上 下
72 / 266

72 書簡の返事

しおりを挟む
「ところで、今回もキルヒライル様が狙われた訳ですが……」

宰相は昨日の件について話を戻す。

「キルヒライル様ばかりが狙われるのは、やはりロイシュタール王家ではなく、殿下ご自身への恨みなのでは。管財人の事故もわざと起こされたもののようですし」

「と、するとマイン国がらみの線か?」

ふむ…と国王を思案する。

いきなり国の上層レベルの話になったので、ウィリアムは自分がこの場にいていいものかと不安になった。

「ああ、いい。ここだけの話にしてくれるなら、そなたも全く無関係ではないからな」

それを察して国王が同席を許す。

「マイン国の国王とは良好な関係を築けているのでは?だとしたら軍部の誰かが、計画を阻止されたことを恨んで?」

「例のシュルス近辺の領主たちが、とも考えられる。そう言えば、アイスヴァインもあの近くだったな。山脈からの雪解け水であの辺りでは珍しく森や湖のあるところだと聞くが……」

「貴族たちの避暑地としても親しまれておりますね。豊かな分、森には危険な獣も多いらしいですが」

そう言えば、父とよく森に獣狩りに行っていたとローリィが言っていたな、とウィリアムは思いだし、そのことを話すとまた国王が喜んだ。

「獣狩りの令嬢か、これは是非一緒に狩りに行きたいものだ」

面白がって言う国王に宰相が嗜める。殆ど会ったとも言えない相手にすっかり入れ込んでいるようだ。

「今のところあちらに派遣した騎士から特にこれといった報告は上がっておりません。ようやく向こうに着いたと言ったところですから」

敵がだれかも目的もわからない。今のところ相手が何歩も先を行っていることに焦りが生まれる。

「そう言えば、近くエドワルド公爵領で祭りがあるのではなかったか?葡萄の収穫を祝う収穫祭だったか」

「そうです。そのせいで収穫に携わる人も増え、祭りのために出入りする者も多く、不審な者の出入りも把握しづらいとか」

ローリィの素性を確かめる書簡には、その辺りのことも書かれていた。

宰相はキルヒライルからの書簡を国王に渡し、王もそれに目を通す。

「ジーク、エドワルド領に警備の者を増やせるか?余はその収穫祭で何かあるのではと思えてならない」

大勢の者が押し寄せる祭りなど、格好の標的だ。

「一時的なら増員も可能かと、そうだなハレス卿」

騎士団副団長としてミシェルに問い掛ける。

「外離宮の者を何人かまわしましょう」

それに対して彼が答える。

「私もその増員に加えていただくことはできませんでしょうか」

ウィリアムが名乗り出る。この部屋にいる者でそれができる可能性があるのは自分だけだ。

「そなたは第三近衛騎士団だったな」

「はい、ですが今は団長付きとなり、団長の命ですぐに動けるよう常時の勤務の当番からは外れております。団長からの指示があれば、何とでもなります」

ウィリアムは自分の現況について話す。第三近衛騎士団団長に話を通す必要はあるが、逆に通してしまえばいかほどにも動けることを強調する。

状況を少しでも把握している者がいた方が、事情を知らない者が闇雲に携わるより、目にする情報も変わってくるかも知れない。

「わかりました。上には話を通しましょう」

宰相が請け負う。それでよろしいでしょうか、と国王に訊ねる。
国王にもちろん異論はない。

「それと、キルヒライル様の書簡への返信ですが、どのようにいたすべきでしょう」

ローリィの身元の問い合わせに対する書簡について宰相が王に問う。

「伯爵令嬢だったことは伏せて、納得できるような素性を書いておけ。真剣に考えるならいずれ相談してくれるだろう。その時に明かしても遅くない」

「身分差を気にして、逆にそれが殿下のお心に歯止めをかけることになりませんか?」

王の気持ちもわかるが、身分に隔てがないとわかった方が上手くいくのでは?とミシェルが言う。

「それほどのことで退くようなら、そこまで思っていなかったということ。縁がなかったということだな。余としては全てを投げうっても、という気概を期待しているが」

「女性が好きそうな話ですね。上手く行っても行かなくても、酒の肴にされそうです」

ニヤリといたずらっ子のように笑う国王の様子に、国王以外の全員がキルヒライルを憐れに感じている。

「では、もともとは商家の出だとでも書いておきます。裕福な平民出なら読み書きなど習っていてもおかしくありませんし」

「その、ローリィという娘にも口裏を合わせるように根回ししておくように、ああ、キルヒライルには余からも手紙を書くゆえに、少し待て」

「承知いたしました」

宰相は諸々の手配をすべく退出し、ミシェルもウィリアムも共に退出した。

三人が宰相の部屋まで向かっている時、廊下で第一近衛騎士団団長ミハイル・アウグステン公爵と出くわした。

三人はさっと道を譲り、お辞儀をする。

「陛下のところからの帰りか?」

ミハイルが訊ねる。
その目は初めて見るウィリアムに注がれる。

「私の部下です」

ミシェルが手短に言う。
それだけでミハイルはウィリアムに興味を失くしたのがわかった。

国王の命令どおり、第一近衛騎士団はいつもと変わらず王宮内警備に就いている。彼の仕事は第一近衛騎士団の統括であるため、直接誰かの警護にあたることはない。
いつもは訓練しているか、執務室で事務を行っている。

あの日、第二、第三近衛騎士団の任務について国王から報告を受けてから、宰相が彼を見かけるのは初めてだった。
あの後、キルヒライルが彼を訪問し、とりなしてくれたと聞いていたので、宰相からは特に接触することもなかったからだ。

「キルヒライル様は領地に赴かれたとか」

感情の読めない口調で話しかけてくる。

「そのようですね」

キルヒライル様との会話がどのようなものだったかわからないが、以前の拗ねたような雰囲気は見えない。

「エドワルド領ではなかなか旨いワインができると訊いたが、今は収穫で忙しい時期だろう。もうすぐ祭りがあるとか」

「よくご存知でいらっしゃる」

「少し興味があっただけだ。もしキルヒライル様に連絡をすることがあれば、アウグステンが祭りを楽しんでくださいと言っていたと伝えてくれ」

ミハイルはそれだけ言って去って行った。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

聖女解任ですか?畏まりました(はい、喜んでっ!)

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
私はマリア、職業は大聖女。ダグラス王国の聖女のトップだ。そんな私にある日災難(婚約者)が災難(難癖を付け)を呼び、聖女を解任された。やった〜っ!悩み事が全て無くなったから、2度と聖女の職には戻らないわよっ!? 元聖女がやっと手に入れた自由を満喫するお話しです。

不貞の末路《完結》

アーエル
恋愛
不思議です 公爵家で婚約者がいる男に侍る女たち 公爵家だったら不貞にならないとお思いですか?

あなたの秘密を知ってしまったから私は消えます

おぜいくと
恋愛
「あなたの秘密を知ってしまったから私は消えます。さようなら」 そう書き残してエアリーはいなくなった…… 緑豊かな高原地帯にあるデニスミール王国の王子ロイスは、来月にエアリーと結婚式を挙げる予定だった。エアリーは隣国アーランドの王女で、元々は政略結婚が目的で引き合わされたのだが、誰にでも平等に接するエアリーの姿勢や穢れを知らない澄んだ目に俺は惹かれた。俺はエアリーに素直な気持ちを伝え、王家に代々伝わる指輪を渡した。エアリーはとても喜んでくれた。俺は早めにエアリーを呼び寄せた。デニスミールでの暮らしに慣れてほしかったからだ。初めは人見知りを発揮していたエアリーだったが、次第に打ち解けていった。 そう思っていたのに。 エアリーは突然姿を消した。俺が渡した指輪を置いて…… ※ストーリーは、ロイスとエアリーそれぞれの視点で交互に進みます。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

妹がいなくなった

アズやっこ
恋愛
妹が突然家から居なくなった。 メイドが慌ててバタバタと騒いでいる。 お父様とお母様の泣き声が聞こえる。 「うるさくて寝ていられないわ」 妹は我が家の宝。 お父様とお母様は妹しか見えない。ドレスも宝石も妹にだけ買い与える。 妹を探しに出掛けたけど…。見つかるかしら?

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

処理中です...