上 下
7 / 13
表紙絵

三月

しおりを挟む
ひな祭りバージョン。

「ふむふむ、何々……」

 雪乃が眠っている間に、ノムルは謎の本とにらめっこしていた。
 そして空が白みだしたころ、目覚めた雪乃は驚愕に目を見張り、何度も瞬いた。
 目の前にあったのは、八段の立派な雛人形。服が洋装だったり、飾られているぼんぼりがランプだったりと、ちょっと違和感はあるが、雛人形であっているだろう。

 雪乃は根を引っこ抜き、近付いて行く。
 正面から眺め、背伸びしてお姫様や王子様を見る。侍女や騎士も、一体一体、じっくりと見つめた。

「まさか、ノムルさんが?」

 まだ眠っている魔法使いにお礼を言って、雪乃は飽きることなく雛人形を見ていた。



「おはよー、ユキノちゃん」
「おはようございます、ノムルさん。素敵な雛人形をありがとうございます」

 雪乃はきらめく葉を揺らして、心からのお礼を告げる。

「そんなに嬉しいの?」
「もちろんですよ。こんなに立派なお雛様なんて、夢みたいです」

 雪乃はにこにこと笑う。
 人間だったときは、ノートの切れ端で人形を作って色を塗っていたのだ。それも幼い頃のこと。
 もう何年も、何もしていない。

「そっかそっかー。喜んでもらえて、おとーさんも嬉しいよ。この人形はね、飾り続けるとその間、娘が嫁に行くことがないんだって。ユキノちゃんも、お嫁に行かずにおとーさんと一緒が良いんだねえ」

 ご機嫌で雛人形を見つめていた雪乃は、ぴしりと固まった。ぎぎぎっと、錆びたネジのようにゆっくりと幹を回す。

「心配しなくても大丈夫だよ? 片付けたりしないで、飾ったまま空間魔法に保存しておくから」

 笑顔のノムルに、それが仕舞うということでは? と突っ込みかけた雪乃だが、ぐっと堪える。
 気付かせてはいけない。

「ソウデスカ。ありがとうございます」
「どういたしまして」

 輝いて見えていたはずの雛人形は、何だか陰鬱な笑みを浮かべているように見えた。





 背景イメージは菱餅です。

 桜と梅は分かるが、桃の花って? と調べたところ、花弁の先が尖っているそうです。星デハアリマセンヨ?
 桃は神聖な縁起物。種は薬として使われていました。薬事法に抵触するので、効能などは書きません。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

金曜夜のティーンズラ部

空廻ロジカ
エッセイ・ノンフィクション
TL(ティーンズラブ)小説が大好きなイラストレーターによる、TLイラストと語りです。 主に「イマジナリーTL小説」(架空のTL小説)をでっち上げてイラストと語りを載せていきます。 [2018.11.15]「第11回エッセイ・ブログ大賞」読者賞ありがとうございます!

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

なんども濡れ衣で責められるので、いい加減諦めて崖から身を投げてみた

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢の最後の抵抗は吉と出るか凶と出るか。 ご都合主義のハッピーエンドのSSです。 でも周りは全くハッピーじゃないです。 小説家になろう様でも投稿しています。

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

処理中です...