上 下
91 / 266
第七章

14

しおりを挟む
「まったく、お前もうまくやったものだ。王家の血を引いているとは言え、父親は既に亡く、母親の方も大した身分でもない上にその実家は既にないとなればろくな結婚相手も見つからんだろうと思っていたが、よりによって侯爵の奥方に収まるとはな。何しろお前は見かけだけはなかなかだからな。その瞳にその体……あの女もよく隠していたものだ。もっと早くに気づいていれば……」

耳に入ってくる言葉が信じられず背中に触れる手摺に寄りかかった。 

「しかし、戦争中とは言え、式に唯一の肉親である私を呼ばないとは、お前もかなり薄情な姪だな。おまけに侯爵からは自分がいない間は訪問も許してくれない。手紙も受け取ってくれないし、今夜会えなければどうしようかと思ったぞ」

今朝の書斎でクリスティアーヌと子爵である彼との関係について訊ねた時、何か様子がおかしかった。なぜ叔父が結婚式に呼ばれなかったのかわからないが、ここまで徹底してクリスティアーヌと会わせないようにしていたとは知らなかった。
面会も断り、手紙も拒み、恐らくダレク辺りが主の命を受けて対応していたのだろう。

「お前が私のことを悪く言って、あることないこと吹き込んで私を遠ざけたのだろう。そうでなければ、嫁の実家に結納金も出さないなどあり得ん。お前たち母娘おやこにろくな金を与えなかったことへの報復か」

ルイスレーン様との結婚について、ここへ来る馬車の中でもルイスレーン様の考えや気持ちは聞いた。でも、クリスティアーヌの気持ちは今の私にわかるはずもない。彼から叔父について今彼が言っていたことを否定も肯定もできない。

「黙っていると言うことは図星か。純真無垢な世間知らずな顔をして、自分は高位貴族の奥方におさまるんだからな。お前も相当なものだ。自分を高く売ったものだ。お前を妾にしてもいいと言う金持ちの隠居や商人はけっこういたのだぞ。まあ、妾より正妻になるにこしたことはないが」

「何をおっしゃっているのか……勘違いなさらないでください。夫との縁は私が仕組んだものではありません」

クリスティアーヌの考えや思いを知る術は今の私にはないが、彼女が自分から手を回すような度胸や伝があったとは到底思えない。

「生意気な口をきくな」

私の言い方に、口応えすると思っていなかったのか、子爵が間合いを詰めて左の二の腕をきつく掴んだ。

「い、痛い!」

痛みに顔を歪めた瞬間、それが合図かのように、頭の中で色々な場面がフラッシュバックする。

それは映画の予告編のように断片的で、一つ一つは繋がりがない。

優しく微笑む男女…あれは、クリスティアーヌの両親?それと重なるように『愛理』の両親の姿も浮かび上がる。

お葬式……教会の墓地。これは『クリスティアーヌ』の記憶。それから『愛理』の父の葬儀。あれは社葬の日の光景。喪主はあの人。まだあの女性のことを知らなかった頃。

今より少し若い叔父と……叔母ではない。今の私に似た女性……あれは『クリスティアーヌ』の母親。私と二人で住む家に叔父がやってきて何か言っている。そこに初めて『愛理』の前にあの女性が現れた日の光景がぼやけて重なる。

もうどちらの記憶かわからなくなり、くらくらとしてきたのを、掴まれた腕の痛みが現実に引き戻す。

「侯爵夫人になった途端、偉くなったと勘違いしているのではないか?それとも身分は低いくせにちょっと王家の血が入っているからと、私を馬鹿にしているのか?とっくに忘れていると思ったのに、いきなり国王陛下からの使者がお前たちの様子を見に来ると聞いたときには肝が冷えた」

叔父が今も何やらべらべらしゃべっているが、私は次から次へと浮かぶ記憶の断片に苛まれ、まるで思考が通信速度の制限がかかった通信機器のように遅くなる。

「聞いているのか、クリスティアーヌ」
「痛い……はなし……」

尚もきつく腕を掴まれて彼の手から逃れようとするが、後ろは手摺に遮られ動くことができない。

「普通なら夫を亡くして母娘おやこ二人で路頭に迷うところを、タダで住むところを世話してやったんだ。言っておくがな、私が子爵を継いだ時にはお前の父親の下手な投資のせいで殆ど財産らしいものなんてなかったんだぞ。それを無理に金を捻出して温情をかけてやったと言うのに、お前やお前の母親はそれを当然のように思っている。お陰で私は好きでもない資産家の妻を嫁に迎えなければならなかった」

ギリリと指を二の腕に食い込ませる。その内折れるのではないだろうか。

クリスティアーヌの父親が事業に失敗していたことなど、今の私が知るはずもない。クリスティアーヌさえ知っていたか疑わしい。
でもここで知らなかったと言ったところで、彼の怒りは収まるどころかますます煽るだけだとわかっている。

「一ヶ月待ってやろう。侯爵に私を売り込んで会えるように手筈を整えろ」

こちらが言うとおりにすることを疑わない口調だ。クリスティアーヌなら圧力に負けて言われるままにしたかも知れない。
もしかしたら決心がつかずずっと思い悩んでいたのかも知れない。

事情を知らない私と幸か不幸か入れ替わってしまい、今まできてしまった。

子爵がテラスから会場へと消えても、すぐには動けなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】本当に愛していました。さようなら

梅干しおにぎり
恋愛
本当に愛していた彼の隣には、彼女がいました。 2話完結です。よろしくお願いします。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

召喚されて異世界行ったら、全てが終わった後でした

仲村 嘉高
ファンタジー
ある日、足下に見た事もない文字で書かれた魔法陣が浮かび上がり、異世界へ召喚された。 しかし発動から召喚までタイムラグがあったようで、召喚先では全てが終わった後だった。 倒すべき魔王は既におらず、そもそも召喚を行った国自体が滅んでいた。 「とりあえずの衣食住は保証をお願いします」 今の国王が良い人で、何の責任も無いのに自立支援は約束してくれた。 ん〜。向こうの世界に大して未練は無いし、こっちでスローライフで良いかな。 R15は、戦闘等の為の保険です。 ※なろうでも公開中

幼子は最強のテイマーだと気付いていません!

akechi
ファンタジー
彼女はユリア、三歳。 森の奥深くに佇む一軒の家で三人家族が住んでいました。ユリアの楽しみは森の動物達と遊ぶこと。 だが其がそもそも規格外だった。 この森は冒険者も決して入らない古(いにしえ)の森と呼ばれている。そしてユリアが可愛い動物と呼ぶのはSS級のとんでもない魔物達だった。 「みんなーあしょぼー!」 これは幼女が繰り広げるドタバタで規格外な日常生活である。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

【悲報】恋活パーティーサクラの俺、苦手な上司と遭遇しゲイ認定され愛されてしまう

grotta
BL
【本編完結】ノンケの新木は姉(元兄)の主催するゲイのカップリングパーティーのサクラとして無理矢理参加させられる。するとその会場に現れたのは鬼過ぎて苦手な上司の宮藤。 「新木?なんでお前がここに?」 え、そんなのバイトに決まってますが? しかし副業禁止の会社なのでバイトがバレるとまずい。なので俺は自分がゲイだと嘘をついた。 「いやー、俺、男が好きなんすよ。あはは」 すると上司は急に目の色を変えて俺にアプローチをかけてきた。 「この後どう?」 どう?じゃねえ!だけどクソイケメンでもある上司の誘いを断ったら俺がゲイじゃないとバレるかも?くっ、行くしかねえ!さよなら俺のバックバージン…… しかも上司はその後も半ば脅すようにして何かと俺を誘ってくるようになり……? ワンナイトのはずがなんで俺は上司の家に度々泊まってるんだ? 《恋人には甘いイケメン鬼上司×流されやすいノンケ部下》 ※ただのアホエロ話につき♡喘ぎ注意。 ※ノリだけで書き始めたので5万字いけるかわからないけどBL小説大賞エントリー中。

いつか終わりがくるのなら

キムラましゅろう
恋愛
闘病の末に崩御した国王。 まだ幼い新国王を守るために組まれた婚姻で結ばれた、アンリエッタと幼き王エゼキエル。 それは誰もが知っている期間限定の婚姻で…… いずれ大国の姫か有力諸侯の娘と婚姻が組み直されると分かっていながら、エゼキエルとの日々を大切に過ごすアンリエッタ。 終わりが来る事が分かっているからこそ愛しくて優しい日々だった。 アンリエッタは思う、この優しく不器用な夫が幸せになれるように自分に出来る事、残せるものはなんだろうかを。 異世界が難病と指定する悪性誤字脱字病患者の執筆するお話です。 毎度の事ながら、誤字脱字にぶつかるとご自身で「こうかな?」と脳内変換して頂く可能性があります。 ご了承くださいませ。 完全ご都合主義、作者独自の異世界感、ノーリアリティノークオリティのお話です。菩薩の如く広いお心でお読みくださいませ。 小説家になろうさんでも投稿します。

振られたから諦めるつもりだったのに…

しゃーりん
恋愛
伯爵令嬢ヴィッテは公爵令息ディートに告白して振られた。 自分の意に沿わない婚約を結ぶ前のダメ元での告白だった。 その後、相手しか得のない婚約を結ぶことになった。 一方、ディートは告白からヴィッテを目で追うようになって…   婚約を解消したいヴィッテとヴィッテが気になりだしたディートのお話です。

処理中です...