上 下
27 / 266

27 最適な人材

しおりを挟む
「なかなかの見応えだったぞ」

周りで皆が賑やかに盛り上がっている中、私とウィリアムさんにハレス子爵が労いの言葉をかけた。

「さすがモーリスの息子と弟子だ。私も騎士の端くれ、是非お相手したいところだ」

副団長という地位は身分だけでなれる生易しいものではない。実力があってこそ。その彼に誉められ悪い気はしない。

「お褒めいただき、恐悦至極にございます」

素直に礼を述べる。

「モーリスの太刀筋とはまた違ったな。色々剣術以外にも心得があるように見えたが」

鋭い指摘に、やはり子爵は見る目もあるらしい。

「私も撃ち合って感じました。父の太刀筋ならよく知っていますが、なかなか太刀筋が見えず苦労しました」

「モーリス師匠の太刀筋は、彼ほどの体格があってこそです。私は彼ほどの体格も腕力も持ち合わせておりません。あれは自分なりに自分に合った戦い方を編み出したものです。もちろん、師匠の協力は大きかったですが」

「そうか」

「あなた、よろしくて?」

子爵の隣でやり取りを聞いていたアンジェリーナ夫人がそわそわと割って入ってきた。

「む、なんだ?」

あまりこういった鍛練の場に来ることのない妻が同席することも珍しい。
しかもその観戦ぶりが、まるで劇場の俳優を見ているようだった。
「ハインツさん、とても素晴らしかったですわ。旦那様や他の騎士団の方々の練習も何度か見学いたしましたが、何だか無骨で汗臭くて好きではなかったのです」

ちらりと自分に視線をむけられ、だからあまり詰所にも来なかったのかと納得する。

「でも、ハインツさんの撃ち合いは、まるで踊っているみたいで優雅で、舞台のようでしたわ」

恍惚とした表情で話す妻の様子に子爵はこめかみを押さえた。

「無骨で汗臭くて悪かった」

ウィリアムも苦笑いを浮かべる。

「あ、いえ旦那様がそうとは……」

慌てて扇で口元を隠して取り繕う。

「あの、もしよろしければ、ハインツさんをあちらにお連れしてよろしいかしら?ほら、お連れの方々もお待ちになっておりますし、お茶もサロンにご用意いたしますわ」

ホリイさんやミリイたちが、駆け寄りたいが子爵夫妻に遠慮して来れない様子なので、夫人が気を利かせて言ってくれた。

「まあ、そうだな、他の者は持ち場に戻れ!休憩は終わりだ」

子爵の一括で、使用人たちは蜘蛛の子を散らすようにそれぞれの持ち場に戻って行った。

「では、旦那様、先に行っておりますわね」

「ああ、後で行く」

アンジェリーナ夫人に誘われて、ローリイは一礼をしてミリイたちの所へ行った。

二人が立ち去ると、子爵はウィリアムに自分が先ほどから考えているとこを告げた。

「ドルグラン、先ほどのリストにハインツを加えたいと思うのだが、どうだ」

「え、それは……!」

子爵の言葉にウィリアムは仰天した。
今日、ウィリアムがローリイたちより早く子爵邸を訪れたのは、昨日頼まれた件で、条件に当てはめる人物についてのリストを渡すためだっだ。

「昨日の今日で仕事が早くて助かるが、そなたも言っていたではないか、あのリストにある三人もギリギリ条件に当てはまるが、最上とは言えないと、ハインツは最適の人材だと思うが」

「いえ、しかし…」

ウィリアムは真っ向から否定できなかった。
今日、副団長に渡したリストの者達は人柄も能力も申し分ない。加えて裕福な商家の出や地方の下級とはいえ貴族の出の者ばかりなので、それなりに礼儀作法も身に付いている。
だが、やはり騎士の風情は隠しきれず、屋敷の使用人に紛れ込ませても、違和感を感じ得ないだろう。

ローリィは、腕前も申し分ないが、屋敷の使用人として潜り込ませても、護衛とは見えないだろう。

ローリイが女であると知っているウィリアムの頭から、完全にこの件から除外していたが、男だと思って見れば、確かに今回の件にはうってつけの人材だ。

「どうした?何か事情があるのか?身元は確かなんだろう?」

歯切れの悪い返事に子爵が訝しむ。

「はあ、それは、確かですが……」

「もちろん、リストにあった者たちと違い、騎士団に所属していない民間人だから、無理矢理命令して、というわけにも行かないだろう。あまり詳しい事情は話せないが、概要だけでも話をして、引き受けるかきいてみようと思うが」

断れる道もあるのなら、事情を知れば副団長も諦めてくれるかも知れない。

「後で時間を作って、二人で私の書斎に来てくれるか?」

「はい、承知しました」

二人はお茶会に参加するため、サロンへ赴いた。

そこで二人が見たのは、アンジェリーナ夫人を始め、ドルグラン夫人と舞屋の面々に取り囲まれ、あれやこれや世話を焼かれているローリイの姿だった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

聖女解任ですか?畏まりました(はい、喜んでっ!)

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
私はマリア、職業は大聖女。ダグラス王国の聖女のトップだ。そんな私にある日災難(婚約者)が災難(難癖を付け)を呼び、聖女を解任された。やった〜っ!悩み事が全て無くなったから、2度と聖女の職には戻らないわよっ!? 元聖女がやっと手に入れた自由を満喫するお話しです。

不貞の末路《完結》

アーエル
恋愛
不思議です 公爵家で婚約者がいる男に侍る女たち 公爵家だったら不貞にならないとお思いですか?

あなたの秘密を知ってしまったから私は消えます

おぜいくと
恋愛
「あなたの秘密を知ってしまったから私は消えます。さようなら」 そう書き残してエアリーはいなくなった…… 緑豊かな高原地帯にあるデニスミール王国の王子ロイスは、来月にエアリーと結婚式を挙げる予定だった。エアリーは隣国アーランドの王女で、元々は政略結婚が目的で引き合わされたのだが、誰にでも平等に接するエアリーの姿勢や穢れを知らない澄んだ目に俺は惹かれた。俺はエアリーに素直な気持ちを伝え、王家に代々伝わる指輪を渡した。エアリーはとても喜んでくれた。俺は早めにエアリーを呼び寄せた。デニスミールでの暮らしに慣れてほしかったからだ。初めは人見知りを発揮していたエアリーだったが、次第に打ち解けていった。 そう思っていたのに。 エアリーは突然姿を消した。俺が渡した指輪を置いて…… ※ストーリーは、ロイスとエアリーそれぞれの視点で交互に進みます。

(完)妹の子供を養女にしたら・・・・・・

青空一夏
恋愛
私はダーシー・オークリー女伯爵。愛する夫との間に子供はいない。なんとかできるように努力はしてきたがどうやら私の身体に原因があるようだった。 「養女を迎えようと思うわ・・・・・・」 私の言葉に夫は私の妹のアイリスのお腹の子どもがいいと言う。私達はその産まれてきた子供を養女に迎えたが・・・・・・ 異世界中世ヨーロッパ風のゆるふわ設定。ざまぁ。魔獣がいる世界。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

妹がいなくなった

アズやっこ
恋愛
妹が突然家から居なくなった。 メイドが慌ててバタバタと騒いでいる。 お父様とお母様の泣き声が聞こえる。 「うるさくて寝ていられないわ」 妹は我が家の宝。 お父様とお母様は妹しか見えない。ドレスも宝石も妹にだけ買い与える。 妹を探しに出掛けたけど…。見つかるかしら?

処理中です...