贖罪の救世主

水野アヤト

文字の大きさ
上 下
322 / 830
第十八話 正義の味方

しおりを挟む
「で、結局連れてきちまったんだな、お前は」

 南ローミリア絶対防衛線、ヴァスティナ帝国軍陣地内。
 ここでは今、帝国軍参謀長であるリックを始めとした、主だった面子が集まり、ちょっとした会議状態となっている。議題は、戦場で遭遇した敵兵を縄で縛りつけて、ここまで連れ帰って来た事である。
 捕虜として陣地に連れ帰ったのであれば、これは何でもない事なのだが、問題は、リック自身がこの敵兵と戦い、その場で殺さず連れ帰ってしまった事にある。彼の配下の者達には、もう察しがついているのだ。いつもの、悪い癖が出てしまったのだと。

「駄目か?」
「駄目に決まってんだろ!どうしてお前はいつもいつも、そうやって変な奴を連れて来るんだよ!」
「参謀長、どう考えてもこの男は危険です。ヴァルトハイム、貴様が付いていながら何故止めなかった」
「そんな事言われても困りますわ。だってこの人、作戦中以外で私の言う事全然聞いてくれないんですのよ?止められるわけありませんわ」

 陣地内の地面に、縄で縛りつけられて転がされている、敵軍の兵士ライガ・イカルガ。彼はまだ気絶しており、未だ目覚めてはいない。
 彼が特殊魔法で作り上げた、あの重装甲アーマーは、今は完全に消滅している。ライガが気絶した後、自動的に魔法が解除されたのか、鎧は砂に形を変えて、消えてなくなってしまった。後に残ったのは、変身前のライガの姿だけであった。
 リックの命令により、兵士達は気絶した彼を縄で縛り上げ、拘束した状態で陣地内に運び込んだ。その後、戦場を見てまわっていたリック達が、敵兵の襲撃にあった事が兵士達より伝わり、彼の無事を確かめようとした配下の者達が集まって、こんな状況が出来上がったのである。
 
「喧嘩はよくないだよ。落ち着くだよ」
「そうや、ゴリオンの言う通りやで。毎度の事でいちいち怒鳴ってたら切りないわ」
「実際そうなんだけどね。でも見てよエミリオ君を、激おこだよ?」

 今回の作戦に参加した、帝国軍の主だった面子。
 参謀長の両腕であるレイナとクリス。帝国軍の精鋭部隊を率いるヘルベルト。兵器開発の最高責任者であるシャランドラ。鉄壁にして剛腕の巨漢ゴリオン。帝国一の狙撃手イヴ。そして、帝国軍の頭脳である軍師エミリオと、新しく軍師として認められたミュセイラ。
 皆がリックとライガのもとに集まり、やはりレイナとクリスが異議を唱え、エミリオがとても厳しい顔をしている。イヴの言う通り、彼は激おこだ。

「君はどうしてそう、自分から危険を抱えようとするのかな?私に教えて欲しい、その理由を」
「・・・・・・・」
「リック、目を逸らしても駄目だよ」

 軍師エミリオのお説教。相手が参謀長であろうとも、関係ない。
 そんな彼を恐れ、丁度傍に居たミュセイラの後ろに、こそこそと隠れるリック。

「私を盾にしないで下さいな」
「・・・・・・」

 レイナ、クリス、エミリオの視線が、ミュセイラの背中に隠れたリックへと集中している。彼は無言だが、三人を恐がっているのは、誰の目から見ても明らかだ。
 
「うっ・・・・・うーん・・・・・」

 この状況でようやく目覚めようとしている、問題の人物。周りの声で目を覚ましたライガは、ぼんやりとした意識の中、もそもそと動き出した。
 
「なっ・・・・・・なんだこれ?」

 目覚めたライガは起き上がろうとしたが、縄で縛られていた為それが出来ず、自分がどうして縛られているのか思考する。周りを見まわし、見た事のない場所と、見た事のない人物達を目にし、最後にリックの姿を見つけ、彼はようやく気付く。

「オレ、捕まっちまったのかあああああああああああ!!!!」

 驚きの余り叫び出すライガ。やはり、とても五月蠅い。騒音の域だ。余りにも五月蠅かったため、ライガの周りに集まっていた者達が全員、耳を両手で塞いだほどだ。

「うるせぇ!!何だこいつ、騒音女並みか!」
「ちょっ、私はここまで五月蠅くな・・・・・・、って、そもそも五月蠅くないですわよ!」
「あっ!!お前はさっきの変な言葉遣いの女だな!!」
「変じゃないですわ!!」

 自分の状況を確認出来たライガは、捕らえられているにも関わらず、無駄に元気がある。自分を縛っている縄から抜け出そうと、身体を動かしもがいている。
 
「くっ、縄を解きやがれ!」
「元気あるなあこいつ。隊長の一撃喰らって生きてたって言うだけあるぜ」
「お前達が大悪党の手下だな!!正々堂々勝負しろ!!」

 啖呵を切るライガだが、縛られていては何も出来ない。
 しかし、彼の戦意は未だ健在である。リックに敗北したというのに、まだ戦うつもりなのだ。

「現れた時からそうでしたけど、その正義だの大悪党だのって何ですの?貴方もしかして、自称正義の味方とかですの?」
「自称じゃない!!オレはライガ・イカルガ、正義の味方を目指して修行の旅をしている戦士だ!!」
「それって、やっぱり自称ですわよね」

 ミュセイラの指摘は尤もだが、彼は自分が正義の味方だと言って聞かない。
 
「オレの正義は負けない!こんな縄なんかあああああああああっ!!!」

 縄で縛られていたライガは、大声で叫びながら、両腕に力を込める。無理やり縄を引き千切ろうとしているのだ。
 この場の皆は、そんな事は不可能だと思い、彼の悪足掻きを見ているだけだった。しかし、彼はやって見せた。気合と腕力だけで、身体を拘束していた縄を、引き千切ったのだ。
 縄は頑丈で、縛り方もきつく締めてあった。決して易しい縛り方はしていない。

「よし!縄は解けた!!」
「こいつ、やりやがった!」

 驚く一同。ヘルベルトの驚きの声の後、真っ先に動いたのは、やはりレイナとクリスであった。
 左右からライガに襲いかかり、己の得物を構えて、彼を瞬殺しようとする二人。レイナの槍と、クリスの剣が、ライガの首を跳ねようとした、その時。

「殺すな」
「「なっ!?」」

 命を奪おうとした直前。その一言で、二人の動きが止まる。
 たった一言、殺すなと命令したリック。その一言で、槍と剣の切っ先が、ライガの喉元斬り裂く寸でのところで止まった。本当にぎりぎりの、数センチもない距離だ。
 
「おいリック!!」
「頼む、そいつを殺さないでくれ」
「寝惚けてんのか!?こいつが今、何したかわかってんだろ!縄引き千切ってお前に襲いかかろうとしたんだぞ!!」

 クリスの言う事は尤もだ。レイナも同じ考えである。
 だからこそ二人は、自らが絶対の忠誠を誓う主を守るために、神速の速さで行動したのだ。それなのに自分達の主は、ライガを殺すなと言う。クリスが怒るのも当然だ。

「多分、そいつは悪い奴じゃない。少なくとも命を奪う必要はない」
「参謀長!」
「頼むレイナ。クリスも剣を収めてくれ」

 リックはライガの命を奪うつもりは無い。
 その理由は、彼を敵ではないと、そう判断したからである。恐らく、話せばわかる人間だと直感したのだ。
 命令を受けたものの、レイナとクリスは武器を収めない。切っ先に驚き、立ち尽くしてしまったライガを警戒して、得物を向けたままでいる。

「なあ、お前はどうして、俺の事を大悪党と呼ぶんだ?」
「!」
「確かに俺は、大悪党って呼ばれても文句の言えない人間だ。今まで俺がやってきた事は、大虐殺みたいなものだしな」

 その言葉は、ライガを除く、この場の全員の心を苦しめる。ライガには理解出来ない、彼らの痛み。
 
「・・・・・オレがバンデス国に居たのは、ジエーデルと戦うためだった」

 理解出来なくとも、リックの言葉に何かを感じたライガは、戦う事を一先ず止めた。そして彼は、自らを語り出す。

「ジエーデルは悪逆の限りを尽くす、多くの人々を苦しめる国だ。だからオレは、皆を助けるためにバンデス国の兵士になった。そしたら、ヴァスティナ帝国と戦えって命令された」
「今回の戦いは、バンデスがエステランの要請を受けて起こった。バンデスの兵士になったのなら、仕方のない事だな」
「ああ。最初は、ヴァスティナと戦うのは嫌だった。悪い噂を聞いた事が無いし、南にある小さな国だって言うし、戦う理由は無いと思ってた。でも、出陣の前の日、バンデス王が沢山の兵士達を集めて、大声でオレ達に言ったんだ」
「何て言ったんだ?」
「ヴァスティナ帝国軍の参謀長は、自分の国の貴族を皆殺しにして、帝国を支配している独裁者だって言ってた。逆らう者は生かしておかず、人々を奴隷のように扱う、人の姿をした悪魔とも言ってた」

 ライガがバンデス王に聞かされたのは、一種のプロパガンダである。
 バンデスの敵はジエーデルであり、ヴァスティナは敵の対象ではない。しかし、エステランと同盟関係にある以上は、要請を簡単に断る事は出来ない。
 よって、兵士達を納得させ、エステランとの共同戦線を張るためには、一芝居打つ必要がある。バンデス王が兵の前に出て、激励の意味も含めて演説をしたのは、このためである。
 「ヴァスティナは盟邦エステランを脅かす侵略国家である。特に、ヴァスティナの軍隊を指揮する男は、己の私利私欲のために戦火を拡大させる、鬼畜な男である」などと、兵士達に説明する。そうする事で、同盟国家の敵は、絶対に倒すべき存在だと思わせ、兵士達の戦意を煽るのだ。
 ライガはこの演説によって、見事に乗せられてしまった一人である。帝国軍参謀長は、人々を脅かす大悪党だと信じた彼は、己の正義のために、戦場に赴いたのであった。
 
「リックが独裁者だと・・・・・、ふざけやがって」
「バンデス王か。エステランを討った暁には、必ず討ち取ってくれる」
「落ち着けお前ら、こんなのはよくある事だろうが。俺らだって同じような事してるぞ」

 リックに対してのバンデス王の言葉が許せず、レイナやクリスを始めとした、彼に忠誠を誓う者達の心に、打倒バンデスの戦意が漲る。しかし、歴戦の元傭兵であるヘルベルトからすれば、こんなプロパガンダは、戦争では当たり前の事だとよく知っている。
 怒っても意味は無い。こんな事は、何処の国でもやっている。帝国でも、当然のようにやっている事だ。

「で、他には何か言ってなかったのか?隊長の悪名がどんな風に広まってるのか気になるぜ」
「あとは確か・・・・・・、頭がイカレてるとか。とんでもない女好きで、気に入った女の子を平気で誘拐するとか。病気レベルの変態だとも言ってたような気がする」
「何だよおい、全部知られてんじゃねぇか。ぶっわはははははははっ!!」

 それを聞いて、腹を抱えて爆笑したのは、聞いた本人であるヘルベルトである。他の者達の中には、必死に笑いたいのを堪えている者や、くすくすと小さく笑っている者もいる。
 しかし、ヘルベルト以外の者達は、とある気配に気付き、すぐに笑うのを止める。その気配とは、ご立腹の気配だ。

「ヘルベルト、お前減給」
「しまった!?」

 大爆笑していたヘルベルトは、リックの減給命令により、自分がまたやってしまったのだと気付く。彼は、口は災いのもとだと学んでいるはずなのに、ついやってしまうのだ。
 無表情だが、完全にご立腹なリック。今の彼の機嫌を直すのは、骨が折れる事だろう。
 
「オレ、何か不味い事言ったか?」
「いや、そんな事はない。それよりもライガ、俺はお前に聞きたい事がある」

 減給を言い渡され、膝を付いて許しを請うヘルベルトを無視し、リックはライガと目を合わせる。彼の事を名前で呼んだリックは、自分が一番聞いてみたい事を聞くために、言葉を続ける。

「自分の正義のために、お前は俺を倒したい。これがお前の目的なんだな?」
「そうだ。でもオレ、わからなくなっちまったんだ」
「どうして?」
「大悪党だって聞いてたけど、オレはお前が悪党だと思えない。だってお前、皆に信頼されてる。オレが今殺されそうになったのも、お前が皆に好かれてるからだよな?」

 ライガは単純で騙されやすい男だが、感はいい。
 聞いていた話と全然違う。そう感じた彼は、自分の倒すべき敵が、この男ではないと思い始めているのだ。
 そしてリックは、彼に問う。自分が聞きたいと思った事を。

「お前、これからどうする?一応お前は、帝国軍の捕虜なわけだが、バンデス国に戻りたいか?」
「いや・・・・・・、オレは自分の目で確かめたい。バンデス王が言っていたのが真実なのか否かを、自分の目で見て確かめたい。戻るのなら、確かめた後だ」

 リックが何を欲し、どうしてこんな問いをしたのか、その理由は誰もが知っている。エミリオなどは、大きく溜め息をついて、彼を説得するのを諦めた。

「どうするんだいリック?こう言っているけれど、彼は敵の兵士だよ」
「・・・・・・どうする?」
「やっぱり、何も考えていなかったんだね」

 少なくとも、今のライガに戦闘意欲は無い。先程までと比べれば、危険は少なくなった。彼も大分大人しくしており、敵意は感じられない。
 そんな彼を、これからどうするべきか?連れて来ておいて何も考えていなかったリックは、エミリオの知恵を借りようとする。
 やれやれと言った表情を見せながらも、リックのためにと、ライガの処遇をどうするべきかを考える、軍師エミリオ。何だかんだで、彼が帝国で一番苦労人であると言える。
 エミリオだけでなく、他の者達も、彼の処遇について思考する。最初に良い手を考え出したのは・・・・・・。

「じゃあさ、こんなのってどうかな♪♪」

 こういう時、妙案を思い付けるのは、軍師よりも別の者達だろう。元気よく挙手して、案を出そうとしているのは、天才狙撃手イヴ・ベルトーチカである。
 イヴが考えた案を語り出し、皆から賛否両論の声が上がったが、最終的にはリックが決断し、この案で決まる。
 状況に付いて行けないライガを無視し、通称「イヴ案」は実行された。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

異世界を中国拳法でぶん殴る! ~転生したら褐色ショタで人外で、おまけに凶悪犯罪者だったけど、前世で鍛えた中国拳法で真っ当な人生を目指します~

犬童 貞之助
ファンタジー
八極拳や太極拳といった中国拳法が趣味な大学生、中島太郎。ある日電車事故に巻き込まれた彼は、いつの間にか見ず知らずの褐色少年となっていた。 いきなりショタ化して混乱する頭を整理すれば、単なる生まれ変わりではなく魔法や魔物があるファンタジーな世界の住人となってしまったようだった。そのうえ、少年なのに盗賊で貴族誘拐の実行犯。おまけに人ではないらしいことも判明する。 「どうすんだよこれ……」 問題要素てんこ盛りの褐色少年となってしまった中島は、途方に暮れる。 「まあイケメンショタだし、言うほど悪くないか」 が、一瞬で開き直る。 前向きな彼は真っ当に生きることを目指し、まずは盗賊から足を洗うべく行動を開始した──。 ◇◆◇◆ 明るく前向きな主人公は最初から強く、魔法の探求や武術の修練に興味を持つため、どんどん強くなります。 反面、鉢合わせる相手も単なる悪党から魔物に竜に魔神と段々強大に……。 "中国拳法と化け物との戦いが見たい” そんな欲求から生まれた本作品ですが、魔法で派手に戦ったり、美少女とぶん殴り合ったりすることもあります。 過激な描写にご注意下さい。 ※この作品は「小説家になろう」でも投稿しています。

“元“悪役令嬢は二度目の人生で無双します(“元“悪役令嬢は自由な生活を夢見てます)

翡翠由
ファンタジー
ある公爵令嬢は処刑台にかけられていた。 悪役令嬢と、周囲から呼ばれていた彼女の死を悲しむものは誰もいなく、ついには愛していた殿下にも裏切られる。 そして目が覚めると、なぜか前世の私(赤ん坊)に戻ってしまっていた……。 「また、処刑台送りは嫌だ!」 自由な生活を手に入れたい私は、処刑されかけても逃げ延びれるように三歳から自主トレを始めるのだが……。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

お願いだから俺に構わないで下さい

大味貞世氏
ファンタジー
高校2年の9月。 17歳の誕生日に甲殻類アレルギーショックで死去してしまった燻木智哉。 高校1年から始まったハブりイジメが原因で自室に引き籠もるようになっていた彼は。 本来の明るい楽観的な性格を失い、自棄から自滅願望が芽生え。 折角貰った転生のチャンスを不意に捨て去り、転生ではなく自滅を望んだ。 それは出来ないと天使は言い、人間以外の道を示した。 これは転生後の彼の魂が辿る再生の物語。 有り触れた異世界で迎えた新たな第一歩。その姿は一匹の…

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...