上 下
5 / 6

4

しおりを挟む
 私の父が有美さんと再婚したのは、私の母親が出ていってから。

 母親は、通っていた美容室にいた美容師と恋仲になり、父と娘の私を捨てた。

 私は五歳だった。

 母親の装いが派手になるにつれ、夫婦喧嘩は激しさを増し、私が保育園に行っている間に、母親は出ていった。

 いつも三時過ぎには迎えに来てくれていた母親が、四時を過ぎても迎えに来ない。
 親の仕事の都合で、いつも七時までいるお友達が帰っても、誰も来なくて、私は心細さに泣きじゃくった。

 ようやく母方の祖母が迎えに来てくれた時には、私は泣き疲れて眠ってしまっていた。

 「旭、お前は母親のようにはなるな」

 
 それが父の口癖になった。

 それからすぐに父は職場の上司の紹介で、有美さんと結婚した。

 彼女も子供はいなかったが、前の夫が事故で亡くなり、未亡人になっていた。

 有美さんはそれなりに私を可愛がってくれたが、父との間に穂香が生まれると、やはり自分の娘の方が可愛く思えるのは仕方がない。

 世間でよく聞く、継母が義理の子を虐めるといったあからさまなことはなかったけど、どこか父と有美さん、穂香三人の輪に入れない空気を感じていた。

 自分のことについて考えていると、さっきの唯斗さんが式場から出てきた。
 左頬には殴られたような痕がある。

 受付まで来ると、彼は受付にいる私達を見て殴られた頬を指でトントンしながら、苦笑した。

「大丈夫か?」

 手島氏が心配して尋ねる。

「まあ、仕方がないです」

 ペコリと軽く会釈して失礼しますと、彼は出ていった。

「何も殴らなくてもな…」
「実際、昔も正尚君から苛められていたという噂だったしな。何しろあの顔だろ。昔から女の子にモテてね。年齢関係なしに女性にチヤホヤされてたもんだから、それも正尚君は面白く思っていなかったようだし」
「男の嫉妬って怖いっていいますからね」

 二人がボソボソ話しているのを聞いていた私は、はっとあることに気づいた。

「返礼品」
「え?」

 私が急に声を出したので、手島氏たちが驚いて振り向いた。

「参列者の方に渡す会葬返礼品、お渡しするの忘れました」

 通夜式に来られた参列者に会葬の御礼状と共に渡す返礼品がある。今回はハンカチだった。

「私、渡してきます」
「え、あ!お嬢さん」

 まだ間に合うかも知れないと、私は式場の人が用意してくれた返礼品を持って外へと走った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余命1年の侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
余命を宣告されたその日に、主人に離婚を言い渡されました

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

陛下から一年以内に世継ぎが生まれなければ王子と離縁するように言い渡されました

夢見 歩
恋愛
「そなたが1年以内に懐妊しない場合、 そなたとサミュエルは離縁をし サミュエルは新しい妃を迎えて 世継ぎを作ることとする。」 陛下が夫に出すという条件を 事前に聞かされた事により わたくしの心は粉々に砕けました。 わたくしを愛していないあなたに対して わたくしが出来ることは〇〇だけです…

「……あなた誰?」自殺を図った妻が目覚めた時、彼女は夫である僕を見てそう言った

Kouei
恋愛
大量の睡眠薬を飲んで自殺を図った妻。 侍女の発見が早かったため一命を取り留めたが、 4日間意識不明の状態が続いた。 5日目に意識を取り戻し、安心したのもつかの間。 「……あなた誰?」 目覚めた妻は僕と過ごした三年間の記憶を全て忘れていた。 僕との事だけを…… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

旦那様、離婚しましょう

榎夜
恋愛
私と旦那は、いわゆる『白い結婚』というやつだ。 手を繋いだどころか、夜を共にしたこともありません。 ですが、とある時に浮気相手が懐妊した、との報告がありました。 なので邪魔者は消えさせてもらいますね *『旦那様、離婚しましょう~私は冒険者になるのでお構いなく!~』と登場人物は同じ 本当はこんな感じにしたかったのに主が詰め込みすぎて......

【完結】好きな人に身代わりとして抱かれています

黄昏睡
恋愛
彼が、別の誰かを想いながら私を抱いていることには気づいていた。 けれど私は、それでも構わなかった…。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

処理中です...