あと少しだけ…

ニャン太郎

文字の大きさ
上 下
3 / 3

3.ただの上司と部下

しおりを挟む



課長からハンバーグを口に突っ込まれた日から、奇妙な昼休みが始まった。
まず、いつもお昼を食べる休憩スペースで課長と鉢合わせすることが増えた。私から声を掛けることはないが、課長はいつも私の向かい席に座ってきて、話しかけてくるようになった。
それと、課長の弁当の量が、以前よりも少し増えている…?ような気がする。もしかして、お裾分けしてくれる分なのかなって…まさかそんなわけないか。自意識過剰か、私。

「お前、毎日コンビニだろ?そんなんじゃ、身体壊すって」

課長はそう言いながら、弁当の蓋におかずを次々と乗せる。今日は卵焼きと唐揚げだ。野菜炒めとサラダも添えられ、蓋はあっという間に山盛りになった。

「課長、こんなにたくさん、ありがたいですけど…ほんとに毎日は申し訳ないですって」

「大丈夫、最近食欲が止まらないって嫁さんには言ってあるから、そんな心配すんな」

「あ~そういう問題じゃなくて…」

「はいっ!もう、人の親切は黙って受け取る!」

「はぁ」

毎回、こんな感じで流されてしまう。確かに、私の昼ごはんは毎日、コンビニのサンドウィッチかおにぎりだ。早めに食べて、一時間しかない昼休みをゆっくり過ごしたいからだ。まぁ、健康というより早食いをするためだけの軽食って感じだ。

それよりも、課長の奥様はご存知なのだろうか。
夫が部下に、しかも女性の部下に自分の弁当を分けていることを。
いや、私は別に何もやましいことはしていないのに、どうして言い訳する必要がある。
課長の奥様が、もし知っていたとしても、別に動じる必要はどこにもないのだ。
ただ…自分がもし奥様の立場だったら、ちょっとモヤモヤする気がする…
って、私が課長の奥さんなんてあり得ないのに、
なんでそんな変な想像しちゃうかな…私…

いや、でも待て…
課長が勝手に食べ切れない分を自分に押し付けてくるだけで…課長からの弁当のお裾分けは最早、日常になっているし、おそらく周りも知っている。
ほら、全く何もやましいことはない。
これは、ただの上司と部下の掛け合いなのだから。

でも、もしも奥様が知らないとすれば…
私と課長だけの秘密ということになる。秘密という背徳感が、ある種のトキメキを覚えさせる。

「なぁ、霧島、今度の出張、福岡支店に行くんだよな。それ、俺も急遽行くことになった」

と、不意に課長が言い放つ。

「えぇっ?!急じゃないですか、何でですか?!」

「あははは、お前、驚き過ぎ。先方がさ、至急、確認してほしい書類があるらしくって。メールで送りゃ良いのにな、まぁ機密漏洩?防止だから、直接来いって、今時じゃねえな」

「そうなんですね…」

「あれ?お前、気が乗らないのか?あっ、俺と一緒だからか?最近は俺も霧島も別の仕事で、同じ仕事じゃなかったもんな」

「い、いえ!そんなことないです!仕事なら…仕方ないです」

声が裏返ってしまった。

「そんな冷たいこと言うなよ~霧島。まぁ、出張ったって、2、3時間で終わるから。そんなに回れないが、夜は早めに福岡名物食べてさ、福岡の土産でも買って帰ろう」

「課長、ほんとは福岡でごはん食べたいだけですよね?」

私ははぁ、と呆れ顔で課長を見る。
課長はそんな私に無邪気にはにかむ。

「あ、バレた?福岡の豚骨ラーメン食べたいんだよ。ちなみに俺は長浜ラーメン推し!」

「はぁ、」

「あ、なぁ、霧島!俺、良いこと思いついた!確か次の日は土曜だったよな。せっかくだし一泊しないか?飯とホテルは俺の奢りで良いから」

課長がとんでもないことを言い出した。
待て待て待て待て
急に何言ってんだ、この人は?!

「えっ?!!!泊まりって…」

「いや、やっぱりもったいないじゃん。福岡出張は珍しいんだぞ?それにやっぱ、ゆっくり見て回りたいな~って」

「それなら…課長だけ泊まって下さい。私は帰りますから…」

「俺一人で回ったって、別に楽しくないんだが?」

「いや、課長、ご家族が心配されます」

「大丈夫大丈夫、土産はたくさん買って帰るから」

「いや、そういうことじゃなくて」

「子どもらは奥さんところの実家に遊び行って、確か出張の日から泊まりで旅行行ってるから、日帰りしたところで、俺一人なんだ」

「そ、なんですか…いや、でも」

課長は私の手をガシッと掴んだ。

「霧島!頼む!!この寂しいおじさんを助けると思って!!」

「ん~~」

「ちなみに霧島、何か予定あんの?来週の土曜」

課長は、やっと私に予定を聞いてきた。
もっと早めに聞けよ、とも思ったが…
どうしよう、予定は特にないけど、泊まりって、それこそやましさしかない。もちろん、泊まるって言って部屋は別だろうし、泊まりがけの出張なんてよくあることだ。今回、出張先が福岡なら泊まってもおかしくはないはずだ。

「はい…予定、大学時代の友達と飲み会が」

とっさに嘘をつく。

「えぇっ!まじか、そっか~、友達ならしょうがない」

課長はあからさまに残念がった。
シュンとする課長は本当に小さな子どもみたいだ。

「もう、課長、子どもみたいなこと言わないで下さいよ」

(俺はお前と二人で周りたかったな…)

課長がぼそっと何かを呟いた気がした。

「ん?何か言いました?課長」

「ん、いや別に?まぁ、とりあえず来週の出張、よろしくな」

「はい、よろしくお願いします」

私は課長に会釈をすると、課長は空の弁当箱を持って立ち上がり、自分の席戻って行った。
時計を見ると12:50。
あと10分で昼休みが終わってしまう!

「やっば!」

私は急いで、蓋に積まれた具を口に頬張ると、お茶で一気に押し流した。そして、ギリギリ1分前に席に着いた。
先に仕事を再開していた同僚の芹沢や後輩の小松原からは、そんな焦らなくても大丈夫だよ、とか、先輩落ち着いて下さいとかねぎらいの言葉をもらうも、なぜかクスクス笑っている。

「そんなに笑わなくてもいいじゃん、」

と口を開くと、課長が席から私の方へ近づいてきた。
手にはティッシュが掴まれている。そして、課長は私より頭一つ分高い背を私の身長に合わせて屈むと、私の口周りをティッシュで拭った。

「ほら、綺麗になったよ、霧島」

課長はニッコリしながら小さく呟いた。
課長の顔は一瞬、色気を纏った。
気を抜くとそのまま吸い寄せられそうになる。
顔と顔の間はわずか数cmしかなく、もしこのまま近づいたら…なんて絶対に考えてはいけないのだ。

私はちょっと頭を下げると、元気よく言い放った。

「ありがとうございます、課長、助かりました!」

「じゃ、仕事に戻るか」

「はい!それと…」

さっきから私を見て、クスクス笑っている男二人に目をやると、

「芹沢とこまちゃん?後で、ちょーっと、あっちでお話ししようか?」

ニッコリ微笑みながら、会議室を指差す。

「「え!!!そんな~!」」

芹沢と小松原は、この恐怖の笑顔に逆らえない。

「はいはい、文句言わないの!ほら、仕事するよー」

課長の一声に、はーいとそれぞれ返事をすると、皆、黙って仕事を再開した。
私も席に着いた。課長の方をチラッと見ると、もういつもの顔つきに戻っていた。

そうだ、課長は課長だ。
それで、私たちはただの上司と部下。
やばい、また、忘れるところだった…
やっぱり、最近、私はおかしくなっている。
最近、課長と距離近過ぎなんだ、背中さすったり、お昼一緒だったり…
だから変に意識してしまう。
まぁ、来週の出張はしょうがない。
しばらく、仕事でも距離取ろう。
私にとっても課長にとっても、絶対それがいい。
あ~、私も早く恋人とか見つけて、こんなくだらないこと考えないようにしよ!

私は自分の頬をパンパンと叩くと、溜まっている仕事を片付け始めた。私が手際良く淡々と仕事を片付けていく様子に、同僚も後輩も無言で仕事を始めた。

職場の午後は、こんな感じであっという間に過ぎ、帰る頃にはすっかり課長のことを忘れていた。

良かった、忘れられて。
今、課長の顔見たって、何とも思わない。
本当に、良かった。
正しい、ただの上司と部下の関係。
これまでもこれからも。
大丈夫、私は大丈夫。
絶対、課長と…なんてことは絶対絶対ない。

私は自分に暗示をかけるように、自宅に着くまで、何度も何度も頭の中で繰り返した。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

素直になれない君が好き

うり
恋愛
OLの星野結花は、かつて自分が姫だった記憶を持っている。そして同僚の一ノ瀬は、星野の前世で天敵だった他国の王子の生まれ変わり。深く関わらないようにしていた星野は、あるときお酒の勢いで一ノ瀬と関係を持ってしまう。積極的にアプローチしてくる一ノ瀬に星野は素っ気なく接する。しかし、次第に彼の素顔を知っていき———— 「私、一ノ瀬がなに考えてるのかわかんない」 「俺がなに考えてるのか、言葉にしたほうがいい? したら引き戻せなくなるけど」 素直になれないオフィスラブ。

【完結】無能と称され婚約破棄された精霊の愛し子は国を見切ります

ルー
恋愛
学園の卒業パーティーで突然婚約破棄を告げられたユリア・シェーラ。 ユリアに非があったのならば仕方がなかっただろう。 しかしあろうことかユリアの婚約者であったサイラス・ヴィ―ルヘミア第二王子はユリアに冤罪を着せ国外追放にしようとしたのだ。 もしユリアがただの侯爵令嬢であったならまだ何とかなっただろう。 だが、ユリアは精霊に愛される精霊の愛し子だったのだ。 精霊に愛されたユリアがいたからこそ、精霊の加護によってこの国は栄えたのであって、ユリアがいなくなれば必然的にその加護は消えてしまう。 その事実は貴族ならば誰でも知っている話だ。 しかしどこまでも馬鹿な王子サイラスは知らなかったのだ。 国外追放に処されたユリアはどこまでも馬鹿なサイラスと精霊の愛し子である自分を無能と称した国を見切った。 手始めにどうしようかと考えたユリアは死の森で隣国の皇太子に会う。

【BL】隣りの2人がイチャついている!

陣リン
BL
【これは、幸せなふたりの甘くてえっちで笑える日常】 ひきこもり大学生の有夏(アリカ)と、料理人見習いの幾ヶ瀬(イクセ)は小さなアパートのお隣り同士。 エッチをしたり、ケンカしたり、ご飯を食べたり、オタクを語ったり、ゴミ屋敷を掃除したり、時にはちょっと拗らせた毎日を送っています。 短編ショートショート。 基本的にどのお話から読んでも『エッチ多めの日常系甘々BL小説(コメディ寄り)』です。 毎週末(金曜か土曜)に更新予定。祭日もがんばれたら更新するよ? ※性的描写多めなので、苦手な方はお気をつけください。 ※個人ブログ『【BL】隣りの2人がイチャついている!』にも同内容の作品を掲載しています。 https://jin-rin.blogspot.com

くだらない毎日に終止符を

ごろごろみかん。
恋愛
公爵令嬢フランチェスカ・ヴィヴィアナは既に何回目かの婚約破棄騒動に挑んでいた。この流れは既に知っているものである。なぜなら、フランチェスカは何度も婚約破棄を繰り返しているからである。フランチェスカから婚約破棄しても、王太子であるユーリスから婚約破棄をされてもこのループは止まらない。 そんな中、フランチェスカが選んだのは『婚約を継続する』というものであった。 ループから抜け出したフランチェスは代わり映えのない婚姻生活を送る。そんな中、ある日フランチェスカは拾い物をする。それは、路地裏で倒れていた金髪の少年でーーー

群生の花

冴木黒
SF
長年続く戦争に、小さな子供や女性まで兵力として召集される、とある王国。 兵士を育成する訓練施設で精鋭部隊の候補生として教育を受ける少女はある日… 前後編と短めのお話です。 ダークな感じですので、苦手な方はご注意ください。

彼は溺愛という鎖に繋いだ彼女を公私共に囲い込む

花里 美佐
恋愛
森川菜摘(22)は喫茶店の娘。取引のある会社からスカウトされ、念願の会社員となる。知識のある彼女は新人だが重宝され、部長命令で永峰俊樹(30)の秘書にさせられてしまう。嫌々社長の親族の永峰俊樹に仕えるが、彼も彼女を試していた。俊樹は恋愛、結婚について譲れないポリシーがあったのだ。 「僕の相手は公私共にずっと一緒がいいんだ」 『恋愛に無縁の社畜女子 VS 実は他社の御曹司で溺愛体質男子』 PS、R18のお話には***がついています。 他サイトでは連作短編でしたが、長編にRシーン含め加筆修正しました。後半は書き下ろし新作になります。

お腹痛いって勇者(お兄ちゃん)が言うから代わりに凱旋パレードに参加しただけなんです

おんちゃん
恋愛
お腹痛いって勇者(お兄ちゃん)が言うから代わりに凱旋パレードに参加したら、何故だか美貌の黒魔導師に組敷かれ 「貴方が悪いですよ…こんな国家を揺るがす嘘を貴女が隠しているから……」 と脅されました……私どうなっちゃうのでしょか? ゆるふわ設定のラブコメです。お暇潰しにお読み頂ければ嬉しいです

教習所の先生を好きになってしまった話

utsugi
恋愛
教習所の先生を好きになってしまった大学生観月あかりのお話です。がっつりR18ですので苦手な方は誤って閲覧されないようご注意ください。

処理中です...