上 下
226 / 266
番外編 その後の二人

6

しおりを挟む
子どもが一人でなく二人だとルイスレーンがダレクとマリアンナに告げた。

「二人…」
「まあ…」

二人の視線が座っている私のお腹に行く。

「そういうこと…です」

「そういうことだから、これからスベンとベイル、それに今日来ていた産婆の女性、モアラが彼女のお産に関わる。皆も細心の注意を払ってくれ」
「ルイスレーン、そんな大袈裟な…」
「いいや、君は一人でも大変なのに二人分の命をその体で育のだ。もっと母体に負担がかかるのは目に見えている。どんなことが起こるかわからない。どんな些細な異変も見逃さないよう皆にも肝に銘じてもらうべきだ」
「旦那様の仰るとおりです。使用人全員に奥様には注意を払うよう伝えておきます」
「クリスティアーヌ様が安心してお産に挑めるよう、私達も全力を尽くします」

ルイスレーンの思いが伝わったのかダレクもマリアンナも気合十分に答え、私以上に力が入っている。

「ようやく悪阻も収まってこられたなら、まずは落ちた体重を元に戻さなければなりませんね」

マリアンナは私の体重を増やそうと今から何を食べさせようか頭の中の考えが口から洩れている。

「マリアンナ、そんなに一度には食べられないわ。悪阻が収まったからと言って胃が大きくなったわけではないのだし…」

大量の食べ物を目の前に並べられる様が思い浮かんでくる。お腹の子と三人分を食べさせられかねない。

「太りすぎるとかえってよくないと聞くわ。適正体重というのがあるそうよ。体重が増えるのは子どもが大きくなる分だけで、母親が太ったら産道が狭くなって出産が大変らしいわ」

愛理の時も実際に出産したことはないが、何かの記事で目にしたことがある。
子どものためとほしいままに食べていたら、結局は自分を苦しめることになる。

「まあ、そうなのですか…そうですね。では、量より質を重視して献立を考えます」
「子ども部屋も二人分の装備が必要でございますね。産着や何かもすべて今手配している物を急いで二つずつ用意しなければ…」
「そうだな。金に糸目はつけない。早速最高級を手配しろ」
「心得ましてございます」
「今からそんな…早過ぎでは?」

マリアンナも大袈裟だが、まだ生まれるのは五ヶ月先だ。
ルイスレーンがダレクに支持するのを聞いてそう思った。

「何を言う。子どものものはすべて侯爵家の紋章を入れた特注品だ。着る物も一着ではすまないし、日々大きくなるんだから大きさも少しずつ変えないといけない。家具もいちから造るんだから今から手配して早すぎることはない」
「え、そんなことまで? だって男か女かもわからないのに…」
「ルイスレーン様のときはご懐妊がわかってすぐに取り掛かったと当時の執事から聞いております」
「リンドバルク家の総力をかけて手配しろ」
「畏まりました」

確かに既製品をカタログやお店で買えた前世とは違う。この世界にはこの世界の。貴族社会には貴族社会の常識がある。
私の常識ではわからないことは口出すべきでないと諦めた。

第一、子どものために皆がここまで考えてくれるのだから、それを素直に喜ぶべきだ。

「皆、ありがとう」

涙もろくなったのも妊娠のせいなのか、胸がいっぱいになる。

「泣くな。母親が泣けば子どもたちが不安がる」

溢れかけた涙をルイスレーンが指で拭う。

「あの…私たちはそろそろ失礼いたします。他にも仕事が…」

私が泣き出したので、マリアンナたちもそろそろ私達を二人きりにしようと気をつかってくれる。

「そうだな。呼びつけてすまなかった」

「いいえ、長い間お仕えするのが旦那様だけでしたが、クリスティアーヌ様がお嫁に来られて、またお子様まで増えるなんて、それも一気にお二人もなんて、お仕えするのが今から楽しみですわ」

「皆、ありがとう」

心の底から嬉しさがこみ上げてきて、二人が部屋を出る前にもう一度お礼を言った。

「さて、暫く誰も来ない。ようやく二人きりだな」

そう言ってルイスレーンが私を膝の上に乗せる。

「あの、訊いてもいいですか?」

さっきの産着のことなどもそうだが、この世界や貴族社会でのことに無知すぎる私は気になっていることがあった。

「何だ?」
「双児というのはその…問題はないのでしょうか」
「問題…もしかして後継者とかのことを訊いているのか?」

ルイスレーンが私の意図を察してくれたので頷いた。

「女の子二人か、男女一人ずつならいいのですが、男の子二人となると…誰がこの家を継ぐのかとか、問題になりませんか?」

骨肉の争いにならないかと不安になる。
時代や風習によっては双児は忌み嫌われることもあるかも知れない。

「もし男二人なら、平等に教育し、どちらが継ぐか判断する。一人はリンドバルク家を、もう一人はカディルフ家を継げばいい」

「カディルフ家を?」

母の実家で既に後継の途絶えた家系。屋敷はルイスレーンが買い取り私の名義になっている。

「領地も足りなければリンドバルク家の分を分けてもいい。どうにでもなる。生まれてからのことは後で考えればいい。君は元気な子を生むことだけを考えることだ」

待ち遠しい気持ちでルイスレーンがお腹に触れる。

不安もあるが、今はただ彼の言うとおり出産まで無事に終えることだけを考えよう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】真実の愛とやらに目覚めてしまった王太子のその後

綾森れん
恋愛
レオノーラ・ドゥランテ侯爵令嬢は夜会にて婚約者の王太子から、 「真実の愛に目覚めた」 と衝撃の告白をされる。 王太子の愛のお相手は男爵令嬢パミーナ。 婚約は破棄され、レオノーラは王太子の弟である公爵との婚約が決まる。 一方、今まで男爵令嬢としての教育しか受けていなかったパミーナには急遽、王妃教育がほどこされるが全く進まない。 文句ばかり言うわがままなパミーナに、王宮の人々は愛想を尽かす。 そんな中「真実の愛」で結ばれた王太子だけが愛する妃パミーナの面倒を見るが、それは不幸の始まりだった。 周囲の忠告を聞かず「真実の愛」とやらを貫いた王太子の末路とは?

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

大好きな騎士団長様が見ているのは、婚約者の私ではなく姉のようです。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
18歳の誕生日を迎える数日前に、嫁いでいた異母姉妹の姉クラリッサが自国に出戻った。それを出迎えるのは、オレーリアの婚約者である騎士団長のアシュトンだった。その姿を目撃してしまい、王城に自分の居場所がないと再確認する。  魔法塔に認められた魔法使いのオレーリアは末姫として常に悪役のレッテルを貼られてした。魔法術式による功績を重ねても、全ては自分の手柄にしたと言われ誰も守ってくれなかった。  つねに姉クラリッサに意地悪をするように王妃と宰相に仕組まれ、婚約者の心離れを再確認して国を出る覚悟を決めて、婚約者のアシュトンに別れを告げようとするが──? ※R15は保険です。 ※騎士団長ヒーロー企画に参加しています。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

忌むべき番

藍田ひびき
恋愛
「メルヴィ・ハハリ。お前との婚姻は無効とし、国外追放に処す。その忌まわしい姿を、二度と俺に見せるな」 メルヴィはザブァヒワ皇国の皇太子ヴァルラムの番だと告げられ、強引に彼の後宮へ入れられた。しかしヴァルラムは他の妃のもとへ通うばかり。さらに、真の番が見つかったからとメルヴィへ追放を言い渡す。 彼は知らなかった。それこそがメルヴィの望みだということを――。 ※ 8/4 誤字修正しました。 ※ なろうにも投稿しています。

【完結】気付けばいつも傍に貴方がいる

kana
恋愛
ベルティアーナ・ウォール公爵令嬢はレフタルド王国のラシード第一王子の婚約者候補だった。 いつも令嬢を隣に侍らす王子から『声も聞きたくない、顔も見たくない』と拒絶されるが、これ幸いと大喜びで婚約者候補を辞退した。 実はこれは二回目人生だ。 回帰前のベルティアーナは第一王子の婚約者で、大人しく控えめ。常に貼り付けた笑みを浮かべて人の言いなりだった。 彼女は王太子になった第一王子の妃になってからも、弟のウィルダー以外の誰からも気にかけてもらえることなく公務と執務をするだけの都合のいいお飾りの妃だった。 そして白い結婚のまま約一年後に自ら命を絶った。 その理由と原因を知った人物が自分の命と引き換えにやり直しを望んだ結果、ベルティアーナの置かれていた環境が変わりることで彼女の性格までいい意味で変わることに⋯⋯ そんな彼女は家族全員で海を隔てた他国に移住する。 ※ 投稿する前に確認していますが誤字脱字の多い作者ですがよろしくお願いいたします。 ※ 設定ゆるゆるです。

処理中です...