上 下
732 / 942
2年生春休み

4月5日(水)曇りのち雨 3年目の抱負

しおりを挟む
 春休み最終日の水曜日。
 残念ながら明後日の入学式まで雨が続くので、新入生は足元が悪い中で新生活をスタートすることになる。
 在校生にとっても部活の勧誘が少しやりづらくなるから晴れて欲しかったけど、こればかりは仕方ない。
 
 そんな今日は最終日だから家でゆっくりしていたので……特に書くことがない。
 ただ、昨日で日記を付け始めて3年目に突入したから、今日は3年目の抱負や目標を記しておこうと思う。

 今年は受験生だから受験勉強を頑張るのは当然だけど、それと同時に考えなければならないこともいくつかある。
 
一つは……進学する大学について。
 実力テストの時には県外の大学も候補として選んでいるけど、家を出るかどうかさえもまだ決められていない。
 路ちゃんとも進学先の話は全くできていないから、新入生の勧誘が終わった辺りで話したいと思う。
 もちろん、大学は学ぶために行くものだから進学先を合わせようとは思っていないし、実際に合格できるかはわからない。
 でも……あまり遠距離恋愛はしたくないと思う自分がいる。
 それを含めて早めに話しておきたい。

 もう一つは……大学に通う清水先輩について。
 これに関しては昨日発覚したことだけど、清水先輩が大学生活に馴染むまでは定期的に連絡を取るようにしようと思っている。
 心配し過ぎなのかもしれないけど、せっかく会える距離にいるのだから、清水先輩の安心安全に過ごせるようにしたい。
 ……と言いつつも一番安心したいのは僕なのだろうけど。

 あとは……明莉や原田さん、桜庭くんを気にかけるのも。
 まぁ、3人に関しては何とかやっていけるとは思っているけど、同じ学校にいるのだから困ったことがあれば助けたいと思う。
 ただ、明莉や原田さんはそのうち僕よりも学校に詳しくなっていそうだ。

 ……今のところ思い付くのはこれくらいか。
 大して抱負を語れていない気もするけど、こういう風に自分の考えを整理するタイミングは必要だと思う。
 3年目も適度に楽しく、無事に過ごせるようやっていこう。
しおりを挟む

処理中です...