上 下
261 / 266
番外編 その後の二人

41

しおりを挟む
その後ルイスレーンがお湯を運んできてくれて、互いに体を拭いて新しい服に着替えた。

後ろからルイスレーンに抱きしめられ横向きになりながら、次第に明けていく窓の外を眺めていた。
耳元では規則正しいルイスレーンの息遣いが聞こえてきて、それだけで安心する。

「あ、動いた。わかりましたか? ルイスレーン様」
「…まさか、今のがそうなのか?」

私のお腹に二人で手を重ねていた時、お腹が震えた。
それをルイスレーンに告げると、彼も感じたらしい。

そのまま手を触れていると再び波打つように動いた。

「う、動いたぞ」
「すごい、こんなに動いたのはこれまでで初めて」
「そ、そうなのか?」

そうしている間ももぞもぞと動いていたが、暫くして動きは止まった。

「あ…収まったみたいです」

はっきり動いたのを感じたが、時間は短かった。

「この子たちもルイスレーンが帰ってきて少しはしゃいだんでしょうか」
「…そう…思うか?」

ルイスレーンの声が震えていることに気づいて首を巡らすと、目が潤んでいた。

ルイスレーンの涙を見るのは初めてだった。

泣きそうな顔をしたことはあったが、我慢強いと自分でも言っていたくらいで、涙が彼の目に浮かんだところを見たことはない。

緑と青の濃淡の虹彩の周りをオレンジが取囲み、涙で潤んだ瞳の美しさに目を奪われ息を呑んだ。

「ルイスレーン…」
「すまない…その…なんと言ったらいいのか…頭ではお腹に子どもがいると理解していたんだ。君の体の変化を見ても妊娠しているのはわかるし…でもここまで…動くまでに育っているとわかって…」

瞬きと共に涙が瞳から溢れ、枕へと流れる。

「はは、情けない」

そう言って恥ずかしがって顔を逸らそうとする。
体を回転させ、私の涙にルイスレーンがしてくれたように、そこに唇を寄せた。

「そんなことありません。男性にだって涙腺はあって涙は出るんです。今のように心が動いたときに自然と出る涙に罪はありません。心が豊かな証拠です」
「クリスティアーヌ」
「いつも毅然として立派なルイスレーンも素敵ですが、泣いて笑って怒って…人間らしいのも私は好きです」

ルイスレーンに対する気持ちが溢れて、軽く唇にキスをする。

「私は…いい父親になれるだろうか?」
「愛情深くてきっと素敵なお父さんになります」
「君もいい母親になるに違いない」
「ともに親としては未経験ですから、一緒に頑張りましょう」
「クリスティアーヌは…アイリとしてでもいいが、子育てについてどうしたいとかあるのか?今はとにかく無事にお腹の中で育って生まれてくれればいいというだけだが」
「そう言えば、そんな話をしたことがありませんでしたね」

ルイスレーンの言うとおり、今は出産を無事に終えることが一番大事なことだが、生まれれば待った無しで育児が始まる。
今のうちに話すのも必要かもしれない。

「ルイスレーンには、あるのですか?」

愛理の時とルイスレーンの子供時代はよく似ている。母親を幼い頃に亡くし、厳しい父のもとで乳母や家庭教師などの他人の手で育った。
その厳しさも親の愛だったと気づいたのはお互い親を失った後だった。
唯一クリスティアーヌだけが親の愛に囲まれて育ったと言える。
それでも両親は早逝し、生きていくために苦労した。

「とにかく、出来るだけ長生きしたいです。子どもたちが親を必要としなくなるまで…自分の寿命を決められることは出来ませんが」
「私もそう思う。しかし私は軍に籍を置いている身。明日にはどうなるかわからないが」
「私のためにも命は大切にしてください」
「そうだな。どんな状況でも活路を見出し最後まで諦めず、生きて君と子どもたちの所へ帰れるよう最善を尽くすよ」

ルイスレーンに縋り付くと、彼が背中を優しく撫で下ろしてくれた。

それだけで不安が払拭される。
大事な任務だとわかっていても、いつもルイスレーンの安否が気になった。自分で気をつけていても、どこでどんな風に事故などに合うかわからない。

「男の子でも女の子でもとにかく元気に素直に育ってほしい。親として子どもたちが生きていくために必要なことは何でもしてやりたい」

「でも甘やかしてはだめですよ。学ぶべきことはきちんと学ばせてあげないと…勉強が好きな子は少ないですから、言い訳をして勉強しない子になったら大変です」

「それは困るな…無理強いはしたくないが、すべきことから逃げるような子にはなってほしくない。難しいものだ」

「子育てに正解も同じものもないそうです」

ふと、優吾くんのことを思い出した。複雑な家庭環境を作ったのは私達大人だった。愛し合っていても世間では自分の母親が愛人で、父親には法律上の妻がいた。
目の前に父親の妻がいて、私がいなければ両親と自分はもっと幸せになれた筈だと恨んでいたのではないだろうか。

私が死んだ後に何があったか、ケイトリンに生まれ変わった有紗さんから聞いた話だけで、彼のことは分からずじまい。

彼が少しでも生まれてきて良かったと思える人生を歩んでくれていたらと、願わずにはいられない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

十年目の離婚

杉本凪咲
恋愛
結婚十年目。 夫は離婚を切り出しました。 愛人と、その子供と、一緒に暮らしたいからと。

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

【完結】復讐は計画的に~不貞の子を身籠った彼女と殿下の子を身籠った私

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
公爵令嬢であるミリアは、スイッチ国王太子であるウィリアムズ殿下と婚約していた。 10年に及ぶ王太子妃教育も終え、学園卒業と同時に結婚予定であったが、卒業パーティーで婚約破棄を言い渡されてしまう。 婚約者の彼の隣にいたのは、同じ公爵令嬢であるマーガレット様。 その場で、マーガレット様との婚約と、マーガレット様が懐妊したことが公表される。 それだけでも驚くミリアだったが、追い討ちをかけるように不貞の疑いまでかけられてしまいーーーー? 【作者よりみなさまへ】 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

【完結】え、別れましょう?

須木 水夏
恋愛
「実は他に好きな人が出来て」 「は?え?別れましょう?」 何言ってんだこいつ、とアリエットは目を瞬かせながらも。まあこちらも好きな訳では無いし都合がいいわ、と長年の婚約者(腐れ縁)だったディオルにお別れを申し出た。  ところがその出来事の裏側にはある双子が絡んでいて…?  だる絡みをしてくる美しい双子の兄妹(?)と、のんびりかつ冷静なアリエットのお話。   ※毎度ですが空想であり、架空のお話です。史実に全く関係ありません。 ヨーロッパの雰囲気出してますが、別物です。

大好きな騎士団長様が見ているのは、婚約者の私ではなく姉のようです。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
18歳の誕生日を迎える数日前に、嫁いでいた異母姉妹の姉クラリッサが自国に出戻った。それを出迎えるのは、オレーリアの婚約者である騎士団長のアシュトンだった。その姿を目撃してしまい、王城に自分の居場所がないと再確認する。  魔法塔に認められた魔法使いのオレーリアは末姫として常に悪役のレッテルを貼られてした。魔法術式による功績を重ねても、全ては自分の手柄にしたと言われ誰も守ってくれなかった。  つねに姉クラリッサに意地悪をするように王妃と宰相に仕組まれ、婚約者の心離れを再確認して国を出る覚悟を決めて、婚約者のアシュトンに別れを告げようとするが──? ※R15は保険です。 ※騎士団長ヒーロー企画に参加しています。

いいえ、望んでいません

わらびもち
恋愛
「お前を愛することはない!」 結婚初日、お決まりの台詞を吐かれ、別邸へと押し込まれた新妻ジュリエッタ。 だが彼女はそんな扱いに傷つくこともない。 なぜなら彼女は―――

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

処理中です...