上 下
154 / 330
53.海

2

しおりを挟む
匂いに誘われるよう歩いてたどり着いたのは市場のような場所だった
海から水揚げされた魚介類を売る店が並び、その中に調理したものを売る店も含まれている
「大体が串焼きか?」
「そうみたい」
「俺としては照り焼きとか煮魚とか…刺身が食いたいんだけどな」
「お母さんが作るやつだよね?」
「ああ」
「確かにああいうのって屋台でも見ないなぁ。あっても串焼きかフライ?」
「魚だけ買って帰って調理場借りるか」
ここにいて新鮮な魚を刺身で食べないとかないよな
そう思いながら物色を始める

「シア、シジミ汁も食べたい」
「僕ホタテがいいな」
「サザエのつぼ焼きは?シアなら作れるよね?」
「…貝類も見るか」
こいつらの食に対する執着は普通じゃない
口にした以上食べるまではしつこくねだられる

「エビのアヒージョもいいなぁ」
「イカ素麺とか塩辛も」
「…お前ら自分で作れるようにした方がいいんじゃないか?」
次々に飛び出す要望にうんざりする

「おい坊主」
「は?」
いきなり呼ばれて振り向くとガタイのいい親父が立っていた

「なんか用?」
「いや、今その2人が口にしてたのは料理の名前か?」
「ん?まぁそうだけど?」
「それを坊主が作れるって認識であってるか?」
何だこの親父ずっと聞いてたのか?
不信に思いながら沈黙する

「あ、すまん。俺はあの店やってるグースってんだ」
グースと名乗った親父は海に近い場所の店を指さした

「あれは中で食べれるお店?」
「そうだ。夜には酒も出してる。ただメニューが限られててどうしたものかと思ってな」
グースは大きなため息を吐く

「もし坊主が良ければだがレシピを売ってくれないか?」
「レシピを?」
そういえば商業ギルドにレシピ登録なんてものがあった気がする

「商業ギルドに登録すればいいってことか?」
「あ、あぁ」
グースは大きく頷いた

それを見ながら俺は考える
登録するのは構わない
それで屋台の食べ物が増えるなら俺としてもこいつらの分を作る必要が無くなるからメリットがある
でも…
「レシピは登録しない」
「「「え?」」」
それにはルークとシャノンも驚いていた
権利収入を逃すのかと言った感じだろうか?
でも金は腐るほどあるしそこに魅力はないんだよな
レシピを書く方が面倒だし

「ああ、でもあんたと取引がしたい」
「取引?」
「俺はこの町に3か月程滞在する予定なんだ。その間好きなときに調理場を使わせてほしい。その代わり俺がその調理場で作る料理は好きに見て盗んでくれていい」
「つまり、調理場を使わせてやる代わりにレシピ代はいらないってことか?」
その問いにニヤリと笑って返す

「そういうことならいくらでも使ってくれ」
「あと、屋台の方でも出してもらいたいんだけど伝手は有るか?」
「俺の弟がフライを出してる。そこで問題なければ」
「それでいい。屋台で出してくれればこいつらが好きなときに食える」
「それ最高!ギルドに向かうときに食べれるってことだろ?」
「ああ。じゃぁ取引成立ってことでいいか?」
「もちろんだ」
「なら3か月だけどよろしく。俺はシア、こいつらは双子の弟妹でルークとシャノンだ」
俺が紹介すると2人は軽く笑顔を見せる

「ねぇシア、早速作ってよ」
シャノンの言葉にグースを見る

「店の方はいつでも構わない。むしろ俺も早く見たいくらいだ」
「そういうことなら遠慮なく使わせてもらうよ」
「シア、私煮つけも食べたい」
「1日でそんな何種類も作らないぞ」
「えー」
「今日はマグロの刺身と漬け丼、さざえのつぼ焼きあたりかな」
「つぼ焼きなら屋台でも出せるね」
シャノンは貝類に目がないから嬉しそうだ
すでに食材を買い込んでいた俺達はグースの店に向かった
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

番の拷

安馬川 隠
BL
オメガバースの世界線の物語 ・α性の幼馴染み二人に番だと言われ続けるβ性の話『番の拷』 ・α性の同級生が知った世界

わたしにはもうこの子がいるので、いまさら愛してもらわなくても結構です。

ふまさ
恋愛
 伯爵令嬢のリネットは、婚約者のハワードを、盲目的に愛していた。友人に、他の令嬢と親しげに歩いていたと言われても信じず、暴言を吐かれても、彼は子どものように純粋無垢だから仕方ないと自分を納得させていた。  けれど。 「──なんか、こうして改めて見ると猿みたいだし、不細工だなあ。本当に、ぼくときみの子?」  他でもない。二人の子ども──ルシアンへの暴言をきっかけに、ハワードへの絶対的な愛が、リネットの中で確かに崩れていく音がした。

【完結】愛に溺れたらバッドエンド!?巻き戻り身を引くと決めたのに、放っておいて貰えません!

白雨 音
恋愛
伯爵令嬢ジスレーヌは、愛する婚約者リアムに尽くすも、 その全てが裏目に出ている事に気付いていなかった。 ある時、リアムに近付く男爵令嬢エリザを牽制した事で、いよいよ愛想を尽かされてしまう。 リアムの愛を失った絶望から、ジスレーヌは思い出の泉で入水自害をし、果てた。 魂となったジスレーヌは、自分の死により、リアムが責められ、爵位を継げなくなった事を知る。 こんなつもりではなかった!ああ、どうか、リアムを助けて___! 強く願うジスレーヌに、奇跡が起こる。 気付くとジスレーヌは、リアムに一目惚れした、《あの時》に戻っていた___ リアムが侯爵を継げる様、身を引くと決めたジスレーヌだが、今度はリアムの方が近付いてきて…?   異世界:恋愛 《完結しました》  お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆

「食べ物ブログ」

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
美味しいなって思った食べ物を紹介したりする記事を書いてます。

【完結】おお勇者よ、死んでしまうとは情けない、と神様は言いました

かずえ
BL
名前 ユーゴー  職業 勇者 レベル1  魔王を倒した記憶あり  やる気なし 勇者ユーゴーは長い旅の末、魔王と相討ちで倒すことに成功した。やっと終われると思ったその時、おお勇者よ、死んでしまうとは情けない、と言う神様の声がして、気付けば十歳の、母が死んだ日に戻っていた。 もう一度魔王討伐に行くなんてとんでもない、今度は楽しいと思える人生を送りたいと思った勇者の話。

もしかすると私は、最愛の婚約者に騙されているのかもしれない

柚木ゆず
恋愛
※2月4日、再会編が完結いたしました。明日(2月5日)より、ザマァ編が始まります。  婚約者だった幼馴染エリオットに裏切られ、偶然出会った侯爵家令息のレオンに優しく慰められた子爵家令嬢のルシィ。彼女はその出来事が切っ掛けとなってレオンに恋をして婚約し、2人で幸せな毎日を過ごしていました。  ですが――。そんな彼女には、いつも違和感がありました。  レオン様と一緒にいると、何かが間違っている気がする。  そうして彼女はその違和感について考え始め、やがて真実を知ることになるのでした――。

転生したら乙女ゲームの世界で攻略キャラを虜にしちゃいました?!

まかろに(仮)
BL
事故で死んで転生した事を思い出したらここは乙女ゲームの世界で、しかも自分は攻略キャラの暗い過去の原因のモブの男!? まぁ原因を作らなきゃ大丈夫やろと思って普通に暮らそうとするが…? ※r18は"今のところ"ありません

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

処理中です...