双月の恋

しろ卯

文字の大きさ
上 下
37 / 40

37.清十郎様、栞様

しおりを挟む
「清十郎様、栞様」

 声を掛けられて二人が顔を向けると、お津代と左馬之進が立っている。お津代は栞と目が合うなり顔を逸らして逃げ帰ろうとしたが、左馬之進に両腕を支えるようにつかまれていたため体の向きを変えることさえできなかった。
 そのまま押されるようにして栞の前まで歩いてくる。

「栞様、この度は家内がとんでもないことをして申し訳ありませんでした。ほら、お前も謝らんか」

 頭を下げた左馬之進はお津代の腕を引っ張って頭を下げさせる。気まずそうに頭を下げたお津代だったが、顔を上げて栞と目が合うなりわっと泣き出した。

「申し訳ありませんでした。栞様が悪いわけではないと分かっているんです。だけど栞様があの男の娘だと知ったら、どうしても抑えきれなくて。あの男さえいなければ、右之助と亥之助は生きていたかもしれないと思うと、どうしても許せなくなって」

 失った子を想って涙し、奪った相手への怒りに振り回される。母親の愛を覚えていない栞には、それほどの深い愛情を向けられている右之助と亥之助が羨ましいとさえ思えた。
 苦しそうに顔を伏せた栞の背中に、そっと温かな手が触れる。顔を上げると清十郎が彼女を気付かう眼差しを向けていた。その慈愛に満ちた目を映して栞の心は軽くなっていく。
 深く息を吸うと、ゆっくりと唇を動かした。

「なんのことでしょう?」

 口元に笑みを浮かべ、柔らかな口調で問う。
 お津代と左馬之進が目を丸くして凝視するが、栞は朗らかな笑みを崩さない。

「私が慣れない山菜採りで夢中になってはぐれてしまったのです。お津代さんは私の姿が見えないから、雨も降って来たし先に戻ったと思って下山したのでしょう? すみません、ご心配を掛けてしまいましたね。皆さまにもご迷惑をお掛けしてしまいました」
「栞様」

 頭を下げる栞に向けてお津代の悲痛な声が上がる。

「頭を上げてください。栞様が謝ることはないのです。私が、私が悪かったのです。下手をしたらもっと酷い怪我をしていたかもしれないのに。私はあの時」
「お津代さん」

 栞はお津代が全て口に出してしまう前に止めた。首を横に振り、言う必要はないのだと伝える。
 声にならない嗚咽がお津代の口からこぼれ落ちる。両手で顔を覆ってそのまま崩れるようにしゃがみ込んだ。

 お津代は崖から栞を突き落したことを誰にも告げなかった。もしかしたら夫である左馬之進だけには話したかもしれないが、他の者には漏れていない。だから栞もなかったことにした。
 清十郎が見つけてくれたので栞に大事はなかった。今事実を明らかにしたところで誰のためにもならない。お津代が里に居づらくなり、里の人たちもぎくしゃくした空気になってしまうだけだ。

 左馬之進に支えられ何度も頭を下げて謝りながら帰っていくお津代を、栞は清十郎とともに見送った。

「よかったのか?」
「何がでしょうか?」

 微笑んで問い返す栞を見て、清十郎は溜め息を零す。だが悪い気分ではないと思った。
 報復は報復しか呼ばない。そして憎しみは心を蝕んでいく。そんなことは清十郎も分かっている。それでも燻る気持ちを消しさることは中々できることではない。

「栞殿は強いな」

 栞の清らかな優しさは、清十郎には美しく輝いて見えた。

「ここに残れば栞殿は辛い思いをするかもしれない。栞殿の父上を悪くいう者もいるだろうし、八つ当りに遭うかもしれない。それでもこの里に残るか?」
「許されるのであれば、ここに居させてください」
「この機を逃せば、二度と帝都には戻さぬぞ?」
「構いません」

 栞はじっと清十郎を見つめる。ふっと、清十郎の視線が彷徨った。

「大したものではないのだが」

 清十郎はぎこちない様子で懐から手拭いを取り出すと、開いて栞の前に差し出す。
 包まれていたのは桃の木を削って作られた簪だ。短い箸に似た形をした簪の付け根には、桃の花を模った紐飾りが結ばれている。

「失くしたと言っていただろう?」

 憶えていてくれたのかと、栞は驚いた。
 おまじないを初めて正しく使用した夜に、簪を失くしたことは話した。けれど話のついでといったもので気に止めていないと思っていた。

「ありがとうございます」

 彼の心配りと優しさを感じて嬉しさが込み上げてくる。
 壊れ物を扱うように丁寧に、手拭いの上から簪を受け取る。よく見ると木には彫り跡が残っていて、とても職人が作ったとは思えない代物だった。

「もしや清十郎様が?」

 まさかと思いつつ窺うように彼の顔を見上げると、横を向いてしまった。視界の真ん中に来た耳が赤い。

「不器用でな。気に入らぬようなら言ってくれ。平助に頼めばもう少しまともな物を作ってくれるだろう」
「いいえ、これがいいです。ありがとうございます。大切にします」
「そうか」

 栞は貰った簪を両手で包み込む。
 父から貰った簪を失くしてから、ずっと心に隙間風が吹いているようだった。その穴を清十郎の簪が埋めてくれた気がした。
 照れて横を向いたままの清十郎が可愛らしく思えて、栞は顔を柔らかく綻ばせる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

鈍感娘は若君の気持ちに気付かない

しろ卯
恋愛
とある大名家に生まれた千夜丸君。 千里眼の持ち主と噂される千夜丸君は、遠くの事までよく知っていた。 ある日、千夜丸君はとある娘に会いたいと訴える。若様が求める娘はいったいどのような娘かと、殿様や家臣たちは色めき立つのだが。

流れ星に願い事をしたら、埴輪になりました

しろ卯
恋愛
数十年ぶりに訪れた流星群。想いを寄せるあの方に愛されたいと願った私は、翌朝目覚めると、なぜか埴輪になっていた。

婚約者が浮気したので、相手の令嬢にピー……な呪いをかけてみた。

しろ卯
恋愛
婚約者は庶民育ちの男爵令嬢に夢中になって、苦言を呈しても聞き入れてくれない。 相手の男爵令嬢はどうやら故意に高位貴族の令息たちに取り入っているみたい。 ならば遠慮はいりませんね?   ◇  軽くざまぁするはずが思わぬ方向に進んでしまった令嬢のお話。   ※他サイトにも同題で掲載しています。

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

しろ卯
恋愛
魔王を討伐するために、聖女召喚の儀式が行われた。 現れたのは美しい娘。第二王子である私は一瞬にして心を奪われた。 異世界から召喚したら、普通はこうだよな? というだけのお話。さくっとな。 他サイトにも投稿。

婚約者が相手をしてくれないのでハーレムを作ってみた

しろ卯
恋愛
公爵家の嫡男である僕には、幼い頃に決められた婚約者がいる。だけど彼女はつれないから、僕は――。

ただ、あなただけを愛している

しろ卯
恋愛
初めて会ったその日から、私の気持ちは変わらない。 愛している。ただそれだけ――。   ◇   愛し合っているのに認められない、令嬢と王子の物語。

テンプラな婚約破棄

しろ卯
恋愛
母が亡くなって孤児院に引き取られていた私の下に、父と名乗る貴族様がやってきました。 貴族になってしまったら、大好きな幼馴染と結婚できなくなってしまうではないですか! これは一大事です。 そんな私と彼の下に、婚約者と上手くいっていない王子様が現れて……。 よくある王子様が婚約破棄を告げるテンプラなお話。 ※あまり深く考えてはいけません。

婚約破棄に巻き込まれた騎士はヒロインにドン引きする

しろ卯
恋愛
その日、城の廊下を警護していた騎士ナルツは、泣いている令嬢に声を掛ける。馬車まで護衛すると申し出たナルツに、令嬢は怒りを吐き出し始めた。 その話を聞いたナルツは、騎士仲間から聞いた話を思い出して――。 ルモン大帝国で起こった、第一皇子とその取り巻きたちがやらかした騒ぎと、その顛末。 隠れ攻略キャラが一途でまとも(?)な神経だったら……という話。   なろうさんにも公開しています。

処理中です...