SUN×SUN!

楠こずえ

文字の大きさ
上 下
12 / 78

第2話:魔法相談所開設(その4)

しおりを挟む
太陽は紙人形をひまわりに差し出すと、
「おまえも試しにやってみろ。
ボーっと見てるだけで何もしてないじゃん」
と急に言ってきため、
ひまわりは「え!?」と飛び上がる。

「わ、私がですか!?」

「何驚いてんだよ!
おれより魔力持ってるんだから、何かできるだろ?」

急なムチャぶりを太陽が要求してきたため、
ひまわりはびっくりして固まってしまった。

自分に魔力があるなんて
一度も考えずに育ってきたひまわりゆえ、
急に魔法なんて使えるわけがない。

でも太陽の命令に従わなければ、
また怒られることだけは確かなので、
仕方なく鏡の前に向き合った。

ひまわりは見よう見まねで、
雨鏡の上に人形をソッと置いて、
鏡に向って力を込めてみる。

「雨夜家に伝わる雨鏡よ・・・
人形に魔力を吹き込み、我に仕わせよ・・・」

その瞬間、
今まで何の変化も起こらなかった鏡が
突然パアッと黄金色の光を放ち始めた。

「!」

ひまわりは
何が起こっているのかよく分かなかったが、
反応があったので、
そのまま力を込め続ける。

その横で太陽は、びっくりしすぎて声が出ない。

自分が何十分かけても動かせなかった人形を
一瞬で動かそうとしているひまわりに
ただただ驚くしかなかった。

魂を抜き取られたような状態の太陽に、
「桐島くん!」
とひまわりが声をかけたので、
ハッと我に返る。

ひまわりは鏡を指差しながら、
「人形が動き出してるんですけど、どうしたら・・・」
と言っている最中に、
紙人形がフワッと宙に浮かび始めた。

その様子をポカンとした表情で見ていた2人だったが、
状況を飲み込んだ太陽があわてて、
 「あ、あいつを追いかけろ!」
と叫んだ。

ひまわりも「はい!」と返事すると
紙人形を追いかけて2人は走り出した。

突然動き出した紙人形を追いかけていくと、
目の前に廃墟となった古い洋館の前に
いつの間にかたどり着いていた。

赤い屋根と白い壁が
童話に出てきそうな屋敷をイメージさせるが、
今はその面影もなく、
屋根はところどころ穴が開き、
瓦の隙間から草がぼうぼうに生えている。

窓はほとんどガラスが壊れ、
白い壁は今や汚れて灰色と化していた。

さらには、
家の周りをカラスが大量に飛び回っているため、
この廃墟を一層気味悪いものとしている。

紙人形は、まるで廃墟に引き寄せられたかのように
す~っと開いた窓から中に入っていってしまった。

その様子を見ていた2人は、
門のところで立ち止まり、
「桐島くん・・・ここに入っていきましたよ・・・」
「ああ・・廃墟だな」
とつぶやく。

ひまわりは太陽の顔を見ながら、
「でもなんで、こんな空き家にペンダントが・・・?」
と聞くと、
「それはこっちが聞きたいよ。
おまえが紙人形をここまで飛ばしたんだろ」
と太陽が逆に質問してきた。

その時だ。

「おやおや!
すごいじゃないか!」

振り返ると、おばあちゃんが2人を追いかけて
息切れしながら走ってきているではないか。

「ばーちゃん!?なんでここに!?」

「人形が飛んでいくのが見えたから
追いかけてきたんじゃよ!
ひまわりちゃんが飛ばしたのかい?」

そう聞かれてびっくりするひまわり。

「と・・・飛ばしたというか、
なんかよく分からないんですが、
念じたら
急に動き出して飛んだというか・・・」

はっきりいって、
なんで飛んだのかひまわり自身、
よく分かっていない。

何か特別なことをした記憶もないし、
気づいたら動いていたのだ。

それでも、
おばあちゃんは「うんうん」とうなずき、
「いや~、さすがじゃよ!
最初見たときから、
並々ならぬ魔力を持っていると思っていたけど、
やはりすごいよ、ひまわりちゃん!
これから鍛え甲斐がありそうだ!」
とひまわりの魔力を大絶賛した。

誉められることは喜ばしいことだが、
ひまわりとしては
特に何かがんばったわけでもなく
見よう見まねしたところ
たまたま動いただけのことだったので、
すっかり恐縮してしまっている。

「あ、でもおばあさん、
ここにペンダントがあるとは限らないですよ。
ただ単に風にあおられて、
ここに飛んできただけかもしれないので・・・」

と、ひまわりが否定的にモゴモゴと説明していると、
「あるんじゃねーの」
と横から太陽が割って入ってきた。

「え?」

ひまわりが振り返ると、
太陽は背を見せ、
「魔力が強いひまわりがやればいいじゃん。
おれなんかいなくてもさ」
とぶっきらぼうに言い捨てると
スタスタと来た道を帰っていっているではないか。

ひまわりとおばあちゃんは目が点になる。

「え!?
ちょ、ちょっと桐島くん!
どういうことなんですか!?
待ってください!」

ひまわりはあわてて叫んだが、
太陽はそのままどこかへ消え去ってしまった。

残されたひまわりは、
その場で立ち尽くすしかなかった。

『そ・・・そんな・・・
「ひまわりがやればいい」って
別に私はやりたかったわけじゃなくて、
桐島くんのプロジェクトに勝手に巻き込まれただけなのに・・・』

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

転生悪役令嬢に仕立て上げられた幸運の女神様は家門から勘当されたので、自由に生きるため、もう、ほっといてください。今更戻ってこいは遅いです

青の雀
ファンタジー
公爵令嬢ステファニー・エストロゲンは、学園の卒業パーティで第2王子のマリオットから突然、婚約破棄を告げられる それも事実ではない男爵令嬢のリリアーヌ嬢を苛めたという冤罪を掛けられ、問答無用でマリオットから殴り飛ばされ意識を失ってしまう そのショックで、ステファニーは前世社畜OL だった記憶を思い出し、日本料理を提供するファミリーレストランを開業することを思いつく 公爵令嬢として、持ち出せる宝石をなぜか物心ついたときには、すでに貯めていて、それを原資として開業するつもりでいる この国では婚約破棄された令嬢は、キズモノとして扱われることから、なんとか自立しようと修道院回避のために幼いときから貯金していたみたいだった 足取り重く公爵邸に帰ったステファニーに待ち構えていたのが、父からの勘当宣告で…… エストロゲン家では、昔から異能をもって生まれてくるということを当然としている家柄で、異能を持たないステファニーは、前から肩身の狭い思いをしていた 修道院へ行くか、勘当を甘んじて受け入れるか、二者択一を迫られたステファニーは翌早朝にこっそり、家を出た ステファニー自身は忘れているが、実は女神の化身で何代前の過去に人間との恋でいさかいがあり、無念が残っていたので、神界に帰らず、人間界の中で転生を繰り返すうちに、自分自身が女神であるということを忘れている エストロゲン家の人々は、ステファニーの恩恵を受け異能を覚醒したということを知らない ステファニーを追い出したことにより、次々に異能が消えていく…… 4/20ようやく誤字チェックが完了しました もしまだ、何かお気づきの点がありましたら、ご報告お待ち申し上げておりますm(_)m いったん終了します 思いがけずに長くなってしまいましたので、各単元ごとはショートショートなのですが(笑) 平民女性に転生して、下剋上をするという話も面白いかなぁと 気が向いたら書きますね

処理中です...