえはオレが死んでも、他の誰かと添い遂げることはないんだよな?」

 次に、ニコリ、と表情を変えて、しっかり私の目を見て聞かれる。

 私は、ドキリとした。

「はい。あなたと結婚を交わしましたし、あなたが……その、そうなっても、私はあなた以外の人とは」

「じゃあ、人間でお前の男はオレだけか。それなら、まあいい」
「……どうして」

 どうして、そんな話を?
 まさか……知って……。

「セシア」

「はい」

「お前の空のような瞳が、好きだった」

 ――なぜ。

 彼はソファに身を預けるようにもたれ、もう一度私の手の甲にキスをして、ギュッと握った。

 ――なぜ、過去形で話すのですか。

 そう言おうと口を開いた時、彼の手が一瞬びく、として力が失われ、ソファにもたれるように、倒れた。

 目は綺麗に閉じられて、口元はやさしく微笑んだまま。


「エリオット……」

「――あ」

 あれだけ、騒がしかった方が……。

「なぜ、こんな静かな終わり方なのですか……?」


 力を失い重みを増した彼の手はまだ、温かい。

 呼べばまだ、目を開けるのではないかと、何度も声をかける。
 呼び戻せるのではないのかと、その可能性に何度も彼の名前を呼んだ。



 しかし、彼はもう帰ってこなかった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

結婚式の夜、突然豹変した夫に白い結婚を言い渡されました

鳴宮野々花
恋愛
 オールディス侯爵家の娘ティファナは、王太子の婚約者となるべく厳しい教育を耐え抜いてきたが、残念ながら王太子は別の令嬢との婚約が決まってしまった。  その後ティファナは、ヘイワード公爵家のラウルと婚約する。  しかし幼い頃からの顔見知りであるにも関わらず、馬が合わずになかなか親しくなれない二人。いつまでもよそよそしいラウルではあったが、それでもティファナは努力し、どうにかラウルとの距離を縮めていった。  ようやく婚約者らしくなれたと思ったものの、結婚式当日のラウルの様子がおかしい。ティファナに対して突然冷たい態度をとるそっけない彼に疑問を抱きつつも、式は滞りなく終了。しかしその夜、初夜を迎えるはずの寝室で、ラウルはティファナを冷たい目で睨みつけ、こう言った。「この結婚は白い結婚だ。私が君と寝室を共にすることはない。互いの両親が他界するまでの辛抱だと思って、この表面上の結婚生活を乗り切るつもりでいる。時が来れば、離縁しよう」  一体なぜラウルが豹変してしまったのか分からず、悩み続けるティファナ。そんなティファナを心配するそぶりを見せる義妹のサリア。やがてティファナはサリアから衝撃的な事実を知らされることになる────── ※※腹立つ登場人物だらけになっております。溺愛ハッピーエンドを迎えますが、それまでがドロドロ愛憎劇風です。心に優しい物語では決してありませんので、苦手な方はご遠慮ください。 ※※不貞行為の描写があります※※ ※この作品はカクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

竜人族の婿様は、今日も私を抱いてくれない

西尾六朗
恋愛
褐色の肌に白い角、銀の尻尾を持つ美貌の竜人マクマトは一族の若様だ。彼と結婚した公女フレイアは、新婚だというのに一緒にベッドにすら入ってくれないことに不安を抱いていた。「やっぱり他種族間の結婚は難しいのかしら…」今日も一人悶々とするが、落ち込んでばかりもいられない。ちゃんと夫婦なりたいと訴えると、原因は…「角」? 竜人と人間の文化の違いを楽しむ異種婚姻譚。 (※少量ですが夜の営みの話題を含んでいるます。過激な描写はありません) 【※他小説サイトでも同タイトルで公開中です】

【完結済】王女様の教育係 〜 虐げられ続けた元伯爵妻は今、王太子殿下から溺愛されています 〜

鳴宮野々花
恋愛
 父であるクルース子爵が友人に騙されて背負った莫大な借金のために困窮し、没落も間近となったミラベルの実家。優秀なミラベルが隣のハセルタイン伯爵家の領地経営を手伝うことを条件に、伯爵家の嫡男ヴィントと結婚し、実家と領地に援助を受けることに。ところがこの結婚を嫌がる夫ヴィントは、ミラベルに指一本触れようとしないどころか、ハセルタイン伯爵一家は総出で嫁のミラベルを使用人同然に扱う。  夫ヴィントが大っぴらに女性たちと遊ぼうが、義理の家族に虐げられようが、全てはクルース子爵家のため、両親のためと歯を食いしばり、耐えるミラベル。  しかし数年が経ち、ミラベルの両親が事故で亡くなり、さらにその後ハセルタイン伯爵夫妻が流行り病で亡くなると、状況はますます悪化。爵位を継いだ夫ヴィントは、平民の愛人であるブリジットとともにミラベルを馬車馬のように働かせ、自分たちは浪費を繰り返すように。順風満帆だったハセルタイン伯爵家の家計はすぐに逼迫しはじめた。その後ヴィントはミラベルと離婚し、ブリジットを新たな妻に迎える。正真正銘、ただの使用人となったミラベル。  ハセルタイン伯爵家のためにとたびたび苦言を呈するミラベルに腹を立てたヴィントは、激しい暴力をふるい、ある日ミラベルは耳に大怪我を負う。ミラベルはそれをきっかけにハセルタイン伯爵家を出ることに。しかし行くあてのないミラベルは、街に出ても途方に暮れるしかなかった。  ところがそこでミラベルは、一人の少女がトラブルに巻き込まれているところに出くわす。助けに入ったその相手は、実はこのレミーアレン王国の王女様だった。後日王宮に招かれた時に、ミラベルの片耳が聞こえていないことに気付いた王太子セレオンと、王女アリューシャ。アリューシャを庇った時に負った傷のせいだと勘違いする二人に、必死で否定するミラベル。けれどセレオン王太子の強い希望により、王宮に留まり手当を受けることに。  王女アリューシャはミラベルをことのほか気に入り、やがてミラベルは王女の座学の教育係に任命され、二人の間には徐々に信頼関係が芽生えはじめる。そして王太子セレオンもまた、聡明で前向きなミラベルに対して、特別な感情を抱くように……。  しかし新しい人生を進みはじめたミラベルのことを、追い詰められた元夫ヴィントが執拗に探し続け────── ※いつもの緩い設定の、作者独自の世界のお話です。 ※この作品は小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

それでも好きだった。

下菊みこと
恋愛
諦めたはずなのに、少し情が残ってたお話。 主人公は婚約者と上手くいっていない。いつも彼の幼馴染が邪魔をしてくる。主人公は、婚約解消を決意する。しかしその後元婚約者となった彼から手紙が来て、さらにメイドから彼のその後を聞いてしまった。その時に感じた思いとは。 小説家になろう様でも投稿しています。

記憶がないなら私は……

しがと
恋愛
ずっと好きでようやく付き合えた彼が記憶を無くしてしまった。しかも私のことだけ。そして彼は以前好きだった女性に私の目の前で抱きついてしまう。もう諦めなければいけない、と彼のことを忘れる決意をしたが……。  *全4話

【完結】好きな人に身代わりとして抱かれています

黄昏睡
恋愛
彼が、別の誰かを想いながら私を抱いていることには気づいていた。 けれど私は、それでも構わなかった…。

私の好きな人には、他にお似合いの人がいる。

下菊みこと
恋愛
ものすっごいネガティブ思考で自己中かつ心の声がうるさいおかしな主人公と、一見するとクソみたいな浮気者にしか見えない婚約者のすれ違いからの修復物語。 両者共に意外と愛が重い。 御都合主義なファンタジー恋愛。ふわっと設定。人外好きさんいらっしゃい。 頭を空っぽにして読んでください。 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

処理中です...