上 下
62 / 266
第五章

13★

しおりを挟む
遂に王都へ帰還する日が来た。

正午を待って正門から入っていく。

前日に宿泊した街で正装に着替え、隊列を組んで行軍する。
国旗と軍旗をそれぞれ掲げた兵が乗った馬が先頭を進み、そのすぐ後ろを総大将であるオリヴァー殿下が白い軍服を着て白馬に乗って進む中、半馬下がって護衛の兵士が皇子を囲む。

そしてその後ろをルイスレーンが黒馬に跨がって進む。

「何か不審な点でも?」

自分の護衛としてすぐ横を進むライデルクが声をかけてきて、無意識に周囲を見渡していたことに気づく。

「……いや、大丈夫だ。何でもない……随分大勢の人が出迎えてくれているのだな」

適当に言い繕い、周囲を見渡していた理由を誤魔化す。

ーいる筈はないか……

下級兵士の家族ならいざしらず、貴族兵の家族は今日は自宅で待機している筈だ。

大通りの両脇を埋め尽くす人々の中にいるはずもない。
それでも視界の端で彼女の髪色に似た色を見ると一瞬はっとする。

気にしすぎだ。

殿下に言われたことが気になって、かえって意識し過ぎているのだと、自分に言い訳する。

王宮までの道のりを半ばまで進んだ時、どこかの店に入ろうとしているキャラメル色の女性が目に入った。

後ろ姿なので顔は見えなかったが、子どもを二人連れているので恐らくは違うだろう。

まったく、これでは恋に溺れる三文芝居の主人公ではないか。

幻想を振り払うように頭を振り、毅然と前を向く。

今は一人の女性に思い悩む時ではない。沿道を埋め尽くす何万もの国民に意識を向ける。

軍に籍を置いているのはリンドバルク侯爵家が代々そうだったからだけではない。

ここにいる人達を含むエリンバウアの国民を護りたい。それができる自分にないたいと思ったからだ。


王宮に着いて国王を始めとした王族、諸侯にオリヴァー殿下と共に謁見を済ませると、待ち構えていた侯爵家の馬車へと向かった。

「お待ちしておりました。旦那様」

侯爵家の家紋が付いた馬車の脇に控えていたのは御者のトムだった。

「トムか」

「はい、旦那様。トムです」

確認するように名前を訊かれ、トムは不思議そうな顔をする。

「……クレープは美味しかったか?」

「はい……え?………いえ……」

いきなり変なことを訊かれて戸惑うトムを尻目に馬車に乗り込んだ。

「それでは、出発いたします。邸の皆も旦那様のお帰りを心待ちにしておりますよ」

馬車の扉を閉める前にトムがそう言った。

「私も皆に会うのが楽しみだ」

トムの言う皆にクリスティアーヌが入っているのか。
馬車の中で一人になると、最初の一声は何て言うべきか、それをどんな表情で伝えるかを試行錯誤するうちに、何も思い付かないまま目の前に侯爵邸が見えてきた。

王宮から侯爵邸までの距離が意外に短く感じた。

ダレクが扉を開けて彼と言葉を交わす。

しかし扉が開いた瞬間、鮮やかな青いドレスを身に纏った彼女に目を奪われた。

うつ向いているため顔は見えないが艶やかなキャラメル色の髪がドレスの青に映えている。

回りの使用人たちの着ている服が黒や濃紺、灰色という色のため、殊更その青が目に眩しい。

ダレクの次にあいさつに進み出たマリアンナが含みのある笑いを向けてくる。

彼女に向かって歩みを進め、もう一度彼女に視線を移せば、さっきは気づかなかったが、深く切り込んだ襟元からこぼれそうな豊かな胸の谷間が目に飛び込んできた。

「…………」

最初に何と声をかけるべきか考えていた言葉は全て忘れた。
それどころかあまりの衝撃に息をすることも忘れていた。

「旦那様、クリスティアーヌ様です」

ダレクが囁き呪縛が解かれる。

慌てて取り繕い言葉をかけると、徐に彼女が頭を上げ、金色の瞳に自分の顔が写り込んだ。

ルーティアスとしては二度会話を交わしているが、ルイスレーンとして彼女とこうやって見つめ合うのは初めてかもしれない。

暮れかけた夕陽が金色の瞳をより鮮やかに輝かせ、そこに映る彼の影も濃くなる。

互いに見つめ合いながらどれ程時間が経っただろう。
異変に気づいたのはその時だった。

何かを言いかけていた彼女の表情が強張り、輝きを放っていた瞳から光が失われたと思った瞬間、ぐらりと彼女の体が前に傾いで、自分の腕の中に飛び込んできた。

「クリスティアーヌ!」

力を失った彼女を抱き止め大声で名を呼んだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

忌むべき番

藍田ひびき
恋愛
「メルヴィ・ハハリ。お前との婚姻は無効とし、国外追放に処す。その忌まわしい姿を、二度と俺に見せるな」 メルヴィはザブァヒワ皇国の皇太子ヴァルラムの番だと告げられ、強引に彼の後宮へ入れられた。しかしヴァルラムは他の妃のもとへ通うばかり。さらに、真の番が見つかったからとメルヴィへ追放を言い渡す。 彼は知らなかった。それこそがメルヴィの望みだということを――。 ※ 8/4 誤字修正しました。 ※ なろうにも投稿しています。

心から愛しているあなたから別れを告げられるのは悲しいですが、それどころではない事情がありまして。

ふまさ
恋愛
「……ごめん。ぼくは、きみではない人を愛してしまったんだ」  幼馴染みであり、婚約者でもあるミッチェルにそう告げられたエノーラは「はい」と返答した。その声色からは、悲しみとか、驚きとか、そういったものは一切感じられなかった。  ──どころか。 「ミッチェルが愛する方と結婚できるよう、おじさまとお父様に、わたしからもお願いしてみます」  決意を宿した双眸で、エノーラはそう言った。  この作品は、小説家になろう様でも掲載しています。

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

婚約者の浮気現場を目撃したら、魔力が暴走した結果……

四馬㋟
恋愛
保有する膨大な魔力を制御できず、他者を傷つけまいと孤立する公爵家令嬢のエメリン。ある時、婚約者が自分以外の女性と抱き合う光景を目撃してしまい、ショックのあまり魔力を暴走させてしまう。

大好きな騎士団長様が見ているのは、婚約者の私ではなく姉のようです。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
18歳の誕生日を迎える数日前に、嫁いでいた異母姉妹の姉クラリッサが自国に出戻った。それを出迎えるのは、オレーリアの婚約者である騎士団長のアシュトンだった。その姿を目撃してしまい、王城に自分の居場所がないと再確認する。  魔法塔に認められた魔法使いのオレーリアは末姫として常に悪役のレッテルを貼られてした。魔法術式による功績を重ねても、全ては自分の手柄にしたと言われ誰も守ってくれなかった。  つねに姉クラリッサに意地悪をするように王妃と宰相に仕組まれ、婚約者の心離れを再確認して国を出る覚悟を決めて、婚約者のアシュトンに別れを告げようとするが──? ※R15は保険です。 ※騎士団長ヒーロー企画に参加しています。

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

あおい
恋愛
貴方に愛を伝えてもほぼ無意味だと私は気づきました。婚約相手は学園に入ってから、ずっと沢山の女性と遊んでばかり。それに加えて、私に沢山の暴言を仰った。政略婚約は母を見て大変だと知っていたので、愛のある結婚をしようと努力したつもりでしたが、貴方には届きませんでしたね。もう、諦めますわ。 貴方の為に着飾る事も、髪を伸ばす事も、止めます。私も自由にしたいので貴方も好きにおやりになって。 …あの、今更謝るなんてどういうつもりなんです?

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

処理中です...