上 下
112 / 266

111 完璧な鎧

しおりを挟む
「そろそろパレードの準備に行かなければ、ウィリアムが戻ったら着替えてそなたも来なさい」

名残惜しそうに殿下が私から離れる。

「………説教のために私を残したのではないのですか?」

始めは怒った様子を見せていたが、全体的にはイチャイチャしていただけだった。何だか皆に申し訳ない。

「無茶をするな、と説教するつもりだったが、今回の件はそなただけを責めても仕方ない。それに、言って素直にきくとも思えない。いい加減、私も学習している」

図星なので何も言えない。そんなに強情者のつもりはないが、小さいときからの性分だから仕方ない。

「そなたなら、大概のことは切り抜けるだろうが、油断はしない方がいい。悔しいが、今のところこちらは相手の所在も目的もわかっていない。パレードは格好の標的だ」

「わかっています。殿下もお気をつけて」

自分が標的になるとは思っていなかった。でも、私が最終目的ではない。向こうの本当の目的は殿下だろう。
そう考えて言ったが、殿下もそれは良くわかっているだろう。

「その、例の武器は今でも持っているのか?」

私の足元を見て殿下が訊いた。
例の武器とはクナイのことだろう。

「はい、一応は…今は革靴でないので、スカートの下に」
「……そうか」
「………見ますか?」

殿下の視線が私のスカートに行ったので、わざと訊いてみた。

「冗談ですけど」

さすがに今のはきわどい返しだと思って慌てて言い添えた。
いきなりスカートの下を見せるのはないでしょう。
と、思ったのに殿下の目が色濃くなり、何だか危険な雰囲気になった。

「それは、私だから言っているのだな」

私はアホだと思った。ついつい前世のノリで返してしまったが、両思いの人と二人きりの時に、しかも恋愛初心者の殿下相手に言うことではなかった。

「も、もちろんです。他の人にそんなこと、いいません。今のはつい調子に乗ったというか……」
「……見せてみなさい」
「……え?」
「きちんと武装しているか、確認すれば少しは安心する」

あ、そっちか。何か勝手にエロい展開を想像してた自分が恥ずかしい。そうだな。大丈夫だ、大丈夫だといい募るより、ちゃんとしてるところを見てもらった方がいい。

「はい」

椅子から立ち上がりさっとスカートの裾を左の太ももまであげ、そこに皮の束帯に取り付けたクナイを見せた。内側と外側に一本ずつ。

「後、こちらにも」

反対側の方も上げて見せる。
そこにも紐で編んだ手製のヌンチャクを仕込んである。

「ね、準備は万全……」

ドヤ顔で殿下の方を見ると、顔を赤らめて立っている。

はっと気づけば、私は殿下の前で両手でスカートの裾を持ち上げ太もも丸出しで立っていた。

パッと手を離し裾を下ろす。恥ずかしい。アホ丸出しだ。

「す、すいません…ですが、これでご安心いただいたかと……」
「悪かった……まさか、真に受けて見せてくれるとは思わなかった」
「え、騙したんですか?」
「だ、いや、半分は本当だが………」

コホン、と一つ咳払いをし、何とか互いに気まずさを何とかしようとソワソワする。

そこに、タイミング良く扉を叩く音がし、ウィリアムさんの声が聞こえた。

「ドルグランが戻ってきた。私は先に行くので、またパレードで会おう。エリックを残していく」
「護衛は……」

不要だと言いかけたが、殿下は聞き入れなかった。

「昨日までと状況が変わった。最早私の杞憂ではない。フェリクスも一人になるなと言っている。館の中にいる時以外は常に誰かと行動を共にしなさい」

私が強情なのをいやというほどわかっているのに、相変わらず殿下は私を過剰なまでに護ろうとする。
私も学習している。
殿下を説得するより、エリックさんを説得する方がいいと考えて、ここは逆らわないことにした。

「ご苦労だった」

「フレアに頼んで見繕ってもらったが、これで良かったのか?」

入り口で殿下とすれ違いに入ってきたウィリアムさんが持ってきた衣装を私に見せた。

「はい、寝台の上に置いてあったそれでいいです。すいませんでした」

「話はお済みですか?」

ウィリアムさんが殿下に訊ねる。

「ああ、ローリィ自身も武装しているようだが、念のためエリックを付ける。すまないが、そのように采配してくれ、勝手に決めてすまないが……」
「いえ、エリックですね、わかりました」
「先に行く、下でエリックを待たせておくので、着替えが済んだらデリヒの事務所まで来なさい」

パレードの参加者の集合場所がデリヒ氏の商会となっている。

「じゃあ、これ」
「ありがとうございます」

ウィリアムさんから衣装が入った袋をもらい、そのまま二人は階下に向かった。

持ってきてもらったのは、白のブラウス。鎖骨までの襟ぐりに、肘の辺りから袖がヒダに広がっている。ウエストをギャザーで絞り、スカートは裾まで、無地の濃い紺色の生地の上にギンガムチェックの赤と黒の生地をアシンメトリーに重ねている。首には赤のチョーカーを付ける。

買い物から帰ってすぐに着替えるつもりで寝台に出していたのがよかった。

着替える途中で右足につけた紐ヌンチャクを取り出す。
端につけた二つの輪に指を通し、振り回す。ヒュンとしなる音がして先の部分が弧を描く。殺傷力は低いが勢いをつけて首に当てれば昏倒させるくらいはできる。

警察官時代の武器と言えば警棒だったが、軽くて伸縮性がある警棒をこの世界で再現出来なかったため、剣以外の武器はクナイや紐ヌンチャクを作った。束帯に嵌め込んで戻した。

着替えを済ませ階下に行くと既に殿下たちはフェリクス隊長ととともに出発していて、幾人かの警羅隊とエリックさんが待っていた。

「お待たせしてすいません」

待たせたことを謝ると、エリックさんは少し私のことを上から下まで眺め、へぇと呟いた。

「馬子にも衣装………そうやって見ると女に見えるな。ズボンを履いてる時は美少年なのに」

美少年は余計だし、馬子にも衣装も失礼だけど、一応誉めてくれてたので素直にありがとうと言った。
エリックさんには上手く言いくるめて護衛を外れてもらわなければ。

「エリックさん、その言い方はちょっと失礼じゃないですか?」
側にいた警羅の人が気を使って言ってくれた。

「昨日のワイン娘の踊り、楽しかったよ。俺に嫁さんがいなかったら、立候補してたところだ」
「おいおい、そんなこと言ってるのが嫁さんに知られたら追い出されちまうぞ」
「うわ、言わないでくれよ!それでなくても仕事続きでちっとも家にいないって機嫌が悪いんだぞ」
「仕方ない。今は祭りの時期で酔っぱらいの喧嘩やスリなんかの窃盗が多くて、その上夕べの殺し……警羅の俺たちと結婚したのを諦めてもらうしかないな」
その場で一番年配の警羅隊の人が悟ったように言う。
前世で経験のある私は納得して頷いた。
事件を抱えれば、泊まり込みだってある。
まさに今彼らはそんな状況だ。

「あんたも災難だな。眼球なんか目撃してしまって」

同情して私にも気遣ってくれる。

「ああ、この子は大丈夫、そんなに心配するだけ損だよ。こう見えてなかなか肝が座ってるから」

エリックさんが横から割ってはいる。事実だし、か弱いふりをしても仕方ないので、エリックさんの言うとおりですので、大丈夫です。と答えた。

「用意ができたなら、行こう。邪魔して悪かったな」

待機組の警羅の人たちに礼を言い、私とエリックさんは詰所を出た。

二人で並んで歩き、護衛についてエリックさんに話しかけた。

「エリックさんも色々忙しいでしょう?私は平気ですので、デリヒさんの商会に着いたら殿下の護衛に戻ってください」

対するエリックさんはチロリと私を見た。

「確かに、そこらの女と違って腕も立つだろうが、同じ男として殿下の気持ちも分かる。好きな女が狙われるとわかって、何もしない男はいない」

「……は?」

エリックさんの好きな女発言にびっくりした。

「殿下とあんたの間に何かあったことくらい、ちょっと見ていればわかる。関わりの薄い警羅隊長はまだ気づいていないみたいだが、殿下のあんたを見る目、側にいる俺たちには雇われた当初と明らかに違ってるのは一目瞭然だ」

ウィリアムさんにはとっくにばれているのはわかっていたが、エリックさんにまで感づかれて………

「え、ということは」
「レイやクリス達だって、とっくに気づいてる。ただぼんやり側に立ってるだけじゃないんだぞ」

穴があったら入りたいとは、まさに今の心境だ。そんなにバレバレだろうか。

「今のところは、王都から一緒に来た俺たちと、あの乳母の人も気づいてるだろ」
「マーサさんには、確かに………」
「人の気持ちをどうこう言う立場でもないが、俺たちは別にして、それを良く思わない人間もいる。相手は公爵様だ。しかも独身の美男子ともなれば、自分の娘を是非と思う有力者が大勢いる。現にこの前のデリヒ邸での会食でも色々あったらしい。命を狙って襲ってくる刺客には立ち向かえても、そんなやつらを相手に剣は通用しないぞ」
「色々って」
「詳しくはしらないが、顔役代表のデリヒ氏は自分の娘を殿下にエスコートさせたらしい。なんでもその人は準貴族も狙ってるそうだ」
「……そうなんだ」

エリックさんに言われて考えた。確かに、武器を持って襲ってくる刺客には対処できる自信があったが、地位や権力でぶつかってくる人たちに対する武器など持ち合わせていない。

けれど、私には最強の防具がある。
殿下が私を好きだといってくれる限り、鉄壁の鎧を身に纏っているようなものだ。

エリックさんにそう言うと、彼はまじまじと私の顔を見て、おもしろそうに笑った。

「鎧ね、あんたらしい言い方だ。前向きでいいよ」

いざというときは、私の存在が殿下にとって不利益となるなら、身を引く覚悟もあるとマーサさんにも言ったが、それで殿下を傷つけることになるなら、殿下が私を不必要だと思うまで側にいようと思うまでになっていた。

「エリックさんも私の護衛は無理しないでください。もし、エリックさんが私の護衛が嫌だと言うなら、全て私のせいにしてください。決してエリックさんに害が及ぶことがないように、殿下に掛け合いますから」

「そりゃどうも、でも、どっちしろ、殿下を護ることに違いはないと思うけど……」

エリックさんは簡単には引き下がらなさそうだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

【完結】私よりも、病気(睡眠不足)になった幼馴染のことを大事にしている旦那が、嘘をついてまで居候させたいと言い出してきた件

よどら文鳥
恋愛
※あらすじにややネタバレ含みます 「ジューリア。そろそろ我が家にも執事が必要だと思うんだが」 旦那のダルムはそのように言っているが、本当の目的は執事を雇いたいわけではなかった。 彼の幼馴染のフェンフェンを家に招き入れたかっただけだったのだ。 しかし、ダルムのズル賢い喋りによって、『幼馴染は病気にかかってしまい助けてあげたい』という意味で捉えてしまう。 フェンフェンが家にやってきた時は確かに顔色が悪くてすぐにでも倒れそうな状態だった。 だが、彼女がこのような状況になってしまっていたのは理由があって……。 私は全てを知ったので、ダメな旦那とついに離婚をしたいと思うようになってしまった。 さて……誰に相談したら良いだろうか。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

聖女解任ですか?畏まりました(はい、喜んでっ!)

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
私はマリア、職業は大聖女。ダグラス王国の聖女のトップだ。そんな私にある日災難(婚約者)が災難(難癖を付け)を呼び、聖女を解任された。やった〜っ!悩み事が全て無くなったから、2度と聖女の職には戻らないわよっ!? 元聖女がやっと手に入れた自由を満喫するお話しです。

不貞の末路《完結》

アーエル
恋愛
不思議です 公爵家で婚約者がいる男に侍る女たち 公爵家だったら不貞にならないとお思いですか?

あなたの秘密を知ってしまったから私は消えます

おぜいくと
恋愛
「あなたの秘密を知ってしまったから私は消えます。さようなら」 そう書き残してエアリーはいなくなった…… 緑豊かな高原地帯にあるデニスミール王国の王子ロイスは、来月にエアリーと結婚式を挙げる予定だった。エアリーは隣国アーランドの王女で、元々は政略結婚が目的で引き合わされたのだが、誰にでも平等に接するエアリーの姿勢や穢れを知らない澄んだ目に俺は惹かれた。俺はエアリーに素直な気持ちを伝え、王家に代々伝わる指輪を渡した。エアリーはとても喜んでくれた。俺は早めにエアリーを呼び寄せた。デニスミールでの暮らしに慣れてほしかったからだ。初めは人見知りを発揮していたエアリーだったが、次第に打ち解けていった。 そう思っていたのに。 エアリーは突然姿を消した。俺が渡した指輪を置いて…… ※ストーリーは、ロイスとエアリーそれぞれの視点で交互に進みます。

(完)妹の子供を養女にしたら・・・・・・

青空一夏
恋愛
私はダーシー・オークリー女伯爵。愛する夫との間に子供はいない。なんとかできるように努力はしてきたがどうやら私の身体に原因があるようだった。 「養女を迎えようと思うわ・・・・・・」 私の言葉に夫は私の妹のアイリスのお腹の子どもがいいと言う。私達はその産まれてきた子供を養女に迎えたが・・・・・・ 異世界中世ヨーロッパ風のゆるふわ設定。ざまぁ。魔獣がいる世界。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

処理中です...